sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅麹菌…

このところ大きな問題となっている、小林製薬が製造販売した、紅麹菌を使ったサプリによる健康被害の問題。現時点では5人の方が間質性腎炎で亡くなったことがわかりました。また、青黴が作り出すプベルル酸が混入していたことが明らかになりましたが、原因が…

無事帰宅

帰ってきました。一日で阿蘇まで行って帰る強行軍でしたが、天気に恵まれて、桜と由布院を満喫しました。走行距離およそ600キロ。鉄道でいうと、だいたい東京から神戸くらいでしょうか。久しぶりの長距離ドライブ。楽しみました♪。

別府湾SA

別府湾SAでディナータイム。テラス席に出ると、硫黄の匂いが。さすが温泉地ですね。 別府湾SAからみた夜景。 それから、私が頼んだとり天チキンカレーと、空が頼んだとり天チキン南蛮。

由布院でまったり温泉タイム

ただいま由布院の湯の壺温泉で、おふろにはいってきました。久しぶりの温泉。気持ちよかったです。 トトロのお店。かわいい〜。

一心行の大桜

一心行の大桜到着。まだ満開にはなってませんでしたが、菜の花とのコラボを映してきました。 春風に吹かれて、心地よい景色です。黄砂がすごいですけどね。 [uploading:B9418A71-675B-4C5A-B10D-CEF5A8E4DE0D/L0/001]

コッコファーム到着

一心行の大桜に行く前に腹ごしらえ。コッコファームでランチいただきます。 結構九州道が混んでたわ。 それにしても今日は暑いくらい。阿蘇の方に入ったら少し気温下がるかもしれんなぁ。 そらが頼んだデミソースオムライスの並みもリセット。 こちらが私が…

古賀サービスエリア

古賀サービスエリアでトイレ休憩。一蘭が有名どころです。

関門海峡と関門橋

関門海峡に到着。めっちゃ天気が良くて、暖かいです。

今日は熊本へ。

今日は、一心行の大桜を観に、熊本県は阿蘇に行ってきます。退職された女性支援員の方のおすすめで、菊池市にあるコッコファームに行って、その後に阿蘇に向かいます。また道中も含めて記事に上げていきますね🌸🌋。

プロ野球開幕

今年もやってきましたね。プロ野球開幕。今年はタイガースがアレンパを達成するのか、それとも他球団か阻止するのか。パリーグはバッファローズが4連覇を果たすのか、ホークスやライオンズが巻き返すのか、それともイーグルス、マリーンズ、ファイターズが優…

もうすぐやってくる、私が何もかも、全てを失った日。

1984年3月30日、私は生まれ故郷の大阪を離れて、山口に引っ越しました。いじめ被害に遭い、私が自殺未遂を起こし、もはや精神的に崩壊するのが時間の問題だということで、最悪の事態を招かない様にするための措置で、この日で私が大切にしていた、思い出や楽…

翔平さんのお話

昨日の朝、ギャンブルで多額の借金が発覚し、球団を追われた、水原一平氏の問題について、長年共に過ごしてきた大谷選手が昨日問題発覚以降、初めて公の場で口を開きました。 信頼していた水谷氏の行為に対して、嘘をつかれていたなどと話し、ショックや辛い…

強い雨に雷⚡️

昨日は昼から少し天気が荒れて、仕事が終わって帰る頃は、ソリオ君のワイパーをフル稼働させないと、雨が拭えないくらいの雨が降って、おまけに雷ゴロゴロ。前が見にくいし、雷が鳴ると目の前でガムらのフラッシュが点灯したみたいになるし、トンネル内では…

尊富士新入幕で幕内初優勝

昨日千穐楽を迎えた大相撲大阪場所。照ノ富士が途中休場し、大関陣が早々に優勝争いから脱落するなど、番付上位陣が総崩れする中、新入幕の尊富士と、前頭五枚目の大ノ里が連勝街道を直走り、千秋楽まで優勝を争いました。土曜日には尊富士が朝乃山と対戦し…

なんか週末ごとに天気悪いじゃん

今日も土曜日に降り出した雨が降り続いている山口。先週日曜日も雨に祟られて、雨の中のサッカー観戦になったんですが、今日も雨の中の試合になりました。この雨、火曜日まで降り続いて、水曜日になってようやく回復するみたいですね。この土曜日は外出する…

ロシアでのテロ事件

昨日の日本時間の朝でしたっけ。ロシアのモスクワ近郊のコンサートホールで、133人が死亡する銃撃事件が発生し、プーチン大統領はテロ事件と断定し、実行犯4人を含む、11人の身柄を拘束したと発表しました。イスラム教過激派組織IS(イスラム国)が犯行声明…

