sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Forever&Goodbye&Thankyou SANKOLINE

今日の最終列車をもって、88年にわたって走り続けてきたJR西日本の三江線が廃止されます。三次と江津を結ぶこの路線は、全線にわたって江の川に沿って走る景色のいい路線として知られています。今日は廃止を惜しむ地元の人や鉄道ファンで賑わっていると思い…

激辛ハンバーグ?

昨日、私が仕事を終えて帰宅し、夕食にはメインディッシュにハンバーグが出てました。母は「あのさー、このハンバーグねぇ、こしょうがドバーっと入ったから、ちょっと辛いと思うけど食べてね」と言ってました。「辛いと言っても、それほどのものじゃないだ…

昨日の金スマを見て

昨日、金スマでX JAPANリーダーで、ドラムとピノを担当するYOSHIKIさんが出演してました。私はX JAPANが好きなので、ハードディスクに予約して、今朝早起きしてみてみました。YOSHIKIさんのお父様の謎の自殺や、バンド結成、Toshlさんの洗脳問題に端を発した…

タイガース・ホークスいずれも勝ちました♪

昨日開幕したプロ野球。早速熱戦が繰り広げられて、いよいよ本格的なペナントレースがスタートしましたねぇ。 昨日タイガースは東京ドームでジャイアンツと、ホークスはヤフオクドームでバッファローズと対戦しました。 タイガースはメッセンジャー投手・ジ…

ヤッパリEDでした

今日、整形外科の診察が終わって、以前から気になっていたエッチなDVDを見てもなかなか勃起しにくくなっていた症状。泌尿器科に行って、詳しく診察してもらってきました。いつ頃性交したのか、性交した時に挿入できるのか、硬さはどうかなど、いろいろと問診…

プロ野球開幕

今年もこのシーズンがやってきましたねぇ。2018年のプロ野球が開幕しました。私はセリーグではタイガースを、パリーグではホークスを応援していますが、今年のペナントレース、最後に笑うのはどこのチームなんでしょうか。 今年の各球団の選手層を見てみると…

土日の予定

この土日は久しぶりに連休です。二日休めると言っても、予定はてんこ盛り…。まず、9時になったら首の様子を見てもらいに整形外科に行かないといけません。首から肩にかけての痛みも取れて、今はいい状態になっているんですが、最終チェックを兼ねて行ってき…

レェティ・ニャット・リンさん殺害事件から一年

千葉県松戸市に住んでいたベトナム出身のレェティ・ニャット・リンさんが、同県我孫子市の用水路から遺体で発見された事件は、先日発生から一年を迎えました。 この事件は、学校に登校したはずのリンさんが学校に到着していないという一報から、リンさんが行…

一体何が分かったの?森友学園証人喚問

衆参両院の予算委員会は27日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題をめぐり、昨年の国会で財務省理財局長として答弁した佐川宣寿前国税庁長官(60)を証人喚問しました。佐川氏は改ざんを誰がいつどのように指示したか、その理由、…

水仙の花

この前の日曜日、天気がよかったので、ジムに行くのに、運動も兼ねて歩いていってきました。川の土手づたいに歩いていったんですが、川の土手にはたくさんの水仙の花が咲いてました。 このように、たくさん咲いていて、水仙の花の甘い香りがしてましたよ。こ…

おいしい❔。

この前の土曜日、私が週末の仕事が終わったあと、よく立ち寄るセブンイレブンで、このようなものを見つけました。 ニッシンのカップヌードルなんですが、すき焼き風カップヌードルというものが販売されてました。まぁ、珍しいので買って帰ろうと思い、ジュー…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は山口弁の意味を当てる問題でしたが、皆さん解りましたか~?結構難しかったかもしれませんね。 正解は ①えらい→しんどい・だるい・疲れた ②ぶち→ものすごい ③たまげた→驚いた・びっくりした ④まこと→本当 ⑤やぶれる→…

私の身体は夜勤に耐えられるのか

私の会社は基本的には昼夜2交代勤務です。我が職場はリーマンショックのあおりを受け、その影響で日勤のみの操業となっていますが、いつかは夜勤が始まるものと思われます。以前私は給料が少しでも増えればと思って、夜勤のある職場への応援要請があったとき…

高梨選手が、男女を通じて最多勝を更新

今シーズン、ヨーロッパ勢の選手の台頭や、スタートゲートの変更などの影響で、いまだにワールドカップでの優勝がなかったスキージャンプ女子の高梨選手。ドイツで行われたワールドカップ第14戦で、一回目の100.5m・2回目に96.5メートルを飛んで、平昌オリン…

犬房女子

今日の新聞の新刊書の見出しの中に、犬房女子という本が紹介されていました。この本は、熊本県の動物管理センターで働くことになった二人の女性のことが書かれている本なんですが、毎日殺処分されていく犬や猫たちの命を救おうと奮闘する物語だということで…

