sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8年前のお正月

8年前、私は元嫁の度重なる暴言や非常識なふるまい・息子に対する虐待や、隣近所や私の親兄弟・身内との度重なるトラブルに疲れ果て、肉体的にも精神的にもボロボロになって一緒に暮らしていた家を飛び出し、実家に身を寄せるようになりました。 別居を開始…

今年一年お世話になりました

今年もあと7時間ほどで暮れていこうとしていますね。皆様にとっては、この一年はどういう一年でしたでしょうか。新たな人生の門出を迎えた方、出会いのあった方、大切なご家族と永遠のお別れがあった方。皆様色々とあったことと思います。 私自身この一年、…

山陽本線・可部線・呉線ローカル列車の旅&ヤマトミュージアムパート2

広島で可部線の列車から山陽本線の列車に乗り継いだ私たち。暮れにあるヤマトミュージアムに向かうのであれば、呉線の列車に乗り継いだ方が早いんですが、そんなストレートに行ったって面白くない。ということで、瀬野八を超えて三原まで出た後、呉線に乗り…

新幹線の台車枠亀裂問題

12月11日、のぞみ34号東京行きの13号車で、台車に亀裂が見つかり、その亀裂が破断寸前まで進んでいた問題。このニュースは鉄道ファンのみならず、多くの人々に大きな衝撃を与えました。 博多を出発して、まず最初に異変が現れたのが小倉到着前。異臭がすると…

大掃除&餅つき~

今日は天気もよく、比較的暖かい山口県地方。天候にも恵まれて、家中の窓を開け広げて、まずは家中の大掃除。私も自分の寝室のベッドの下や、カーペット、パソコンを置いてある書斎の大掃除に、車の中も掃除機をかけて、綺麗にしました。おかげでガラスに付…

山陽本線・可部線・呉線ローカル列車の旅&ヤマトミュージアム

昨日で駆けた山陽本線・可部線・呉線の旅と、途中立ち寄ったヤマトミュージアムの様子を紹介していこうと思います。 昨日は我が家の最寄り駅を朝一番の電車に乗って旅がスタート。まだ5時過ぎということで、周りはまだ真っ暗。外の景色も見えないので、まず…

呉を出ました。

ただいま呉を出ました。大和ミュージアムに行って、ヤマトの1/10模型を見たり、海底に眠るヤマトの様子を眺めたり、戦時中から戦後の復興の様子を眺めたり、船員の遺品が展示されているコーナーを見たりしました。そこかしこにこの世界の片隅にの雰囲気や、…

大和ミュージアム到着~🚢。

呉線に揺られて、呉にいます。ただいま大和ミュージアムに到着しました。碇やら、巨大な船が展示してあって迫力あります。 これから展示室内に行ってきます~⛄🎄✨。

三原到着

ただいま、227系電車にのって、三原までやって来ました。これから先、呉線に乗って、広で乗り換えて呉まで行きますー。瀬戸内海の美しい島並を眺めながら、のんびりとした、ローカルな旅を堪能してきます。

ただいまあき亀山にいます。

ただいま、可部線の延長区間である、あき亀山にいます。これで再びJR西日本の路線は、乗車達成率が100%となりました。 次のリポートは、三原から呉線に乗り換えたあとにしますね。

山陽本線の車中です

ただいま山陽本線の車中です。今朝もかなり冷え込んだ山口県ですが、社内は暖か~🎵。この後、岩国・横川・あき亀山・広島・三原・呉と乗り継いでいきます。 まだ外は真っ暗ですが、大畠を過ぎると、綺麗な瀬戸内海が眺められそうです。また、あき亀山に着いた…

80000㌔突破~

私の愛車プレマシー号。我が家にやってきて丸5年になりますが、とうとう80000㌔を突破しました~。この5年間、特に大きな故障などもなく、マメにメンテナンスに出しているおかげか、いたって快調です。 普段は会社への通勤の足として、プライベートではちょ…

ヤマトの生まれた場所へ

明日は息子を連れて、朝一番の山陽本線の列車に乗って、可部線を全線乗りとおした後、三原から呉線を回って呉へ向かい、かつて軍港として栄え、今では広島へのベッドタウンとして、また造船業の盛んな街として発展している呉に行ってきます。 この呉は、東洋…

仕事納め

私の会社は今日が仕事納め。一年間、大きな病気をすることもなく、怪我をしたり、事故に巻き込まれることもなく、無事に一年の仕事が終わりました。 今日が一年最後の仕事の日ということで、いつも以上に安全や品質には神経を尖らせて仕事をしてきた私です…

私の今年の重大ニュース

12月も27日を迎え、いよいよ年の瀬が押し迫ってきました。今年一年を振り返ってみると、結構いろんなことがあったなぁと思う私です。 まずは次男が高校受験を迎え、倍率が2倍の難関を突破して、地元の商業高校に進学できたことが一つ目として挙げられるでし…

