sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のレーダー照射問題

海上自衛隊の哨戒機が韓国の艦艇から火器照射のレーダの照射を受けた問題。この前その時の哨戒機の中から撮影された動画が公開されましたが、韓国側はレーダーの照射を認めたものの、北朝鮮の船を救助するのが目的だった。という説明をしていて、日本の哨戒…

クレジットの明細書

今日、私が引っかかってしまった詐欺グループからの支払いに関する明細書が届きました。詳しく調べてみると、明細書の中はこのように表示されていました。 会社名や組織の名前は記載されておらず、わかっているのはUCCRという表示と、NEWPORT BEACHというア…

2018年最後の日

今年mのあと10時間余りで暮れようとしてますね。この一年、あっという間だったような気がします。年を重ねるごとに、一年という時間があっと言う間に過ぎ去って行くような、そんな感じがしてます。 その2018年の大みそかはここ数日続いた寒さも幾分和らぎ、…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせから。前回はフランシスコ・ザビエルが日本で初めてクリスマスミサを行った都市の名前を当てる問題でしたが、正解は山口市でした。今の山口市鋳銭司地区でミサを行ったのが最初だとされています。それが今の日本のクリスマスのルーツ…

キーレスエントリーが壊れた…

年末も押し迫ってきた昨日、車に乗ろうと思って運転席側のドア開閉ボタンを押しました。いつもならピピっと音がなってドアロックが解除されてドアを開けることができるんですが、なぜかドアボタンを押しても無反応。「あれ?キーを忘れたかな?」と思って、…

お正月の準備

今年もあと二日で暮れようとしていますが、我が家では今日、お正月に向けての大掃除や買い出しなどの準備をしました。まずは家中の窓を開けっ広げて家中の空気を総入れ替えして、はたきでほこりを払い落した後、天板や床を雑巾がけ。初めは冷たい水に手がか…

消えた広瀬萌美という女

Facebookで私と知り合って、婚カツ詐欺を働き、私からおよそ11万円を騙し取っていった広瀬萌美という女。FacebookやYahooで検索しても、アカウントを削除して他の偽名を使って詐欺を働いているのかどうか解りませんが、ヒットしなくなりました。 たぶん他の…

スポーツこの一年

今年はピョンチャンオリンピックや、サッカーワールドカップロシア大会など、大きなスポーツイベントが国内外で開催されました。その中で私が印象に残ったシーンをいくつか挙げてみたいと思います。 まずはピョンチャンオリンピックの男子フィギュアスケート…

メッチャ寒い…

予報通りお越しになった冬将軍様。山口県内も厳しい冷え込みになっており、昼間は小雪が風に吹かれて降ってましたが、今は牡丹雪が降っていて、あっという間に車の屋根に積もってました。車載温度計で3度でしたので、外気温はもう少し低いと思います。恐らく…

明日が今年最後の仕事

今年も残りわずかとなり、いよいよ年の瀬が押し迫ってきましたが、私の会社では明日が仕事納めとなります。思い返せばこの一年、いろいろと大変なことが続いた一年でした。 3月に私がインフルエンザを発症してダウンして、一週間仕事を休んだのを皮切りに、…

石橋和歩被告はいじめられっ子だった

今日のニュースの中で、昨年6月に起きた東名高速道路での、煽り運転の末に追い越し車線上に車を無理やり停車させて、4人が死傷する事故を引き起こした石橋和歩被告。東京地裁に判決を不服として控訴しましたが、石橋被告の過去について記された記事が掲載さ…

冬将軍がやってくる

天気予報によると、明日からは強い冬型にお気圧配置になり、西日本の平地でも積雪になるところがあるとか。かなり気温も下がるみたいで、明後日の金曜日の山口の最低気温は0度の予想。土曜日は雪マークもついていて、アイスバーンになってる可能性もあります…

笠戸島&クリスマスコンサート

昨日は彼女を誘って下松であったMIKKOさんのクリスマスミニコンサートに行ってきました。11時ごろに迎えに行って、そのまま下松方面へ車をのんびり走らせて気ままにドライブ。黄昏時の笠戸島に言ってみようと思い、16時過ぎに笠戸島へ。実を言うと私、笠戸島…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある詩人・小説家の名前を当てる問題でしたが、答えは島崎藤村でした。島崎藤村と言えば、唱歌にも歌われている椰子の実が有名ですよね。この椰子の実が流れ着いたのは、今の愛知県蒲郡市だったとか。 では今回の問題…

地福クリスマスナイトフェスティバル

昨日、地福で行われたクリスマスナイトフェスティバルに行ってきました。昨日は雨ふりだったので、あいにくのクリスマスイベントになるかなぁと思ってたんですが、子供たちの日頃の行いがいいからなんでしょうね。フェスティバルが始まるころには雨もやんで…