花器を製作中🌷

今日は、息子の通っている音楽センターで、アート教室というイベントがあり、私と息子で参加してます。 タダイマ製作中なのが花器。はじめは花瓶にする予定だったんですが、予想より器が大きくなったので、花器にしてみました。 先ずは直径10センチほどのテ…

アメリカ、鉄鋼輸入制限発動

アメリカのトランプ政権は23日、鉄鋼・アルミニウム製品の輸入制限を発動しました。直前の22日には中国による知的財産権侵害やアメリカ企業への技術移転強要に対抗し、中国製品に制裁措置を科す大東慮y例にも署名強硬な通商政策を相次ぎ実行に移しました。 …

長かった一週間が終わった~。

今日は土曜日ですが、休日出勤で仕事でした。今週は給料日があったので、昨日今日と定時退社でしたが、一昨日まではずーっと2時間以上の残業ばかりで、体力的にもかなりきつかったです。せめてもう少し早く帰れるようになればいいんですが…。今月はインフル…

アツアツ焼き芋~💛

この前、父が草刈りに行った農家の方からおすそ分けしていただいたサツマイモ。そのサツマイモが我が家には今、たくさんあって、私の今のひそかな楽しみが、アルミホイルをまいてトースターでチンして食べるアツアツの焼き芋。ちょうどお腹がすいた時のおや…

わたなべちひろさんの歌声

先日NHKの総合テレビで放送されたイマジン。その中で全盲の中学1年生のわたなべちひろさんが紹介されていました。わたなべさんは2歳のころからピアノに親しみ、数多くの曲をカバーしては歌っているそうで、私もユーチューブで彼女のピアノ演奏と、歌声を聞い…

(´Д`)ハァ…疲れた〜

このところずーっと長時間残業が続いている我が職場。今年に入ってずーっと2時間前後の残業が続いており、おまけに土曜日の出勤もあったりして、なかなか疲れが抜けない私です。今日も19:40分まで仕事をして、混みあう会社の駐車場の中を走り抜けて、家に帰…

寒の戻り

今週は、月曜日からずーっと雨が続いていて、今朝まで降り続いてました。そして、気温もかなり低く、お彼岸だというのに、一か月季節を遡ったような、そんな寒さが続いています。今日は昼前から天気も回復して、晴れ間も見えていますが、風が冷たく、私は今…

地下鉄サリン事件から23年

1995年3月20日に発生した地下鉄サリン事件から昨日で23年になりました。この日のことはよく覚えています。私は有休で仕事が休みだったので、朝食をとりながらラジオの放送を聞いていました。臨時ニュースが飛び込んできて、営団地下鉄で複数のけが人が出てい…

スポーツニュースあれこれ

スポーツニュースで嬉しい話題が入ってきましたねぇ。 まずはアメリカカリフォルニア州で行われていたテニスのBNPパリバオープン女子シングルス決勝で、大阪なおみ選手が第20シードのダリア・カサキナ選手(ロシア)を6‐3・6‐2で破り、日本人女子11人目のツア…

佐川氏の証人喚問27日

財務省による森友学園の決裁文書改ざん問題に関し、改ざん当時担当局長だった佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が27日になることが決まりました。与野党が集中審議で協議した結果だということです。証人喚問は議院証言法に基づいて、証言日の5日前までに本人に…

パラリンピック選手団帰国

昨日まで行われていた平昌パラリンピック。閉会式が終わって、今日、参加した選手団がチャーター機で帰国しました。 今回の大会では金メダル3個・銀メダル4個・銅メダル3個という成績を残しました。中でも村岡桃佳選手と、成田緑夢選手の活躍が目を引きまし…

雑学クイズ番外編

まずは前回の答え合わせからです。前回はカーリングにちなんだ問題でした。 カーリングで両チームとも無得点で次のエンドに移ることをブランクエンドと言います。このブランクエンドは、ハウスと呼ばれる円の中に両チームともストーンが残っていない状態で、…

ニラバナ・マーガレット・スイセン

今日の日中は暖かくて、穏やかな天気に恵まれた山口県地方。春の花もこの暖かさで一気に開花したみたいで、我が家の庭や、近くを流れる川の土手も、一気に春めいてきました。そんな日和に誘われて写した花たちです。 上からスイセン・マーガレット・ニラバナ…

村岡桃佳選手、回転で銀メダル獲得

平昌パラリンピック最終日の今日、アルペンスキー女子回転座位の部で、村岡桃佳選手が2位に入り、今大会5個目となる銀メダルを獲得しました。この種目は苦手だという話でしたが、この大会で出場した種目全てでメダル獲得という快挙を成し遂げました。 今日…

新田佳弘選手、スキークロスカントリー10㌔クラシカルで金メダル獲得

昨日行われた、平昌パラリンピック男子スキークロスカントリークラシカル立位の部で、自身通算三個目・今大会日本三個目の金メダルを獲得しました。 スタートした直後、バランスを崩して転倒してしまいましたが、焦らずに落ち着いたレースを展開し、ラスト一…