sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

明日出発です

いよいよ明日冬休み富士山・関東地区私鉄乗車紀行の出発日です。朝の4時におきて、自宅最寄り駅に向かって始発電車に乗って山陽本線・東海道本線をひたすら東に向かって走って、箱根・河口湖・伊豆半島・御殿場を周遊してこようと思います。天気が気になると…

もみ消された自殺

この前NHKの番組で、小中高生が自殺したにもかかわらず、その自殺がもみ消されていると言う事実を追跡したドキュメンタリー番組が放送されてました。今から4年前に自殺した北海道の女の子の両親のことや、兵庫県や長崎県で起こった自殺事件の生々しい実態が…

今年最後の満月

今日甥っ子が遊びに来て、夕方外で遊んでいたら「おじちゃん、月がきれいに見えちょるよ」と教えてくれたので、さっそく2階に上がって月と木星をターゲットに移してみました。今年最後の満月は綺麗に東の空に姿を現していましたよ。 夕方写した月です。満月…

ALONE

今回のお気に入りミュージックは1991年10月に発売されたB’zのバラードシングルALONEです。この曲はアルバムIN THE LIFEにも収録されている曲で、「ロックにありがちなバラードを作ってみたかった」ということだそうです。 私もこの曲は大好きな曲の一つで…

つば九郎、スワローズ残留決定

今日の新聞のスポーツ欄に乗ってましたが、ヤクルトから”フリーエージェント宣言”していたマスコットキャラクターつば九郎が年俸1万円+出来高払いで残留することが決定したそうですね。FA宣言してから22団体からのオファーがあったそうですが、球団社長から…

ヘルスチェック終了

今日は法律で定められているヘルスチェックを受けに会社の敷地内にある診療所に行ってきました。昨日のうちに問診表に記入して忘れないように玄関において昨日は就寝。今朝は起きてから飲まず食わずで朝7時前に車を運転して会社に向かって受付のところに行く…

中沢啓治さん死去

漫画家の中沢啓治さんが19日になくなってから1週間が過ぎました。中沢さんは6歳のときに広島市内で被爆し、お父さんとお姉さんと弟さんを原爆で亡くし、その体験から作られた「はだしのゲン」は代表作として知られています。 私がこの作品を通して原爆の恐ろ…

クリスマス終わりましたねぇ

あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね。サンタさんも一年に一度のビッグイベント終えて一息ついているところでしょうか。今日帰りに会社の近くのコンビニに行ってケーキが安くなってたら買って食べようと思ってたのですが、残念ながら通常価格…

私の人生回顧録社会人編

登美子の結婚の申し込みに対して、私はある条件をつけました。そのある条件とは ①私が仕事に安心していけるように家事をきちんとこなすこと ②私の働いてもらう給料で毎月暮らしていけるように家計のやりくりをきちっとして無駄なことは一切しないこと。 ③隣…

明日はヘルスチェック

明日は会社の診療所でヘルスチェックがあります。今回で4回目なのですが、やっぱり自分の健康状態というのは気になりますよね。私も40代の仲間入りをして以前ほど活発に何もかもできるような年ではなくなってきていますが、やはり自分の体力がどれほどのもの…

心の病で休職教員5274人

今日の新聞の一面に掲載されていましたが、心の病を患って昨年度休職した教員は5274人だったそうです。この数字は10年前のおよそ倍の人数で、08年度から5000人を超える高い水準が続いているのが現状だそうです。文科省は「学級を一人で受け持ち、悩みなどを…

今日はクリスマス

今日はクリスマス。プレゼントをたくさんもらった子供たちも多いと思います。世界中どこにいても訪れるクリスマス。日本のような国でも、戦火の絶えない地域にも等しく訪れます。昨日、パレスチナのベツレヘムにある教会のミサの様子がニュースで放送されて…

私の人生回顧録社会人編

登美子が自動車学校に通い始めてから、ようやく仮免の試験に合格して路上教習に出始めたころには年末を迎えており、ようやくその教習にもなれてきたころ、登美子のほうから呼び出しがあって、どうしても話したいことがあるからというので登美子の勤める病院…

夏の北海道旅行5日目釧路駅→北見駅・知床斜里駅→知床五湖→知床斜里駅→北見駅編

知床斜里駅に11:19分に到着した快速しれとこ号はここでも大勢の観光客の乗降があり、相変わらずの盛況な状態で網走に向って発車していきました。私たちは知床駅前バスターミナルに移動して、カムイワッカ湯の滝行きのバスに乗って、11:30分に発車。およそ1…

無事にクリスマスコンサート終わりました~

今日、息子の通う子供音楽センターのクリスマスコンサートがあって、無事に演奏を終えることが出来ました~。息子の出番は28番目でPOPOという男の子三人のユニットを組んでいるんですが、息もぴったりとあっていて素晴らしい演奏でした。三人がかわるがわる…

