sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスとタンチョウの会話(全くもってフィクションです(笑)

とある、北風が吹き荒ぶめっちゃ寒い日。タンチョウが今日は寒いわ〜。「昨日よりめっちゃ風きつくてやだな〜。早く暖かい春にならんかなぁ」と呟いてました。そのつぶやきを聞いたカラス。カラスは自分の真っ黒な体を自慢げに羽ばたかせながら、「今日はタ…

村神様〜。

昨日のスワローズとタイガースの神宮球場での試合、空が加入しているDAZNで見ていたんですが、ライアンこと小川投手と村上投手との投げ合いで始まりましたね。 5回にここ最近調子が上向きの佐藤輝明選手のホームランが出て先制し、さらに一点追加して、2-0と…

連休初日

今日から始まったゴールデンウィーク。初日はあいにくの強い雨と強風が吹く荒れた天気になりました。 今日は息子とエアコンのフィルターの掃除をしました。ホームセンターに行って、スプレーを買ってきて、まずは電源を抜いてフィルターを抜き取り、掃除機で…

明日から連休

いよいよ今年のGWがスタートしますね。新型コロナの感染拡大を受けた2020年以降、行動制限のないGWとなりましたが、皆さんの予定はどんなものでしょうか。久しぶりに故郷に帰省する人、家族や恋人と旅行に出かける人、さまざまかと思いますが、くれぐれも事…

山口線に新駅設置計画。

山口県内の新山口駅から益田を目指して、北東方向に向かって走る山口線。このうち、山口市内の湯田温泉駅→山口駅の間の中園町付近に新駅を設置する計画があるそうです。設置が計画されているところは、近くに中央公園や中央図書館、それから済生会山口病院、…

亀岡暴走事故から10年

4.25は大きな事故が起きた日ですよね。18年前の福知山線脱線事故に続いて、10年前には京都府亀岡市の路上で、夜通し無免許で車を運転していた少年が、居眠り運転の末に学校に向かって歩いていた小学生の列に突っ込み、児童二人と付き添いで歩いていた女性、…

薄寒い

今日は朝から小雨が降ってる山口県内。気温がかなり下がっていて、車載温度計は8℃を示してました。なんか季節が1ヶ月以上逆戻りしたような感じです。予想最高気温が山口市で15℃ということでかなり寒いので、今日はトレーナーの上に上着を一枚多めに羽織って…

統一地方選後半

昨日投開票が行われた統一地方選。山口県関連では、衆議院議員の補欠選挙が行われ、いずれも自民党系の岸氏と吉田氏が当選しました。また、周南市長選挙なども行われました。特に補欠選挙は注目を集めました。二区は政界を引退した岸元防衛大臣の後継を選ぶ…

藤の花。

今日は見頃を迎えた藤の花を写しに、維新百年記念公演に行ってきました。ラグビー場の近くに藤棚があって、キレイな花を咲かせてましたよ。 これが維新公園の藤の花。紫色の美しい花が咲いてました。紫は昔から高貴な色とされて、美女を表す花にも例えられて…

家の周りの草抜き

この春は暖かい気候が続いている上に、雨も降ったので、一気に草木の背丈や枝葉が伸びて、まるで雨後の筍みたいになってました。 と言うことで、今日はまずは駐車場と庭と玄関と側溝の草抜きと溜まった土や落ち葉の掃き掃除をしました。 まずは駐車場の車を…

花金

今日はサラリーマンの楽しみである花金。給料日の後って言うわけではないですが、やはり週末の夜は楽しみですよね。1週間頑張った自分や家族へのご褒美にどこかに食べに行こうかと話をしている人も多いのではないかと思います。 今日はプレミアムフライデー…

18回目の4.25

あの悪夢のような福知山線脱線事故の発生から、もうすぐ18年の月日が流れようとしています。事故の詳細はこれまでも書いてきましたので、割愛させていただこうと思いますが、あの事故で多くの人の人生が変わってしまったと思います。 あの事故の背景には、日…

プロ野球開幕からおよそ一か月

今年のプロ野球が開幕して、もうすぐ1か月になりますね。昨年の今頃は、タイガースは大型連休の真っ最中で、大きく負け越してましたが、今年は昨日の試合の終了時点で、ベイスターズと並んで首位に立つ一方、ジャイアンツが最下位に沈んでいて、昨年の今頃と…

熊本地震から7年

2度の震度7を観測した熊本地震の発生から7年の月日が流れました。熊本駅を発車した直後の回送の新幹線が脱線したり、熊本城が大きな被害を受けたり、南阿蘇大橋が崩落したり、東海大学のキャンパスが大きな被害を受けたり、甚大な被害が出ました。 この地震…

加害トラックはなぜ10kmも蛇行を続けたのか… 両親死傷の長女が公判でぶつけた怒りと疑念(柳原三佳)

加害トラックはなぜ10kmも蛇行を続けたのか… 両親死傷の長女が公判でぶつけた怒りと疑念(柳原三佳) https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20230417-00345646 この事故、私のブログでも書き記しましたが、記憶にない。居眠りをした覚えはない。…

