sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回はノルウェー領の、北極圏に位置する諸島の名前を当てる問題でしたが、答えはツバールバル諸島でした。夏は一日日が沈まない白夜が、そして冬は一日中日が昇らない極夜が見られ、夜空の輝くオーロラの美しさで定評があ…

今年も残すところあと一か月

今日で11月が終わり、明日からは師走。一年で一番忙しい季節になりますね。今年はコロナで始まって、コロナで終わろうとしていますが、過ぎ去ってしまえばあっという間だったような気がします。昨年の今頃は、2020年はオリンピック・パラリンピックもあって…

相変わらず多い飲酒運転に関する事故

今日のニュースで、演歌歌手の小金沢容疑者が、酒気帯び運転で事故を起こして逮捕されるという事件がありました。基準値を少し上回るアルコールが検出されたという事だったそうですが、この前TOKIOの山口達也氏が飲酒運転で事故を起こして逮捕されたばかりで…

作業マニュアルの作成

普段なら畑仕事に出かけていることの多い私ですが、昨日今日は家にいるので、会社から誰から見てもわかりやすいように、作業マニュアルを作成するということですので、今日は足湯に行っていた時間を除いて、作業をワードパッドに書き込む作業をしています。…

全国で2600人以上の感染確認

今日は全国で2600人以上のコロナ感染者の発表がありました。日を追うごとに感染者数が増えて行って、また重症化する人や、亡くなられる方も増えてきており、今まさに第3波が襲来しつつあるのを実感する日々ですね。特に大阪・首都圏・北海道での増加が目立つ…

今日は寒かった~。

今日はときわファンタジーの入場券を買いに、ときわ公園まで車を走らせた私。公園の東側駐車場に車を停めて、少し歩いて、チケットを取り扱っているお店に行ったんですが、開店時間が11:30分からだということで、お店に着いたのが11時前だったので、30分ほど…

久しぶりに病院への通院のない土曜日

今日の帰り、整骨院によって整体をしてもらった他、両中指の状態も見てもらいました。見た感じだんだん関節部分が膨らんできているような気がします。先生もそのことを気にしていて、今日は関節部分に吸盤のような治療器具を当てて、治療してもらいました。 …

我が家のサボテンとクリスマスリーフとツリーとサンタさん。

玄関と台所で咲いているサボテン。母に聞くと「カニサボテン」というらしいです。赤と薄いオレンジっぽい色をした2種類が咲いています。サボテンといえば暑い地域の植物というイメージが強いですが、日本の冬でも大丈夫なんでしょうか。いくら室内とはいえ、…

もういくつ寝るとクリスマス~🎄

今日は26日。来月のクリスマスまで一か月を切りましたが、皆さんはどの様な予定を立てていますか?家族そろってのパーティー・恋人同士でドライブetc…。いろいろとあると思いますが、たぶん我が家のクリスマスは、クリスマス前の土日で姉夫婦と一緒にみんな集…

ホークス優勝

昨日、第4戦が行われたプロ野球日本シリーズ。ジャイアンツのと対戦成績を3勝0敗として迎えた試合でしたが、昨日は一回表の攻撃でジャイアンツが初めて先制点を挙げて、1‐0としますが、ホークスもその裏、柳田選手のツーランで勝ち越しに成功。そして2回にも…

ソリオがフルモデルチェンジ

次期買い替え候補の筆頭に上がっているスズキのソリオ。5ナンバーサイズですが車高が高く、私がコックピットに座っても窮屈感を感じることなく、左右の幅も十分確保されていて、ハイブリッド車でありながら200万ちょっとで帰るという手ごろな価格も相まって…

今日決めるか・プロ野球日本シリーズ

今年の日本シリーズは、ホークスVSジャイアンツの対戦となっていて、対戦成績は、ホークスの3勝0敗と、日本シリーズ優勝王に手をかけています。そして今日も今のところ4‐1とリードして中盤に入るところですが、このまま一気に優勝に突き進んでもらいたいです…

寒くなるみたい…。

先週は暖かいを通り越して、暑いくらいの日が続きましたが、今週末からは寒くなるみたいですね。なんでも寒気が流れ込んでくるとか。北日本の週間天気予報を見てみると、連日雪マークがついてました。 そういえば今年は、ピーマンやししとうなどを食い荒らす…

ブログ開設から2900日越え

この3連休の間に、私が今の名前でブログを開設してから2900日が経過してました。ヤフーの時代から通算ですが、ここまで長く続けてこられたのも、ひとえに皆様の存在があったからです。ここに改めて長くお付き合いを頂いております皆様にお礼を申し上げます。…

帰りの車中で聞いたラジオ番組

今日の帰りの車の中で、福岡県にある罪を犯した青少年の更生収容施設の中で暮らす、実の母親から虐待を受けて、非行に走り、罪を犯して、更生施設にやってきた二十歳の女性のドキュメンタリーが 放送されてました。 女性の両親は不仲で、しょっちゅう喧嘩を…

どっと疲れが〜😫。

この連休は法事や実家の庭木の剪定、畑仕事などで忙殺されて、ゆっくりする時間がなかった私。息子をグループホームに送って、家について風呂に入ったらどっと疲れが出てきて、かなりへばってます。 土曜と日曜の夜は睡眠薬を服用しても、ほとんど熟睡できず…

危機意識の希薄さ?

