sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

今日で8月も終わり。非常に暑かった夏も過ぎ去って行こうとしています。今年は猛暑という言葉では言い表せない、酷暑という言葉がぴったりのような夏でしたね。体が暑さでへばってしまって、夏バテになりそうでしたよね。 今年の夏はコロナの規制が緩和され…

関東大震災から100年

9月1日は防災の日。1923年9月1日に発生した、関東大震災が起きた日です。夕方に起きたため、夕ご飯の支度時間で火を使っていた家庭が多く、木造住宅が大半だった当時、瞬く間にあちこちで大火災が発生して、倒壊した建物が避難や消防活動に大きな障害となり…

リッター170前後で調整?ふざけんな〜。

価格高騰が続いてるガソリン。全国平均で181.9円と、これまでの最高値を更新する可能性も取り沙汰されているなど、まだまだ高値が続きそうですよね。ガソリン卸会社に向けた補助金が来月末で切れて、更なる高値(リッター200円越え)も囁かれ始めていますが…

岸田総理の支持率…。

昨日から発表されている岸田内閣の支持率。軒並み33%から35%ほどの支持率となり、過去最低にまで落ちています。なぜ支持率がこれほどにまで低いのか…。私はガソリン価格を含む物価の高騰、それか、政治的スキャンダルに対する説明不足があげられるのかなぁと…

林家木久扇さん、笑点卒業

今日、夕飯の傍、24時間テレビの企画、チャリティー笑点を見てました。ラストで、長年笑点のレギュラーを務めてきた、林家木久扇さんが、来年の3月末をもって、笑点を卒業するという発表がありました。かなりの高齢で、それでも毎週収録があるわけで、長く続…

嫁さんの車の納車〜。

今日、嫁さんの車の納車日でした。今年の初めに注文して、およそ8ヶ月での納車となりました。やはり半導体不足が大きな要因で、ここまで納車に時間がかかったわけですが、やはり、自国で必要なものは、自国で賄えるようにしでもらいたいですね。 今日でココ…

ふざけんな。

昨日夕方、職場でのこと。私と、一緒に仕事をしている女性と、月曜日納品分の売店商品の発注表の記入と、バックヤードの在庫管理をして、その後、売れ残ったパンの確認と値引きの値札貼りや、その他の雑務を済ませた後、ふと飲み物を販売してる冷蔵庫を見る…

プリゴジン氏暗殺?

昨日飛び込んできた、ロシアの民間軍事会社、ワグネルの代表のエフゲニー・プリゴジン氏の乗ったプライベートジェット気機が墜落し、プリゴジン氏が死亡したことが明らかになりました。ワグネルやプリゴジン氏に関する出来事というと、6月に起きた、プリゴジ…

また打ち上げたんですね。

北朝鮮から、今日の午前0時から31日午前0時までの期間中に、人工衛星を打ち上げると通知が出されて、実際に今朝の3時50分ごろに、北朝鮮の衛星発射場から、弾道ミサイル技術を使った飛翔隊が発射され、北朝鮮西側の黄海、東シナ海、フィリピン東方の北太平洋…

小暑

8月も終わりに近づき、気象学的にも秋を迎えようとしています。二十四節気では、暑さもおさまる頃とされる、小暑ですが、まだまだ暑い日が続くようで、全国的にも9月10月は平年より気温が高くなるそうで、なんかいつになったら夏が終わるんだ〜。みたいな思…

処理水放出

今日、東日本大震災で津波の直撃を受けて、水素爆発を起こして、なかなか廃炉作業が進まない福島原発。トリチウムなどを含む汚染された汚染水をアルプスで基準の1/40程度の濃度まで薄めて、福島県沖の太平洋に放出を早ければ24日にも行うということを発表し…

リッター180円

何かとニュースになるガソリン価格。昨日仕事が終わって帰る途中のガソリンスタンドの店頭表示価格を見てみると、リッター180円。休日特価でさらにクーポンを使うと7円の割引になるので休日はリッター173円で給油できることになりますが、だいたいソリオくん…

女子サッカーワールドカップ終わる

オーストラリアとニュージーランドの共催で開催された女子サッカーワールドカップ。昨日、スペインとイングランドの間で決勝戦が行われ、スペインが1-0で勝って、初優勝を果たしました。これでこの大会の全ての日程が終わりましたが、やはり国を代表するトッ…

明日から仕事再開。

このお盆休み、本当に暑かったですよね。もはや猛暑というのは生ぬるい。酷暑というのが、妥当なような気もしますが、その暑いお盆休みも今日まで。明日からは仕事が再開します。またいつもの日常が戻ってきますが、暑さで体がついていかない私です。まだ、…

盗塁死?

