sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日

今年も早いもので、今日で6月最後。半年が過ぎましたね。なんか、ついこの前、新年の挨拶をしてたなぁって感じますが、いよいよまもなく夏本番がやってきます。今年の夏はコロナが第五類に分類されて、規制が大幅に緩和された状態で迎えることになりましたが…

今年も大雨の季節がやってくる。

もう直ぐ7月。これから梅雨の雨による大雨のシーズンが訪れようとしてます。九州北部豪雨や西日本豪雨、球磨川が氾濫した熊本豪雨、そのほかにも7月の上旬から梅雨末期にかけて、大雨が降りやすい気圧配置になることが多くなります。 2018年の西日本豪雨の時…

北海道の事故

先週起きた、北海道八雲町の国道五号線の事故。札幌と函館を結ぶバスと、森町の養豚業者の所有するトラックが正面衝突事故でしたが、今朝のニュースでは、トラックのドライバーが、事故当日に体調不良を訴えていたことが明らかになりました。親族にも仕事に…

失速気味?

先週金曜日から再開された、プロ野球リーグ戦。パリーグは上位のマリーンズ・バッファローズ・ホークスは0.5ゲーム差以内にひしめく大混戦で、まさに激しい首位争いが展開しています。どこのチームが抜け出すのか、注目ですね。どのチームも投手陣がめちゃく…

蒸し暑い

昨日一昨日と、空の実家の庭木剪定や、草抜きをした私たち。昨日は日差しはあまりなくて、チリチリ焼かれるような暑さではなかったですが、ジメーっとした暑さで、汗かいてもなかなか乾かずに、かなり蒸し暑い1日でした。その中で草を抜いたんですが、ドクダ…

プリゴジンの乱

ウクライナへ軍事侵攻を続けるロシアで、プーチン大統領の料理人とも呼ばれる、ロシアの民間軍事会社、ワグネルを率いるプリゴジン氏が、ロシア正規軍に対して反旗を翻し、首都モスクワに向かって進行をしていました。これはロシア国内での軍事的対立、内部…

空の実家の剪定作業

今日は空の実家の庭木の枝がかなり伸びていたので、剪定作業に行ってます。かなりの高さがあるので、脚立に昇っての作業で、まだまだたくさん切らなくてはならないところがあるので、昼からまた頑張るとして、今は昼休憩に入ってます。 実家には年老いたお母…

手の関節の骨棘化

この前、有給を使って整形外科に行ってきた私。手の関節が曲げられにくくなるへバーデン結節・ブシャール結節の進行具合の経過観察だったんですが、左右の手指のレントゲンを撮影してもらって、医師から説明を受けたんですが、全体的に指が白っぽく写ってい…

18年前のいじめ被害

先日、神戸市で18年前に起きていたいじめに対する、神戸市教育委員会の関係者と、当時の校長や教頭との被害男性やそのお父さんとのやりとりが大きく報道されてました。 校長は当時はいじめの認識があったと表明していましたが、何らかの圧力があったのかどう…

鼻が詰まる…。

花粉症の季節はとうの昔に終わって、梅雨が明けると夏本番。もう鼻詰まりから解放されてもいい頃合いなんですが、なぜか今年はこの時期になっても鼻が詰まってます。そのため点鼻薬と炎症を抑える薬を服用してるんですが、服用すると鼻の通りは良くなるんで…

北海道でのバスとトラックの事故

一昨日の日曜日のお昼に起きた、札幌と函館を結ぶ北斗交通の都市間バスと、養豚会社が運行していたトラックとの衝突事故。双方のドライバーと、乗客3人のあわせて5人の方が亡くなるという、大変痛ましい事故でした。 バスの後ろを走っていた車のドライブレコ…

タイガースの交流戦終わる。

先月の後半から行われていたプロ野球交流戦。タイガースは7勝10敗でおわり、負け越し三つで、11勝6敗でベイスターズが優勝するかもしれない可能性を残していて、セリーグでは首位はタイガースですが、2位のベイスターズとは2ゲーム差にまで詰まって来ていま…

侍ジャパン次期監督、工藤公康が有力な理由 不安は「メジャーリーガーとのパイプ」?(デイリー新潮)

侍ジャパン次期監督、工藤公康が有力な理由 不安は「メジャーリーガーとのパイプ」?(デイリー新潮) https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7708bd42d3db5a324acfb524c4c73a3b2875ff 私も工藤さんがサムライジャパンのユニフォーム着て、指揮を取る姿が見て…

北別府学さん逝く。

かつて、広島東洋カープの黄金期を支え、緻密なコントロールから、精密機械と呼ばれた、北別府学さんが白血病のため、逝去されました。65歳でした。 カープ一筋19年の活躍で、カープ初の200勝投手となり、重ね上げた勝ち星は213勝という偉大な成績を残さ…

あ〜、すっかり忘れてた〜💦。

昨日は秋吉台サファリランドに行って来た私たち。お昼前に家を出て、12時半ごろに着いて、そのこと書こうと思ってたんですが、帰ったらから用事を済ませて、お風呂に入った後ベッドでYouTube見てたら、いつの間にか爆睡していて、更新するのすっかり忘れてた…

