sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の写真撮影

今年も残すところあとわずか。今年最後の撮影は何にしようかと思って、花の撮影が最後かなぁとも思ったんですが、夕方外に出てみると、二日月と金星がきれいに見えていたので、そちらを写してみました。 まずは二日月を写してみました。鎌のように細い月が、…

穏やかな年の暮れ

今日は大みそか。一年最後に私は息子と足湯に出かけてきたんですが、その道中で撮影した風景も紹介したいと思います。今日は穏やかに晴れ渡って、日中は穏やかな日和になりました。そんな中で、今が見ごろを迎えているパンジーやビオラなどを写してきました…

足湯に来てます~♨。

今日は大晦日。穏やかに晴れ渡って、暖かい年の瀬を迎えています。せっかく天気もいいし、暖かいので、家から歩いて20分ほどのところにある足湯に息子と来ています。柔らかい冬の陽射しを受けながら、途中で道端や花壇に植えられているパンジーやビオラ、葉…

みすゞ潮彩乗車記・鉄道車両編

昨日乗りに出かけた、みすゞ潮彩乗車記を何回かに分けて紹介したいと思います。まずは昨日写した車両を紹介したいと思います。写した場所は新下関駅です。 昨日は新下関で1時間ほどの待ち時間があったんですが、やってきたのは旅客列車のみで、正月連休に入…

私の人生回顧録統一教会編

昨日は長門市の方へ電車で出かけた関係でお休みにしたこのシリーズ、今日から再開します。おとといは、どのように統一教会の連中が家庭を蝕み、家庭生活や家族の関係を崩壊させていくかについて書き込みをしましたが、今日は、次第に家庭生活の維持が困難に…

今年引退したスポーツ選手

今年もいるンな協議で熱き戦いが繰り広げられたスポーツ界。オリンピックや、サッカーのクラブワールドカップでの鹿島アントラーズの活躍、広島カープの25年ぶりの優勝など、いろんな名シーンが見られました。その中で、今年も体力の限界などを支流に第一線…

仙崎駅の駅舎

ただいま折り返しのみすゞ潮彩2号に乗って、川棚温泉に向かってます。下の写真は仙崎駅の駅舎です。この駅舎には、観光案内所が入っていて、駅近くの名勝を案内してもらえます。 こちらが仙崎駅の駅舎。今では1日数本の列車しかやってこない、ローカル線の終…

もうすぐ長門市

みすゞ潮彩号は、もうまもなく長門市に到着します。下の写真は黄波戸~長門市の間の景色です。海を挟んで対岸に見えているのが青海島です。 美しい海岸線を眺めながらのショーとトリップでした。このあと、仙崎まで行って、折り返しのみすゞ潮彩号に乗って、…

湯玉~宇賀本郷の景色

今、長門二見です。湯玉~宇賀本郷にかけての景色です。 透き通るような、コバルトブルーの海がひろがってますよ~🌊。

みすゞ潮彩号乗車

ただいまみすゞ潮彩号に乗ってます。さすがに観光列車だけあって、大勢の乗客で賑わってます。 このあと、北長門の海を眺めながら、ノンビリとローカル列車に揺られてこようと思います。冬の日本海は波が高いでしょうね。今日はいい天気なので、美しい海岸線…

みすゞ潮彩乗りに出掛けてます。

ただいま山陽本線の下関に乗ってます。今日はみすゞ潮彩号に乗りに行ってきます。北長門の海を眺めながら、ノンビリとローカル列車に揺られてこようと思います。車内販売ではどんなお弁当が出るか、楽しみです。

正月の列車撮影予定がまとまりました

正月前後の列車の撮影予定がまとまりました。 まずは明日ですが、明日は 山口DCの一環で、新たな観光列車として生まれ変わるみすゞ潮騒号を写しに、川棚温泉・長門市に出かけてきます。この列車は来年に現在の新下関→仙崎間から、新下関→東萩間に運転区間を…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁との家事や料理のことで揉めた2006年12月のはじめです。このころになると、私の忠告や警告に耳も貸さずにますます統一教会にのめりこんでいった元嫁です。なぜここまで元嫁が統一教会にのめり込んで行ったかというと、これは私が例の64万円を貸した金の…

水仙が咲いてました。

今日、年賀状の残りを出しに近くの郵便局に歩いて行きました。川の土手づたいに歩いていると、なにやら白い花が咲いているのが見えました。近づいてみると、早咲きの水仙の花でした。ちょうどスマホを持っていってたので、スマホノカメラ機能を使って撮影し…

メダルをあげたい人

この前の新聞の投稿に、メダルをあげたい人というものが掲載されていました。夏に行われた、リオデジャネイロオリンピックにちなんだ投稿なんだろうと思いますが、皆さんにとってメダルをあげたい人は誰でしょうか❔。 私が金メダルをあげたいと思うのは、や…

