sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら車内販売

特急列車では以前は普通に見られた車内販売。売り子さんがカートを押しながらお弁当やお菓子、コーヒーやビールなどの飲み物、サンドイッチなどを、あの独特な声と共に車内を回って販売してましたよね。 その車内販売が近年は相次いで終了して、今日を持って…

一勝一敗

日本シリーズ第二戦目。バッファローズは宮城投手、タイガースは西投手の先発でしたが、宮城投手がタイガースを0点に抑えて、100球を超えたところでリリーフ陣に交代して、散発4安打に抑えた一方で、西投手は緊張もあったのか、3回に1失点したあと、4回にツ…

ただいま充電中

この前ソーラー発電の充電池が届いた我が家。ソーラーパネルは2階の日当たりのいい窓のそばにおいて、使用時は2階から持って降りて、昼間仕事などで外出している時は2階で充電というパターンになりそうです。使えるエネルギーは使わないと電気代も爆上がりし…

タイガース先勝

昨日から始まった2023日本シリーズ。京セラドームで行われましたが、先発はバッファローズが山本由伸投手、タイガースが村上投手。タイガースは4回にチャンスを得ますが、無得点に終わり、次の5回の攻撃。佐藤輝明選手がヒットで出塁すると、ノイジー選手の…

今日は杉山清貴さんライブ〜🎵

今日は広島市の宇品で行われた杉山清貴さんライブに参戦してきました。実は私が生の杉山清貴さんをみるのは初めて。最新アルバムのフリーダムに収録された曲を中心に、古い曲も演奏されて、燃える朝焼けや永遠、ろっくんろーるなど、わたしの青春時代を彩っ…

日本シリーズ今日開幕

38年ぶりの日本一か、2連覇か。両リーグを2位いかに大差をつけて制して、クライマックスシリーズファイナルも順当に勝ち上がって日本シリーズ進出を決めた、タイガースとバッファローズの日本一を賭けた日本シリーズが、今日バッファローズの本拠地の京セラ…

バチバチにやり合う日

何回か書いている職場にいる困ったちゃん。仕事時間中もペチャクチャずっと喋ってるし、仕事の進行速度は遅いし、メインでやらなければ仕事をする上でやらなければならない仕事はしないし、依頼された仕事は全てできないと拒否るし、注意されれば逆ギレする…

南部へ避難しろと言うけれど

今月7日に勃発した、パレスチナ自治区ガザ地区からのイスラエルへのロケット弾攻撃と、イスラエルによる報復攻撃。双方あわせて8000人以上の犠牲者が出ていて、深刻な人道上の危機的な状況が続いています。病院が爆撃されて、多数の人が死傷するといった、悲…

カスハラ…。

今朝のラジオの特集で、顧客からの理不尽な要求(カスタマーハラスメント・カスハラ)の放送がありました。聴いてみると、まぁ、こんなことあるのかというようなことが実例として挙げられてました。不当な要求とか、理不尽な対応を求めるとか放送されてまし…

小久保監督就任

プロ野球ソフトバンクホークスは、藤本監督が退き、二軍監督だった小久保裕紀氏が監督に就任することが決まり、昨日就任会見が行われました。 ホークスから見れば、バッファローズにリーグ三連覇を許し、大差をつけられての3位に終わるなど、リーグ優勝から…

冷え込んできましたね

今日も朝から秋晴れが広がってる山口県地方。他の地域も晴れているみたいですが、気持ちいいくらいの青空が見えてます。ただ、晴れて風がないため、放射冷却現象が起きたのか、かなり冷え込んでました。車載温度計では10度を示してました。洗濯物を外に干す…

地方鉄道利用促進策…。

近年深刻さを増している、JRローカル線や地方鉄道の経営。少子高齢化と沿線人口減少などで厳しいので経営となっています。私の住む山口県でも、岩国と徳山を最短経路で結ぶ岩徳線も赤字がかさみ、厳しい経営を余儀なくされてます。その一方で並行して走る国…

谷村新司さん逝く

昴やチャンピオン、今はもう誰もなどのヒット曲で知られる谷村新司さんが今月8日に亡くなられていたことが、先週明らかになりました。 堀内孝雄さん、矢澤透さんと3人でアリスを組み、数々のヒット曲を発表し、70年代から80年代を駆け抜けて、惜しまれながら…

バッファローズ日本シリーズ進出。

昨日のタイガースに続いて、マリーンズと対戦していたバッファローズが、3-2で勝ってクライマックスシリーズを突破して、日本シリーズ進出が決まり、59年ぶりの関西チーム同士の対決となりました。 やはり今年もバッファローズ強かったですねぇ。ピッチャー…

電気料金高対策

ここのところ、燃料価格高騰の影響から、電気料金もものすごく高いですよね。その対策と環境対策も兼ねて、Amazonで太陽光で充電して使うLED照明を購入して、早速玄関の照明とキッチンのシンクの上に取り付けました。今日はまだ充電ができてないので使えませ…