煽り運転女…。警察に通報へ

昨日の朝の通勤時、郊外の片側一車線の道路を運転していると、倉敷ナンバーのライトグリーンのアルトラパンが執拗に私の後ろにひっついて来ていて、延々20分ほどにわたり煽り運転を受けました。途中で車を避難させるところもなく、また、通学路のところは道…

またも銃による犯罪…。

昨日の午前、岐阜市の自衛隊施設で、自衛隊候補生の18歳の男が、基本射撃訓練中に、3人の上官に向けて小銃を発砲し、25歳と52歳の男性が死亡し、もう1人が怪我を負う事件が起きました。 男は52歳の男性の間にいた25歳男性が邪魔になったので撃った。殺すつも…

次期侍ジャパン監督は誰?

日本の3大会ぶり3回目の優勝で幕を下ろした第5回WBC(ワールドベースボールクラシック)。栗山監督の元、NPBやMLBなどで活躍する選手が参加して、白熱した試合が続いて、決勝戦のアメリカ戦はまさに野球史に残る大激戦でしたよね。 第6回大会は2026年に開催…

驚いた

この前の日曜日の夕方、息子をホームに送っていくために、市の郊外を車で通っていた時の出来事です。反対方向の歩道をチャリを漕いで走っていた高校生くらいの男の子が、いきなりぐらついてバランスを失い、転倒するのを見かけました。私は自転車のトラブル…

草抜き

昨日は熊毛の実家に行って来ました。すでに田植えが終わっていて、春に植えたじゃがいもの収穫も終わっていて、代わりにピーマンやトマト、茄子やカボチャにきゅうりなどが大きくなって来ました。畑もすっかり夏仕様に様変わりしていて、畑からももうすぐ夏…

映画DAY AFTER TOMMOROWが問いかけるもの。

今日は熊毛の実家に行って来ました。その道中で、ローランドエメリッヒ監督のヒット作で、地球温暖化が生きすぎたが上に、人類が直面した氷河期突入による、パニックを描いた映画を再生しながら行ったんですが、久しぶりに観ると、改めてこの映画が投げかけ…

新幹線運転取りやめの時の大混乱

先日の大雨により、運転を見合わせた東海道新幹線。出先から帰れなくなった人などで、ターミナル駅は運転再開を待つ人で溢れかえっている様子が映し出されていましたが、この光景、これまでも何度も見ましたよね。なぜ台風が接近していたり、大雨により運転…

大阪教育大附属池田小学校銃撃時間から22年

2001年6月に起きた、宅間守死刑囚による、大阪府池田市の大阪教育大附属池田小学校襲撃事件。8人もの児童の命が奪われ、多数の負傷者を出す凶悪事件でした。 発生直後からヘリからのテレビ中継が行われ、逃げ惑う子どもたちが一斉にグラウンドに避難する様子…

ダムの決壊

ウクライナで、この前発生したダムの決壊。ウクライナ南部のヘルソン州のダムが決壊して、ドニプロ川下流域の地域に多大な影響が出始めていて、避難をしなければ危険だとされる人の数は40000人。この他農地なども水浸しになって、膨大な損害が出ています。 …

なんかいろいろと変

時折ニュースを賑わせる、いわゆるバカッターなネットの投稿動画。 今日も、大手カラオケチェーンのまねきねこの埼玉県の店舗で、ソフトクリーム機のクリームの出てくるところに、直接口を当てがって、直接食べる動画が拡散して炎上して、埼玉の専門学校生な…

日本の置かれている厳しい現実…

私は時どきYouTubeで、カップルが出会い、結婚するまでのストーリーを見ているんですが、かなり多くの割合で、食事が満足に食べられずに、ホームレスとして暮らしているのを助けたのがきっかけだったとか、いじめられて孤立しているのを助けたことがきっかけ…

令和の怪物との対決

昨日は甲子園球場で、マリーンズと対戦したタイガース。マリーンズの先発が佐々木朗希投手ということで、かなり厳しい試合になるんじゃないかなぁと感じてましたが、やはり投手戦になりましたね〜。5回までノーヒットに抑え込まれていたので、こりゃノーヒッ…

スポーツの力

昨日は、ミラスタにサッカー観戦に行ってきた私たち。J2で4位につけているヴィファーレン長崎をホームに迎えて試合でした。行き詰まる白熱した試合で、これまで天敵だった長崎に1-1の引き分けで終わった試合でした。調子がなかなか上がらないチーム状態でし…

いつかは必ずやってくるアレ

今日、何気なくYahooでニュースをチェックしていたら、南海トラフ巨大地震を扱った記事が書かれていて、それに関連して、漫画南海トラフ巨大地震をサラッと読んでた。 時は2025年2月11日。場所は愛知県名古屋市。和歌山県東方沖を震源とする、マグニチュード…

洗濯物が乾かない…☔️。

梅雨入りして、雨がしとしと降り続いてますね。今週に入って雨や曇りの日が多く、なかなかすっきりと晴れた日が続かないですが、やはりジメジメした天気は気分的にも上がらないですし、カビも発生しやすいですし、食中毒のおそれもありますよね。それから洗…