sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

早いもので、2016年も12月に入り、あと一か月を残すのみとなりました。なんかついこの前「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします」と、新年のあいさつをしたような感じですが、もう2017年がすぐそこまでやってきているんで…

もうすぐクリスマスコンサート

我が家の年末の恒例行事となった、音楽センターでのクリスマスコンサート。今年も12月16・17日に行われます。そのコンサートに、息子は愛・燦燦という新たなグループを結成して17日の第5部から出演することになりました。息子はパーカッションとリードボーカ…

トトロと猫バス

今日、父がシルバーセンターの仕事で行っているところの奥様から、この前の小さいトトロとニワトリの置物に続いて、今日は大きいトトロと猫バスの置物をいただいて帰ってきました。トトロも猫バスも、アニメに出てくるものとほんとそっくりに焼きあがってい…

日曜日の予定

今度の日曜日は、はや12月に入るんですね。その12月最初の日曜日、この前、私の両親が行ってみて、おいしかったと言っていた農家レストランに行ってみようかと思います。 この農家レストランは防府市沖今宿2丁目11-11にある、ミルクキッチン燦・燦というお…

JR北海道に明日はあるか…パート2

JR北海道の厳しい経営環境について、昨日に続いて、私なりの個人的な考えを書いてみようと思います。昨日は、列車の運行体系について書いてみましたが、今日は別の角度から見てみたいと思います。 まず、料金についてですが、JR各社は料金体系について、大ま…

ASKAに逮捕状

人気デュオ、CHAGE&ASKAのASKA容疑者に逮捕状が出ました。ASKA容疑者は2年前に覚せい剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、裁判では執行猶予のついた判決が下され、執行猶予中でした。ASKA容疑者は、覚せい剤の使用について、容疑を否認…

JR北海道に明日はあるか・・・

JR北海道の留萌本線の留萌→増毛間の廃止まで1週間を切りました。この区間は利用者が少ないうえに災害多発地点でもあり、JR北海道としても、地元との協議のうえ、廃止もやむなしという結論に至ったわけですが、JR北海道管内では、数少ない、日本海が眺められ…

🎵となりのトトロ🎵とにわとり🐔

我が家の台所においてあるトトロとにわとり🐔の置物。この置物は父がシルバーセンターの仕事で訪れた先の家でもらったものなんだそうですが、ちょっとかわいいので写してみました。 こちらがトトロとにわとりの置物4体です。これにサツキとメイの二人がいれば…

私の人生回顧録統一教会編

秋も深まりゆく2006年10月22・23日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。私が書いています。 10月22日 今日は午前中にSLを写しに長門峡まで行ってきました。実物を見るのは初めてで、本人もびっくりしてました。 帰りに弁当を持って山口市にある野外活動センタ…

いちご酒を漬けてみました

昨日、近所のスーパーに、ガソリンを給油しに行くついでにいちご酒を漬けるのに必要なものを買ってきて、いちご酒を漬けてみました。 材料はいちごが1キロ・氷砂糖が200~300グラム・レモン5個・ホワイトリカー1.8リットル1パックです。まずはいちごのへたを…

昔の笑える話

私が子供の頃よく親に言われていたこと。それは、「子供がコーヒーを飲んだら頭が馬鹿になる」「冷蔵庫やテレビを勝手に触ると爆発する」ということ。私と姉はその言葉を真に受けて、コーヒーは飲まなかったですし(甘いコーヒー牛乳は飲んでましたが)、テレ…

私の人生回顧録統一教会編

山田が奈良県に2007年3月に引っ越しをすると言ってきたその日、私は何やら嫌な予感がしてました。2007年3月というと、統一教会の奴らに貸した64万円の返済期限です。貸してくれと直接申し込んできたのが山田だったんですが、ひょっとしたら、そのままとんず…

来年の夏休みの計画

来年の夏休みの計画。来年は次男が高校受験を3月に控えており、次男がが志望校に合格したら、その合格祝いとして親子3人で行く北海道旅行をプレゼントしようかと考えています。プランとしては 1日目 自宅最寄り駅→岩国→糸崎→相生→姫路→米原→大垣 大垣で自由…

60000ヒット越えました~。

昨日、訪問者のカウントを見てみたら、いつの間にか60000ヒットを達成していました。なんだかあっという間に60000の大台に乗ったなぁって感じがします。これもひとえに、私のつたないブログに気長にお付き合いいただいた方々のおかげだと思ってます。今まで…

視力検査…

今月の初め、いつも使っている点眼薬がなくなりそうだったので、家の真ん前にある眼科に行って点眼薬を処方してもらいました。私はドライアイがあるので、目が乾くとどうしても充血したり、瞼が痙攣したり、目がゴロゴロしたりするので、一日4回、点眼薬をさ…