母をつれて買い物

ただいま熊毛の実家に帰省中の私。昨日は私が持ち寄ったコロッケと、訪問介護の方が作られていたカレーと、家にあった野菜と豚肉を味噌汁に入れて食べましたが、さすがに今日はれいぞうこのなかに何もなくなり、買い出しにいかないと一週間持たないと言うこ…

熊毛の家に到着

今日は熊毛の母のようすを見に、熊毛の実家に来てます。母はデイサービスに行っていて、まだ帰ってきてませんが、昨日電話がかかってきたときは元気そうでした。 母は一人でも寂しくないと言ってますが、昼間は明るいのでいいかもしれませんが、夜は一人で食…

1週間の作業計画書の作成

昨日、私の直属の上司から「一週間の作業計画書の作成をやってみるか?」と言われ、いずれは私もやらなければいけない仕事なので、今日の朝、食事が済んだ後にお手本を見ながら、一週間の作業の中でやらなければいけないことをリストアップして、そのほかの…

ちょっとした疑問

車を運転していると、悩まされるのが渋滞。交通情報や、高速道路各社などのHPを見てみると大体同じようなところで渋滞が発生していますが、何故渋滞が発生するところが特定されて、原因もわかっているのに、対策をしないのかなぁっていうこと。私が仕事で帰…

もうすぐ95000㌔越え

日々私の足となって活躍してくれているわが愛車、プレマシー号。我が家にやってきて早6年が経過し、走行距離もこの連休中には95000キロを超えるものと思われます。思い返すと通勤の他に、プライベートでのドライブや街乗りなどで活躍してくれています。この…

今週も終わった~。

今週も仕事が無事に終わって、ほっと一息ついている私です。やっぱり週末の金曜日の夜っていうのはいいですね。明日の仕事のことも考えなくてもいいですし、パーッと飲みに行くことも出来ますしね。 今週も仕事でいろいろとありましたが、とにかく無事に終わ…

年末年始の予定

いよいよマジかに迫ってきた年末年始の休暇。今度の3連休を含む予定をざっと書いてみると、土曜日の夕方から日曜日の昼にかけて熊毛の実家の方に行ってきます。やはり熊毛の母一人ほってはおけないので、なるべく時間を作っては顔をだしに行こうと思います。…

寒暖の差が大きくなるそうです

さっき、全国の天気予報を見ていたら、今週末から年末にかけて、寒暖の差が激しいという予報が出ていました。月曜日のクリスマスイブは全国的に冷え込みが厳しく、真冬並みの寒さになるということですが、23日までは暖かい秋音で推移するようです。 月曜日の…

寝屋川中学生殺害事件・被告に死刑判決

大阪府寝屋川市の中学1年生の男女二人を2015年に殺害したとして、殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の判決が19日、大阪地裁で言い渡されました。 浅香竜太裁判長は2人の殺害を認定したうえで「まれに見る重大事案。刑事責任は極めて重大で、極刑…

疲れた〜。

今日は大した運動を伴うような仕事はしてないんですけど、なんか疲れた〜って感じがします。仕事も普段通り終わって、定刻に会社を出て帰ってきたんですけどね…。ここ最近、少し寝付けない日々が続いたからなのかなぁ。 さっきニュースを見ながら少しウトウ…

JR西日本広島支社エリアの広島県内から国鉄電車が引退

227系電車が続々と投入されている広島県内の電化路線。JR西日本広島支社エリアのうち、山陽本線の糸崎→岩国間・可部線・呉線からは完全に国鉄型車両が引退し、227系電車(通称レッドウィング)に置き換えられます。このうち一部は岩国を通り越して、山口県内に…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、メジャーセカンドで、佐藤寿也の息子、光の豪速球を初めてまともにキャッチしたキャラの名前を当てる問題でしたが、正解は佐倉睦子でした。もともとスポーツのセンスはあったようで、野球初心者ながらめきめきと上…

統一教会のSNS戦略

さっき、にほんブログ村で統一教会と入力して検索をかけてみると、おそらく統一教会の信者が書いた思われるブログの書き込みが数多く上位にランキングされていました。読んだ内容からは死んだ文鮮明の教えについてとか、統一教会の教義は素晴らしいなどとい…

大丈夫かなぁ~。

今日は朝から雨が降り続いていて、あいにくの日曜日となってしまいました。今日は本来なら彼女とドライブがてら国道188号線経由で岩国へ行って、錦帯橋周辺を散策した後、夕方徳山駅前に行って、クリスマスイルミネーションを見て帰る予定だったんですが、彼…

沖縄の民意はどこに❔

沖縄県の米軍日天満飛行場の移設・返還をめぐって、地元の沖縄県と、政府・与党との対立が激化する中、政府自民党は沖縄県名護市辺野古の埋め立てに関して、土砂投入作業を開始しました。地元では激しい反発が起こっており、今まで以上に沖縄県と中央政府と…