sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒ーい

1月も終わろうとしていますが、今年は暖冬でなかなか寒くならない日が続いています。しかーし、今日になってかなり寒く、北風が吹き抜けています。外に出ると寒くて、縮こまってしまいそうな感じです。今までが暖か過ぎたので、ちょっとした気温の低下でも寒…

私の将来の夢

皆さんが抱く将来の夢ってどんなことでしょうか。数年後、自分はこうなっていたい。こうありたいという思いというのは、誰しも少なからずあると思いますが、私の将来の夢は、母の実家に帰って、農家の仕事をしながら、いじめやDVなどの暴力に悩んでいる人の…

まちづくりアンケート

この前、市役所の方から私宛に、街づくりに関するアンケートが送付されてきました。主に住みやすさとか、減災・防災に関すること、教育行政について、交通の利便性についてなどが質問として書かれてありました。住みやすさで言うと、私の住んでいるところの…

杏酒のお湯割り

ここ最近、目眩が酷くて、お酒を飲むのも控えていた私。今日は目眩の症状も落ち着いてきたので、久しぶりに晩酌しました。と言っても、ビールじゃなくて、自家製の母の実家の庭に植えてある杏の実をホワイトリカーと氷砂糖で漬けた杏酒をお湯割りでいただき…

ようやく落ち着いてきた目眩

先週再発した良性発作性頭位目眩症。頭を上下・左右に動かすたびに目眩を感じていた私ですが、病院での治療のおかげもあって、今日はほとんど目眩を感じることなく過ごすことができました。これで少しは安心してもいいのかなと思うんですが、念のため、この…

なんかいい事あるかも…?

今日は朝方曇ってましたが、昼過ぎには天気が回復して晴れ間も見えたので、「おっ。いい天気になりそう。ラッキー」と思ってたんですが、その後は晴れたり曇ったり雨が降ったりとコロコロ目まぐるしく天気が変わってました。そんな中、掃除道具を取りに上の…

もうパンデミックなのでは?

中国湖北省武漢を中心に感染者が増え続けている新型コロナウィルスによる肺炎の患者。日を追うごとに感染者が増加して、それが世界中に広がりを見せています。中国国内での死者の数もかなりの人数に昇ってきていますし、中国以外でも感染者が増え続けていて…

何とか一日が終わった…

耳の三半規管の病気が再発して、病院で診察と治療を受けて最初の出勤日だった今日、仕事は大丈夫か?とも思っていましたが、土日に比べて目眩やふらつきもだいぶ良くなって、何とか無事に仕事を終えることができました。正直、まだ目眩は多少残っているので、…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は耳の病気である良性発作性頭位目眩症の発症のメカニズムを当てる問題でしたが、答えは、耳の三半規管の中にある耳石が強いストレスや過労などが原因で剥がれ降り、リンパ液の中を浮遊するため、平衡感覚が失われて発…

水仙と蝋梅

今日、近所の郵便局に息子の障害に関する車の税金の手続きの書類を出すのに歩いて行ってきたんですが、川沿いを歩いていると、水仙が咲いていました。白い可憐な花と、甘い香りに癒やされてきましたよ。たくさん芽が出ていたので、これから川の土手一面に咲…

虐待防止へ体制強化

千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さん(当時10歳)が親から虐待を受けて死亡した事件は、24日で発生から一年になりました。同市は学校のいじめ調査で虐待を訴えるSOSを送っていた心愛さんを救えなかったことを重く受け止め、体制を大幅に強化。担当課の「分…

津久井やまゆり園襲撃事件、責任能力ある

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年7月、利用者ら45人を殺傷したとして殺人罪などの罪に問われた元同園職員の植松聖被告(30)は24日、横浜地裁(青沼潔裁判長)の裁判員裁判で「自分に責任能力がある」と述べ、刑事責任がなかったとして無罪を訴…

明日こそはのんびりするぞ〜。

今日の予定の後半に入り、ただいま息子と音楽センターに来ています。練習開始は15:00からなんですが、今日は少し早めに練習会場入りしました。お昼を済ませたあと、少し時間があるなと思っていたら、父が庭の手入れを手伝えと言ってくるし、母は買い物に連れ…

南海トラフ地震津波想定図

政府の地震調査委員会は24日、南海トラフ地震による津波が今後30年以内に起こる確率を推計した結果を発表しました。大津波警報の発表基準に相当する3メートル以上の津波は、太平洋側の10都県71市区町村に及ぶ広範囲で26%以上の非常に高い確率で襲来すると予…

今日の予定

今日は曇り空。できればスカッと晴れた冬ばれを期待してたんですが、今晩からまた雨になりそうです。 今日はこのあと、車で15分ほどのところにあるパン工場の直売所に食パンや菓子パンを買いに行って、当面のおやつにしようと思います。その後9時からは毎月…

