sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寂地峡と岩国紅葉谷・寂地峡→紅葉谷→自宅編+謎の激辛ソフトクリームの正体

寂地峡で昼食を済ませて、寂地峡を後にして松木峠を越えていったん広島県に入ります。広島県に入って大竹市街地目指して南へと進路をとった私たちです。途中でダムの建設によって川がせき止められてできた湖のそばを通りました。 この辺には弥栄ダムがあって…

ジャガイモ収穫しにレッツラゴー!

今日はいつものように朝6時前に起きて、息子も起こして朝食を済ませたあとジャガイモの収穫をしに私と息子と私の両親と4人で、熊毛の実家に行ってきました。土曜日の朝という事もあって、国道2号線は空いていて、順調に車を走らせて1時間半ほどで熊毛に到着…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏番外編

今から9年前の夏に、2人の子供を連れて、東北地方を旅したときに写した旅行記です。ずっと保存状態になってたんですが、みていてなつかしくなり、公開しようと思います。 今日は、息子と次男と一緒に旅をしたときに写した、兄弟の記念写真をファン限定で公開…

背景をクリスマスモードに変更しました

もうすぐ12月。早いもので今年もあと一ヶ月になりました。今年を振り返るにはちょっと早い様な気がしますが、いろいろとありました。 これからはクリスマスを迎えるということで、背景をクリスマスモードに変えてみました。 もう街にはクリスマスイルミネー…

アイソン彗星消滅

今日は、アイソン彗星が太陽に最接近する日でした。太陽の中心から187万キロ・太陽の表面から110万キロのところを通って本当なら12月4日ごろ夜明け前の東の空の地平線近くに姿を見せるはずでした。しかし、NASAの発表では太陽に最接近した際に分裂して壊れて…

昨日は怒涛のごとく忙しかったです

昨日は息子の授業参観があって、家から40分かけて学校に車で行ってきました。9時ごろから息子の授業の様子を見て、そのあと茶話会に出席。お茶を飲みながら、色んな障害を抱えた子供さんを育てている保護者同士、いろいろ話をしたあと、プレジョブについての…

Yshiki Classical

この前、音楽情報を検索していると、X JAPANのYOSHIKIさんが新しいアルバムを出したというので、この前の日曜日にセブンネットで予約をしておいたんですが、それを今日、家のすぐ近くのセブンイレブンで購入してきました。久しぶりにX JAPAN関連のアーティ…

授業参観

今日は息子の学校の授業参観日。私は2時間目の数学の時間を見てきました。動物の絵を10枚ほど貼り付けて、この動物は左から何番目?とか、右から何番目?とか、右から何番目の動物はなんていう動物?という、左から・右から何番目という、ものの数え方を習っ…

記事の数1000ページ突破

今日、私が書いた記事の数を見てみると、いつの間にか1000件を突破してました。一年2ヶ月での突破は私が思って退場に早かったなぁという気がします。私のつぶやき・時事ネタ・鉄道&トラベル&ドライブ関係の記事が多く、この一年間に書き溜めた記事を見てい…

今日の予定

今日は息子の通う支援学校で、授業参観が行われるため、会社を有給で休みました。私が有給を取るのは一ヵ月半ぶりで、今日は授業参観が終わったら少しはゆっくりできそうです。 普段学校に行っている日は、学校の寄宿舎に入っているため、息子とは会うことが…

スマフォってそんなに大切なもの?

私が電車に乗るときによく見かけるようになった光景。そう歩きながらスマフォを操作している若い人をよく見かけます。もちろん危険極まりない行為です。それはなぜか?スマフォの操作に神経がむいているため、電車が接近してきても気づかない。ホームの端す…

アイソン彗星、まもなく近日点通過

太陽まで187万キロに接近し、明るい彗星になると期待されているアイソン彗星。日本時間の11月29日未明に太陽に最接近します。太陽から187万キロというと、地球で言えば、大気圏を通過していくようなもので、この最接近によって、この彗星の運命がどうなるの…

鉄道写真シリーズ

九州を旅したときの記録の続きです。 新幹線も停車するようになった久留米駅。ここから久大本線・日豊本線経由で延岡に向かう行程です。久大本線の一番列車に乗るため、朝早く起きて写して見ました。 ちょっとピントがあっていませんが、783系がやってきまし…

今日は給料日♪

今日は給料日ということで、仕事も早く終わって給料も入金されてルンルン気分な私です。やっぱり給料日って言うのは心はずみますよね。これで花の金曜日だったらもっといいんですけど。今月も頑張った分の対価として給料をありがたく頂きました。 でも、引か…

激辛ソフトクリーム

みなさん、ソフトクリームっていうとどんなイメージがありますか?甘くて香のいい食べ物って言う感じでしょうか。味としては、バニラ・チョコ・チョコバニラ・チョコミント・イチゴ味・レモン味などでしょうか。昨日紅葉狩りに行って、珍しいソフトクリーム…

