sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移行…。

ヤフー!ブログの閉鎖に関して、引っ越しをパソコンのプロに手伝ってもらおうと、パソコンショップに電話で問い合わせたところ、パソコン専門店でも行ったことがない事例だそうで、データの消失などが生じた場合、責任を負いかねると言うことで、個人で移行作…

今日は息子の音楽発表

今日は秋吉台国際芸術村で、息子が通っている音楽センターの発表会があります。息子はマリンバと小太鼓を担当。演奏する曲はビートルズのレットイットビー。メンバーはドラム一人(途中で交代)、キーボード一人、マリンバがもう一人、ピアノ一人、鉄琴が二人…

私のライブドアブログのURLです

今、ライブドアでブログを開設してますので、そちらのURLを記しておきます。http://dokurobe2gou.livedoor.blog/です。こちらの方に、今まで書き記してきた記事も無事に移行させることができればいいんですが。自分ではなかなか難しいです。よかったら覗きに…

ブログ引っ越しは専門のプロに任せることにしました

ヤフーブログのサービス終了に伴い、ブログの移行ツールが公開されていますが、この前なんの生地も書いていない、以前使っていたブログのアカウントで引っ越しの手順を踏んだうえで引っ越しをしよとしたら、「失敗」の表示が出て、以前使っていたブログの引…

明日も忙しい…

明日は土曜日で、仕事は休みですが、朝から病院通いに車の点検と、予定がぎっしり詰まっている私。まずは朝一番で歯医者に行って、歯科検診と、歯石の除去をしてもらいに行ってきます。前の歯石除去から3か月が過ぎたので、そろそろ歯を綺麗にしておかないと…

めっちゃ蒸し暑い…

昨日梅雨入りして、昨夜から降り続いていた雨は昼過ぎに止んで、昼過ぎからは晴れ間も見えてきた山口県地方です。ただ、昨日降った雨の影響と、四国の南の海上にある台風3号の影響で、かなり蒸し暑いです。今もじっとしていたらジワーッと汗がにじみ出てきて…

少し落ち着いてきた目眩

先週の土曜日に良性発作性頭位目眩症が再発した私。再発してすぐに、かかりつけの耳鼻科に行って治療をしてもらったほか、目眩にも効果がある近所の鍼灸治療をしてもらいに近所の鍼灸整骨院に行って懸命に治療に当たった結果、去年のように立って歩くとが困…

栗原心愛さん虐待死事件・母親に判決が出る

今年1月、千葉県野田市で父親からの虐待によって亡くなった栗原心愛さんの事件に関連して、父親の勇一郎被告からの虐待を止めなかったとして、傷害ほう助の罪に問われた、なぎさ被告に対する判決が千葉地裁で言い渡され、懲役は検察側の求刑を超える2年6か月…

芸人と反社会勢力の接点

人気お笑い芸人の雨上がり決死隊のメンバーや、ロンドンブーツ1号2号のメンバーなど、吉本興業に所属する芸人11年が、今から5年前の2014年の年末に、特殊詐欺グループの忘年会に参加し、芸を披露したうえで金銭の授受を行っていたことが大きなニュースとなっ…

ミッキーマスラッピング883系・800系

博多に写しに行った、ミッキーマウスラッピング車両。在来線の車両を一通り写し終えた後は、新幹線ホームへ移動。しばらく待っていると800系ミッキーマウスラッピング車両が入線してきました。 14番線ホームに到着したつばめ。そういえばこの車両を見るのも…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は第二次世界大戦を終わらせて、日本に原爆投下の指令を出し、後にソビエト連邦に対して厳しい政策をとったアメリカ大統領の名前をフルネームで当てる問題でしたが、答えはハリー・S・トルーマンでした。ただ、本…

宇宙の王者❕ゴッドマーズ

久しぶりにお気に入りミュージックの紹介をしたいと思います。今日紹介するのは、1981年から82年にかけて放送されたSFアニメ、六神合体ゴッドマーズの主題歌で樋浦一帆さんが歌われた、宇宙の王者!ゴッドマーズです。このアニメはギシン星のズール皇帝が宇宙…

妹の入院と手術

一緒に暮らしている妹の子宮に病気が見つかり、明日入院して、明後日手術を受けることになりました。妹は生まれつき膠原病を患っていて、治らないと言われて、薬で症状を押さえているんですが、そのうえに子宮の病気で入院と手術ですからね。子宮の摘出とか…

ブログの引っ越しできず…

昨日、ブログの引っ越しのため、アメブロに登録に向けた準備をしていたんですが、メールアドレスや生年月日、パスワード、IDを入力して送信して、登録完了のためのメールが送られてくるのを待っていたんですが、なぜかアメブロの方からのメールが受信できま…

ミッキーマスラッピング883系と800系

今日、久しぶりに畑仕事から解放されたので、息子と二人で博多までミッキーマウスのラッピングが施された883系ソニックと、九州新幹線800系を写してきました。朝6時過ぎの電車に乗って下関で乗り換えて、さらに小倉で快速電車に乗り換えて、久しぶりに撮り鉄…

