sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道写真シリーズ

越美北線の終点、九頭竜湖から折り返しの福井行きに乗って、夕暮れの迫る九頭竜川にそって走って、越前大野につくころには日もとっぷりと暮れて、あたりは真っ暗になって、外も見えないので、目を閉じていると、列車の心地よいゆれについウトウト・・・。気…

揺れる想い

今日のお気に入りサマーソングは、ZARDが1993年5月にリリースした揺れる想いです。この曲は同じタイトルのアルバムにも収録されており、ミリオンヒットを記録しました。そしてこの前嵐が司会を務めた11時間生放送の音楽番組では、貴重なライブの様子や音入れ…

長崎女子高生殺害事件・続報

日曜日に発覚した佐世保市で起こった女子高生殺害事件。殺人容疑で逮捕された同級生の女子生徒が、殺害の動機について「人を殺してみたかった」という趣旨の話をしていることが、捜査関係者への取材でわかったそうです。殺害や遺体の切断に使われたのは、ハ…

長崎の女子高生殺害事件

きのうの昼に、音楽発表会の合間を見ながら携帯のニューステロップを見て知った、長崎県佐世保市で起こった高1女子高生殺害事件。長崎県警は佐世保市の高校1年松尾愛和(あいわ)さん15歳を殺害したとして、同じ高校に通う同級生の女子生徒を殺人容疑で逮捕し…

ビデオカメラ壊れた~。

今日は、息子のドラム演奏の発表のある日。前日からカメラの用意矢ら来て行く服やら用意して、準備万端にして、いざ10時過ぎに家を出発。30分ほどかけて秋吉台国際芸術村について、早速撮影場所の下見開始。一階席よりも二階席のほうがアングル的にもいいだ…

ただいま帰ってきました~。

今日は、秋吉台国際芸術村で息子のドラムのステージ発表があって、3人の息がピッタリとあった演奏を披露してくれました。まず、息子は最初はパーカッションからスタート。GO!!のワンコーラスが終わるとドラムに移動して、2コーラスから最終コーラスまでを演…

まもなく息子のドラム発表会です。

もうすぐ秋吉台国際芸術村で、息子の参加するドラムの発表会が始まります。まずは本番前のリハーサルを行ったあと、本番を迎えます。息子はPOPOのメンバーの中では、一番最年長なので、みんなをリードすることになります。本番まであともう少し。頑張れ~。

私の人生回顧録結婚生活編

9月になって、息子の幼稚園通いが再び始まって、いつもの生活パターンに戻った息子たち。2学期に入ると10月にある運動会の練習も本格的に始まって、息子も年少の時に比べたら、ヤッパリ慣れているというのもあるんでしょうか、一年前よりも落着いて運動会…

今日のサマースクール

今日、学校で行われたサマースクール、無事に終了しました。体育館の中も暑くて、もって行ったポカリスウェットはあっという間になくなり、麦茶もどんどん飲み干して、終わったころには持って言った飲み物はすべて”完売”状態になりました。 さて、今日のサマ…

今日の新聞を読んで

今日の新聞の一面に母子家庭・責任一身にという見出しで母子家庭の生活の厳しさを伝える記事が掲載されていました。一人親なので、子供を預けなければならないとき、収入が少なく、頼れる人も限られている。こういうときどうすればいいのかを問いかける内容…

暑い~。

ただいまサマースクールの昼食TIME。まだ午前中は風も吹いて涼しかったんですが、体育館の中でみんなが集まってお弁当食べているせいか、暑い~です。今日はポカリスウェット持って来て正解でした。これから先生方のライブ演奏があったあと、豪華景品の当たるお楽しみ抽選…

もうすぐサマースクールに出発~

今日は待ちに待った息子の楽しみにしているサマースクールの日。朝からシャワーを浴びて、さっぱりさせて、えらい気合いの入っている息子です。今日も思いっきり暑くなる予報が出ているので、ポカリスウェットを三本に、私が昨日の買ってきたジュースに麦茶を保冷パックに入…

うーっ。取れない!!!

この前、スタジオジブリ映画で、昨年公開された風立ちぬと、シルベスタ・スタローン・アーノルドシュワルツェネッガーさん主演の大脱出のDVDを買ってきました。そして、風立ちぬを家族皆で見たあと、私の専用のDVDラックの近くにおいておいたんですが、ちょ…

明日はサマースクールの日

明日は、夏休みのメインイベント第2弾、息子の通う支援学校で、夏休み恒例のサマースクール(夏祭り)が開催されます。今年も児童・生徒と共に、卒業生や地域の方々も大勢見に来られると思います。明日は天気もよさそうなので、どんな催し物が見られるか楽しみ…