検査結果

今日、会社の上司に事情を話して、お昼で早退させてもらった私。病院は昼は14:30分から診療開始なので、14時ごろ家を出て、受付を済ませて昼イチで検査してもらいました。まずは、いつ発症したのか、どれくらいの頻度で眩暈を感じるのか、どの様な状態の時…

HEART OF RAINBOW~愛の虹を渡って~

今日紹介するお気に入りミュージックは、1985年に発売されて、グリコアーモンドチョコのCMソングにも起用されたチェッカーズのヒット曲、HEART OF RAINBOW~愛の虹を渡って~です。この曲は遠く離れた二人の恋模様を歌った曲で、12インチシングルとして発売…

明日再検査に行ってきます

この前から、頭を動かした時や、起き上がったときなどにふらつきを感じる私。土曜日に定期検査をしてもらった時は何の異常も見られなかったんですが、ふらつく症状が出てから最初に行った検査は簡易検査みたいなものなので、良性発作性頭位目眩症が再発した…

新型コロナウィルス…。患者数大幅に増える

中国湖北省の武漢で発生が確認された、新型コロナウィルスが原因とみられるは家の患者が、中国政府の発表で440人にのぼり、死亡した人も9人に達したことが明らかになりました。当初、人から人への感染はないものとみられると発表されていましたが、人から人…

まるで梅雨時の天気みたい

今日の午前中から雨が降り出した山口県地方。昨日までのいい天気が嘘みたいにぐずついた空模様となっています。週間天気予報を見てみると、この先1週間も雨や曇りの日が多く、まるで梅雨時のような天気みたいになってます。予報では来週の宇井曜日まですべて…

疑問

私の所にもたくさん訪問を頂いて感謝している私です。私も皆さんのところにお邪魔してコメントを書いたり、はてなスターを押したりしていますが、なぜか、パソコンからでは一部の方なんですが、コメントボタンを押してもコメント欄が開かなかったり、はてな…

ことしの初夢…?

この前の日曜日に、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されてましたね。今日、私も私は息子宛に届いた年賀状を確認してみたところ…。なんと、特賞のオリンピック観戦チケットが当たってました…。というのは冗談で、まぁ、どうせ今年も当たってないだろう…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は1995年の阪神・淡路大震災を引き起こした、淡路島北部の地表に現れた断層の名前と、地震の規模を当てる問題でしたが、地震を引き起こした断層の名前は野島断層で、今もその断層を間近に見ることができます。そして地…

耳の病気再発?

私は一昨年の5月に良性発作性頭位目眩症という、耳の三半規管がやられる病気にかかり、継続して病院に通っています。この前の土曜日にちょうど服用する薬がなくなったので受診してきて、検査の結果特に悪いところは見当たらないということで安心していたんで…

畑仕事終了〜。

今日は荒れ放題に荒れていた耕作放棄地の開墾作業をしましたが、ようやく終わってただいまコーヒータイム。竹や笹の根がすごくて、かなりの力仕事となりました〜。まぁ、かなり抜いたのでもう竹藪みたいにはならないと思いすが、まだ生えてくると思いますの…

畑の開墾作業

今日の朝は氷が張るくらいの冷え込みだった山口県地方。冷たい空気の中朝早くから鍬と鋤を使って、荒れ放題になっていた耕作放棄地の開墾作業をしてます。とにかく竹や笹がものすごく根を張っていて、掘り起こすのに難儀しながら耕してます。普段鍬とか鋤を…

今日のゴンちゃん

ただ今帰省中の私。日も暮れて寒さが身にしみるようになってきましたが、ゴンちゃんは暖房の効いた台所で、座椅子に丸くなって寝てます。やはり暖かいところでは人間もゴンちゃんも眠たくなるんですね〜。寝息を立てて気持ち良さそうに寝てました。 今日も丸…

自殺者が2万人を切る

厚労省は17日、国内の2019年の自殺者数(速報値)が10年連続で減少し、19959人(前年比881人減)だったと発表しました。2万人を下回るのは1978年の統計開始以来初めてで過去最少となりました。人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺死亡率も15.8で過去最少でし…

今日の予定

今日はただ今耳鼻科に来ています。めまいを抑える薬がなくなってきたため、定期的な検査と薬の処方をしてもらおうと思います。この前から薬の服薬量が朝晩の2回に減って、症状も少しずつではありますが、良くなってきているのかなと思います。このまま落ち着…

肌が乾燥する…。

毎年冬になると、肌が乾燥する人も多いのではないでしょうか。私も冬になると肌がカサついて、お風呂に入ったあとはハンドクリームが欠かせないですね。仕事柄冷たい水を使うことも多く、おまけに仕事に使った雑巾を洗って絞って干す作業もあるため、あかぎ…