sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任な親!!!

昨日の昼のニュースで報道されて、今朝の新聞の社会面にも記事に掲載されている乳児を捨てた疑いのある夫婦。新聞記事によると、生後間もない次女を講演に放置したとして、警視庁が東京都大田区田園調布本町に住む無職の戸沼英明・妻でホステスの千恵美容疑…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。今度は2011年3月に開通したばかりの九州新幹線の乗車もかねて、九州を旅したときの様子を記事にしていこうと思います。このときはいつもなら在来線で出発するんですが、九州は博多に到着するのを早めるために新幹線でのスタートとなりまし…

SLが山口線で復活

7月28日の記録的集中豪雨によって、一部区間で運休が続いている山口線ですが、この影響でSLやまぐち号も運休となってしまっていますが、11月2日・3日・12月21日・来年1月1日・2日・3日の計6日間臨時で片道だけですが、運転されることが決まったようです。…

昨日の日本シリーズ第2戦

昨日は、クリネックススタジアム宮城で日本シリーズの第2戦が行われ、ジャイアンツが菅野投手、イーグルスが田中投手の先発で始まりました。どちらも譲らぬ展開で、5回までが終了し、0-0の状態で6回に突入。ジャイアンツが2アウトから阿部選手のファーボール…

ムフフなこと。

今日はちょっとムフフと、男として思ってしまうような思いをしてきました。それは、今日日曜日でもやっている行きつけの歯医者さんに行って、歯石を取ってもらったんですが、そこの歯医者さん、若くて美人な女性がたくさん仕事をしているんです。そして今日…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏5日目大曲駅~仙台駅編・仙台駅→仙台市若林区→名取市閖上地区

仙台に13:44分に到着して、震災語り部タクシーの取り組みを行っている仙台中央タクシーのドライバーさんとの待ち合わせ場所にしていた、仙台駅東口に行くと、すでにタクシーが到着しており、トランクに荷物を入れて、カメラを用意してビデオや写真を写しな…

息子の学校の文化祭

昨日、天気にも恵まれた中、息子の通う支援学校で文化祭が開催されました。息子の通う学校では、2学期は文化祭に力を入れて取り組んでおり、それぞれの学部に分かれてステージ発表を行ったり、展示物の作成や、販売する品物の製作を行っています。息子の通う…

昨夜はまったくj眠れず・・・

このところ、比較的睡眠薬を服用すると、早くに寝付けるようになっていたので、昨日は一度睡眠薬を飲まずに寝てみました。これで寝付けたら少しは私に不眠症もよくなっているのかなぁ~とも思ったのですが、結果はそう甘いものじゃなかったです。午前0時を過…

The Ballade by Chikako Sawada

ブログの記事の投稿をしていたら、歌詞の投稿は著作権上問題があるという注意書きが出ていたので、今後は、私が持っているアルバムなどを紹介していこうと思います。 今回紹介するのは、沢田知可子さんのバラードベストアルバムThe Balladeです。このアルバ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えから。日本で一番営業距離の短い鉄道路線は千葉県の東成田駅と芝山駅を結ぶ芝山鉄道で、営業距離は2,2キロです。ただ、京成電鉄などからの直通列車が多数運転されているので、京成電鉄の延長戦のような感じの営業形態です。 では今回の問題…

私の人生回顧録結婚生活編

元嫁のくそばばぁ発言に対して激高した私の母は、しばらく元嫁を私の実家に出入りすることを禁止しました。しばらくは元嫁とかかわりたくないというのが母の本音でした。そりゃ当然でしょう。体調の悪い孫を心配して病院にいくように言って、くそばばぁと言…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏5日目大曲駅→仙台駅編・大曲→仙台

8月15日、東北旅行5日目は大曲駅から田沢湖線・東北本線経由で仙台を目指します。ルートとしては大曲→盛岡→一ノ関→岩切→利府→岩切→仙台→仙台市若林区→名取市閖上地区→仙台城→ホテルという行程を辿ります。この日、震災の被災地を訪れるにあたって子供たちに…

和歌山でまた悲しい事件が・・・

昨日の夜のニュースで、和歌山県和歌山市神前の自宅アパートで今年の7月、当時2才だった原 星涼(せり)ちゃんを虐待して殺害したとして、父親で引越し作業員の原 和輝容疑者を傷害致死の疑いで逮捕したというニュースが流れていました。 和歌山東署による…

強い台風27号・28号接近中

みなさん、台風が接近していますが、対策は済んでますか?強い台風27号と28号が接近中で、特に27号は沖縄県の大東島地方を暴風域に巻き込みながら、次第にコースを東よりに変えるとみられ、先日の台風26号で大きな被害が出た伊豆大島にもかなり接近するとい…

日本シリーズの対戦カード決まる

パリーグのクライマックスシリーズ第4戦が昨日、宮城のクリネックススタジアム宮城で行われ、東北楽天ゴールデンイーグルスが、千葉ロッテマリーンズに8-5で勝って、日本シリーズ進出を決めました。先に日本シリーズ進出を決めていたセリーグの読売ジャイア…

