sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記事を書くことの責任

ヤフーブログからこちらに引っ越ししてから、はや一ヶ月半が過ぎました。これまで多くの方に私が書いた記事を読んでいただき、感謝しておりますと同時に、記事を書くということに対する責任というのも感じております。記事を書いて公表するということは、著…

大切な文化財が…。首里城の火災

今日の未明に発生した、沖縄県那覇市の首里城の火災。大切な文化財が。火災に飲まれてしまいましたね。首里城は今から500年ほど前に創建された、琉球文化を代表する建造物で、戦災によって焼失しましたが、平成4年以降に再建されて、大勢の観光客が訪れる、…

やはりダウン

昨日からのどの痛みが出ていた私。今朝の段階ではまだ咳とか体のだるさはなかったんですが、時間が経過するとともに、体のだるさと咳が出るようになって、今会社の近くの病院に来ています。とにかくつばを飲み込むときに痛みがあるのと、空咳が出ますね。そ…

10月も終わりますねぇ…

今月も早いもので、あと一日を残すのみとなりましたね。11月になるとやはり寒さが日ごとに増してくるので、暖かい鍋が食べたいですよねぇ…。明日はまだ10月ですが、明日の晩のおかずにおでんをリクエストしておきました。大根もジャガイモもあるということで…

次に買いたい車

私が今乗っている車は、2011年製造の、MAZDAプレマシー。この車は使い勝手が良く、サードシートを倒せば広いラゲッジスペースが広がるので、熊毛の実家で収穫された野菜やコメなどを積み込むときとか、ちょっと大きめな荷物を積むときに重宝してます。そのプ…

私も風邪ひきました…😞

昨日の夜からのどの痛みが出始めた私。鼻づまりとか発熱、悪寒と言った症状は出てないんですが、この前風邪を引いた父の風邪が移ったみたいです。昨日の夜、そして今朝は感冒薬を飲んで経過を見てみましたが、今のところ、のどの痛み以外には多少咳が出る程…

チェッカーズのX'mas song

今日のお気に入りミュージックは、チェッカーズのX'mas songです。もうすぐ11月ということで、いくつか私のお気に入りmusicの中からクリスマスにちなんで曲を紹介していこうと思います。今日紹介するチェッカーズのX'mas songは、杉山清貴さんお最後のホーリ…

今週末の3連休

今週末は再び3連休がやってきますねぇ。私はこの3連休で母の実家に行って、この前行ったときはまだ小ぶりであまり大きくなっていなかったサツマイモの掘り起こしをしようと思ってます。サツマイモはこれからの季節、焼き芋にしてもいいですし、カレーにいれ…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は太陽系の外縁部を周回する天王星や海王星がなぜ青い色をしているのかを当てる問題でしたが、正解は天王星や海王星に含まれるメタンガスが赤い光を吸収し、青い光が吸収されずに反射して、そのために表面が青い色をし…

親父が風邪ひいた~。

この前の金曜日の夜から体調不良を訴えていた父。土曜日になって、体がだるいということで、予定していた母の実家での畑仕事もキャンセルして、一日寝ていました。私は息子が寝ている父のそばであれこれ喋ったりしないように、息子を常に私のそばにいさせて…

人身事故

今日、仕事を終えて家に帰るのに、車を走らせていると、いつもなら渋滞しないところで、渋滞が発生してました。最初は「なんでこんなところで渋滞してるんだろう?」と思いながら車を運転してました。やがてしばらく車を少しずつ動かしていると、前を走る車が…

南アフリカが決勝進出

今日行われた、ラグビーワールドカップ準決勝南アフリカVSウェールズの試合がたった今終わり、19-16の大接戦を南アフリカが制して、今週土曜日に行われる決勝戦進出を決めました。ウェールズとの息詰まる熱戦でしたね。前半は両チームともトライを奪えず、硬…

スクールカースト…

昨日、Eテレで放送されていたいじめノックアウトスペシャル。この中で頻繁に使われていたキーワードがスクールカーストという言葉でした。カーストという言葉は、階級などを表す言葉ですが、この階級が教室の中で形作られていて、上層部・中間層・下位層に分…

台風被災地を再び襲った大雨

先週木曜日に山口県地方に雨を降らせた低気圧。その低気圧が東に移動するに従い、雨の範囲も東に移動して、日本の東海上を北上した台風21号から吹き込む、暖かく湿った空気と、低気圧から吹き込む南からの風が交わって、関東地方や東北地方で雨雲が発達し、…

ありえない夢

おはようございます。今朝はなんかやけに早く目が覚めた私です。あまり深く眠れなくて、ちょっと体が気だるい感じがします。 そんな私ですが、現実ではありえない夢を見ました。昨日の夜寝る前に、スポーツニュースで、フィギュアスケートグランプリシリーズ…

