sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくらこいた

今日の夕方になって、大谷翔平選手が結婚したと、自身のSNSで発表しましたね。お相手の方は日本人女性だとか。驚きましたね。今年はエンジェルスからドジャースへの移籍もさることながら、去年9月に右肘の靱帯の手術も受けていて、何かと慌ただしいだろうと…

なでしこジャパン、パリオリンピック出場決定

昨日の18時半から国立競技場で行われた、女子サッカーオリンピックアジア最終予選。北朝鮮との第二戦は、これまた息詰まるような攻防が繰り広げられましたね。前半26分にヘディングシュートのこぼれ球を高橋はな選手が押し込んでゴールネットを揺らして、な…

運命のキックオフまであと11時間余り

パリオリンピック出場をかけた、女子サッカーアジア最終予選。北朝鮮女子代表と、ホームアンドアウェー方式で対戦し、24日にはサウジアラビアのジッタで北朝鮮のホームゲームとして、0ー0でした。 そして今日勝った方がパリオリンピック出場となるわけで、90…

俺が出るまで待ってろよ

昨日行われた、2017年に起きた、東名高速での煽り運転の上に、高速道路の本線上に無理やり停車させて、後続のトラックに追突されて、萩山さん夫妻を死亡させて、2人の姉妹に大怪我を負わせて、危険運転致死傷罪に問われた、石橋和穂被告に対して、東京高裁は…

久しぶりに熊毛に帰省

昨日は、久しぶりに熊毛の実家に行ってきました。指の手術の後、長時間の車の運転がなかなかできない状態だったので、帰省したのは正月2日以来でした。昨日は雨が上がった後で、収穫するものもなかったので、草抜きをしてきました。草抜きは指のリハビリも兼…

惜しかった〜。

昨日行われた、世界卓球2024団体戦女子決勝。張本美和選手、早田ひな選手、平野美宇選手で臨んだ日本代表チームは、打倒中国目指して戦いました。張本美和選手が、世界ランキングNo. 1の孫けいさ選手に善戦しましたが、3ー0のストレートで敗れ、早田ひな選手…

空のお母さん

昨日、市内の老人介護施設に入所している、空のお母さんの面会に空と姪っ子さんとお母さんのひ孫さんと3人で行ってきました。お母さんは認知症が進行していて、娘である空のことが時折わからなくなってしまっているようで、それは空も覚悟をしていたようです…

ウクライナ戦争開戦から2年

今月24日で、ロシアがウクライナに軍事侵攻日開始して、丸2年を迎えます。ウクライナでのナチスからロシアを守るためと称して、ウクライナのNATO加盟を阻止するため、ウクライナに侵攻を開始したわけですが、西側諸国、とりわけEU加盟国やアメリカ、日本など…

久々の困ったちゃんネタ

昨日の会社で仕事中の話。昼休憩に入るため、仕事で使った掃除道具をしまい、水筒を持って、空と一緒に食堂に向かっていた時に、居室内で例の困ったちゃんが、私の班の支援員さんに何やら話していたとのこと。その話とは、月曜日の社員のお弁当の、業者さん…

いじめ被害報告相次ぐ。

札幌や大阪などで、いじめを苦にして命をたってしまった、児童生徒の調査にあたっていた第三者委員会の報告が相次いで発表されましたね。複合的なことが重なって、自死してしまった。直接の原因がはっきりしないなどの文言が並んでいますが、見方を変えれば…

レールボンド窃盗犯逮捕

山陽本線や宇部線などで相次いだレールに電流を流して、列車の位置を把握するために必要な、銅線のレールボンドを転売目的で盗み出し、列車の運行に支障をきたしたとして、宇部市の会社役員、河原大貴容疑者を逮捕しました。警察は共犯者がいると見て、捜査…

どこで試合するの?

24日に迫っている、パリオリンピック女子サッカー最終予選の北朝鮮戦。平壌の金日成スタジアムでの開催が予定されていましたが、国交がなく直行便がない国どうしの対戦では、AFC(アジアサッカー連盟)は、第三国でのアウェーでの試合を開催することを通告し…

土砂降り☔️。

昨日までの好天から一転して、今日は雨降り。南の風が強く吹いていて、かなり天気が荒れてます。気温は高めで、7時の時点ですでに14度あります。ですので今朝は一枚インナーを着ずに出勤しましたが、帰りの時間帯には雨が止んでくれたらいいんですけどね。 …

梅は咲いたか〜。

今日はよく晴れて、暖かな日和に恵まれた山口県。梅の花が咲き出して、甘い香りが漂ってきてます。 そんな中、防府天満宮にちょこっとドライブに3人で出掛けてきました。学問の神様菅原道真公を祀る梅の花の名所で、白梅に紅梅が綺麗に咲いてました。 青い空…

お好み焼き食べたーい

手術をして以降、なかなか本格的に包丁が握れなかった私。右手の方がだいぶ曲げられるようになって、自由が効くようになってきたので、昨日はポテサラ作り、丸っこいじゃがいもの皮剥きで少し苦戦しましたが、さほど問題もなかったので、明日はお好み焼きを…