セリーグクライマックスシリーズ終了

昨日速報で書きましたが、セリーグペナントレースを優勝した阪神タイガースが、クライマックスファーストステージを2連勝で勝ち上がってきたカープに3連勝して、アドバンテージを含めて4勝とし、日本シリーズ進出を果たしました。 ファイナルでは、いずれも…

タイガース日本シリーズ進出決定‼️

先ほどまで行われていたクライマックスシリーズファイナルのタイガースVSカープの試合、4-2でタイガースがかって、日本シリーズ進出が決定しました。日本シリーズ進出は9年ぶり、リーグ優勝を果たしての優勝は、18年ぶりとなりました。タイガースの選手の皆…

日本シリーズ進出大手

クライマックスシリーズファイナルが開幕して、昨日は第二戦が行われました。タイガースはカープと対戦して、息詰まるような投手戦で、タイガースが9回裏の攻撃で、カープのクローザーの栗林投手から4番の大山選手のツーベースを足がかりに、ツーアウト満塁…

病院爆発。

昨日報道された、パレスチナ自治区のガザ南部の病院の爆発。500人とも言われる民間人や医療スタッフがなくなるという大惨事となりました。この地域はパレスチナとイスラエルとの激しい対立から、たびたび戦闘が行われ、この病気の爆発も、パレスチナのイスラ…

プロ野球クライマックスシリーズファイナル開幕

日本シリーズ進出を決める、プロ野球クライマックスシリーズファイナルが今日開幕しますね。18年ぶりのリーグ優勝を果たしたタイガースは、ファーストステージを2連勝で勝ち上がったカープと、リーグ三連覇のバッファローズは、ファーストステージを劇的な勝…

嘘・偽りの記者会見

昨日、国際的詐欺犯罪集団の統一教会の記者会見がありましたね。法務部のオッサンと顧問弁護士のオッサンが解散命令に対して、あれこれ反論してましたが、まぁ、解散命令を回避撤回するために、なりふり構ってられないんでしょうね。高額献金がないようにし…

杉山清貴さんライブチケット❤️

今月28日に広島県の宇品港近くで行われる杉山清貴さんのライブ。ローチケで申し込んだところ、チケットゲットできました〜。空はどうしても11月にあるミュージカルの上演の練習があるため、行けないので、私と息子の2人で行ってきます。 杉山清貴さんは、私…

秋晴れ〜。

今日は気持ちよく晴れた日曜日になってます。朝は肌寒い感じもしましたが、今は23度で、過ごしやすい陽気になってます。 今日は私の妻、空が所属している劇団のステージ発表が、山口市内の公民館で、秋祭りの一環として行われ、私は息子と2人で応援しに行っ…

381系電車

国鉄が、急カーブが続く山岳電化路線のスピードアップを目指して製造した381系電車。この車両には自然振り子式という装備が採用されていて、都市間連絡のスピードアップに貢献した車両です。 この車両も中央西線の名古屋から信越本線の長野までを結ぶ特急し…

ハマスとイスラエル…

先週の土曜日に、突如始まったパレスチナのガザ地区からのイスラエル攻撃。イスラム原理主義組織のハマスが極秘裏にイスラエルに地上員を送り込み、イスラエルの一般市民やイスラエル兵を拘束し、人質にしてロケット弾を使ってイスラエル各都市を攻撃し、こ…

解散命令請求

統一教会をめぐる解散命令請求。明日にでも決定するとのことで、奴らを叩く一歩がようやく踏み出せたなという感じです。解散命令が決定すると、宗教活動などは継続できますが、税制上の優遇措置はなくなります。 統一教会は、悪質性や継続性などはなく、解散…

やっぱり体がだるい

昨日、新型コロナの6回目のワクチン接種に、空と2人で行ってきました。家から車で10分くらいのところが接種会場だったので、3時間ほど会社を早退して行ってきたんですが、空の受付が旧姓で登録されてたので、あれ?ってなったんですが、無事に接種手続きが終…

6回目のコロナワクチン接種&インフルエンザワクチン接種

相変わらずコロナ感染が続いてますよね。一向にまる気配が見られないというか、風邪みたいに一年中感染するようなウィルスになるのかもしれません。また、この何年か流行がなかったインフルエンザも、感染注意情報が発令されるなど、二重感染拡大の様相も呈…

謎の津波

今朝目が覚めて、スマホの新着ニャースを見てみると、伊豆諸島と小笠原諸島に津波注意報発令中の文字が。なんでも鳥島近海で地震が発生したために、津波注意報が発令されたと出ていましたが、各地の震度や、地震の規模を示すマグニチュードの値が出ていなく…

ラグビーW杯

昨日行われたラグビーW杯フランス大会日本VSアルゼンチン代表の試合。残念ながら、目標としていた一次リーグ突破はできませんでしたが、面白い試合展開でしたね。アルゼンチンチームが終始リードを保ってましたが、さくらジャパンも一歩も怯むことなく、熱い…