sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から仕事復帰

指の手術を受けて、正月連休も含めて、1ヶ月仕事から離れていた私。その療養期間が終わって、明日から嫁さんの運転に同乗という形で仕事を再開する運びになりました。仕事復帰と言っても、手術前に比べると、かなり仕事をセーブして、重たいものを持つとか、…

日本の企業の劣化

昨年から大きく報道されているダイハツの安全性能に関わる違法な認証取得や、トヨタ自動織機による、エンジンの排ガス規制の不正、あるいは東北新幹線の架線の破断の原因となった部品の交換されていない事実など、日本を代表する企業や組織の顧客や従業員に…

JR北海道の赤字問題…。

もうすぐ根室本線の富良野から新得までの区間が廃止されます。東鹿越から新得までは2016年の台風被害で運休してましたが、復旧しても経営改善が見込めないとして、該当区間の廃止が決まったわけですが、かつては道央と道東を結ぶメインルートだったんですが…

ワリエワ選手の処分決定

2022年の北京オリンピックで、フィギュアスケートの団体メンバーで、ロシア代表として出場して金メダルを獲得した、カミラ・ワリエワ選手のドーピン違反事件で、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は、4年間の資格停止処分を認める裁定を下したと発表しました。これ…

桐島聡容疑者死亡

25日になって神奈川県内の病院に、末期の胃がんで入院していたウチダヒロシを名乗っていた男が桐島聡と公表し、事実関係の確認が行われていたニュース。時々意識を失うこともあったとのことでしたが、今日の午前7時半過ぎに死亡したことが明らかになりました…

瑠璃光寺のプロジェクションマッピング

山口市内の観光名所、国宝の瑠璃光寺五重塔。屋根の葺き替え工事が行われていて、工場の足場や囲いに覆われていて、屋根の葺き替えが終わるまではあの優美な姿を見ることはなかなか難しいですが、プロジェクションマッピングが行われていて、昨日の夜、息子…

木曜日から仕事復帰

指の手術が終わって今日で18日。正月連休から1ヶ月仕事に行けなくて、長い療養が続きましたが、少しずつ手術の痛みも無くなってきて、重いものを持ったり、指に負荷のかかることはできませんが、掃除や消毒などであれば、家でもやっている事ですので、無理の…

小さな春の兆し

今日は昼から、リハビリも兼ねて家の周りを小一時間ほどウォーキング。朝から昼前にかけては、雨もぱらつく天気でしたが、昼過ぎには止んで晴れ間も見えてきたので、歩きに行ってきました。 ちょいわかりにくいかもしれませんが、家の近くの梅の木のつぼみが…

選抜高校野球出場校決まる

今年の選抜高校野球の出場校が決まりましたね。能登半島地震の被災地である日本航空高校石川の出場や、21世紀枠で北海道の別海高校や、和歌山の耐久高校、山梨学院などが出場しますし、大阪からは大阪桐蔭高校が出場しますが、山口からは残念ながら選出され…

3月ダイヤ改正…。

いよいよ秒読み段階に入った北陸新幹線の敦賀延伸。3月ダイヤ改正で敦賀〜大聖寺までの区間がハピライン福井、大聖寺〜金沢までがIR石川鉄道に経営が移管され、関西と北陸を結ぶサンダーバードと、名古屋・米原と金沢をむすぶしらさぎはそれぞれ敦賀までに短…

指名手配犯でお馴染みの顔

昨日のニュースで大きく報道された、連続ビル爆破犯の桐島聡容疑者が、神奈川県内の病院に末期がんで入院していたところ、身柄を確保されたというニュース。1974年から75年にかけて、過激派として活動し、50年にわたる逃亡をしていたわけですが、ずっと私が…

パリオリンピック卓球女子シングルス代表決まる。

パリオリンピック出場を目指す各競技の代表権を賭けた争いが本格化していますが、熾烈な争いが繰り広げられた、パリオリンピック卓球女子シングルス代表が決まりましたね。早田ひな選手が頭ひと抜けていましたが、二番手争いがめちゃくちゃ熾烈で、平野美宇…

青葉慎二被告弁護側が控訴

昨日判決が言い渡された、京都アニメーションスタジオ放火事件。死刑判決が下されましたが、予想されていたとはいえ、やはり弁護側は控訴しましたね。被告が持つ権利とはいえ、被告は控訴しない意向を示していたにもかかわらず、弁護側が控訴しました。被告…

青葉真司被告判決出る

京都アニメーションのスタジオに放火し、多数の死傷者が出た事件で、殺人や放火などの罪に問われた、青葉真司被告に対する裁判が開かれて、主文後回しの後判決が言い渡され、おそらく極刑が言い渡されるものと思います。 自分の小説を盗作された(パクられた…

まっちゃんの性加害疑惑問題

昨年末に週刊文春が報道した、人気お笑いコンビダウンタウンのまっちゃんこと、松本人志さんの飲み会の席での一般女性に対する性加害疑惑。まっちゃんは先日五億五千万円の損害賠償請求を裁判所に提訴しました。昨日のテレビでは、これから先の芸能活動で得…