ウン10回目の誕生日

今年もやってきた、私の誕生日。ウン10回目ともなると、誕生日が来て嬉しいって言うよりも、この一年を無事に過ごせたことに対する感謝の思いと、空への感謝の気持ちが強いですね。子供の頃は、バースデーケーキをみんなで食べて、プレゼントをもらって、ワ…

久しぶりに作った手料理

今日はこの前受診した空の子宮の検査の結果を聞きに病院へ行ってきた私たち。検査の結果は、がんなどの悪性新生物は今のところ見当たらないとのことですが、大きな筋腫があるのと、子宮が本来なら収縮して小さくなる年齢ですが、かなり大きくて、それが腸な…

子宮検査の結果

今日は、空が先週受診した子宮の検査の結果を聞きに、昼から仕事を早退して、病院に行きます。この前の検査では子宮が収縮し始める年齢で、生理も2年ほど前から止まっているのに、標準的なサイズより大きく、下腹部の鈍い痛みや、そのほかにも気になる所見が…

再び長時間停止

昨日の山陽本線の宇部駅近くで、電流を線路に流すレールボンドと呼ばれる銅線が盗まれているのが見つかり、13時過ぎから3時間半ほど運転できなくなる事件がありました。また、今朝の運行情報では、居能駅で線路支障のため、宇部線と小野田線が運転見合わせと…

手術から一ヶ月余り

11日で、指の手術から一ヶ月が経過しました。今は右手中指は90度くらいに曲げられるまでに回復してきました。左手中指はまだ120度くらいまでしかまだ曲がらないんですが、両方ともだいぶ腫れは引いてきました。まだ物にぶつけたり、負荷がかかったりすると痛…

双極性障害2型

実は空には双極性障害2型という精神疾患があります。そうな状態・寛解期・抑うつな状態を繰り返し、今は精神的にそうな状態になっていて、頑張り過ぎてしまったり、イライラ感を募らせてしまい、本心では思っていないことを口走ってしまったり、今は自閉症を…

廣瀬爽彩さん失踪から三年

世間に衝撃を与えた、北海道旭川市で起きた、廣瀬爽彩さん失踪死亡事件から昨日で3年となりました。爽彩さんが陰湿で苛烈ないじめを受けて、自身の自慰行為を写した動画や写真を送るように強要されたり、死ぬのを脅迫されたり、数々の悲惨な事実が明らかにな…

記憶にございませんに、薄々思い出してきた😆

2021年衆議院議員選挙で、統一教会と選挙協力や政策について合意した書類にサインしたなど、統一教会と繋がりが指摘されている盛山文部科学大臣。国会での答弁で、当初は記憶にございませんにと話してましたが、統一教会の関係者と写った写真が国会で薄々思…

三連休終わった〜。

今日は建国記念日の振替休日。山口県は土曜日は雨がぱらつきましたが、比較的天気には恵まれて、昨日今日は歩いて足湯に行って、ゆっくり有酸素運動をしながら、精神的に落ち込んでいた空の気分転換も少しはできたかなと思います。歩くと普段見過ごしてしま…

もうすぐ誕生日。

後もう少しで、私の誕生日。この歳になると昔のように誕生日が来て嬉しいというよりは、今年も無事に誕生日を迎えることができてよかったなっていう安堵感のほうが強いですね。特に再婚してからは、空と一緒に迎えることができで、空には感謝してます。 今日…

一ヶ月半ぶりの給油

昨日から久しぶりにソリオくんの運転を再開した私。後半分くらいまで燃料が減ってきたので、本当に久しぶりにガソリンを給油してきました。正月連休に入ってすぐに給油して、熊毛の実家に帰省した後、あまり車を運転することなく連休が終わり、それからすぐ…

免許更新終わった〜。

今日、運転免許センターに、更新に行ってきた私。8時ごろには着いたんですが、ものすごい人混みでした。平日に行けない人たちがら訪れているんだろう時思いますが、ズラーっと並んでいて、最初の受付までに30分くらいかかりましたかねぇ?ようやく書類などを…

運転免許更新

とうとうやってきた、5年ぶりのアレ。めんどくさいなぁと思いつつも、やっとかないと、後々大変なことになるので、明日は…。そう、運転免許証の更新に明日の朝から行ってきます。 車の運転の許可が出たため、明日はソリオくんに乗って行ってきます。今日、経…

車の運転復活〜。

今日、手術後一ヶ月の経過観察とリハビリに行ってきました。一ヶ月が経過して、右手中指は手術前よりも関節が曲げられるようになってきていて、だいぶ状態は良くなってきてます。左手中指はまだまだ曲げづらい状態で、まだ両中指ともまだ痛みと腫れがありま…

山口県内、3日連続鉄長時間停止の怪

一昨日は山陽本線の本由良→厚東間、昨日は宇部線の阿知須駅付近、今日は新南陽→福川間で3日連続で電車が長時間にわたって運行できなくなるトラブルがおきました。このうち、今日の山陽本線の長時間停止は、線路のすぐ近くの工業用水を供給する水管が破損して…