sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別府弁天池

ただいま秋芳白糸の滝から車で15分ほど南に走ったところにある別府弁天池にて休憩中です。弁天池は秋吉台に降った雨や雪が気の遠くなるような、長い年月を経て濾過され、湧出している透明度の高い名水で、そのまま飲料水としても利用できます。コバルトブル…

秋芳白糸の滝に到着

ただいま秋吉台長者が森駐車場から車を走らせて、秋芳白糸の滝に着きました。山口方面から長門市方面に向かう県道を走って、途中白糸の滝の看板のある狭い道を曲がって、長者が森駐車場にからおよそ30分で到着です。この滝は厚東川水系で、瀬戸内海に向かっ…

秋吉台長者が森

只今秋吉台長者が森駐車場にいます。付近を散策していますが、すすきがたくさん生えていてきれいですよ。秋吉台な雄大眺めを堪能しながら、記事の更新をしています。暖かい日差しを受けながらのドライブは気持ちいいですね。 駐車場から眺めた晩秋の秋吉台。…

只今長門峡

只今道の駅長門峡にいます。晩秋の長門峡を途中まで歩いてきました。残念ながら紅葉は散ってしまっていて、紅葉は見られませんでしたが、峡谷美を堪能してきました。 今日は晴天にも恵まれて、絶好のドライブ日和。このあと、秋吉台の長者が森駐車場に向かい…

これから先のこと…。

昨日は自分にこれから先起こるであろう、将来について少し考えてみました。来年の大きな変化というと、まずは息子が3月にグループホームへの入所が決まっており、それに向けた準備(寝具や家電用品、衣類や生理用品の用意や、入所に向けて貯えておいた息子の…

福岡県田川市の児童虐待事件・育児放棄で衰弱?

福岡県田川市で、肺炎で死亡し、遺体にエアガン発射によるとみられる多数の痣が見つかった、当時1歳4か月だった常慶唯雅ちゃん。両親による育児放棄(ネグレクト)などの虐待で衰弱し、死に至った可能性が高まっています。操作かね貴社によると、死亡の数か月…

また昭和が遠ざかっていく…。

今日飛び込んできた中曽根康弘元総理大臣が亡くなったというニュース。昭和57年から5年間に渡り、総理大臣の職責を果たし、電電公社・専売公社・国鉄の民営化を断行し、東西冷戦という厳しい国際情勢の中でリーダーシップを発揮し、アメリカとは日米貿易摩擦…

Dream of Christmas

今日のお気に入りミュージックは、TMN(TMNETWORK)のDream of Christmasです。この曲はRhythm red Beat blackのカップリングとして収録されているほか、91年に発売されたシングルWILD HEAVENのカップリングとして’91 NY Mixとしてアレンジを変えて収録されて…

冷えてきた

今朝は小雨模様だった山口県地方。その小雨も昼過ぎにはやんで、昼からは陽ざしも出てきましたが、吹き抜ける風は冷たかったですね。仕事で昨日使った雑巾を雨が降るということで室内に干して昨日は帰って、天気も回復したので、外に干したんですが、まだ湿…

ロシアの東京オリンピック出場除外

開幕まで8か月に迫った東京オリンピック。その開幕に水を差すようなニュースが飛び込んできましたね。世界反ドーピング機関(WADA)は25日、ロシアの国ぐるみの不正に絡む検査データ改ざん問題で、ロシア選手を東京オリンピック・パラリンピックや各競技の世界…

車の快気祝い

部品に不具合が見つかって、先週の金曜日から、MAZDAディーラーに入院して修理してもらった我がプレマシー号。無事に日曜日の夕方に退院することができて、本当なら日曜日に快気祝いをしようと思っていたんですが、日曜日は熊毛から帰ってきて、会社に提出す…

ホットミルク

今日も目いっぱい体を動かして仕事をして来た私。結構忙しかったので仕事が終わった後の心地よい疲れと共に帰ってきた私です。疲れたらちょっと甘いものが食べたくなるということで、食後に少し時間をおいて家にあったどら焼きをホットミルクと一緒にいただ…

11月も終わる…

今日が11月25日。今月も最後の週を迎えましたね。なんかこの前10月の給料をもらったって思ったのに、もう今月の給料日。薄給の中から次男への養育費の振り込みや、家の食事代や毎月の貯金などを除くと、手元に残るのは大体いろんなひかれものを差し引くと3万…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は地球の最も深い地点の名前と、その海溝の名前を当てる問題でしたが、答えは、地球の最新地点の名前がチャレンジャー海淵(かいえん)・そのチャレンジャー海淵のある海溝がマリアナ海溝でした。水深が10920メートル。太…

大阪府の行方不明女児、栃木県小山市で保護される

大阪市住吉区で行方不明になっていた赤坂彩葉さん(12)が、行方が分からなくなってから7日目の昨日、栃木県小山市で、犬塚交番に駆け込んで「監禁されている」などと告げて保護されて、彩葉さんの証言をもとに警察官が、監禁されていたところに着くと、そこに…

