sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の台風、なんか変?

 今、強い台風10号が北上して、明日にでも東北の太平洋岸から日本海へ抜けるコースをとる公算が大きいとみられています。今年はこれまで11個の台風が発生しましたが、1号が発生した時期は、観測史上、2番目の遅さでした。しかしその後はハイペースで台風が次々発生し、そのうちこれから上陸するとみられる台風10号も含めて、4個の台風がこの一か月の間に上陸するという珍しい現象が起きています。それも上陸地点が北海道へ2個、関東が1個、東北が1個と、東日本から北日本に偏っています。いつもなら、九州・四国・紀伊半島など、西日本に上陸して、その後日本海に抜けるか、本州に沿って北上するかのどちらかでしたが、今年上陸した台風はどちらにも当てはまらない、特異な感じがします。
 また、沖縄近海に台風が行かないため、沖縄近海の海水温が高くなりすぎて、サンゴの白化現象が起きているとか。
 そして、今年の夏は西日本は連日の猛暑に見舞われて、うだるような暑さが続いていましたが、北日本は、湿った気流や、相次ぐ台風の接近・上陸により記録的な大雨という、両極端な夏でしたね。早く台風が通過して、天候が落ち着くことを願うばかりです。