sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2030年・2034年冬のオリンピック開催地、事実上一本化

2026年冬のオリンピックは、イタリアのミラノ・コルティナダヴェンツォですが、なかなか開催地が決まらなかった2030年・2034年の冬のオリンピックは、2030年がフランスのアルプス地方、2034年がアメリカのソルトレークシティーに事実上一本化されたことが明…

年末年始の臨時ダイヤ

もうすぐ12月に入るにあたり、鉄道各社で、大晦日から正月三ヶ日にかけての電車の運転が発表されてますよね。終夜運転を実施する路線や、運転区間の延長などが実施されますが、大きな寺社仏閣がある鉄道路線が主な対象になります。成田山や川崎大師、住吉大…

なんなん?

昨日の職場での私のかわいい後輩の話。その後輩も、例の困ったちゃんに、かなりの言いがかりをつけられ、理不尽な理由で喧嘩をふっかけられて、別の班へ本人の強い意向で移籍したんですが、その困ったちゃんの班が人員が減って仕事が回らなくなっているから…

もうすぐ師走

いよいよ11月も最後の週。金曜日からは12月、師走。師も走るほどの忙しさと言うことで、師走と呼ばれるようになりましたが、これから年末にかけて、年の瀬を迎える行事が続きますね。今朝のニュースでは、大田市で特産のお正月飾りの縁起物の石見銀山センリ…

野菜直売所スタート

今日は熊毛の実家にいきました。いよいよ野菜直売所がスタート。着いたら地元ケーブルテレビ局のクルーの方が来られていて、両親がインタビューを受けてました。 採れたての卵や野菜が、格安で売られてます。あと、手作りの雑貨もどうぞ。 地元の方や、ドラ…

安樂投手のパワハラ疑惑

エンターテイメント界やスポーツ界でのパワハラや性的なハラスメント行為が立て続けに明らかになっていますが、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス安樂智大投手の後輩選手に対するパワハラや性的なハラスメント行為が明らかになりました。チームは安樂投…

はぁ?

この前からの職場の困ったちゃんに関して、まだまだいろんな余波が続いている我が職場。この前の月曜日にあったのが、私と空が職場でも仲がいいから、職場の規律を乱すとか奴が言っていて、職場の上司から空に対して話があったんですが、その内容があまりに…

タイガースとバッファローズの優勝パレード

昨日は、阪神タイガースとオリックスバッファローズの優勝パレードが、大阪御堂筋と神戸三宮で行われ、大勢の人が訪れたみたいですね。あわせて100万人もの方が沿道に詰めかけたとか。まぁ、それだけ大きな注目を集めた両チームのリーグ優勝、日本シリーズだ…

山口駅の衰退。

山口県の県庁最寄り駅といえば、やはり山口駅。山口市の中心駅としての役割も果たしてますが、今日は気になるニュースが掲載されてました。 駅員のいる時間が短縮されたり、みどりの窓口が閉鎖されたり、特急券の券売機の稼働時間が短縮されたり、駅売店が閉…

マッサージ〜。

昨日は仕事帰りに空と2人で家の近くの整骨院に行ってきました。やはり筋肉がかなり張っているようで、いつもより念入りにマッサージしてもらいました。その前にローラーベッドで腰あたりを揉んでもらったんですが気持ちよくて、途中で寝てました。あれは疲れ…

大谷翔平選手、満票でMVP獲得

やはり、今年のメジャーのMVPはこの人でたね。怪我による離脱がありながらも、ホームラン44本に、投手としては10勝を挙げて、打率もハイレベルで、まさにすごい快挙という言葉では足らないくらいの活躍だったと思います。2度目の満票でのMVP獲得は、メジャー…

LOVE IS ALLと星屑の街

月2回のペースで、空の所属する劇団の先生が主催する音楽教室で歌のレッスンを受けている私と息子。歌う曲が変わって、私が徳永英明さんのLOVE IS ALL、息子がゴスペラーズの星屑の街。どちらもラブバラードで、クリスマスに向けてちょうどいいのかなと思い…

羽生結弦さん離婚報道にジャニーズ性被害者への誹謗中傷

昨日発表された、フィギュアスケーターの羽生結弦さんの離婚報道。結婚を発表された後、相手女性の特定しようとしたり、誹謗中傷やストーカー行為をされたり、許可のない取材などが行われていたとのことで、お相手の方を守れないなどの理由が原因で、離婚を…

初雪の便り

昨日の夜から厳しい寒さに見舞われてますね〜。昨日の昼間は時雨模様で、時折雨が降っていて、夜になって気温が下がるとみぞれ混じりの雨が降り出して、今朝は雪が舞っています。気象台の観測では、下関市で初雪が観測されたとか。気温も上がっておらず、日…

昨日の話し合い

昨日の10時半から例の困ったちゃんと、班のメンバーに職場の上司と総務課の方、それから就労支援事業所の担当者方お二人の計8人での話し合いが行われました。奴らは私が高圧的態度を取ったとか、いろいろありえないようなことを言ってました。なんでも残りの…

バチバチの話し合い?