ムスカ大佐逝く

天空の城ラピュタで、スタジオジブリ史上最強の悪役キャラと言われる、ムスカ大佐(ラピュタ名、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)を演じられた、寺田農さんが、肺がんのため、今月14に殴られたことが明らかになりました。 寺田さんはダークな悪役から、コミ…

ギャンブル依存症

昨日飛び込んできた、MLBドジャースの大谷翔平選手の通訳を担当していた水原一平氏の懲戒解雇のニュース。なんでも日本円でおよそ六億五千万円もの資金を大谷選手の口座から引き出して、ブックメーカーと呼ばれる違法賭博に拠出していたとのことで、水原氏は…

プーチン再選

先日行われたロシア大統領選挙。国民の8割ほどが投票し、投票数のおよそ8割がプーチン大統領に投票したとか。これでまだしばらくの間、プーチン大統領がロシアの大統領の座につくことが決まりましたが、果たしてどうなのか?って思います。プーチンの政敵…

大荒れの天気

今日は春分の日。これから夏至に向けて陽がどんどん長くなり、明るい時間が増えるので、どことなく気分もアゲアゲになるような気がします。ところが寒の戻りというか、冬型の気圧配置というか、冷たい風が吹きつけて、県内は防風波浪警報が発令されているほ…

タイガース大丈夫か?

プロ野球のオープン戦も最終盤に差し掛かり、レギュラーシーズン開幕に向けて、主力が開幕に向けて本気モードに突入してますよね。昨年日本一になった我がタイガースも開幕戦に向けて、主力が投打に出てますが、なんなんでしょうねぇ?いまだにオープン戦1…

通報したった

今日の仕事の帰りでの話。空が前を走っていて、空のハスラー君の後ろを三菱ふそうのキャンタートラック2トン車が走っていて、私がそのキャンタートラックの後ろを車間を開けて帰っていたんですが、そのキャンタートラック、私が見た感じ、空のハスラー君とか…

選抜高校野球開幕

いよいよ本格的な野球シーズンが始まりますね。春は選抜からとも言われるように、すっかり春のスポーツを代表する大会ですね。今年は選抜高校野球は96回大会。甲子園球場が開場して100年の歴史を誇ります。今年の選抜の開幕ゲームは八戸学院光星と、関東一高…

岸田総理の謝罪

岸田総理大臣が、自民党大会において、国民に政治不信を抱かせたとして、国民に深く謝罪しました。政治不信を深刻化させたのは、政治資金の関係で、パーティ券のキックバックや、キックバックされた金が政治資金規正法の終始報告書に記載されていなかったこ…

カステラと長崎豚の角煮を食べて…、

今日はミラスタでV・ファーレン長崎戦。とにかく対戦成績の相性が悪くて、圧倒的に負け越しているレノファ山口。ゲン担ぎでもなんでもしないと、勝てないぞ〜。ということで、昨日は長崎県の名物であるカステラ、今日は豚の角煮を食べて応援に来てます。相手…

プププッ。腹で茶が沸きそう

昨日の仕事の終わりかけの時、ふと聞いた、例の困ったちゃんの話。なんでも最近、彼の評価が総務課の中で少し上がってるっていうことなんですが、私は思わず「はっ?なんで?評価が上がる要素なんてないじゃん。」って、思って話の続きを聞いたら、なんでも…

我が家の庭の花

3月もちょうど半分。三寒四温を繰り返しながらも、暖かくなってきましたね。来週はまた寒の戻りがあるみたいですが、今日は暖かい春の陽気に包まれています。そんな我が家の庭ではクリスマスローズが見頃を迎えました。 白っぽい花を咲かせてる個体や、濃い…

北陸新幹線延伸開業

今日、ダイヤ改正が実施されて、北陸新幹線の金沢から敦賀までが延伸開業しましたね。首都圏から北陸各地に向かう所要時間が短縮され、利便性が向上します。この延伸開業が、能登半島地震によって大きな被害が出た、北陸各地の復旧復興に大きく貢献してくれ…

悪夢の日々から40年。

今も私の心を蝕み、苦しめ続ける小学生の時に経験した激しい暴力と暴言を浴びせられ続けた毎日が終わってから、40年。今もあの時の卑しい笑い顔を浮かべて、私が苦しみ痛みにのたうち回る顔を楽しむ奴らの顔や、もっとやれ〜と暴力を煽り、囃し立てる嘲笑す…

明日で北陸本線経営分離&しらさぎとサンダーバードは敦賀止まりへ

明後日の土曜日に、北陸新幹線の金沢から敦賀間が延伸開業し、東京からかがやきやはくたかが東京から直通運転を開始。つるぎも増発されて、首都圏と北陸各地が便利になります。その一方で関西圏と北陸を結んでいるサンダーバードと、名古屋・米原と北陸を結…