帰ってきたぞ~

帰ってきたぞ~帰ってきたぞ~。昔懐かしいウルトラマンのテーマソングみたいですが、何が帰ってきたかって言うと、プレマシー号がようやく帰ってきました。私は身長183センチあるんですが、その私がデミオ君に乗ったら、車高が低いため、めちゃくちゃ圧迫感…

やっと終わった〜。

金曜日の夜から今日にかけての法事に関する我が家の諸々の予定がようやく終わって、今はお寺で最後のお努めのあとの談笑タイム。コーヒーを一服いただいて、お茶菓子を食べながら、亡き養父の話をしながら故人を偲んでいます。父は肺の病気が発覚する直前ま…

温泉でまったり〜♨

今日は息子や私の両親、熊毛の母と一緒に墓掃除や庭の手入れ、畑の除草作業、花壇の手入れと除草作業などを済ませて、1日外での仕事が終わって、疲れを落としに、家から車で15分くらいのところにある温泉に来ています。温泉に入って体もホカホカして気持ちい…

庭の手入れ

昨日の夜から母の実家に帰省中の私。今日は朝から法事に合わせて庭の手入れと畑の草抜きをしています。庭は墓周りの除草作業や、倒れかけていた菊の花をポールに紐でくくりつけたり、お墓を水洗いしたりしてきれいにして、みんなが揃ってもいいように準備を…

ピンチヒッターデミオ君

私の愛車、プレマシー号の緊急入院で、仕事帰りにプレマシー号を預けて、ピンチヒッターはデミオ君になりました〜。今日は法事があるため、母の実家に行かなくてはならなかったため、デミオ君に乗って2時間ほどかけて着きました。プレマシー号よりもコンパク…

フィギュアスケートNHK杯

今日から始まったフィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯。女子の演技は車を運転中だったので見られなかったんですが、日本の紀平梨花選手が2位につけている見たいですね。大きなミスなくショートプログラムを終えて、ロシアのコストルナヤ選手に続い…

車の入院

この前の1年点検で、我がプレマシー号にちょっとした不具合が見つかって、MAZDAディーラーに”入院”することになりました。不具合の内容は、雨が降った時や、凍った窓を溶かすのにぬるま湯をかけたときなどにエンジンをかけると「キュルキュルキュル」という…

美味しかった~☻

この前から書こうと思ってすっかり忘れていたことなんですが、先週の土曜日の夕食は水炊きでした。水炊き自体も熱々をほおばっておいしかったんですが、よく日曜日の昼食。両親は母の実家に行っていて、家には私と息子の二人。昼は簡単なもので済ませようと…

自伝的小説

私は今、これまでの人生を振り返ってみようと思い、暇な時を見つけてはパソコンを使って、自伝的小説を書いています。昭和47年に大阪府内で生れて、幼稚園への入園や小学校への入学。大阪で暮らしていたころの思い出や、小学6年の時に何の前触れもなく、私に…

痛い

この前、爪が伸びてきていて、切るのを忘れていて、爪が割れてしまって、「帰ったらつもう」と思って仕事をしていて、そのまま仕事をしていたら、完全に爪がめくれてしまって、身が剥げそうになっていて、深爪したような感じになっていて、物が当たると結構…

理解不能な動画

今日のニュース動画で、理解不能な動画が公開されてましたね。フジテレビ系列のニュースで知ったんですが、兵庫県尼崎市の道路で、今日の6:30分ごろ、赤信号で停車していた被害者の車に、対向車線からのろのろと接近してくる紅い車が写っていて、このままで…

焼き芋~💛。

この前、母の実家から持ち帰ったサツマイモ、まだ残っているので、私が仕事帰りのひそかな楽しみとして、食べやすいように包丁で切って、アルミホイルに包んでオーブンの中に入れて30分ほどこんがりと焼いて、熱々の焼き芋を食べてます。私の場合、塩とかつ…

プレミア12・日本代表侍JAPANが優勝

昨日まで行われていた、世界のランキング12位までの国と地域が参加した野球の国際試合、プレミア12。昨日決勝戦が行われて、日本代表侍JAPANがアジアの最大のライバルで得ある韓国を5-3で破って世界一の栄冠を勝ち取りました。 初回にホームラン2本で3点を先…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はお茶の中に含まれる、苦味や渋み元になる色素の名前を当てる問題でしたが、答えはカテキンでした。殺菌作用や抗癌作用もあることが分かり、注目されています。 では今回の問題です。今回は世界の海の中で最も水深の深…

星の舞踏会

今日のお気に入りミュージックは、クリスマスソングを紹介する第2弾として、X JAPANのToshi(現Toshl)さんが、1997年にXJAPAN解散後にリリースした星の舞踏会です。 この曲は真冬の星の瞬く夜空を背景に、二人の恋模様を歌った歌で、Toshiさんの透き通るハイ…