sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお出かけの写真です

昨日、今年最後の紅葉を見に出かけた私。山口市内を車を走らせながら巡ったんですが、まだ山口県にも、私の知らないところがたくさんあるなぁと思いました。 まずは紅葉の名所として知られる古いお寺である両足寺へ。 純日本風な景色が見られるスポットとし…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁が起こした追突事故。この事故の後、保険会社との事故処理などが済んでようやく一息つき始めたころ、私の体調が悪化し、下痢を繰り返すようになりました。元嫁と私の家族や身内との軋轢・確執、元嫁が引き起こした事故の処理や、会社での対人関係など、…

今日はお出かけ

今日は、ちょっと散策してみようと思い、今年最後の紅葉が見られるということで、山口市鋳銭司地区にある両足寺と山口市吉敷地区にある龍蔵寺とおいしい処で知られる山口市大内地区にある食事処(バイキング)なのはと、山口市湯田地区にある足湯と軽食が楽し…

ホカホカとんこつラーメン

今日は冷え込んで、あまり気温の上がらない山口県地方。晴れるという予報が出ていたんですが、今のところすっきりとしない空模様が続いています。 さて、こう寒くなってくると暖かい食べ物が恋しくなりますよね。ということで、今日の昼ごはんは、」先週私が…

三江線廃止?

島根県の江津駅と広島県の三次駅を結ぶ三江線。昨日沿線自治体と、今後について話し合いが行われたということで、JR西日本の真鍋社長は「廃止ありきというわけではないが、線路の維持をしていくのは難しい」と述べて、廃止も含めて検討していくという考えを…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁がタクシーとの追突事故を起こしたその帰り、元嫁と私の会話です。私は次男が心配だったので、次男に「怖かったねぇ~。びっくりしたねぇ~。でもね、もう大丈夫じゃからね。」そういうことを話しかけて、不安になって動揺している次男を安心させるよう…

信州旅行2015夏8月13日・立山黒部アルペンルート編パート1

8月12日は信濃大町で下車して、大町温泉郷で宿泊した私たち。露天風呂からは、夏の星座がきらめく姿がよく見えましたし、天の川もくっきりと見えました。ただ、翌日の天気予報を見てみると、ところによっては雨が降るという予報が出ていました。 翌日起きて…

私の人生回顧録統一教会編

次男の誕生日が終わった一か月がたった2004年11月23日。この日は私は仕事が休みで、息子と一緒に私の母校の文化祭に顔を出していました。次男も誘ったんですが、「お母さんとお出かけする~」というので、私と息子の二人で出かけてきました。 吹奏楽OBという…

X JAPANが紅白に帰ってくる~🎶

今日のヤフーのニュースに、年末恒例の紅白歌合戦にX JAPANの出場が決まったというニュースが載っていました。1997年に電撃的に解散を発表して、その年の紅白を最後に紅白からは遠ざかっていた彼らですが、久しぶりに紅白で彼らの奏でる音楽が見られそうです…

大麻吸引の小学6年生、児童相談所に通告

京都府山科区の小学6年生の男子児童が、教諭や京都府警に大麻吸引を認めていた問題で、山科署は26日、男児を児童相談所に通告しました。 府警によると、男児は9月初旬から中旬、自宅の兄の部屋にあった大麻をパイプで4回吸った、と説明していたそうです。府…

エヴァンゲリオンと縁の深かった今年の第4四半期

今年もあと一か月余り。我が家に残された今年の大きなイベントというと、12月19・20日に行われる子ども音楽センターのクリスマスコンサート・そしてクリスマスパーティーでしょうか。 今年の第4四半期は、息子がコンサートで歌う曲にエヴァンゲリオンのテー…

急に冷え込んできましたねぇ

今日起きて、布団から出ると、かなり冷え込んでました。今まで暖かいのに慣れていたので、急に冷え込んでくると結構体に堪えますねぇ。朝、出勤時に車の温度計を見てみると、この秋初めての一ケタである8℃を指していました。このため、車の暖房もフル回転状…

忘年会

11月もあっという間に25日を迎えて、あと一か月もすると、年末年始の休暇に入る私たちの会社。その前に行われるのが忘年会です。今年は、我が職場では12月5日に開催されることが決まって、料亭で職場のみんなが集まって行われることになりました。去年、しょ…

BLUE STAR

今日のお気に入りミュージックは、岡本真夜さんのデビューアルバム、SUN&MOONに収録されていて、ヒットシングルTOMORROWのカップリングにも使われたBLUE STARです。この曲は夏の海岸線、大好きな彼とのことを思って、そっと寄り添う二人の恋模様を歌った静か…

ようやくスマホに慣れてきた私…

先週15日にガラケーからスマホに買い替えた私。この1週間余りの間に使っていると、だいぶ使い慣れてきました。メールや、自分のブログへの書き込みや、LINEなどで使っています。あとは、外出先でナビ機能を使ったり、ネットにつなげて調べ物をしたり、時刻表…