私の人生回顧録結婚生活編

元嫁の妊娠がわかって最初の妊産婦検診。特に異常もなく、順調におなかの中で成長をしているとのことで、まずは一安心。最近では妊婦の血液を検査することによって、胎児の障害の有無が分かるようになって来ていますが、まだこの頃はそんな検査は確立されて…

カードあった~

カード無くしてへこんでた私。どこに行ったんだろうと思い、もう一度昨日までの行動パターンを思い出してみました。そういえば、金曜日にコンビニで買い物を済ませたあと、財布を車の助手席の上においていたら、助手席の横のサイドポケットと座席の隙間の中…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えからです。アトランタオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得したのは、エチオピアのファツマ・ロバ選手です。この選手はエチオピアの婦人警察官をされているようですね。でも、黒人選手のあのスタミナと一気に相手を引き離すスパートは…

寂地峡と岩国紅葉谷・自宅→寂地峡編

昨日、息子と二人で岩国市北部の錦町にある寂地峡と錦帯橋の近くにある紅葉谷に行ってきました。寂地峡は先週の土日が紅葉の見ごろだったようで、昨日行ったときは葉を落としてました。しかし、寂地峡の一番の見所である五竜の滝はきれいだったですよ。やは…

カード無くしたみたいです・・・

今日、次男の養育費の振込みに行こうとして銀行のATMに行って、財布の中を見てみたら、いつも入れてあるカードよりも枚数が少ないのに気がつきました。そして、財布の中をいくら探しても振込み用にカードが見つからず、財布を入れているかばんの中を調べても…

果実酒の今です

先々週の月曜日にりんごの果実酒・先週の日曜日にコーヒー豆を酒につけてコーヒーリキュールを作り始めて、今はこんな感じです。 りんごとレモンは本当は適度な大きさに切ってから入れるんですが、母が酒瓶の中に入れて、酒も加えていたので、仕方がないので…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏最終日・東京駅→自宅最寄り駅編

東京駅でムーンライトながらの入線を待っている間、私は持参した漫画を読みながら、息子はウォークマンを聞きながら、次男はDSでゲームをしながら、それぞれ待ち時間を過ごして、定刻どおりにホームにやってきて、発車。横浜を出たあたりで私は眠りについた…

サッカーワールドカップ出場チーム決定

昨日、サッカーワールドカップブラジル大会の予選、大陸間プレーオフでウルグアイがヨルダンに0-0で引き分けて、前の試合の結果と合わせてワールドカップ出場を決めて、32チームが決定しました。組み合わせ抽選は12月6日にあり、果たして日本はどこの国と1時…

かなりイラッときた私。

今日はちょっとここで愚痴を言わせてもらおうかと思います。普段、私は他人の愚痴とか言うのは好きじゃないので、イラッときても口に出して言うようなことはしないんですが、今日は仕事でメッチャイラッとくる事があったので、言わせてもらいます。 私は流れ…

パキスタンのマララ・ユスフザイさんにサハロフ賞

パキスタンで女子教育jの重要性と権利を訴えて、武装勢力タリバンに頭を銃撃されて重傷を負った女子学生、マララユスフザイさんに、フランス・ストラスブールにある欧州連合の欧州議会で、人権や表現の自由を守る活動を讃えるサハロフ賞を受賞しました。ノー…

紅葉を見に寂地峡へ

皆さん、もう紅葉は見られましたか?我が山口県地方はこれからが紅葉シーズンで、今度の土日辺りが見ごろを迎えるのではないかと思います。ということで、私も今度の休みに息子と寂地峡まで紅葉を見に出かけてこようかと思います。特に五竜の滝は日本の滝百…

鉄道写真シリーズ

九州地区を2011年5月に旅したときの記録の続きです。 博多で新幹線を降りて、まず向かったのが西九州。博多→鳥栖→肥前山口→佐世保→長崎→鳥栖→久留米というルートで旅をしました。 まずは博多から乗った快速列車です。赤い前面塗装が印象的な813系と共に活躍…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回のクイズの答えから。11月29日に太陽に大接近し、明るくなると予想されている彗星はアイソン彗星です。12月にはいると夜明け前の東の空地平線低く似その姿を見ることができると思います。ただ双眼鏡などを遣って見られる場合は、太陽が近くにいま…

テレビで見た七つ星イン九州

この前の土曜日に、BSプレミアムで午後7:30分から黒木瞳さんと原さちえさんをメインにJR九州が10月から運行を開始した豪華寝台列車七つ星イン九州の特集が組まれてましたね。車内の様子や車両をデザインした水戸岡鋭二さんと共にどのようにデザインを練って…

私の人生回顧録結婚生活編

2001年から息子が通う幼稚園への入園も無事に決まり、ほっとして落ち着いた状態で20世紀を終えて、21世紀最初の元旦は私の実家で迎えました。私が息子をつれて、大晦日の夕方から泊りがけで実家のほうに遊びに行って、息子を早々に寝かせて、私たちは20世紀…