今年最後の通院

今日、メンタルクリニックに行って来ました。今年最後の通院になるわけですが、この一年で睡眠薬に頼りながらですが以前よりは夜眠れるようになりました。それだけ症状も少しずつではありますが改善しているのだろうと思います。離婚してすぐのころは睡眠薬…

マー君ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を球団が認める

楽天のエース、マー君がメジャー挑戦を希望すれば、ポスティングシステムを利用してのメジャー移籍を認めると球団が方針を示したそうです。私としてはメジャー挑戦も十分考えられる選手であると思ってましたが、イーグルスでの優勝する姿も見てみたいと思い…

去年の皆既月食

皆さん、去年の12月にあった皆既月食覚えていますか。私は寒い中子供と姉の2人の子供を連れて県立博物館に見に行ってきたんですが、あの幻想的な光景はなかなか見られないのでよかったです。ところで、同じ場所にとどまって空を見た場合、皆既日食と皆既月食…

この前見た夢

この前見た夢なんですが、私がいつしか再婚していて、可愛い女の子と一緒に学校の登校についていっているという夢を見ました。特に私は再婚とかは考えていなんですが(というか、子供が自立できるまで無理だと思ってます)心のどこかで再婚したいと言う思い…

今日はクリスマスコンサート本番です

今日12月22日は息子が通う子供音楽センターのクリスマスコンサート本番です。9月に入ってから練習を続けてきて、みんなとリズムを合わせて演奏することになるわけですが、私は仕事の関係で練習風景をあまり見てあげることが出来なかったのでどのような曲を演…

夏の北海道旅行5日目釧路駅→北見駅・釧路駅→知床斜里駅編

5日目のトップランナーは釧網本線の釧路を9:05分発の快速しれとこ号網走行きです。私の普段の旅行日程からするとずいぶんと遅い出発時間ですが、この一本前の釧網本線の列車は6:06分発で、これだといくらなんでも早すぎるというのでこの列車に乗ったしだい…

私の人生回顧録社会人編

登美子が自動車学校に通い始めてから私は仕事が終わったあと、自動車学校が終わるころを見計らって彼女のとこにあいに行くということが増えたんですが、車の知識は全くなし・運動神経は鈍い・学科の飲み込みも遅いということでかなりてこずっているようでし…

ウォークマン買ったぜぃー

今日、ボーナスを奮発してウォークマンを買いましたいま、パソコンのハードディスクに取り込んであった2800曲あまりの音楽をウォークマンに録音して今は充電中です。明日はFMトランスミッターを車に仕事が終わったあと取り付けて、土曜日からは車の中でCDで…

今日の息子

今日は二学期の終了目前ということで、保護者面談があり、私が仕事を休んでいってきました。普段学校で息子がどのように過ごしているのか・先生方が今注意しているいることや息子が今がんばっていることなどを詳しく聞いてきました。 先ず学校での様子ですが…

三菱自動車を厳重注意

今日の新聞の社会面に三菱自動車に対して、国土交通省が2010年11月以降4回に渡り届け出た軽自動車のエンジンオイル漏れのリコールで、不具合情報の入手からリコールを決めるまでの対応が消極的で国交省下の報告も不適切だったとして厳重注意したそうです。国…

ツバメの飛来数減少

今日の新聞の投書欄に掲載されてましたが、日本野鳥の会の調査で春先に日本にやってくるツバメの飛来数が減少している可能性があるということだそうです。その原因としてツバメを襲撃するカラスの数が都市部を中心に増えたこと・糞害を嫌う人がツバメの巣を…

離婚から3年

昨日も書き込みしましたが今日は離婚してから3年を迎えた私です。離婚と言うのは結婚の数倍のエネルギーが必要と言うのを聞いたことがある私ですが、それは凄く的を得た言葉です。元嫁が素直に離婚に応じていれば裁判所に通うということもなかったはずです。…

夏の北海道旅行4日目札幌駅→釧路駅・ノサップ岬→釧路駅編

ノサップ岬で観光を楽しんだ私たちは根室行きのバスに乗るためバス停に移動。15:10分発のバスで根室駅を目指していくんですが、バスの発車する5分前になって息子がトイレに行きたいと言うので大急ぎでトイレに行かせて戻ってきたらちょうどバスが入ってきた…

元嫁と別れて3年になります

明日12月19日は私が元嫁に別れることを告げて、元嫁の下を去ってから丸3年になります。私が元嫁の下を去った理由。それは私や障害のある息子に対してはき捨てた数々の暴言・統一教会のことでもめてから改心して一生懸命家族のことを支えるから離婚だけは思い…

鳥の目

今日、ブログの更新をしながら今まで写した写真を見ていると、宇部市のときわ公園で鳥を写した写真があって、鴨や鳩が写ってました。 上のペリカンはちょっと遠くに離れていたので、鳥の目までははっきりと写りませんでした。下の2羽の鴨はたぶんつがいでし…