sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間お世話になりました。皆さんよいお年を

このブログ名でブログを再開してから、早くも二回目の正月を迎えようとしている私です。この1年、私のくだらないボヤキから、息子のこと・結婚生活のこと・旅日記や時事ネタなどいろいろな書き込みに対して、お付き合いいただいたみなさんに感謝申し上げます…

ポッキーのおめでたい?お正月

昨日は餅つきをした我が家ですが、早速お飾りを神棚や仏壇等に供えて新年を迎える準備が整ったところです。でも、この正月飾りを飾るといつも思い出すのが、ポッキーのするめイカ食べちゃった事件。 この事件は当然犯人は飼い猫のポッキーだったんですが、そ…

高木美帆選手、オリンピック代表ならず

スピードスケートのソチオリンピック代表選考会が昨日まで長野で行われて、私が一番注目していたバンクーバーオリンピック代表の高木美帆選手が、代表入りを逃してしまいました。私は姉妹での代表入りもあり得ると思っていたので、残念な気がしました。ただ…

広島鉄道全線乗車紀

昨日は、広島県内でまだ未乗車で残っていた広島電鉄の宇品線・白島線・横川線・江波線と、アストラムライン・スカイレールに乗ってきました。 まずは自宅最寄り駅を6:30分ごろ出発する電車に乗って広島を目指します。 まずは夜明け前の瀬戸内海を一枚。遠く…

アッチッチ

今日、我が家は餅つき。昨日から水につけてふやかしてあったもち米を蒸して、餅つき機の中に入れて、捏ねること10分くらいかなぁ?かたくり粉をシートの上にまぶして、その上につきあがった餅をのせて、ちぎって丸めるんですが、これが熱いのなんの。母はへ…

広島遠征から帰ってきました

今日は、広島県内の鉄道全線乗車達成のために、6時過ぎの電車に乗って一路広島目指して出発。山陽本線を東に向かって走り、広島から広島電鉄の路面電車に乗り換えて、広島港・皆実線経由的場町・八丁堀から白島線往復・八丁堀から江波線経由で江波・横川線に…

これなんでしょう?

きょう、朝からちょっとしたおいしいものを夜に食べようと思って、作ったのがこれ。ぱっと見牛乳寒のように見えると思いますが、実はこれ、ただいま漬け込み中のコーヒーリキュールを使って作ったコーヒーゼリーです。今は冷蔵庫の中で程よく固まって、後は…

どうしようもない・・・

以前書き込みをした、私の前で作業をやっている期間社員。この人、まぁいろいろとしでかしてくれる人でして、この前は錆止めの塗料がついてはいけないところについてきているのをたまたま私が自分の作業中に発見し、すぐに作業で使っている手袋が汚れている…

3日遅れのクリスマスプレゼント

今日、私にもやっとクリスマスプレゼントが届きました。というか、自分で買って来たんですが。まず、1年頑張った自分の体にせめてもの愛情をと思い、整骨院にいって凝り固まった肩や腰の筋肉を揉み解してもらって、極楽な気分を味わってきました。やっぱり筋…

ナルトもドラえもんもクレヨンしんちゃんもない暇な日

この時期になると各テレビ局は年末のスペシャル番組が目白押しで、いつものレギュラー番組が休みになるので、毎週楽しみに見ているアニメがないと、私も息子も週末は暇になりますねぇ。息子はナルトには興味がないみたいなんですが、私は毎週欠かさず見てい…

チェッカーズデビューから30年

1983年、ギザギザハートの子守唄でデビューしたチェッカーズ。このあと、涙のリクエストやSong For Usa・夜明けのブレス・Blue Moon Stone等のヒット曲を発売し、80年代から」90年代前半の日本のポップス界をリードしました。1992年に解散してからもう20年以…

年末寒波襲来

天気予報によると、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道から西日本にかけての広い範囲で雪が降るみたいですね。北海道などでは強風に対する注意が必要なほか、波も8メートルと大時化になるそうで、天候悪化に伴う交通機関の乱れや、車などの運転には注意が必…

今日は仕事納め

今日は1年最後の出勤日で、仕事納めの日ですね。私も職場の応援の短期間の異動や、それに伴う昼夜勤勤務、元職場に復帰して仕事の編成替えなどがあった一年でしたが、大きな病気や災害に巻き込まれることもなく、交通事故にあうこともなく、無事に今年最後の…

鉄道写真シリーズ

九州旅行記の続きです。都城で一泊して、日豊本線を鹿児島中央まで走って、そこから隼人に引き返して、肥薩線経由で八代まで出たあと、肥薩おれんじ鉄道経由で鹿児島中央に泊まるコースを取りました。 肥薩線の主要駅で、吉都線が分岐する吉松駅です。吉都線…

今日はクリスマス

今日はメリークリスマス。一年で一番最後の大切なお祭りですね。私は今日は残業で今さっき帰って夕食を済ませたばかりなんですが、クリスマスの日ぐらい、会社も気を利かせて早く帰らせてくれればいいのに。そう思う私です。 会社からの帰り道、何軒かの家で…