昨日行われた、ベイスターズとタイガースの試合で、9回のタイガースの攻撃の時の、熊谷選手の盗塁をめぐる判定が物議を醸してますね。ベイスターズの二塁の守備について、京田選手がベースを完全にブロックした状態で、一度はセーフの判定が出ましたが、その…

早くも来年の予定が…📝。

今日、歯の定期検診と歯石除去を兼ねて、近所の歯科医に行ってきました。茹だるような暑さが続いてますが、次の歯の定期検診の予定を予約したら、今年の土曜日はもう、全て埋まっていて、来年の年明け早々の、1月6日の朝の予約となりました。まだ、今年は4ヶ…

雑学クイズ科学編

だいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりに雑学クイズをお届けします。前回は遠くにある天体までの距離の求め方についての問題ですが、まずは地球から近い天体の求め方です。銀河系内にある天体について主に使われる手法ですが、三角測量の要領で行います…

高いなぁ

お盆休みに車を運転された方も多いかと思います。故郷に帰省したり、行楽地に出かけたり。ガソリンもそれなりに給油が必要になりますが、本当にガソリン価格が高いですよね。ガソリン価格が高いのは、1バレルあたりの原油の値段が高く、産油国が原油生産を低…

焦った〜‼️

昨日、用事があって車で出かけてた時のこと。空が運転して、私が助手席に座って、前方の車間距離を十分とって、制限速度の60キロ前後で走ってたら、速度違反の取り締まりをしていて、速度違反とか全然してないのに、路肩に寄るように指示が出されて、「私た…

優勝マジック29

昨日行われた、広島カープVS阪神タイガースの試合。カープ初回に1点先制しタイガースが2回に4点取って逆転。その裏カープが1点返して4-2。そのまま試合が進み、1点差に迫られながらも9回にタイガースが1点追加して5-3で勝ち、カープの自力優勝がなくなったた…

鉄道の戦跡

15日は終戦の日でした。改めて平和への祈りを捧げられた方も多いのではと思います。 あれから78年が過ぎて、鉄道による交通インフラは目覚ましい発展を遂げました。その一方で、戦時中は列車や多くの人が集まる駅が攻撃の対象とされて、列車が発着する駅のホ…

115系とキハ47

昨日は、山陽本線を走る115系とキハ47を写しに、山口市の西に位置する嘉川駅まで動画を撮影に行ってきました。どちらも国鉄時代に製造された車両で、九州に投入された811系や813系、広島地区に導入された227系などに比べると、かなり歳くっていて、岡山地区…

終戦の日

今日は終戦の日。多くの尊い命が奪われた太平洋戦争が終わったとされる日で、各地で平和を願い、亡くなられた方や被害を受けた方々の御霊に、哀悼の意を捧げる追悼祈念式展が行われました。 あの戦争がもしなかったら、広島や長崎に原爆が投下されることも、…

久しぶりのごんちゃん。

一昨日昨日と熊毛の実家に帰省してきた私たち3人。一昨日の夕方16時過ぎに着いたんですが、着いて日が暮れたらゴンちゃんが外から帰ってきたんですが、流石にごんちゃんもこの暑さには参ってるみたいで、ご飯食べたらグダーってしてました。 ごんちゃんも早…

日航機事故から38年。

御巣鷹山に墜落した、日航ジャンボ機の事故から38年という歳月が流れました。この事故は航空機の最後尾に設けられている、垂直尾翼が金属疲労によって破断したのが直接的な原因で、富士山上空で、垂直尾翼が破断したためにコントロールを失い、迷走した上に…

BBQ

昨日は、息子の通う自立支援事業所の夏のイベントで、保護者も参加するBBQがきらら浜海水浴場で行われました。セッティング自体は公園のスタッフさんが行ってくれるため、私たちはただ現地に行けばいいだけで、セッティングが完了するまでは海水浴。 私は水…

残念

女子サッカーワールドカップみてたんですけど、惜しかったなぁ。前半一点取られて、後半開始すぐにスウェーデンチームのコーナーキックからハンドの判定によりPKを決められて、そのあとは日本が採算相手ゴールに迫ってチャンス迎えてかなり押し込んでたんで…

準々決勝

オーストラリアとニュージーランドで開催されている女子サッカーワールドカップ。大会も順調に消化し、今日明日で準々決勝が行われます。ベスト8進出を果たしたチームの中で、唯一優勝経験のある日本代表なでしこジャパンは、準決勝進出をかけたスウェーデン…

ようやく過ぎ去った台風6号

ノロノロと北上した台風6号。今朝早くに山口県に一番接近して、かなりの強風が吹き荒れました。鹿児島県や宮崎県、高知県から愛媛県にかけて、線状降水帯が発生し、かなりの大雨になりました。宮崎県の一番降ったところでは、1000ミリを超えたとか。河川の氾…

長崎を最後の被爆地に

広島に続いて、今日は長崎に原爆が投下された日。台風6号の影響で、今年は規模を大幅に縮小して、屋内で開催されることが決まりました。 被曝された方々の平均年齢は85歳。被曝の実相を知る方が年々少なくなる中で、長崎で被曝された方は、長崎を最後の被爆…