sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は二問続けての問題でしたが、まず一問目の答えは国鉄の特定地方交通線の廃止第一号となった路線の名前を当てる問題でしたが、答えは根室本線の白糠駅と北進駅を結んでいた白糠線でした。北進駅まで全通してから、わず…

大晦日

今年も残すところ今日だけとなりました。あっという間に今年も終わりを迎えようとしてますね。今年は阿蘇に行ったり、大阪に行ったりしましたが、来年は、ゴールデンウィークに信州に行く予定となっています。長野に行くのは2015年夏以来なので、およそ9年ぶ…

連休初日

昨日から連休に入った私たち。天気も良くて、暖かい日和だったので、掃除とか、買い出しとかしました。主に寝室のベッドの下の埃とか汚れを落として、窓の掃除、部屋の片付けなどをしたあと、正月の買い出しと、服の整理用の洋服がけと、洗濯籠の取手部分が…

仕事納め

今日が今年最後の出勤日。仕事です。なんかついこの前、あけましておめでとうって言ってなような気がしますが、今年も残すところあと今日も含めてあと4日。一年が過ぎるのがめっちゃ早いなと感じますね。今日は職場の上司から一年最後にあたり、連休中の注意…

スポーツこの一年

今年もあと少し。今年の重大ニュースなどの企画が盛り上がりを見せる頃ですが、この一年のスポーツもいろいろありましたね。 まずは何と言っても、2月の終わりから始まった、WBCワールドベースボールクラシック。ダルビッシュ投手や大谷選手、ヌードバー選手…

忘年会シーズン

もう直ぐ年末年始の連休が始まり、忘年会を企画されているところも多いかと思います。一年の仕事終わりを無事に迎えられ、来る年も元気に仕事ができるようにと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 その一方で、アルコールが入って、タガが外れるので…

年末年始の予定

もう直ぐ年末年始の休暇が始まりますね。行楽地への旅行や、帰省などを計画されている方も多いかと思います。久しぶりに会う親戚や祖父母との交流を楽しみにしている人も多いしでしょうね。 さて、私たちの予定ですが、30日は大掃除の第二弾。窓や庭の掃除な…

Merry Xmas

今日はクリスマスイブ。一年で一番華やかな日ですよね。街中にもクリスマスキャロルが流れて、イルミネーションが 煌めくのは、やはりどことなく心がウキウキしますよね。 我が家はこの後クリスマスケーキとオードブルを受け取りに行って、ポテトサラダとコ…

自動車会社の懲りない面々

安全性能の試験で、不正が判明したダイハツ工業。安全性に関わる試験で、規定よりも低い数値が出ているにもかかわらず、安全性能を国が定めた基準をクリアしたように不正に改竄し、発覚して、生産ラインが全て停止という事態にまで発展しています。この背景…

大雪⛄️❄️

今朝は厳しい冷え込みになりましたね〜。通勤のため外に出てみたら、玄関先に積もった雪が冷え固まってカチコチになって、めっちゃ滑りやすくなってました。ゴミ出しの時に足が滑って転びそうになったので、仕事に向かう時は、慎重に足を高く上げて、小幅で…

ツルンツルン

予報通りに、厳しい冷え込みになりましたね。私の家の周りも雪化粧していて、スリップ事故とかを回避するために、いつもより30分ほど早く家を出て会社に向かいました。事故のリスクを抑えるために、今日は会社の許可をもらって、空と2人一緒にソリオくんに乗…

寒い〜。

何やらニュースでは、10年に一度クラスの最強寒波が襲来って言ってますが、西日本では今夜から強烈な寒波が流れ込んでくるとのことで、明日の朝は雪が積もっているかも知れませんね。路面凍結とか圧雪によるスリップや転倒などには注意しなければいけません…

みぞれ混じりの雨

今朝もかなり寒いですね。車載温度計は3℃。路面凍結注意の表示が出てました。今は霙まじりの雨が降っていて、少し標高の高いところでは雪になってるのではないかと思います。この寒さの中での仕事復帰となるので、外仕事の多い空が体調を崩したり、足元が滑…

明日から仕事復帰

インフルエンザで仕事を休んでた私。熱は金曜日の時点で引いていたので、あとは休業期間が開けるのを待つだけだったんですが、ようやく明日から仕事に復帰することになりました。やはり健康で仕事に行けるというのが、良いなと感じてます。体の調子が崩れた…

裏金

政界のスキャンダルとして、連日報道されている、自民党派閥の裏金問題。辞任した、前防衛副大臣の宮沢氏の証言では、口止め指示があったとしていますよね。さらに、口止めを指示した黒幕の大物政治家の名前も取り沙汰されて、もはや安倍派(清和会)や岸田…