ニュージーランド敗れる

今日行われたラグビーワールドカップ準決勝、イングランドVSニュージーランド。前半早々にイングランドがトライを奪い、その後のゴールキックも決まって、7点を先制。その後は膠着状態が続いて、前半終了間際にイングランドがペナルティーゴールを決めて、1…

文化祭会場到着〜🎆。

ただいまメンタルクリニックの診察が終わって、支援学校の文化祭会場到着しました。息子たちが作った買い物袋やストラップ、クリスマスリースがたくさん並べられていて、飛ぶように売れてます。 こちらが息子たちが事業所に通う中で、日々製作に励んだ商品で…

今日は文化祭

今日は息子が通った支援学校で文化祭が行われ、息子も事業所の販売スタッフとして文化祭に参加してきます。私は月一で通っているメンタルクリニックへの通院があるため、息子を母に送ってもらって、私は病院での診察が終わり次第、学校に向かって母と交代す…

理想の女性像

婚活もテーマに掲げている私ですが、あまりというか、ほとんど婚活のことについて書いてなかったので、私の理想と思う女性像について書いてみようと思います。 まず私が以前の結婚生活で、離婚の大きな原因となったのが、以前にも書きました通り、元嫁が統一…

焦った

実は昨日、仕事を終えて帰るときに肝を冷やすことがありました。私がいつもの通勤経路を通って車を走らせていて、押しボタン式信号のあるT字路を左折するために横断歩道の手前で一旦停止して、右からやってくる車が左ウィンカーを点滅させているのを確認して…

あっけなかった日本シリーズ

今年の日本シリーズは、パ・リーグを2位から勝ち上がったホークスと、セ・リーグ優勝のジャイアンツとの対戦でした。パ・リーグ応援チームのホークスを応援してたんですが、なんかホークスの圧勝だったなぁ〜。っていう気がします。私の予想では4勝2敗でホー…

FIRST FINALE

今日のお気に入りミュージックは、杉山清貴&オメガトライブのオリジナルアルバム、FIRST FINALEに収録されているFIRST FINALEです。この夏もいろんな思い出を作った方もおられると思いますし、夏の終わりとともに終わりを迎えた恋もあると思います。いろん…

雨の一日

今日は午前中のうちから雨が降り出し、昼からは本ぶりの雨となりました。外に出ると気温もあまり上がってなくて、肌寒かったです。その反面湿気がかなり高くて、室内にいるとかなりじめーっとした感じがしました。この雨が次第に東に移動して、台風19号で大…

東須磨小学校教師間いじめ問題の余波

昨日、ニュースで東須磨小学校で起こった、先輩教師が、若手後輩教師に対していじめ行為を働いていた問題で、加害教師の自主退職願いを受理しないという方針が決まったようですね。正式な処分がくだる前に自主退職されてしまうと、処分を下すことができない…

月下美人の花

昨日の夜、外に出てみたら、月下美人の花のあまい香りがしてました。蕾がついていたので、そろそろ咲くかなぁと思ってましたが、昨日見事に開花しました。花の命は一晩だけの儚いものですが、本当に咲いたらきれいです。月明かりに照らされて咲く姿は本当に…

足湯到着〜♨

今家から歩いて30分ほどのところにある足湯に到着〜♨。久しぶりの足湯、ゆったりと浸かって足に溜まった疲れを癒やそうと思います〜。 むさ苦しいオッサンの足ですが、まぁそこは我慢してくださいね〜。秋の柔らかい日差しを浴びながらのんびりとしてます〜…

耳の病気の再発の恐れ…

私が去年発症し、それまで勤めていた会社を辞めなければならなくなった病気。それは、良性発作性頭位目眩症という、耳の三半規管の中にある、平衡感覚を司る耳石が剥がれ落ちて、耳のリンパ液の中を浮遊する病気で、去年、この病気を発症した時は、ベッドか…

今日はとてもいい天気

今日は天皇陛下の即位礼正殿の儀が行われるということで、会社が休み。儀式が行われる都内は天気が悪いみたいですが、こちらは気持ちのいい秋晴れとなっています。 私は先週の金曜日に用事があって、仕事を休んだので、月曜日が休みだった関係もあって、5連…

私が統一教会の洗脳に引っかからなかった理由

私が元嫁に連れられて、統一教会だとは知らずに統一教会の施設に何度か通っていた頃、元嫁と統一教会の奴らは、どうやって私を信者にするのか、いろいろ画策をしていたみたいです。私が宇宙や天文現象が好きだということで、それを切り口に私を洗脳する戦法…

ようやく統一教会からの経済的被害回復

元嫁が統一教会と深くかかわったことが原因で家庭が崩壊し、精神的苦痛と共に、多額の経済的損害を被った私。統一教会からは被害の弁済はなく、元嫁からの被害の弁済もなく、元嫁と別れたときはほとんど無一文な状態でした。そこから血の滲むような思いをし…