sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さっき揺れた

先ほど19:46分ごろ、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード4.6の地震があり、熊本県内で震度5弱を観測したそうです。私もブログを更新しているときに揺れを感じて、ヤフーのニュースサイトを見てみると、震度2だったそうです。揺れが強かった地方の皆さ…

青森で中学2年生女子生徒列車飛び込み自殺

青森県藤崎町のJR奥羽本線北常盤駅で25日、青森市立中学2年生の女子生徒(13)が列車にはねられて死亡する事故がありました。女子生徒のスマホのメモ機能に、「もう、二度といじめたりしないでください」などと記された遺書が残されていたことが、学校や遺族へ…

今週の土曜日はライブ♪

今週の土曜日は、私がリスナーをしているラジオ番組、MIKKOとやすべぇのHey Girl!! Hey Boy!!のメインパーソナリティーで、山口県を中心に音楽活動をされているMIKKOさんのライブが下松市のTHE MOOL 周南で夕方5時30分から行われます。なんでも9月3日が誕生…

Blue Moon Stone

早いものでもうすぐ9月。9月といえば中秋の名月。ということで、いくつか月や星にちなんだ名曲を紹介したいと思います。 今日紹介する曲は1992年に解散したCHECKERSのヒット曲で、1992年に発売されたシングルカット曲、Blue Moon Stoneです。 この曲は、白…

埼玉男性死亡事件・逮捕少年殺意否認

埼玉県東松山市の都幾川河川敷で、埼玉県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が見つかり、同市などの14~17歳の少年5人が逮捕された事件は、30日で遺体発見から一週間が過ぎました。県警の捜査では、少年らに呼び出された井上さんが、うそを言って応じなかったた…

めっちゃ涼しかったです

昨日、雨が降って連日の猛暑から解放された感じのする山口県地方。今日も時折雨がぱらつく天気でしたが、それはこの時期としては強い寒気が流れ込んできたためだとか。そのため気温が下がり、つい2・3日前までは、私が車のエンジンをかけて帰宅するときに温…

今年の台風、なんか変?

今、強い台風10号が北上して、明日にでも東北の太平洋岸から日本海へ抜けるコースをとる公算が大きいとみられています。今年はこれまで11個の台風が発生しましたが、1号が発生した時期は、観測史上、2番目の遅さでした。しかしその後はハイペースで台…

私が旅立つときの願い

今、24時間テレビを見てます。この番組では、様々な人の生と死・いろんな困難や障害を抱えながらも懸命に生きようとする姿が描かれています。そして、私がテレビを見ながら思ったのが、私が自分の寿命が尽きて、あの世に旅立っていくときに、私は何を残すこと…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせから。JAYWALKのヒット曲、何も言えなくて…。夏の歌詞穴埋め問題でしたが、答えは、あの日のように 導くのならでした。 では、今回の問題。今回はある人物がブログで名乗っていた、ハンドルネームを答えてください。 1997年7月12日に…

今日は涼しいです~☔

今日は台風からの湿った気流と、上空に入り込んだ、この時期としては強い寒気の影響で、朝から雨が降り続いています。今日のように朝から雨が降るというのは、山口県地方では随分と久しぶりですね。 この雨のおかげというか、影響で、今日は昨日までとは打っ…

私の人生回顧録統一教会編

次男の親子遠足に私は仕事があって休めず、元嫁もどうしても統一教会の用事のほうが大事だと言い張って、いくとは言わないので、親子遠足なのに、親がどちらもついていかない状態になってしまった次男。私は次男のこの前の心の訴えもあって、元嫁には再三「…

オイル交換

今日は私の愛車、プレマシー号のオイル交換に、カーディーラーに来ています。 カーディーラーに展示されている新車を眺めるのも良いですねぇ。デミオ・ロードスター・CX-5等が展示されています。 次に車を買い換えるとなると、どの車がいいかなぁなんて、つい…

私の人生回顧録統一教会編

年中での生活にも慣れた五月の中旬の連絡帳への書き込みです。このころから幼稚園の連絡帳への書き込みは、ほとんど私が書いています。元嫁は書いても数行。あるいは1週間に一度とか、それくらいの書き込みしかしていません。その理由は「忙しいから」その忙…

吉田沙保里選手とある少女が交わした約束

リオデジャネイロオリンピックの女子レスリング53㎏級に出場し、オリンピック4連覇はなりませんでしたが、銀メダルを獲得した吉田沙保里選手。試合終了後は「金メダルが取れなくてごめんなさい」と号泣していましたが、先ほど24時間テレビを見て、ある難病を…

福岡市飲酒運転事故から10年

福岡市の海ノ中道で起きた飲酒運転による、幼児3人が死亡したあの悲惨な事故から、昨日で10年になりました。この事件では福岡市の元職員の男が大量の酒を飲んだ後に車を運転し、大上哲夫さんの車に衝突し、衝突されたはずみで大上さんの車が橋の欄干を突き破…