私の人生回顧録統一教会編

次男の運動会も終わって、今度は劇遊戯発表会の練習が始まった2006年11月のある日、統一教会防府支部の古参幹部山田が我が家にやってきました。山田は「日生をやめて、主人の実家のある奈良県の橿原市に来年の3月に引っ越すことになった」ということで、その…

暖かい柚子茶

今日は一段と冷え込んだ山口県地方。車から降りて、外に出ると、冷気が体を包み込むように寒さを感じた私です。「寒い寒い」と言いながら家に入ると、母が「お疲れ様。今日は寒かったねぇ。暖かい柚子茶飲む?」というので、柚子茶などあまり飲んだことがな…

原発避難でいじめにあった生徒の両親・心境を語る

2011年の東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難してきた中学1年の男子生徒(13)が、転校先の小学校でいじめを受けていた問題で、生徒の両親が23日、市内で報道陣の取材に応じました。「福島の偏見をなくしてほしい」などと訴えたということで…

寒い~

今日は一気に冷え込んで、関東甲信越地方でも初雪を観測したとか。東京の都心でも雪が積もり、観測史上初めて11月の積雪が観測されたと気象台から発表がありました。関東甲信越地方ほどではないにしても、今日の山口県地方もグッと冷え込んでます。今までは…

紅白歌合戦の出場歌手決まる

今日の午後、NHKから大みそか恒例の紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。私のお気に入りとしては、なんとぉ~!X JAPANが出場するとのこと。ギタリストのPATAさんが病み上がりということで、今年は無理か~?と思っていただけに、めっちゃうれしいですぅ…

Present for you

今日のお気に入りミュージックは、木枯らしが吹いて、これから冬に向かうのに、ぴったりな曲をセレクトしてみました。このPresent fou youは、チェッカーズの解散が決定した後に発売されたシングルで、チェッカーズとしては、ラストシングルとなります。 こ…

息子、インフルエンザ?

この前の土曜日に近くの病院でインフルエンザの予防接種を受けた私と息子。これで今季のインフルエンザも無事に乗り切れるだろうと思っていたら、今日私が仕事を終えて家に帰宅すると、「お父さん、頭が痛い」というので、母に詳しく聞いてみると、「どうも…

雑学クイズ歴史編

まずは前回の答え合わせから、ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸に挟まれ、大西洋と地中海の間にある海峡はジブラルタル海峡と言います。軍事・交通の要衝として知られ、海峡の長さはおよそ57キロ、幅は最も狭いところで14キロ、最も広いところで45キロあります。…

今朝の地震

今日の朝6時間に、東北地方を襲った、マグニチュード7.4の地震。この地震で、福島県と宮城県の沿岸部に津波警報が発令されたほか、青森県の太平洋側・岩手県・茨城県・千葉県九十九里外房沿岸・東京都伊豆諸島に津波注意報が発令されました。この地震は東日…

現実主義者の誹謗中傷の被害にあっているブロガーの皆さんへ

あちこちのブログにログインしない状態でコメントを書き込み、自分にとって気に入らないコメントや記事が掲載されていれば、容赦なく誹謗中傷を繰り返す現実主義者。 この現実主義者、大津での男子中学生が自殺した事件や、滝川高校の生徒が自殺した事件など…

生八つ橋~♪

私の職場で、先週の金曜日から昨日にかけて、2泊3日で京都に旅行に出かけた後輩がいるんですが、その後輩から「お土産です」と、何と生八つ橋を私に買ってきてくれてました。旅行に行く前に「京都に行ったら、お土産は生八つ橋がうまいぞー」と教えてあげた…

私の人生回顧録統一教会編

次男の運動会も無事に終わって、今度は2学期の終わりに行われる劇遊戯発表会に向けての練習が本格的に始まりました。次男も与えられた役を一生懸命練習していて、セリフを一生懸命、忘れないように、何度も練習していました。この劇遊戯発表会は、担任の先生…

大阪からの来客

今日は、私たちが大阪に住んでいたころからの長いお付き合いがあるお客さんが、我が家にやってきてます。新幹線で大阪を出発し、先ほど秋吉台と秋芳洞を観光しに出かけていきました。山口県を代表する観光地、秋吉台と秋芳洞。昨日までの雨も上がって、今は…

ビオラの新種と山茶花

昨日、記事にアップするのを忘れてたんですが、我が家の玄関先に新種のビオラがプランターに植えてあります。 上がミルフル・したがフィオリーナという品種です。ビオラも種類がいっぱいあるので、全種類植えたらすごいことになるだろうなぁと思いながら、シ…

何があるのかにゃ~?

先日、私が家の中でくつろいでいたら、近所の猫ちゃんがやってきてました。そーっと家の中を眺めているので、私もカメラを持ち出して、写してみました。あまり近づくと逃げちゃうので、望遠レンズで写してみたんですが、やっぱり猫ちゃんはかわいいですねぇ。…