sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「身勝手」「償ってほしかった」容疑者死亡に憤りと無念 大阪ビル放火(毎日新聞)

「身勝手」「償ってほしかった」容疑者死亡に憤りと無念 大阪ビル放火(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/2be5486abd227edbac0fe9f11f16e7bf25230879残念な結果になってしまいましたね…。犯行の動機の解明が困難になってしまいました。何がこの…

わたしの重大ニュース

今年も暮れようとしていますね。この一年、私にも色々ありましたが、振り返ってみようと思います。 1月から3月にかけては、服用したコンサータや睡眠薬による強烈な副作用に見舞われて、全身の筋肉の痙攣や倦怠感、食欲不振などに見舞われ、会社を休まざるを…

学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏(時事通信)

学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3abdca3e4a13d55b0ff3f31b6334e1705700bdこれはフランスの取り組みですが、やはり厳罰をかして、子どもたちにやっていることは犯罪なんだということを理解させ…

「いつか会える日がくるまで、お母さんは頑張るね」未解決のひき逃げ事件で10歳のひとり息子を亡くした母、「死亡ひき逃げは殺人と等しい」時効の撤廃訴える(TBS系(JNN))

「いつか会える日がくるまで、お母さんは頑張るね」未解決のひき逃げ事件で10歳のひとり息子を亡くした母、「死亡ひき逃げは殺人と等しい」時効の撤廃訴える(TBS系(JNN)) https://news.yahoo.co.jp/articles/969063a16a6631b7b68700c858cdcaa0f3cf8ca8…

北京オリンピック日本代表続々決定

2月に北京で行われる冬のオリンピック。各種目の選手が続々と決まってますね。日曜日まで行われていたフィギュアスケートの日本選手権を終えて、男子シングルは羽生結弦選手・宇野昌磨選手・鍵山優真選手が出場権を獲得し、女子は坂本花織選手・樋口新葉選手…

すき焼き〜。

今日はまだ熊毛に両親が行っているので、彼女が習い事のあとにすき焼きを作りに来てくれました。肉を炒めて、醤油やみりん、砂糖などで味を整えて、野菜の水分で味が薄まるので、少し濃い目に味をつけて、白菜やネギえのきやしいたけ、豆腐などを入れて煮込…

一泊温泉旅行

昨日の夜、息子をホームに送ったあと、彼女と温泉ドライブに行ってきました。周防大島にあるサザンセトとうわ。着いたのが19じすぎだったので、暗い中のドライブでした。また風がきつくて、途中で横風にハンドルを取られそうになりながらのドライブでした。 …

温泉♨

只今一年の疲れを落とすため、周防大島にあるサザンセトに来てます。彼女と二人、贅沢なひとときを過ごしてます。詳しくはまた明日紹介しますね。

門司港レトロ地区イルミネーション

今日は門司港レトロ地区のイルミネーションを見てきました。レトロな町並みを彩るあたたかみのあるオレンジの明かりが、建物によく映えてました。 かつては九州の表玄関だった門司港駅。九州各地に向かった長距離特急はなくなりましたか、今はJR九州の最新鋭…

今日は門司港へ

今日はクリスマス。きれいなイルミネーションと、門司港のレトロな町並み散策と、美味しい焼きカレーを食べにでかけてきます。今日は彼女と息子の三人で行ってきます。天気は今の所晴れてますが、夜は寒くなるということですので、防寒対策と、雪で帰れなく…

メリー・クリスマス

今日は彼女と彼女の家で、お母さんと三人でささやかながらクリスマスパーティーをしました。今日は彼女特製ののサラダとチキンカレー。サラダは私の大好物なので、私のリクエストを叶えてくれました。彼女特製の野菜サラダ。めっちゃ美味しかったです。ゴマ…

冬将軍に注意

あさってからかなり強い寒気が流れ込んでくると予想されていて、山靴い県内も雪の降る可能性があるとか。北日本では大荒れの天気になるといわれてますので、警戒が必要ですね。大雪や吹雪によって視界が悪化したり、車の立ち往生なども考えられますので、雪…

この一年を振り返って

ちょっと早いですけど、この一年を振り返ってみようと思います。今年の前半は私の通っていたメンタルクリニックが変わり、処方される薬も変わって、睡眠薬が今までより強いものに変わり、さらに発達障害の薬である、コンサータも服用し始めたんですが、強烈…

お子さんを失った著名人へのインタビューについて

先日、神田正輝さんと松田聖子さんの娘さんの神田沙也加さんが亡くなられたという衝撃的なニュースが飛び込んできました。私もアナと雪の女王が好きなので、子供と一緒によく見てますが、やはり私としてもショックが大きかったですね。今日お二人が記者会見…

大阪の放火事件

大阪市内で起きた、クリニックの入った雑居ビルが放火されて、24人もの方が犠牲になった事件。放火したとみられる谷本盛雄容疑者が、事前にガソリンを購入して、事件直前には自宅に火をつけるということも行っていました。 この事件は、たまたまクリニックを…