大阪府寝屋川市の事件

同居する長女、柿元愛理さん(33)の遺体を大阪府寝屋川市の自宅に放置したとして、大阪府警は23日、父親の泰孝(55)、母親の由加里両容疑者(53)を死体遺棄の疑いで逮捕しました。府警は25日、愛理さんは体重がおよそ19㌔で極端に痩せ細っていたことを明らかに…

4歳児虐待死

25日午前2時10分ごろ、大阪府箕面市粟生間谷西2丁目の集合住宅の一室で、「息子が息をしていない」とこの部屋に住む母親の無職、筒井麻衣容疑者(26)から110番通報がありました。長男の歩夢ちゃん(4)が心肺停止の状態で搬送され、病院で間もなく死亡が確認さ…

雑学クイズスポーツ編

いろいろと今年も難問・珍問を出してきた雑学クイズ。恐らく今日が今年最後の出題となると思います。 では、まず前回の答え合わせからです。前回は地球から見える星座の中で、一番面積の小さい星座の名前を当てる問題でしたが、皆さんお分かりでしたか?一番…

フィギュアスケートオリンピック代表決まる

昨日まで開催された、フィギュアスケートの全日本大会。この大会でピョンチャンオリンピックに出場する選手が決まるわけですが、出場枠は男子シングルが3・女子シングルが2・ペアとアイスダンスがそれぞれ1という狭き門でした。この数少ないオリンピックへの…

いじめのニュース…

今日の新聞に、いじめに関する記事が2本、掲載されていました。まずは、山口県の大島商船高専で起きたいじめ自殺事件。 大島商船高専の1年生男子学生(当時15歳)が昨年5月に自殺した問題で、別の2年生の男子学生(17)が適応障害の状態と診断されていた子tが、…

久しぶりのMIKKOさんライブ

昨日、イオンタウン防府で、クリスマスイベントが開かれ、山口県内を中心に活躍しているシンガーソングライターのMIKKOさんのライブが開かれました。私はここのところなかなかライブに参加できていなかったので、MIKKOさんと会うのは今年の3月以来、9か月ぶ…

宮原知子選手、ピョンチャンオリンピックへ

昨日行われた、フィギュアスケートの全日本選手権。ピョンチャンオリンピック出場のかかった一戦で、宮原知子選手がSPの2位から逆転して、フリートの総合得点で1位となり、優勝しました。オリンピック派遣基準の一つに、オリンピック前年の全日本選手権優勝…

最高のクリスマスプレゼント

昨日、息子と次男を連れて和食バイキングのお店で食事会をした私たち。次男とは高校生活の様子や、国家資格の取得に向けた勉強など、いろいろと話を聞くことが出来ました。 その中でも、2学期末に三者面談があって、担任の先生から言われたのが、「このまま…

ついに消えるL特急

国鉄時代にネーミングされ、全国各地の特急列車の大衆化を推し進めたL特急。かつては北海道から九州まで、日本全国を走っていましたが、今では名古屋を発着する特急しなの・しらさぎ・ひだがその伝統を受け継いでいるだけです。その3つの列車ですが、来年の3…

今年最後の給料明細書

昨日、今年最後の給料明細書が出ました。今月は残業がかなりあったのと、年末調整のお金と、先月プレマシー号の点検整備で支払ったお金のポイント申請が認められ、全額帰ってきた関係もあり、先月よりも給料が大幅アップとなりました~。 残業続きでかなりき…

#Me Too

アメリカで俳優たちがハリウッドの大物プロデューサーによるセクハラ被害を告発したことに端を発した、ツイッターなどでの「#Me Too」と声を上げる動きが日本でも広がっているそうです。有名ブロガーのはあちゅうさん(31)が被害を訴えたの機に今月17日以降…

子供たちとのクリスマス

明日、23日に私と息子と次男の3人でクリスマスパーティーを兼ねた食事会に出かけてこようかと思います。本当なら、我が家に全員集まって、わいわいがやがやとにぎやかにクリスマスパーティーをする予定だったんですが、姉夫婦の家族全員がいんふり円座にかか…

WE ARE X

先日、ヨシキさんが出ていたテレビ番組を見て、今年公開されて大きな話題になった、X JAPANのドキュメンタリー映画、WE ARE XがDVDで発売されると知って、さっそく予約を入れた私。初めは、いつも使っているセブンネットで予約を入れようと思ったんですが、…

こんなところに…。

この前から、ペンネーム天咲心良さんが書いた自伝的文庫本の行方が分からなくなっていた私。「どこに置いたっけなぁ~?」と探すも見つからず…。外にもって出た覚えはないけど、一応車の中も探してみました。車の中にもなく、となると家の中。しかも私の普段…

みんなインフルエンザでクリスマスパーティーは中止に

今年は、12月23日にクリスマスパーティーをすることになっていた我が家。ここにきて、姉の家族全員がインフルエンザを発症してしまい、皆家族5人そろって高熱にうなされているとのこと。とても23日までに回復するとは思えないので、今年のクリスマスパーティ…