一昨日、職場の上司から、今日の午前10時半から職場の例の困ったチャンと上司と総務課の担当の方と交えて話し合いをすることになったと連絡がありました。なんでも思い違いがあるとのことだそうです。 私としては、この前バチバチにやり合った時に彼が言い放…

病院への軍事突入

昨日の朝行われた、イスラエル軍によるガザ地区最大の拠点廟である、シファ病院への軍事突入。イスラエル側はイスラム組織のハマスの作戦を詰める指揮所や人質がとらわれている部屋などがあるとして、病院への軍事突入を行ったわけで、精密な軍事攻撃を仕掛…

宝塚歌劇団…。

このところ大きく報道されている、宝塚歌劇団宙組に所属していた25歳の団員さんが自殺に追い込まれた事件、昨日宝塚歌劇団理事長と、親会社の阪急阪神ホールディングスの関係者が記者会見を行いました。 昨日の記者会見では、歌劇団側は長時間による稽古や後…

不適切な例え

昨日、ラジオニュースの中で、2026年サッカーW杯カナダ・アメリカ・メキシコ大会出場をかけた、アジア2次予選に挑むサッカー日本代表と、対戦するシリア・北朝鮮・ミャンマーとのレベルの違いについて、日本代表がここまでどうやって強くなったのかを、ラジ…

冬将軍第一号

土曜日から寒気が流れ込んできて、一気に寒くなりましたよね。北日本の平地や東日本の山沿いでは初雪が大雪となったところもかなりあったようです。この寒気で山口県内も気温が大幅に下がり、この前の土曜日に温泉に入りに行った時は、私の住んでるところは…

キハ82復活😆(笑)

久しぶりにキハ82復活が復活。いやいや。実車じゃないですよ。私の持っている鉄道模型の話です。今から30年くらい前に買ったKATO製のNゲージなんですが、押入れの片隅から出てきて、懐かしくなって、線路に乗せてコントローラーで線路に通電してみたんですが…

うるさい…。

昨日の夜は、疲れが溜まりに溜まっていて、かなり足に来ていたので、ドライブも兼ねて、県の北部にある黄波戸温泉交流センターの温泉に入った後、長門市内にある刺身定食が食べられる和食レストランで夕食を食べました。魚の鮮度も価格も値段設定も申し分な…

大橋純子さん逝去

なんか、ここ最近大物ミュージシャンの方の訃報が数多く報道されてますが、今朝になって入ってきたニュースで、70〜80年代にかけてヒット曲を飛ばした、大橋純子さんが逝去されました。食道癌の闘病中だったということでした。 シルエットロマンスは、彼女の…

冬の使者到来

本州唯一のナベヅルの越冬地である、周南市八代地区。昨日4羽の成鳥と見られるナベヅルが飛来してきているのが確認され、山口県に冬の訪れる風物詩として報道されてました。 今年は異常なまでの暑さの影響からか、飛来が遅れていて、昨年よりも2週間ほど遅か…

班の移籍が決まって1週間

例の困ったちゃんの対応に苦慮しながらもなんとか日々の業務をこなして仕事をしていた私。困ったちゃんが突然キレ出して、私も毎日の彼との対応に疲れ果てていて、自分がやったことや、言ったことに責任をとらさなければならないと思い、絶対許さん。全部自…

100億円の供託金。口先だけの記者会見

解散命令請求が出された統一教会。なんとか解散命令を阻止して、巻き上げた金や資産の差押えを被害者に渡さないって心血を注いでいますが、この期に及んで、先日日本の代表である、田中富弘氏が「お詫び」と称する、嘘と欺瞞に満ちた記者会見を行いましたよ…

HEATHさん亡くなる

X JAPANのベーシストのHEATHさんが、10月にがんのために亡くなっていたことが明らかになりました。 バンドリーダーのYOSHIKIさんが、ロサンゼルスから緊急に帰国されたニュースが流れていて、その理由が近しい身内の方が亡くなられたためとのことでしたが、…

手術の打ち合わせ

今日は仕事をお休みいただいて、来年の1月10日に入院、手術についての打ち合わせと、お尻にできた硬い座りだこ除去手術の説明を受けるため、近くの総合病院に行ってきます。あらかたの説明は整形外科で聞いてきてますので、大体のことはわかるんですが、入院…

班の異動

先週の木曜日に例の困ったちゃんの言動によるいざこざから対立が決定的になって、その後私の班の異動が決まり、昨日が異動初日だったんですが、まずは何をしなければいけないのか、1日の仕事の流れを見る感じでした。社内のメール便や郵便物を各職場に配る枚…

今年中に9000記事達成なるか

毎日ぽちぽちと書いているブログ。Yahooブログからこちらに引っ越してきてから、かなりの年月が流れて、あともう少しで9000記事に到達します。まる10年以上続けて、よくこれだけ長く続いたなあと、我ながら感心してる私です。長かったような、あっという間だ…