電気代の請求がオソロシイ

昨年末から正月連休や私の指の手術の関係で、ずっと私は家にいる状態が続いています。照明やテレビの電源はモバイルソーラーで発電した電気をバッテリーに貯めていて、それを使っているんですが、暖房に使う電気代が嵩んでるので、電気代の請求がどれくらい…

栗原心愛さん虐待死から5年

千葉県野田市で起きた、栗原心愛さん虐待死事件。この凄惨極まりない虐待が発覚して、命が奪われてから5年。この事件では父親の勇一郎被告と母親の渚被告が逮捕起訴されましたが、父親からの激しい拷問とも言える暴力を毎日受け続け、母親も勇一郎被告の恫喝…

大雪

天気予報通り、大雪が降り出しましたね。私の住んでるところでも、めっちゃ吹雪いてて、車は大渋滞です。これだけ山口でこれだけ降り積もるのは珍しく、かなりすごい降り方になってます。 この雪の中、妻は朝早く会社に出勤して行きました。8時過ぎに無事に…

茶番ですか?

今月末まで自宅療養のため、今日もリハビリに行った後、在宅でリハビリをしながら、テレビを見ている私。その中できのうの谷川弥一しの記者会見の模様を見ているんですが、改めて詳しく見てみると、ほんと、昨日の記者会見はナニ?あれで記者会見って言える…

予報通り、厳しい冷え込みになりましたね。わたしの住むところは、冬でもあまり雪が降ることはないんですが、今日は雪がちらちら舞い降りてきてます。風はあまり吹いてないですが、かなり寒いです。なので今日は防寒対策をして外に出てます。というのも、ど…

秘書に任せていた…。

政治資金規正法違反事件に関して、安倍派の世耕氏と西村氏が記者会見して、なんとも言い訳がましいというか、言い訳にもならない言い訳をしてましたね。なんなんでしょうね?仮に本当に雇っている秘書がきちんと政治資金規正法に則った記載がなされていない…

七尾線一部区間で復旧

能登半島を走るJR西日本の七尾線。これまで津幡から羽咋までの区間で運行を再開していましたが、復旧工事作業が進み、七尾までの区間が復旧し、これで残す区間は、七尾から和倉温泉までと、のと鉄道の和倉温泉から穴水までとなりましたが、該当区間は被害が…

最強寒波襲来

先週から幾度となく天気予報で明日から週後半にかけて、非常に強い寒波が襲来し、大雪が降るとされています。特に地震で大きな被害が出た北陸地方は、地震の度重なる強い揺れで、建物自体が相当傷んでおり、雪の重みで倒壊する恐れがあるとして、警戒を呼び…

駅伝

今日は広島で都道府県対抗男子の駅伝競走が行われ、長野県が優勝しましたね。中学生から高校生に大学生、社会人が襷を繋いでゴール目指して走り抜けました。 我が山口は28位でフィニッシュ。各区間で順位が激しく入れ替わり、なかなか面白いですよね。年末の…

抜糸

今日、整形外科に行って、手術の時にお世話になった執刀医の先生が、隔週でかかりつけの整形外科に来られるのにあわせて抜糸をしてもらいました。手術が終わっておよそ10日。傷口は特に問題なかったそうで、ようやく指サックを外すことができました。それか…

人としての恥を知りなさい

正月に起きた能登半島地震。発災からまもなく3週間が過ぎようとしてますが、いまだにライフラインが復旧してないところが多く、避難生活が長期化していますが、その被災された方々を苦しめているのが、被災地での盗難や詐欺。誰もいない家屋に侵入して、金品…

岸田派解散

政治資金規正法の裏金問題で、岸田総理は、岸田派と宏池会の解散を決めたと報道されました。 昨日の総理の記者会見を見てると、裏金問題が、派閥の解体にすり替えられてる、肝心のなぜこのような不正がまかり通っていたのか?が全く解明されてないじゃんって…

退院から一週間

今日で、指の手術で退院してから一週間が過ぎました。退院当初は痛みが強く、普段していた皿洗いや風呂洗いもできなくて、全て空に負担がいってましたが、少しずつできることを増やして、箒を使っての掃き掃除、ゴム手袋をはめての皿洗いや風呂洗いも何とか…

甲府の放火夫婦殺害事件に死刑判決

2021年10月に起きた、甲府市の放火夫婦殺害事件に死刑判決が言い渡されました。甲府地裁で開かれた裁判で、犯行当時19歳だった遠藤祐喜被告に対して、特定少年では初めて、死刑判決が下されました。 この事件は2021年10月に起きたんですが、ご夫婦の長女が交…

手術から一週間

今日で指の手術から一週間が過ぎました。手術が終わった後の疼くような痛みは無くなりましたが、まだ生活上の制限はあります。まだ水が直接触れては行けないため、風呂入る時はゴム手袋を嵌めなければならなかったり、車の運転ができなかったり、在宅療養期…