783系4両廃車される

今日のニュースで、JRになってから一番最初に登場した、JR九州の特急型車両、783系のうち、4両が廃車になったということが伝えられてました。この車両はJR九州が老朽化し、陳腐化が目立ってきていた国鉄時代に製造された485系の後継車両として1988年に登場し…

私の人生回顧録統一教会編

私と子供たち(特に次男)から作る料理のまずさを厳しく言われて、心を入れ替えて一から料理を覚えようとするかに思えた元嫁。しかし、そういう淡い期待を抱いた私が馬鹿でした。「作る料理がおいしくない」と言われて元嫁がとった行動は私が仕事の時は、仕方…

今晩のおかず

今晩のおかずは、マメアジの南蛮漬けに、コウイカの刺身、生野菜のサラダになりました。マメアジもコウイカも、今日水揚げされた新鮮なもので、とっても美味しそうです。 今日が初めての仕事が休みなので、私も台所にたって、母と二人で夕食作り。私は包丁を…

本日の戦利品(笑)

ただいま防府市の潮彩市場にいます。今日は年末の買い出しのお客さんで賑わいを見せています。そして、本日の戦利品(笑)ですが、マメアジ一箱400円、コウイカ一箱1000円、車海老四匹で1600円と、かなりお買い得感がありました。アジは南蛮漬け、コウイカはお…

仕事納めだぁ~

今日、無事に一年最後の仕事を終えて、家に帰ってきました。年賀状も無事に書き終えて、あとはゆっくりと休暇を使って、たまった疲れをリフレッシュさせるだけです。やはり休暇となると気分もうきうきとなりますねぇ。ただ、こういう時こそ事故やケガが起こ…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁に「これは旨いって言わせるようなお好み焼きを作ってみろ」という課題を与えて、ものの見事に撃沈した元嫁。子どもからもはっきりと「おいしくない」と言われて、これを発奮材料にして、料理の勉強を始めるのかというと、全くその気はなし。「あんたら…

明日は仕事納めです

いよいよち年の瀬も押し迫ってきましたが、わが社は、明日が仕事納めです。この一年、ケガや病気をせずに一年間無事に仕事をすることができました。明日は定時退社日なので、仕事が終わってから家に帰宅した後、まだ年賀状を一枚も書いていないので、急いで…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。宇宙が膨張していることを発見し、遠いところにある銀河ほど、銀河系から速い速度で遠ざかっていて、その速度は各銀河までの距離に比例するという「ハッブルの法則」を発見した人物はエドウィン・ハッブル(1889~1953・アメ…

クリスマスパーティー

今日はクリスマスパーティー。我が家にみんなが集まってワイワイガヤガヤと賑やかに手巻き寿司に、ケーキをいただきましたよ。 コレが今日の料理デス。 まずはローストチキン。姉が作ってきました。肉汁がでて、めちゃうまでした。 イチゴ酒のサイダー割り。…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁に、私が「これは旨い」と言わせるようなお好み焼きを作るようにという課題を与えた2006年の12月最初の日曜日。これまでお好み焼きを作るのに必要な材料は、すべて私が買ってきては生地をこねて、野菜や肉などを用意して、出汁をとってとやっていたので…

命について考えさせられる記事

今日の新聞の社会面に、命について考えさせられる記事が二つ掲載されていました。 一つは、電通の社員だった高橋まつりさんのお母様が、娘さんの命日に合わせて新聞に寄せた手記、そしてもう一つが、東日本大震災で行方不明のまま5年9か月が過ぎ、ようやく発…

クリスマスイルミネーション・イン・一の坂川

昨日はクリスマスイルミネーションを写すのと、ラ・セーヌでケーキとコーヒー☕を飲むため、山口市内に仕事が終わったあと出掛けてきました。 まずは夜の川沿いに佇むラ・セーヌの外観です。 お店の中の様子です。落ち着いた雰囲気の店内にクリスマスソングが…

フルーツタルト&レギュラーコーヒー。

ただいまラ・セーヌでフルーツタルト&レギュラーコーヒーをいただいてます。ブドウ(カレンズ)・杏子と桃が使われてます。さっぱりした甘さと酸味がよくマッチしてます。

アップルパイ

昨日、私が仕事を終えて家に帰ると、リンゴのいい香りが。母に聞くと近所の人に分けてもらったんだとか。そのリンゴをアップルパイにするための下準備をしていて、リンゴの甘酸っぱい香りが台所中に広がっていたのでした。そして今日、母がパイ生地シートを…

SMAPのベストアルバム買おうかなぁ…

いよいよ間近に迫ってきた、国民的アイドルグループともいえるSMAPの解散。スマスマも最終回は生放送ではなく、収録済みのものが放送されるとか。紅白の関係者・スタッフの方たちも、出演交渉をぎりぎりまで続けていたようですが、これもかないませんでした…