フィギュアスケートソチオリンピック日本代表決定

土曜日から行われていた、フィギュアスケートの日本選手権。羽生結弦選手が300点近い特典をたたき出し、優勝。2位には町田樹選手が入り、残りの一枠は世界ランキングなどの条件を満たした高橋大輔選手が選ばれました。羽生選手の演技は男性スケーターにはな…

桜宮高校体罰事件から1年

昨年の12月23日、桜宮高校バスケットボール部の主将を務めていた男子高校生が、顧問の教諭からの激しい体罰に苦しんで、自らの命を絶ちました。この事件社会に大きな波紋を与えた事件ですが、改めて部活動という学校教育の場で体罰が平然と行われている実態…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答えからですが、アルファベット順に並べてまず一番最初に来る駅は、JR石北本線・釧網本線の接続駅である網走駅。そして最後に来るのがJR横須賀線の逗子駅です。 では今回の問題ですが、ソチオリンピックが近づいてきたということで、」オリンピ…

FOREVER WOMAN

クリスマスソングを紹介するシリーズ。最終回の今日は杉山清貴さんのオリジナルアルバム彼方からの風に収録されているFOREVER WOMANです。このアルバムは1992年9月に発売されたアルバムで、FOREVER WOMANは最後の10曲目に収録されています。夏男のイメージが…

私の人生回顧録結婚生活編

会社のリフレッシュ休暇を使っての家族ドライブ。初日は伊那谷のふもとにある昼神温泉で疲れを落として、翌日は園原インターから中央道を通って岡谷インターで降りて、ビーナスラインを通って軽井沢を目指しました。途中の駒ヶ根付近では駒ケ岳がくっきりと…

クリスマスコンサート無事に終了

昨日は山口南総合センターで音楽センターの年末恒例のビックイベント、クリスマスコンサートが開催されました。今年もPOPOの3人のユニットで参加した息子。今年はナルトのオープニングテーマソング「GO!!」を演奏しました。息子は最初、パーカッションを担当…

門司港浪漫灯祭

きのう、息子のクリスマスコンサートの練習が終わったあと、山陽自動車道・中国道・関門橋を通って門司港浪漫灯祭の行われている門司港地区に行ってきました。昨夜は風が強く、かなり体感温度的には寒さを感じる状態だったので、かなり厚着を二人ともしてい…

SCK GIRLS

今日の新聞にSCK GIRLSと言うのが掲載されてました。SCK GIRLS というのは何かというと、産地直送気仙沼の頭文字を取ったもので、気仙沼市を中心に設立されたご当地アイドルだそうです。震災復興を目指す気仙沼市の仮設商店街に彼女たちの稽古場があり、毎…

寒いですねぇ~

今日はキンキンに冷えてますね。息子を迎えに行くのに外に出てみたら雪が舞ってました。私の車のエアコンには外気温度が表示されるんですが、外気温は3℃。学校に息子を迎えに行った帰りの正午過ぎでも3℃だったので、たぶん日中もこれ以上気温は上がらないの…

クリスマスですねぇ

私は有給で明日から3連休です。明日は息子の学校に行って進路指導の先生と進路相談に行ってきます。息子に対する将来の就労の面での適正などの話が出るんじゃないかと思いますが、息子は将来熊毛の実家で農家を継ぐことになっていますんで、そういった点も話…

元嫁と別れて4年

明日12月19日は元嫁に別れを告げてから4年になります。去年の12月19日に3年を迎えたことを書き込みしてから、丸1年がたとうとしていますが、この1年、私の周りで起こったことというと、まず昨年末から年始にかけて、関東近郊と富士山を見に息子と旅に出たこ…

JKお散歩って知ってますか?

昨日のニュースで報道されていたJKお散歩。この言葉何を意味するか分りますか?JKのJは女子のJ、Kは高校生のKで、その頭文字を取ってJKというんだそうです。そしてこのJKお散歩とは一体何をするのかというと、男がお金を支払って店で雇われた女子高生と一緒…

馴れ馴れしいにもほどがある。

今日もいつものように仕事に向かって出勤。車を走らせて会社について、今週は早出当番なので、早出の作業を済ませて自分の仕事の段取りも済ませてミーティングも終わって作業開始。ここまではいつもどおりでした。しかし、私の前を作業する入社半年の期間社…

鉄道写真シリーズ

九州を旅したときの記録、日南線に乗車したあと、日豊本線に乗って都城に向かいます。 日豊本線は、南宮崎を出ると、青井岳越えに入っていきます。蒸気機関車の時代は難所として知られ、数多くのSLファンが詰め掛けたところです。その青井岳を超えて、高度を…

昨日は、足湯に行ってきました

昨日は次男との面会の日で、いつものように焼肉チェーンの駐車場で待ち合わせて、そのまま昼食にと焼肉を食べてきました。2日続けての焼肉だったので、ちょっと飽きた感じもしましたが、それでもおいしく頂きました。そしてそのあと、次男に湯田温泉の駅の真…