sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ポケモンGOをしながら車を運転。死亡事故発生


23日夜7:25分ごろ、徳島市の県道で、女性二人が軽自動車にはねられる事故があり、病院に搬送されましたが、1人が死亡・もう一人が重傷を負いました。

徳島県警徳島東署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、車を運転していた農業五王敬治容疑者(39)=徳島市南二軒屋町=を現行犯逮捕しました。県警によると五王容疑者はポケモンGOをしながら車を運転し、「前を見ていなかった」と供述しているようです。

警察庁によると、運転中にポケモンGOで遊んでいたことが原因とみられる交通死亡事故は初めてだそうです。

県警によると亡くなったのは美容師中西幸子さん(72)=徳島市北山町=が頸椎損傷などにより病院で死亡が確認され、パート従業員の井川佳代子さんん(60)がろっ骨などを骨折する重傷を負ったということです。2人散歩中で、道路を横断していたところ、走行してきた五王容疑者の軽ワゴン車にはねられたということです。

現場は片側1車線の直線道路で、信号はなかったそうです。五王容疑者仕事を終えて帰宅する途中で、事故当時、時速50キロ程度で走行していたそうです。県警はk室運転致死に切り替えて、詳しい事故の状況を調べるということです。

やっぱり危惧していたことが起こってしまいましたね。車の運転中であるにもかかわらず熱中しなければならないほど、ポケモンGOが面白いんでしょうか。命は一度亡くなってしまうと、二度と戻っては来ません。それをわかっていてそれでもゲームを運転中にしなければならないなんて、私にはその神経が理解できません。ハンドルを握ったら、ほかのことは置いておいて、まずは運転に集中する。これはドライバーとして最低限のマナーであると思います。それすら守れないのであれば、車の運転を即刻辞めてもらいたいです。車を造っている現場の人間から言わせてもらうと、こういうやつに車を運転する資格はないといいたいです。それとゲームメーカーに言いたいのは、こういうやつらが少なからずいるということは、最初から分かっていたはずです。移動しているときはゲームの操作ができないようにするプログラムを設定するなどの対策を行うべきです。