世界野球プレミア12が終わって

この前の土曜日に幕を下ろした世界野球プレミア12.世界ランキング上位12か国が参加して、日本と台湾で行われましたが、日本は準化粧で韓国に敗れて3位という結果になりました。 この大会、日本チームは小久保監督を中心にしてよくまとまったチームだったと…

私の人生回顧録結婚生活編

息子の通う学校での運動会が終わって、次に私たちにとっての一大イベントというと、次男の誕生日。次男は2001年10月22日に生まれて、それ以来大きな病気をすることもなく、とにかく体が動かすことが大好きな、超健康優良児として、すくすく育ってきました。…

両親の結婚記念日

今日11月23日は、勤労感謝の日であるとともに、我が家では、私の両親の結婚記念日でもあります。昭和44年に結婚して、以来46年年間一緒に連れ添って歩んできた道のりは、決して平たんな道のりではなかったと思います。色々な苦労もあったと思いますが、こう…

エヴァンゲリオンTYPE500・乗ってきました~

今日は、エヴァンゲリオン新幹線の乗車日。朝四時に息子を起こして、門司港駅まで行って、門司港から小倉まで出て、小倉から厚狭までエヴァンゲリオン新幹線に乗ってきました。乗車は2号車からで、エヴァンゲリオンシートは満席の状態でした。乗ってみて思っ…

エヴァンゲリオン新幹線🚄500系乗りました❤

今日は朝4時に起きて、中国道を西に向かって走って、門司港駅から小倉駅にでて、エヴァンゲリオンに乗って来ました。早朝にもかかわらず、大勢の人が乗ってました。定員いっぱいだったみたいで、1号車の展示室は、満員でした。 私が乗った区間は小倉~厚狭…

X JAPAN・紅白復帰?

毎年大みそかの夜に放送されるNHK紅白歌合戦。今年の司会は紅組は綾瀬はるかさん・白組が井ノ原義彦さん・総合司会が有働由美子アナウンサーに決まりましたが、もう一つの注目点である出場歌手ですが、まだ正式に発表はされていませんが、紅白歌合戦にX JAPA…

侍ジャパン準決勝敗退・3位決定戦へ

おとといの木曜日に行われた、世界野球プレミア12の準決勝。韓国と対戦し、日本代表侍ジャパンは、4回にタイムリーヒットや相手のミスに付け込んで、3点を先制しました。投げては大谷投手が気迫のこもった投球で、7回を1安打に抑える快投をみせて、その後を…

信州旅行2015夏・8月12日・中央東線・大糸線編

8月12日は駒ヶ根駅に置き忘れたスタンプノートを回収しに、岡山で中央東線の列車に乗って、岡谷から飯田線直通の列車で駒ヶ根に向かった私たち。JR東海の忘れ物センターには届いていないため、連絡がなかったんですが、ひょっとしたら駅のカウンターに置きっ…

私の人生回顧録結婚生活編

夏休みが終わって9月の半ばになると、二学期の一大イベントである、運動会が行われます。運動会の練習は、夏休み前から行っていたんですが、息子もダンスやかけっこなど、息子なりに一生懸命頑張っていたようです。幼稚園の時代からのお友達は、私が学校に時…

名前の記載のないメール

今日、仕事を終えてスマホをチェックしていると、アドレスだけが記載されたメールが届いていました。アドレスの最後がezwebとなっていたので、auからのメールだというのはわかったんですが、いかんせん名前が書かれていないため、だれからのメールかわからず…

暖かすぎる11月

11月に入って早くも、今日は18日。いつもならもっと冷え込む時期ですが、今年の11月は、例年に比べて暖かすぎるような気がします。いつもの年だと、最低気温が10度を下回ってもおかしくない時期ですが、今日も車についている温度計を見てみると、19度を指し…

辺野古への基地移設、法廷闘争に

沖縄県の宜野湾市にある普天間飛行場の名護市辺野古に移設する計画を巡り、石井国土交通大臣は17日、翁長雄志知事を相手取り、移設先の埋め立て承認取り消し処分を撤回する代執行に向けた訴訟を福岡高裁那覇支部に起こしました。第一回口頭弁論は12月2日で、…

ターミネータージェニシス

この夏に映画館に観に行ったターミネーター最新作、ターミネータージェニシス。このblue rayとDVDが発売になったっていうことで、早速セブンネットで予約しておきました。いま、セブンネットで予約すると、nanacoポイントが5倍ということで、お得なので、予…

侍ジャパン、準決勝へ

世界野球プレミア12。昨日は台湾各地で準々決勝が行われて、このうち、日本代表侍ジャパンは、2013年WBCで3連覇の夢を絶たれた因縁の相手、プエルトリコと対戦しました。初回に筒香選手の先制タイムリーで先取点を上げて、その後も攻撃の手を緩めずに9点を奪…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答えから。太陽の8倍以上の重さがある星が寿命を迎えて、最後に大爆発を起こす現象は、超新星爆発と呼ばれています。有名なところでは、1987年に南半球でよく見える大マゼラン雲のなかにある、タランチュラ星雲に出現した1987A と呼ばれる超新星…