突然の激しい雷雨と気温の急降下

今日は、空の友達が清水エスパルスのサポーターをしていて、空の知り合いの人との再会が果たせるとして、空はこの日の対戦を楽しみにしていたレノファ山口の試合がミラスタで行われ、三人で観戦しに行ってきました。前半は天気も良くて、暖かい日和の中、試…

腰痛の原因

昨日から腰痛が再発した私。ロキソニンを服用して、腰にコルセットを巻いて、あまり腰に負担がこないようにしてます。 その腰痛の原因なんですが、昨日・一昨日と雨が降り続き、さらに肌寒さを感じさせるくらい気温が下がったためで、用心はしてたんですが、…

またも起きた事件

今日、選挙の応援演説のために和歌山県入りしていた岸田総理大臣が、今日午前11時半ごろ、遊説先で演説を開始しようとしたところ、大きな爆発音がして、近くにいた男が威力業務妨害の現行犯で逮捕されました。逮捕されたのは兵庫県川西市に住む、25歳の木村…

腰痛君襲来

昨日の夜から、雨が降り続く山口県地方。今日は気温が低めで肌寒く感じる1日です。その影響からか、昼過ぎに息子を音楽センターに連れていくのに立ち上がったら、腰に鈍い痛みが。うーんと思いながらも、腰痛ベルトを腰に装着して、車を走らせて音楽センター…

職場の困ったちゃん

このところ、私の頭を悩ませているのが、仕事で私の班に所属している、30過ぎの男のメンバー。この4月から新しい建物が完成して、仕事の内容の変更があり、私の班も週の三日間、今の建物の一階から三階までの廊下とM2.M3階の掃除をようせいされたんですが、…

黄砂がすごいべ〜。

昨日は病院の梯子のため、1日有休をとった私。午前中に風疹の抗体検査のため、近所の皮膚科に行って、血液を採取して、お天気会話を看護師さんと話ししたんですが、黄砂がすごいねと、話をされてましたね。私はマスクに目に黄砂が入るのを防ぐためのメガネ、…

交通事故で命奪われた娘は、亡き妻の忘れ形見… 「ながらスマホ」で信号無視がなぜ過失なのか(柳原三佳)

交通事故で命奪われた娘は、亡き妻の忘れ形見… 「ながらスマホ」で信号無視がなぜ過失なのか(柳原三佳) https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20230412-00345169 読めば読むほど、ありえない話ですね。なぜ速度超過にながら運転に信号無視が危…

暑くなりそう

今日もよく晴れてますね〜。この前の土日は風も強く、体感的にかなり寒かったですが、昨日から再び気温が上がって、鳥取県米子市は最高気温25度の夏日となる予想が出ているほか、山口県内でも23度前後まで気温が上がるとされていて、かなり暑くなりそうです…

選挙

昨日は統一地方選の前半の投票日でしたね。北海道や大阪などの9つの知事選挙や政令指定都市の選挙、道府県議会選挙が行われ、それぞれの主張や議員の議席が決まりました。 私は物価高騰と犯罪被害者に対する支援強化を1番に投票しましたが、当選された方々…

まったりした日曜日

今日は午前中に息子が新たに始めた歌のレッスンがあって、車で15分くらいのところにある歌の教室に行ってきました。息子が歌うのは、チェッカーズのI love you SAYONARA。先生のピアノの旋律に合わせて、息子はノリノリに歌ってました。 ♪〜お前は何も言わず…

引き分け〜。

今日はミラスタにレノファ山口と栃木FCの試合を見に行ってきました。歯石の除去が午前中に入って他ので、10時過ぎに空に迎えにきてもらって、三人でミラスタへ。晴れていましたが、風が強くて体感的にかなり寒い中の試合でした。試合前にマスコットキャラク…

帰宅時の重大事故

昨日仕事を終えて、車を走らせて帰宅している途中、電光掲示板を見てみると、事故により通行止めとの表示が。後ろを走っていた空に連絡して、迂回路に入ったんですが、主要幹線道路が上下線とも通行止めになっていた関係で、周りの国道や主要県道が激しい渋…

入学式シーズン

4月に入って、新しい生活が始まった方も多いのではないのでしょうか。私の会社にも新入社員の姿が見えて、緊張した面持ちで挨拶をしているのが逆に初々しいくて、私が33年前に地元の自動車会社に就職した時のことを思い出しました。 私の次男も無事に専門学…

50代男性に聞いた「幸せな人/不幸な人」の特徴。令和の価値観は「ヒラ社員で十分」 « 日刊SPA!

50代男性に聞いた「幸せな人/不幸な人」の特徴。令和の価値観は「ヒラ社員で十分」 « 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1901323?cx_clicks_art_mdl=1_title 50代男性の幸せ…。私もまさにその年代ですが、私の世代だと子育てがそろそろ終わって、夫婦で過ごす…

MLBのルール改定

MLBも開幕して、アメリカでも長いリーグ戦が始まりました。ワールドシリーズ進出を目指して、各チームが鎬を削るわけですが、果たしてどのチームがワールドシリーズを制するのでしょうか。 今シーズンの開幕に先駆けて、いくつかルール改定がありましたね。1…