今年の夏はスイカ三昧

今年の夏は暑い。ということで、母がよく買ってくるのがよく冷えたスイカ。 山口県内では萩市の藍島という萩市沖に浮かぶ島で取れるスイカが有名で、母も安売りの時によく買ってきます。そして今年は豊作なんでしょうか、いつもより安く売られているようで、…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えあわせからいってみましょう。8月の盆連休ごろに見ごろを迎えるペルセウス座流星群。そのもととなる天体は、スイフト・タットル彗星です。この彗星が撒き散らした塵や埃が地球の引力に引かれて大気圏に突入し、そして流星となって見えるわけ…

終わらない夏

いよいよ夏本番。これから夏休みを迎えて、いろいろと楽しいことを計画されている方も多いと思います。そういうことで、これからしばらくはサマーソングを紹介したいと思います。前回はROUTE134でしたが、今回もドライブにもってこいの曲を紹介しますね。今…

我が家で語り継がれる料理

元嫁が作った料理の中で、今も我が家に語り継がれる料理があります。この料理を作ったとき、元嫁は仕事をしておらず、息子と次男の世話と家事をするのが毎日の日課でした。これはまだ次男が3歳になる前の話なんですが、私が夜遅く、疲れ果てて仕事を終えて帰…

岡山の誘拐事件・改めて怒です

岡山県倉敷市であった小学5年生女児誘拐事件、逮捕された岡山市北区の無職藤原武容疑者が自宅のリフォームで洋室を作り、そこに女児を監禁していたことがわかったそうです。「自分好みの女性に育てたかった。将来は結婚するつもりだった」と供述しているよう…

山口県地方も梅雨明けだ~。

今日、気象庁から、九州北部と山口県地方が梅雨明けしたと見られると発表がありました。昨日も真夏の強い日差しが照りつけていて、車にセットされた温度計は40度を表示していました。なので、エンジンをかけてしばらくすると、エアコンがフル稼働状態になり…

思い出のマーニーを見てきました~。

今日は、息子と以前から約束をしていたスタジオジブリ最新作映画、「思い出のマーニー」を観てきました。思い出のマーニーはもともとはイギリスの児童文学だったんですが、物語を北海道に移して描かれています。主人公は札幌市在住の中学1年生佐々木杏奈。そ…

昨日のプロ野球オールスター戦・しびれた~

昨日は、プロ野球のオールスター戦が阪神甲子園球場で行われ、セリーグはタイガースの藤並晋太郎投手・パリーグはファイターズの大谷翔平投手が先発しました。まずマウンドに上がったのが藤並投手・自己最速の156キロをマークしましたが、やはり並み居るパリ…

岡山の行方不明女児・無事に保護

岡山県倉敷市で小学5年生の女子児童が行方不明になっていた事件、岡山県警は岡山市北区で19日、無事保護し、49歳の藤原武容疑者を監禁容疑で現行犯逮捕しました。 県警によると、女児は岡山市北区の男の自宅にいるところを保護されたということです。その後…

もうすぐ上映開始でーす

ただいまイオンタウン防府に到着して、ちょっと早めの昼食を食べてます。このあと劇場に行って思いでのマーニーワールドを堪能してきまーす。息子も私もワクワクo(^o^)oでテンションな二人でした。

映画観に行って来まーす

今日は楽しみにしていた、思い出のマーニーを見に行ってきます。11:50分上映開始なので、11:00ごろ、イオンタウン防府のフードコートにいって昼食を済ませて、それから映画館にいってきます。今回はジブリ映画初のWヒロインということで、話題を呼んでいま…

もし元嫁が私のブログを見たら?

私はほぼ毎日自分で思ったことや日常の出来事などをブログに書き込んでいますが、元嫁に自分がされてきたこと・理不尽な言動や振る舞い・行動も私の記憶に残っていることを洗いざらい書き込みしています。そして元嫁のネタを書き込みしながらいつも思うのは…

本番前最後のセッション

今日は音楽センターで、来週の日曜日に行われるステージ発表の、本番前最後の練習が行われました。POPOの三人揃っての練習は本番前最後ということもあって、3人ともえらい気合が入ってました。まずは息子がカウントをとって演奏スタート。ナルトをイメージし…

私の人生回顧録結婚生活編

2002年盆連休が終わって、いつもの生活が戻ってくると、私は仕事にいって家にいない時間のほうが長くなりがちで、元嫁が二人の子供の面倒を見ていたんですが、気になっていたのが、次男が大声を上げて泣いているのに、元嫁は電話に夢中になっていること。そ…

ガーン!!!!

今日はメンタルクリニックへの通院の日。先週美味しいパンを買って食べたお店が、病院のすぐ隣にあるので、ぜひとも買って帰ろうと思ってお店の前に車を停めて、お店の中に入ろうと思ったら、お店の入り口に「本日臨時休業」の張り紙が…。息子も連れて行った…

マレーシア航空機撃墜

昨日の朝飛び込んできた、ウクライナ東部で起こったマレーシア航空機撃墜事件。ウクライナのポロシェンコ大統領は親ロシア派の武装勢力によって撃墜されたとの考えを示しました。アメリカ当局は地対空ミサイルで撃ち落されたとの見方を強めているそうです。…