今日、父のフェイスブックのプロフィールを見てみると、本名から誕生日から細かい住所まで、一発で個人を特定される情報を載せていたので、厳重に注意した上で、プロフィールを書き換えさせました。SNSでやり取りをするときには、個人を容易に特定されないよ…

法事が終わった〜。

今日は熊毛の父の3回忌法要の日。本当なら姐夫婦も来る予定だったんですが、コロナの感染しませんように旧拡大の影響も考慮して、熊毛の母と私達家族だけで済ませました。亡くなった父にとってはちょっと寂しい3回忌になったかも知れませんが、それでも私達…

作業マニュアルの作成

今日は病院から帰って、音楽センターの練習に行くまで、少し時間があったので会社の作業マニュアルを作成していました。作業していく場所を順番にまず書き出していって、それから作業のやり方を記入して、作業は予め順番ややり方をメモしておいたので、その…

ヘバーデン結節の経過観察

今日はヘバーデン結節の経過観察と診察のため、整形外科に来てます。今のところ痛みは以前と変わらず、症状がどれくらい進行しているのか知っておきたいのと、痛み止めの薬の処方をしてもらおうと思います。昨日整骨院に行って指の状態をみてもらったんです…

コロナのニュース。いい加減嫌になりますね

今日も感染拡大が続く新型コロナ。一日の感染者数が2414人と、過去最多を更新したとか。ここまで感染が拡大するとは予想もつかなかったというのが私の正直な感想です。これから寒さが厳しくなると、更に感染者数が増えるような気がします。 でも、コロナの感…

3連休〜🎌。

いよいよ明日から3連休ですね〜。何か計画を立てている人も多いのではないでしょうか。コロナが拡大しているので、家の中で家族とゲームをするのもよし、広いところに行って体を動かすのもよし。 私は明日はヘバーデン結節の治療のため、整形外科に朝一番で…

私の持っているCD

私の持っているCDは主に80年代から90年代にかけての曲が多く、中には70年代の曲も数曲存在します。その中にはバンドで、メンバーの誰かが亡くなって、再結成が不可能になったバンドや、芸能界から引退して、その姿を見ることができなくなったアーティストも…

息子の所に行ってきた

今日は、息子が入所しているグループホームに顔を出してきました。息子も私の声がすると自室から出てきて「お父さーん」と元気な声で出迎えてくれました。 さっそく息子の部屋に行って、息子に「今日は何をしたの?」と聞くと「ポスティングとチラシ折りを頑…

あっつい

今日も晴れて気温が上がった山口県地方。南風が吹いた関係で、日本海側でフェーン現象が起きたため、萩市では25度の夏日になったという事でした。11月も後半になったというのに、夏日がやってくるなんて、思いもしませんでした。今日は外作業は少なかったん…

コロナの感染者数が2195人

今日のニュースで、一日の感染者数が2195人に上ったという報道がなされてました。なんか感染が治まるどころか、第一波・第二波よりも、感染の拡大するスピードが物凄く速いような気がします。ここまで感染が拡大してもまだ、Go Toキャンペーンをやっています…

星の指輪~STAR RING~

今日のお気に入りミュージックは、浜田省吾さんのヒット曲星の指輪~STAR RINGです。これから一番夜空が華やかな光に包まれるこの季節に合わせて選んでみました。 好きな人・大切にしたいと思う人に贈る星の指輪。その大切な人は案外近くにいるのかもしれま…

めっちゃ暑かった~。

今日は11月17日。晩秋を迎えて、本来ならグッと気温も下がって寒くなる時期ですが、今日は南から暖かい風が流れ込んだ影響で気温が上がり、23度まで気温がありました。仕事が終わってエンジンをかけたら、暖房ではなく、冷房が入ってました。日中は外で仕事…

紅白出場歌手が発表される。

大みそか恒例の紅白歌合戦。今年はコロナ感染対策のため、観客を入れずに行われるとか。今年は歌手の皆さんにとっても、コンサートが開けなかったり、いろいろと制約の多い年で、受難な一年だったのではないかと思います。まぁ、一年の最後ぐらいは気持ちよ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、秋になると銀杏や紅葉の葉がなぜ紅葉するのかという問題でしたが、まずなぜ銀杏の葉が黄葉するのかについてですが、葉緑素(クロロフィル)という緑色の色素と、カロチノイドという黄色い色素が含まれていて、…