sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年もあの日がやってきましたね

2005年4月25日に起きた、あの悪夢のような脱線事故の日がやってきましたね。鉄道大好き人間の私としては、あのような多くの方々が死傷する事故は、見るのも聞くのも辛いというのが私の正直な気持ちです。

あのカーブを曲がりきれずに車体が傾き、倒れゆく車内で、乗っておられた方々は、どのような光景を見たのか、死が目前に迫る中で、何を思い、誰のことを思ったのか。生き残った方は閉じ込められた人が見た現場の様子は…。マンションの駐車場に突っ込んだため、電動カッターなどの工具が使えないため、救出は難航を極めました。電車は横からの衝撃が加わるということがあまり考慮されてなくて、それが被害を大きくした要因の一つとされています。

この後、ATSなどの整備が進み、スピードの出し過ぎなどの人間側のミスなどによる事故は少なくなりましたが、それでもまだ停車駅でのオーバーランによる急ブレーキの使用などの事象が発生しています。大きな事故は小さなヒヤリハットの積み重ねによって発生します。少しでも危ないと思った事象は積極的に報告し、危険因子を少しでも取り除き、安全性を高めていって欲しいと思います。

それと、この事故の背景には、JR西日本の企業体質があったとされています。JR西日本はこの当時の経営側がひがかに対して、誠意を見せておらず、責任をきちんと取らせるべきだと思います。