明日は次男の誕生日

2001年10月22日、次男は産声を上げました。そう明日は次男の12回目の誕生日。産まれた直後、吐血をしたとか、生後半年で耳に膿がたまっていて入院とか、いろいろありましたが、無事に、健康に心身ともに育ってくれています。今になってわかる健康に毎日を暮…

親父の車

今年は私の車に続いて、私の父の車も買い替えることになりました。今、親父が乗っている車は2002年製のキャロルなんですが、エンジンの傷みが激しく、買い替えの時期に来ているそうで、どこの車がいいか、カタログを見比べながらどれにしようとか、言っ…

息子との散歩♪

今日は天気もよく、散歩にはちょうどいい気候だったので息子を誘って散歩にいって来ました。カメラを抱えていってきたんですが、いつもと同じコースを辿るので、今回はあまりいい被写体になるのはないかもなぁ~と思っていましたが、季節の移ろいと共に、同…

私の人生回顧録結婚生活編

元嫁が2回目の物損事故を起こして、車の修理を終えて保険の手続きをすべて自分でやらせて、いかに事故を引き起こせば自分だけでなく他人にも迷惑をかけるか、身をもって教えてからしばらくは落ち着いた平穏な毎日が続いていました。このまま平和な毎日が続い…

労働環境の変化

今日の新聞の記事に、育児社員の力・どう発揮ということが掲載されてました。育児休暇や労働時間短縮・復職増えたけどというタイトルでかかれてました。出産後も同じ職場で働き続けている女性が増えているそうですが、これは育休や時短制度の充実が背景にあ…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏4日目青森駅→大曲駅編・角館~角館武家屋敷~大曲

秋田内陸縦貫線で角館に着いたのが15:37分。94,2キロを2時間半かけて走った後は、角館で改札を抜けて、駅前のコインロッカーに荷物をあずけて、角館の武家屋敷の街並みを見学。駅からは歩いて10分くらいのところでしょうか。18:32分発の列車まで時間がある…

明日の予定・車の冬の準備は進んでますか~?

あしたは日曜日。たった一日しかない休みをどうすごそうかと考えていると、案外いろいろと用事が思い出されるもので、まずは相棒にガソリンを満タンに入れてやって、その後近くにあるドラッグストアで仕事で指に巻くテーピング用のテープを買って、その後デ…

今週も無事に帰ってきた息子

今週も一週間の勉強を終えて息子が学校から家に帰ってきました。だいぶ寄宿舎の生活にもなれたようで、調子はなかなかいいようです。このままだと体験入舎から本入舎になりそうですね。このまま自立に向けた方向に向いていってくれたらいいなぁと思います。…

雑学クイズ鉄道編

まずは前回の答えから。日本国内で一般人がいける日本の最北端は北海道の宗谷岬・最東端は同じく北海道のノサップ岬。最西端は沖縄県の与那国島。そして意外と知られていないのが、日本の最南端が同じく沖縄県の波照間島。ほぼ北回帰線の直下にあり、夏至の…

やなせたかしさん逝く

アンパンマンの作者で知られる漫画家のやなせたかしさんが心不全のため94歳で亡くなられたと言うニュースが昨日、報道されてました。やなせさんは高知県出身で、日中戦争などで従軍。この戦場での体験が後のアンパンマン誕生に大きく影響したそうです。戦場…

やっと終わった・・・

ipodを買って、甥っ子に音楽の取り込み方を教えてもらって、自分がパソコンに取り込んである音楽をipodに同期させ始めたのが、この前の金曜日。それから土曜日はいろいろと用事があってなかなかパソコンに向き合う時間がなくて、日曜日は生駒高原に出かけて…

七つ星、今日運行開始

JR九州が鳴り物入りで製作した七つ星IN九州。いよいよ今日が運行開始の日ですよね。おそらく博多駅では出発記念式典などが行われると思いますが、せっかくの晴の初日は雨になってしまいましたね。でも、一泊が最高50万円するスイートルームって一体どんな部…

息子の寄宿舎の部屋

きょう、息子を学校に送っていくついでに、息子が寝泊りしている寄宿舎の様子を見てきました。部屋はかなり広く、息子が一人で寝泊りするには充分すぎるくらいの大きさがありました。そして、家から持っていった厚手の布団や着替えなどを三段ボックスの中に…

私の人生回顧録結婚生活編

元嫁が事故ってから、しばらくは慎重な運転をするようになったのか、どこかに車をぶつけたということは聞かなかったんですが、それもほんのつかの間。一ヶ月もたたないうちに、今度は車を出すときに、バックで車を出そうとしていて、となりの家との境にある…

タイガースあ~あ

おとといから開幕したクライマックスシリーズのファーストステージ。タイガースはペナントレース3位のカープと甲子園球場で対戦。1戦目が8-1・2戦目が7-4でいずれもカープが勝利を収めて、ジャイアンツとの日本シリーズ進出をかけたセカンドステージに進…