sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライトながらの指定席ゲット

昨日旅行代理店のほうに確認をしたところ、12月29日のムーンライトながらの指定席が取れたそうです。これで行きは無事に出発できそうです。後は小田急のスーパーはこね13号の指定席と帰りのムーンライトながらの指定席が取れたら完璧です。これで後は富士山…

そりゃごもっとも・・・その後

以前書き込みをした母の愚痴ですが、そのあと料理が全く出来ない50歳代の女性はクビになったそうです。なんでも一向に料理を覚えないその女性に対して大学の事務担当の人にほかの従業員からも苦情が相次いだそうで、事務の採用担当の人から「もう来なくていい…

私の人生回顧録社会人編

清田と真知子ちゃんたちと別れて、私は家に帰りました。そして翌日仕事を終えて家で夕食を食べていると昨日紹介された女(名前を登美子としておきます。)から電話があり、会って聞いて欲しい話があるということだったので、昨日のファミレスに車を走らせる…

夏の北海道旅行三日目函館駅→札幌駅・地球岬→東室蘭→苫小牧→岩見沢→札幌→新千歳空港→南千歳→夕張→追分→札幌編

雨の地球岬を後にして室蘭駅に戻って11:13分発のワンマンディーゼルカーに乗って東室蘭に着いたのが11:27分。ここもキハ47が運用されてました。そして12:02分発の苫小牧行きの普通列車に乗り換えて時折太平洋を眺めながら走っていきますが、この列車は、…

CAR OF THE YEAR2012

毎年発表されるカー オブ ザ イヤーにマツダのCX-5が選ばれましたね。マツダの車がカーオブザイヤーを獲得するのは2005年のロードスター以来7年ぶりのことで、マツダ独自のスカイアクティブエンジンを搭載した、SUV車のディーゼルエンジン搭載した車の中で…

ゆるキャラグランプリ・ちょるるは2位でした

先日投票が行われた全国ゆるキャラグランプリは愛媛県今治市のばりぃーさんが優勝で、山口県代表のちょるるは堂々2位でした。私個人的にはちょるるのデザインは、どこかかわいらしくて好きなんですが、ばりぃーさんにはあと一歩及ばなかったみたいですね。山…

クリスマスソング

クリスマスまで一ヶ月をきって、いよいよクリスマスのムードが高まってきてますが、この時期になるとあちこちでクリスマスソングが聞こえてきます。私がクリスマスソングと聞いて思い浮かべるのは赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロース・ジングルベ…

クリスマスイルミネーション IN 徳山駅前

今日の夕方、息子と一緒に周南市の徳山駅前のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。このイルミネーションは11月のはじめから点灯されていて、私は今年始めてみるクリスマスイルミネーションでした。綺麗なイルミネーションを見ながらカメラを片…

職場の応援派遣延期に

おととい休みをもらって、昨日会社に行って、職場の上司に来月の20日に用事があるので休みをくださいと話をすると、上司が休みの予定表に私の名前を書き込む傍ら、応援派遣の延期が決まったという話があったそうです。なんでも同じ市内にあるトランスミッシ…

私の人生回顧録社会人編

年が明けて1996年。この正月休みも列車に乗ってどこかに出かけるということはなく、のんびりと自宅で新年を迎えました。前の年に起こった阪神淡路大震災やオウム真理教による地下鉄サリン事件などの影響による不況風もなんとか治まって次第に工場の操業も上…

ノリピー芸能界復帰

覚せい剤取締法違反の罪に問われて執行猶予のついた判決が下されて、その執行猶予期間が終了したノリピーこと酒井法子さんが芸能界に復帰しましたね。覚せい剤に手を出したこと自体は責められなければならないことですが、今後彼女がどのような活動をしてい…

いじめ対策

今日の毎日新聞の社会面に一昨日から特集でいじめに関する記事が掲載されてました。今日はいじめの掘り起こしに懸命に努力する先生のことがかかれてました。例えば給食を一人で食べていないか、休み時間にトイレや図書室に避難していないかなど、担任の先生…

夜明け前

今日朝6:00に起きて近くのため池を写しに出かけてきました。今日はかなり冷え込んでたので、川霧が出て幻想的な雰囲気になってるかなと思っていってみると、思ったとおりでした。夜明け前の空には金星も輝いていてなかなかいい感じでした。 真ん中ちょっと…

明日クリスマスイルミネーションを見に行こうかな~?

