sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

埼玉男性死亡事件・逮捕少年殺意否認

 埼玉県東松山市都幾川河川敷で、埼玉県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が見つかり、同市などの14~17歳の少年5人が逮捕された事件は、30日で遺体発見から一週間が過ぎました。県警の捜査では、少年らに呼び出された井上さんが、うそを言って応じなかったために、逆上した少年から執拗に暴行を受けたとみられています。しかし、少年らの供述は揺れているということで、県警は残された証拠とともに慎重に調べを進めているということです。

※1グループとの関係
 井上さんの友人や逮捕された少年たちの知人らによると、井上さんと比嘉sぢ松山市の無職の少年(17)は、今年の春ごろ地元の量販店で知り合ったということです。二人は、在籍時期は異なりますが、県内の定時制高校を中退していたということです。
 井上さんは8月16日以降は吉見町の実家には戻らず、さいたま市内のコンビニ店でのアルバイトも休んでいたということです。17日に、この少年らを通じて今回逮捕された東松山市内の無職の少年(16)、中学三年生男子生徒(15)、川越市の中学三年生男子生徒(15)と知り合い、東松山市の中学三年生男子生徒(14)も含めて行動を共にしていたということです。17歳と16歳の少年は、地元の不良グループのメンバーで、井上さんは「少年達と遊ぶのが楽しい」と友人に話し、18日は少年らと同市内のスーパー銭湯やラーメン店にも出かけていたそうです。
 一方で、17日に井上さんが「バイクを貸してほしい」と17歳少年に頼むと、財布を取り上げられたということです。19日夜には、17歳少年から度胸試しとして、タバコの火を左腕に3回押し付けられたということです。コンビニ店では井上さんが「使い走り」をしている様子も目撃されていたということです。

※2当日の現場
 遺体発見現場から1.5キロ離れたコンビニ店では、22日午前2:35分ごろ、一人で買い物に来た井上さんが目撃されたということです。防犯カメラにも映っており、数分後には、17歳少年が来店した姿が目撃されています。
 最初に逮捕された少年は「井上さんが嘘をついたり、電話やメールを無視したりしたから殺した」と供述。コンビニ店に来店前、少年らから呼び出しを受けた井上さんは「大宮にいる」と断ったそうですが、近所にいるのを見つかり、腹を立てた少年らに、河川敷に連れていかれたとみられています。
 県警が、少年らの携帯電話のGPS機能を捜査したところ、逮捕された少年らの複数が、22日午前3時から5時ごろまで、現場の河川敷にいたことが判明したそうです。
 少年らの供述や遺体の状況などから、井上さんは裸にされて1時間以上にわたって暴行を受けた後、顔を川の中に押し付けられるなどして殺害されたとみられています。少年らは「暴行したら痙攣したため、放置して逃げた」と供述。東松山市の中学3年生男子生徒(15)の携帯電話には、暗闇の中で泳がされているとみられる井上さんの映像が残っていたそうです。

※3胃の内部から砂
 井上さんの遺体は、丸1日たった23日午前8時ごろ、近所の人が見つけました。遺体は全裸で、下半身と上半身の左側が砂利や砂にう埋まっており、顔と右腕、左手首が出ていたということです。さらに、付近に生い茂っている草が付着していることが判明。胃の内部からは砂も検出されました。
 このため、県警では、22日に台風9号の大雨で川の水位が上昇しましたが、放置された遺体は冠水した際も、現場の草に引っかかって流されず、砂地に埋まった可能性があるとみています。 
 逮捕当初の調べに、少年5人のうち、東松山市の中三男子生徒(15)は「その場にいただけで何もしていない」と容疑を否認。ほかの4人は殺人容疑を認めていました。
 しかし、この中三男子生徒は、その後一転して暴行を認めました。一方で殺人容疑を認めていた4人は「裸にして暴行した」などと暴行は認めていますが、殺意は否認に転じたそうです。捜査幹部は「供述が二転三転している」と認めて、慎重に調べを進めているということです。

逮捕された少年の供述が二転三転しているということですが、自分たちが暴行した相手が死亡したという現実を前にして、動揺でもしているんでしょうか。ここで腑に落ちないのが、なぜこのような不良グループとかかわりを持つようになってしまったのかという点です。何か接点がない限りは、普通に生活をしていると、不良グループとかかわるようなことはないと思うんですが…。
 それにしても、電話やメールを無視したからと言って、人を殺しますかねぇ…。何かタガが外れて、理性とかが失われたんでしょうか。
ただ、間違っても、裁判では犯行当時、精神的に未熟だったとか、そういったことで、刑が減刑されることがないように願いたいものです。水面に顔を押し付けて殺したということですが、被害者の味わった苦しみや痛みを思うと胸が張り裂けそうになりますね。