埼玉県男性死体遺棄事件

埼玉県東松山市の河川敷で16歳の職業不詳・井上翼さんが体を砂利の中に半分埋まった状態で死亡しているのが見つかった事件で、複数の痣が体にあることが分かりました。この痣は逮捕された5人の少年から手や石で殴られてできたものとみられることが判明し…

伊調選手に国民栄誉賞授与

リオデジャネイロオリンピックで、女子個人選手としては、オリンピック史上初の大会4連覇を果たした、レスリングの伊調馨選手に国民栄誉賞を贈呈することが、ほぼ決まったようですね。前回、ロンドン大会では吉田選手がオリンピック・世界選手権合わせて13連…

阿蘇への1泊ドライブパート6

8月16日に阿蘇プラザホテルを出発して、高千穂峡に到着した私たち。清流五ヶ瀬川が岩肌を侵食して形成されたこの強国は、四季折々変化に富んだ表情を見せて、見るものをひきつけます。高千穂というと神話と神楽で有名で、天照大神伝説・天孫降臨伝説は有名で…

台風10号

大型で非常に強い台風10号。八丈島の近海で発生してから、西へと進路を取り続けて、沖縄県の南大東島の南の海上で迷走状態になっていますが、今後土曜日から進路を東に変えて、発達しながら北上する見込みで、猛烈な台風になると予測されています。来週の初…

面白グッズ

今日、息子が通う就労移行支援事業所の所長さんから、息子がよく頑張って仕事をしているご褒美として、このような面白グッズを貸し出してくださいました。 クマ?犬?どちらにも似ている感じのするこのぬいぐるみ、実は、しゃべったことをそのまま真似するも…

阿蘇への一泊ドライブパート5

阿蘇内牧温泉に到着して、夕食を済ませた後は、親子3人で大浴場に直行。私たち以外誰もいなかったので、体をこすって、汗を流した後、湯船につかって早速お湯の掛け合いっこ。次男が息子にお湯をバシャバシャとかけると、息子も負けじと次男にお湯をバシャバ…

ポケモンGOをしながら車を運転。死亡事故発生

23日夜7:25分ごろ、徳島市の県道で、女性二人が軽自動車にはねられる事故があり、病院に搬送されましたが、1人が死亡・もう一人が重傷を負いました。 徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、車を運転していた農業五王敬治容疑者(39)…

通り魔?千葉市で女子中学生が刺されて重傷

23日午後5時ごろ、千葉市中央区弁天の路上で中学3年生の女子生徒(14)=千葉市=が何者かに腹部を刺され、病院に搬送されました。生徒は重症ですが、意識はあり、いのちぃに別条はないそうです。千葉県警は傷害事件として捜査を開始。自転車に乗った30~40代…

リオデジャネイロパラリンピックへのロシア選手の出場認めず

9月にリオデジャネイロで開幕するパラリンピック。開幕まであと17日に迫っていますが、CAS(スポーツ仲裁裁判所)は全面主文取り消しの申し立てを退けたため、ロシア選手全員が出場できなくなりました。 ロシアの国ぐるみのドーピング違反で、CASは23日、リ…

阿蘇への1泊旅行パート4

由布院を出発した後は、九州の太平洋側と東シナ海側を分ける分水嶺となっている水分峠を越えて、山並みハイウェイをさらに阿蘇目指して南下していきます。水分峠を越えて、阿蘇外輪山を下り終えるまでは、急カーブと急こう配が連続しますので、ドライバーの…

オリンピック日本マラソンはなぜ勝てないのか?

リオデジャネイロオリンピックで陸上競技の最終種目である男子マラソン。日本からは3人がエントリーしましたが、結果は惨敗でしたね。1週間前の女子も入賞すらできずに惨敗に終わりましたが、なぜ日本のマラソンランナーは勝てなくなったのでしょうか。男…

真夏のスポーツの祭典・リオデジャネイロオリンピック終わる

いよいよ最終日を迎えたリオデジャネイロオリンピック。日本時間の今朝、閉会式が行われ、各コクの選手団の入場や、オリンピック旗がリオデジャネイロ市から東京都の小池知事に受け渡され、成果が消されて無事に17日間の熱戦に幕を下ろしました。この17…

印象に残ったリオデジャネイロオリンピック日本チームのユニホーム

明日で終わりを迎えるリオデジャネイロオリンピック。日本チームの活躍に胸踊るシーンが数多くありましたよね。 そして、選手が着用するユニホームも、一昔前に比べると、あか抜けた感じがします。その中でも私が印象に残ったユニホームが女子バドミントンダ…

久しぶりの仕事。やっぱり暑かった

今日は明日からの本格的な生産開始の準備のため、仕事に行ってきました。普段使っている設備に不具合がないか、きちんと動くかどうかなどの確認をメインに仕事をしてきたんですが、今日は生産台数もごく少数なので、そんなに熱くはならないだろうと思ったら…

阿蘇への1泊旅行パート3

別府を後にした私たちは、山並みハイウェイを通って、由布岳を望みながら湯布院へと向かいました。別府から湯布院に至る道は急こう配に急カーブが断続する山岳道路で、運転には慎重さが要求される区間ですが、沿線の景色は素晴らしいです。スピードもさほど…