診断結果

今日、朝目が覚めて起き上がったときに目眩を感じて、「これはおかしい」と思い、朝一番でかかりつけの耳鼻科に行って診察をしてもらいました。朝3時ごろにトイレに行くのに目が覚めて、布団に入って右側を下にして横になったときに眼が周るような感じがして…

再び目眩が

今朝の3時過ぎ、尿意を催してトイレに行って、再びベッドに入って寝ようとした私。仰向けになって目をつむっていたらいきなり目が回転するような感覚を覚えて、慌てて目を開けると、天上がぐるぐると高速で回転しているのが見えました。「ヤバい。去年発症し…

エアコンフィルターの掃除

だんだんと蒸し暑くなってきて、夏本番が近い事を感じさせる今日この頃。この前、試運転でクーラーをかけてきたところ、なんか効きが悪くなっているような感じがして、今日、エアコンのフィルターを取り出してみました。取り出してみたところ、まぁ~これで…

車の不調?

この前の金曜日、雨が降っている最中、車を運転して帰ろうと、エンジンをかけて会社を出ようとすると、エンジンをかけてすぐにボンネットから「キュルキュル」という異音が発生しました。思い返してみれば、その前の雨が降ったときも、エンジンをかけたらボ…

東京オリンピック観戦チケット抽選結果

今日は東京オリンピックの第一次の観戦チケットの抽選結果が発表される日。私も仕事から帰って、夕食そっちのけでメールフォルダーを開いてみました。届いたメールは落選の通知でした。私は開会式と女子柔道48キログラム級と、男子60キログラム級の決勝のチ…

意識不明の男児の意識が戻る

先月8日に大津市で発生したレイモンド保育園の園児が散歩途中で、信号待ちをしていたところに、無理に右折してきた乗用車と、直進していた乗用車が衝突したはずみで、園児が信号待ちをしているところに突っ込み、園児が2人亡くなり、13人が重軽傷を負った事…

運命の発表まであと1日

東京オリンピックの観戦チケットの当選者の発表まであと1日となりました。私は開会式と柔道女子48キログラム級と男子60キログラム級の決勝戦のチケットを申し込みましたが、当たっていればいいんですけどね…。あと、JTBでも観戦ツアーの申し込みが行われてい…

梅雨は何処?

6月も、もう間もなく下旬を迎えます。いつもの年なら梅雨入りしていてもおかしくない時期ですが、まだ気象台からは梅雨入りの発表はありません。そして今日も雲間から強い日差しが手知つけて、梅雨が明けたような天気でした。私はこの前の雨でつい入りするの…

千里山交番襲撃事件

日曜日の早朝に発生した大阪府吹田市の千里山交番襲撃事件。古瀬鈴之助巡査が胸を刺されるなどして意識不明の重体になっています。この事件では古瀬巡査のピストルが強奪されて、さらに住宅街で一発発砲音が聞こえたという情報もあるなど、地域を震撼させた…

筋肉痛…

昨日ジャガイモの収穫で、一日中足を踏ん張って、しゃがんだ状態で作業をしていた私。その影響で、今日はかなり筋肉痛になってます。太ももから足首にかけてかなり痛いです。なので今日の仕事はかなり歩き方が変になってました。職場の同僚からも「Yさん、歩…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は六神合体ゴッドマーズのオープニングテーマソング、宇宙の王者ゴッドマーズのオープニング、「ゴッドマーズ」と絶叫する声を当てている人物を当てる問題でしたが、答えはオープニングテーマソングを歌った樋浦一帆さ…

早ければ今度の土曜日にアメブロに引っ越しします

ヤフーブログが12月中旬にサービスを終了するということで、ブログの移籍先は以前告知いたしましたようにアメブロに引っ越ししますが、その引っ越しが早ければ今度の土曜日にしようかと思います。私の義兄に手伝ってもらって、移籍が滞りなくできるようにし…

疲れた…

今日は朝早くからジャガイモを収穫した私たち。息子と甥っ子と、私の両親も加わって、総勢5人がかりでした。朝6時過ぎには起きて朝食を済ませて、7時ごろには作業開始。ジャガイモを収穫する前にこの前収穫した残りの梅の実と、ビワの実を収穫して、それから…

見逃した~😢

昨日は、女子サッカーワールドカップD組の日本代表撫子ジャパンと、スコットランド代表の試合が日本時間の22:00にキックオフされるといことで、時間帯から見ても、観戦できない時間じゃないので、見ようと思ってテレビをつけてました。そして試合開始からし…

杏のジュース~🍹

一昨日の夜、熊毛の実家で収穫した杏の実を砂糖と煮詰めて裏ごしして、ジャムを母が作ったんですが、そのジャムを使って杏のジュースを作りました。ジャムを適量グラスにいれて、水で割って、氷をいれたら完成です。梅ジュースとはまた違った酸味があって爽…