寒気襲来

昨日までは、本当に12月か?って言うくらい暖かかったですよね。宮崎県では、観測史上初めて夏日を記録したとか。12月に夏日なんてって思ってたら、予報通り今日の昼過ぎからドンドン寒く気温が下がってますよね。先程車で出かけたら、10度を下回っていて、…

雑学クイズ科学編

昨日に続いて、雑学クイズをどうぞ。人間も含めて、動物には免疫機能が体には備わってますよね。体内に侵入したウィルスなどによって、体調を崩すことがないように、一度感染したウィルスには、次感染しないように、免疫機能がウィルスの遺伝情報を記憶して…

大谷選手のドジャース入団会見

今、大谷選手のドジャースへの入団会見を見てますが、やはりドジャースブルーのユニフォームを着た大谷選手、新鮮ですね。一つ一つの質疑応答に丁寧に受け答えをされてますし、少しお茶目なところも可愛いですよね。大谷選手の人柄の良さがよく出てますよね。…

雑学クイズ鉄道編

随分と間が開きましたが、まずは前回の答え合わせからです。前回は歴史で習う合戦の名前を当てる問題でしたが、答えは長篠の戦いでした。この戦では初めて火縄銃が使われて、その後の戦の戦い方に大きな影響を与えました。長篠の戦いの後や長篠城などの歴史…

発熱2日目

昨日の朝発熱して、近くの発熱外来を受診して、薬を服用して2日目の朝を迎えました。薬のおかげで、熱はだいぶ下がってきましたが、まだのどのいたみや咳や鼻詰まりが残っていて、まだ体調が回復するまではしばらくかかりそうです。 昨日は車の運転が熱もあ…

風邪引いた

今朝から熱が出て、仕事を休みました。朝7時の段階で体温が38.3度で、今発熱外来を受診してます。このところの寒暖の差が激しい日が続いた影響でしょうか。今日は帰ったら薬飲んで寝ます。悪寒がするので、暖かくして寝ないと、酷くなりそう。 今診断結果が…

庄原市備北丘陵公園イルミネーション

この前の土曜日の夕方から、広島県庄原市の備北丘陵公園イルミネーションを見に行ってきました。当日は天気も晴れていて、さほど寒くなくて、イルミネーションを見て歩くにはちょうどいい気候でした。 15時ごろ家を出て、まずは日の暮れた備後落合駅に行って…

手術前検査終了

での指の手術が来年一月に控えている私。今日、手術前の検査があって、昼過ぎに無事に終わりました。血液検査に心電図に肺機能にレントゲンと検査して、特に問題はなく、手術ができるとのことでした。最後に入院に必要な説明とかも終えて、いよいよ手術まで…

1015億円…。凄すぎてピンとこないです😆

大谷選手の移籍先、決まりましたね〜。10年契約で1015億円で、ロサンゼルスドジャースに決まりました。なんともまぁ、すごいというか、なんというか…。投げて打ってあれだけの活躍を見せられれば、それだけの期待もあるでしょうし、ドジャースなら地区優勝の…

川崎フロンターレが天皇杯優勝

さっきまでサッカー天皇杯の中継見てたんですが、まさに死闘・激闘でしたね。 延長でも決着がつかず、PKまでもつれての優勝でした。職場の後輩が現地観戦に行っていて、今頃フロンターレの優勝に雄叫び上げてる頃だろうと思います。 いやぁ、いい試合見せて…

よくもまぁ次から次へと

ここのところ、ニュースを賑わせている、政治的スキャンダル。統一教会との癒着に官僚や、大臣クラスの不適切な発言というか、ハラスメントクラスの問題発言に、政治家が開催する政治資金パーティーのパーティー券に係る政治資金規正法違反なキックバック。…

もうすぐプロポーズ記念日

12月8日は私が空にプロポーズをした日。大切な記念日です。クリスマスイルミネーションが煌めき、クリスマスキャロルが流れる新山口駅北口のゼロスタ前で、ガチガチに緊張し、カミカミで頭の中が真っ白になりそうになりましたが、私の想いを伝えて、空も私の…

入院までおよそ1か月

1月11日の手術まであとおよそ1か月。来週月曜日には病院で手術の詳しい説明や、その他諸々の話を聞いて準備が始まります。生命保険から入院に関する手続きの書類を受け取ったので、担当医に提出して、記入してもらうことになります。それをまた保険会社に送…

統一教会の財産保全…。

昨日、統一教会の解散命令に関して、統一教会の財産保全の法案が衆議院で可決しましたね。これで統一教会の被害者に対しての救済の道がひらけた…。といいたいところですが、ニュースで見聞した感じでは、なんか抜け道だらけのザル法としか思えなかったです。…

9000記事超えた〜。

昨日で、ブログを始めてから9000記事になりました。12月半ばから後半になるかなと思ってましたが、予想より少し早かったです。 まぁ、よくもこんなに長く続いたなぁと我ながら感心してる私です。いじめや統一教会により家庭が崩壊して、離婚に至る話など、か…