8000記事達成

今にお名前でブログを始めておよそ9年。こつこつとい書き続けてきて、昨日で8000記事になりました。ここまで書き続けてみて、あたらめて思うのはよくここまで書き続けてこられたなぁっていうのと、皆さんのおかげだということ。いろんなことを書いてきまし…

ボヤッキーとアナが逝く

今週は人気アニメを演じた方が相次いで亡くなられましたね。ヤッターマンで悪役でありながら絶大な人気を誇ったボヤッキーを演じられた八奈見乗児さん、あの全国の女子高生のみなさ~んやポチッとな、数多くの名台詞をのこし、その後のゼンダマンやヤットデ…

カーリング女子、北京オリンピックへ。

オランダで開かれている北京オリンピックカーリングの出場権を争う最終予選。プレーオフで日本代表ロコ・ソラーレは、ピョンチャンオリンピック銀メダルの韓国を8−5で破って、北京オリンピック出場を決めました。 韓国のエース、メガネ先輩こと、キム・ウン…

飯塚繁雄さん逝く

北朝鮮による拉致被害者田口八重子さんの兄で、拉致被害者の会の前代表だった飯塚繁雄さんが亡くなられました。83歳でした。拉致問題と戦う先頭に立って、被害者の全員帰国を求めて、頑張ってこられてましたが、つい先日、体調を理由に拉致被害者の会の代表…

彼女との共同作業

今日の夜、仕事が終わったあと、彼女がご飯を作りに来てくれました。今日は寒いので、鍋を作りました。二人で買い物に行って、鍋の材料を買って、帰ってから二人で調理。鶏ミンチを買ってきて、鶏のつくねを作りました。生姜をきかせて卵を落として、白菜や…

災難その後

昨日追突事故に見舞われた私。今朝は病院に診察に行って、まずは首の念入りな検査。幸いクビに大きな損傷はなかったものの、今後一週間から2週間で痛みが出てくるかもしれないということで、注意が必要だということでした。 病院の診察が終わったあとは、保…

災難

今日も仕事を終えて、彼女にも気をつけて帰ってねって見送ってもらいながら家に向かってクルマを走らせていた私。途中から渋滞に巻き込まれて、前の車に続いて私も停車したら、いきなり後ろからドーンと追突されて、バックドアからバンパーにかけて大きな傷…

愛知の中3刺殺、被害生徒の両親のコメント全文「大切な息子を奪い絶対に許すことはできません」(メ〜テレ(名古屋テレビ))

愛知の中3刺殺、被害生徒の両親のコメント全文「大切な息子を奪い絶対に許すことはできません」(メ〜テレ(名古屋テレビ)) https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab30556d29994b8ddc41fceed4462d20bfe952f大切な息子さんを奪われてしまったご遺族の気持ち…

高専いじめ自殺、当時の校長らを処分 公表は1カ月半後:朝日新聞デジタル

高専いじめ自殺、当時の校長らを処分 公表は1カ月半後:朝日新聞デジタル https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASPDD6R1SPDDTZNB008.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D朝日新聞からの引用ですが、冬至の校長や複数の教員が「…

彼女が挨拶にやってきた

今日、彼女が仕事帰りに私の家によって、挨拶をしてくれました。昨日母が熊毛に行って、熊毛の母の用事などを済ませてきたついでに、畑の野菜も持って帰ってきてたので、大根やらにんじんやら卵やら持って帰ってもらうのにうちに寄ってもらったんですが、こ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせjからです。前回は人気映画シリーズ、ターミネーターの中で、機械やマシーンが人類に対して攻撃を行い、30億の人の人命が奪われた審判の日がいつだったかを充てる問題でしたが、答えは1997年8月29日でした。この日を回避させるべく…

昨日の彼女のミュージカル

昨日、鹿野のミュージカルを見に、山口ニューメディアプラザに行ってきました。まず朝7時過ぎに彼女を迎えに行って、会場まで送って、私は開演まで少し時間があるため、いったん家に帰って、時間を過ごして昼食を早めに済ませて、12時ごろ家を出て再び会場へ…

パールハーバーから80年

日本が真珠湾攻撃を行って、太平洋戦争が始まって12月8日で80年になりました。その前の日清・日露戦争からどんどん日本は軍国主義を強めて、大きく戦争にかじを切り、柳条湖事件を発端にした満州事変から一気に戦争へと突き進んでいった時代ですが、やはり恐…

クリスマスプレゼント

今日、二人でクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。私は免許証や財布や社員証など、通勤や出かけるときに必要なカバンが壊れたので、背負うタイプのカバンを。彼女には財布がだいぶ古くなってきていたので、カードがたくさん入る財布を買いました。…

明日は彼女のミュージカル発表の日

明日は、彼女が懸命に練習してきた、ミュージカルのステージ発表の日。平日も仕事終わりに練習会場に行って頑張ってきました。私も頑張っている彼女を応援を兼ねて、会場に行ってきます。 明日、彼女の家に7時半頃迎えに行って、会場まで送ってきます。それ…