次第にクリスマスの雰囲気が町にあふれる季節になってきましたが、あちこちでクリスマスイルミネーションを見かけるようになりましたね。山口は日本のクリスマス発祥の地ということで、毎年この時期になるとクリスマスイベントを行っています。去年私も近く…

雨の熊本→大分ドライブ・自宅→立野駅

9月22日の土曜日に熊本・大分と九州の阿蘇山を横断するルートでドライブに行って来ました。このときも朝の4:30分ごろ家を出て世の開けきらない中国自動車道を西に向かって走り、6:00前に関門橋の前の布刈パーキングエリアで休憩。しばし関門海峡と関門橋の…

今日は焼肉バイキング

今日は仕事が17:10まであって、仕事のあとの片づけを終えて会社を出たのが17:40分ごろ。そして、会社の帰りにヤマダ電機によって携帯電話の車載用と家庭用の充電器を買って家に着いたのが18:30分ごろで、そのあと次男たちと面会の約束をしていたので、夕食…

Silent Jealousy

今日のお気に入りミュージックはX JAPANの6枚目のシングルで、1991年にリリースされたSilent Jealousyです。この曲は始めピアノの静かな旋律から入っていって、ピアノソロが終わると激しいロックのリズムに変わります。この曲は長い間ライブで演奏される音は…

今日の息子

今日は私と一緒に、私の出身校であった文化祭に行ってきました。はじめは花を売っているところにいって、ポインセチアやシクラメン・ミニバラをいろいろ選んで息子とどれにしようか見てまわって、ポインセチア2鉢・シクラメンを4鉢・身にバラを2鉢買って家に…

私の人生回顧録社会人編

1995年の母校での文化祭の発表は当日8:00に学校に集合して、最後の練習をすることになっていたので、朝早めに家を出て学校に向かいました。学校に着くとまだ一時間以上もあるのにたくさんの人が並んで待っていました。地元の人たちがいろんな花や加工品を買…

いじめ、半年で14万件

今日の新聞でトップ記事に大きく取り上げられていたのがこの記事です。今年4月から半年で全国の小中高校・特別支援学校で認知されたいじめの件数が14万件。このうち、生命や安全が脅かされる可能性のある重大なケースが278件あったそうです。認知件数は小学…

文化祭に行ってきました~。

今日、有給を使って仕事を休んで母校の文化祭に行ってきました。私の高校は園芸や食品加工に力を注いでいて、花卉販売コーナーではポインセチア・ミニバラ・シクラメンパンジーなどがかなり割安で販売されていました。そして生徒たちが製造・加工する缶詰も…

明日は母校の文化祭だ~。OBとして出撃するぞー

明日は勤労感謝の日。この日に文化祭を行うのが私の卒業した高校の伝統です。吹奏楽のステージ発表があるので絶対見に行こうと思って、本当は明日仕事なんですが有給をもらって休むことにしました。わが母校の文化祭は一般にも公開されているので、毎年多く…

夏のj北海道旅行3日目函館駅→札幌駅・函館駅→地球岬編

三日目の朝はどんよりと曇っていて、天気予報では北海道は雨が降るという予報が出てました。せっかく水平線が丸くみえる地球岬に行くんだから晴れていて欲しかったんですが仕方がないです。 朝は6:00過ぎに起きて着替えを済ませて函館駅に向かいます。今日…

我が家で一番長く活躍しているもの

皆さんの家庭に昭和を感じさせるものってありますか?私の家には私の父方の祖父が昭和43年に定年退職を迎えたときに、記念品としてもらったぜんまい式のボンボン時計が今も現役で活躍してます。時々ぜんまいを巻いてやらないと止まってしまいますが、どこか…

息子の再判定月到来通知書

今日、山口県の障害支援課から療育手帳の再判定通知書が届きました。来年の2月が判定月なので何としても休みを取って判定に行かなくてはと思います。前の判定が平成20年2月20日だったので、あれからもう5年がたとうとしているということを思うと、月日のたつ…

残業長すぎ!!!

この20日に新型車の発表会があり、私どもの工場で造っている車がいよいよ日本国内デビューを果たしましたが、その影響で残業が長くなり、このところ目一杯の残業をしております。このため帰るのが20:30~21:00と遅く、家に帰って夕食を済ませると風呂に入…

自分の写真

私は写真とかビデオを写すのが好きでけっこうあちこちでかけてますが、自分が写った写真というのがめっちゃ少ないです。先ず一つ目の理由として、自分がカメラを写す場合が多く、私が写る場合、誰かにシャッターを押してもらわなければならないということと…

やっぱり衆議院解散ですか。

この前の16日に野田首相が衆議院を解散しましたね。そして、自民・民主の2大政党に対抗するべく第3極の勢力が次々名乗りを上げるなど、選挙に向けた活動も活発になってきましたが、私としては、何で今解散なのと言う思いのほうが強いです。東日本大震災から…

両足寺リターンズ&長門峡ウォーキング

今日は息子と一緒に先週雨にたたられた両足寺の紅葉と秋深まる長門峡を散策に 行ってきました。 まず、山口市鋳銭寺にある両足寺に行って紅葉を写して来ました。今日は天気もよかったのでたくさんの人が訪れていたので、にぎわってましたよ。先週よりも一段…

息子と一緒にウォーキング

今日は天気もよかったので、朝の10時から夕方5時までウォーキングをかねて長門峡の遊歩道を歩いてきました。普段運動しない息子にとって急な上り下りのある山道を歩くと言うのはかなりしんどい運動だったかもしれませんが、体重が80キロ近くあって、学校でも…