sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋近し?

もうすぐ八月。夏の強い日差しが照りつけて、あちこちで猛暑日が続出してますが、本当にこの暑さはいつまで続くんでしょうねぇ。本当に早く涼しくなってほしいなと願う私です。 でも、このクソ暑い中にも本当にほんの小さな秋かもしれませんが、秋を代表する…

畑仕事。

今日も茹だるような暑さでしたね〜。暑くて暑くて汗が滴り落ちるような感じでしたね。 今日は私は息子と熊毛の実家に行ってきたんですが、空はこの暑さで疲れ気味だったので、家で留守番してたんですが、本当に水分や塩分をいつも以上に気をつけてないと、マ…

国は悲惨な交通事故を起こさせないような施策を

連日YouTubeなどの動画サイトでは、無茶苦茶な運転をする悪質ドライバーの映像が掲載されています。追い越し禁止違反に赤信号無視に通行レーン違反に大幅な速度違反、路側帯や歩道の通行など、毎日あげたらキリがないくらいの危険運転の一部始終を捉えた動画…

歴史上最も暑い7月

昨日発表された、世界気象機関(IMO)の世界中の七月の気象について。人類史上最も暑い7月だそうで、専門家はこの暑さは災害だと言ってました。 日本国内では、本来涼しいはずの北海道でも猛暑日が発生するなど、連日各地で猛暑日が観測されてますよね。 そ…

なでしこジャパン2連勝

ニュージーランドとオーストラリアで行われている、女子サッカーワールドカップ。C組の日本代表なでしこジャパンは、昨日コスタリカ代表と対戦し、楢本選手による前半25分の先制ゴールに続いて、27分には19歳の藤野選手のゴールによりリードを広げて、その後…

あっついわ〜。

昨日梅雨明けした山口県地方。大雨も降って、被害も出ましたが、本格的な夏が訪れましたね。夏のレジャーを楽しみにしている方も多いかと思いますが、くれぐれも水難事故などには十分気をつけてくださいね。 そして、心配なのが暑さ。連日猛暑日が続いていて…

パリオリンピック開幕一年前

2024年7月26日に開幕するパリオリンピック。後一年もあるとみるか、後一年しかないとみるべきか。オリンピックの予選も本格的に始まり、誰がオリンピック出場権を獲得するのか、注目だと思います。 その一方で、ロシアによるウクライナ侵攻。これにより、ロ…

スタジオジブリ展

昨日の夕方、山口県立美術館で行われているスタジオジブリ展に行ってきました。 あまりにも人気が高く、時間予約制で、私たちは午後4時からの観覧だったんですが、入館前からかなりの人が並んでました。 特に人気だったのが、ネコバス。職員の方にうつしても…

またも電車内での凶行

今日午前、大阪府泉佐野市を走行していた、天王寺発関空快速・紀州路快速で、りんくうタウン駅に向かっていた電車内で、37歳の男がナイフで23歳の男性乗客に斬りつけ、止めに入った79歳の男性と、24歳の男性車掌にも切りつけ、りんくうタウン駅で駆けつけた…

企業経営者は紳士たれ

このところ、大きく報道されている、ビックモーターの保険金不正請求事件。顧客から預かった車に故意に傷をつけて、損害保険会社に保険料を不正に請求して、保険会社に損害を与えたのがことの発端で、長い間に渡って行われていたことが判明するなど、次々に…

筋肉痛…。

一昨日の夜、大阪から帰ってきた私たち。滞在中はあちこち結構歩いたので、連日万歩計で一万歩を軽く超える歩数を歩いたみたいで、昨日の朝になってだんだん筋肉痛となって、痛みが増してきました。疲れも出てきたみたいで、昨日は少し足取りが重たかったで…

女子サッカーW杯開幕

ニュージーランドとオーストラリアの共催で開催される女子サッカーW杯。いよいよ今日32カ国が出場して開幕します。日本代表なでしこジャパンは、明後日の日本時間の16時にザンビア代表と対戦します。 たった一つしかない栄冠を目指した、1ヶ月に及ぶ、長い長…

ただいま安佐サービスエリア

これから安佐サービスエリアで夕食タイム〜。中山牧場定食をいただきます。お腹すいたわ〜。夕食が済んだら、家までラストスパート。気をつけて帰ります。

東条パーキングエリア

ただいま東条パーキングエリアで休憩中。広島の東条は、国の天然記念物の帝釈峡が名所。いつか行ってみたいな。 このあと安佐サービスエリアで夕食です。

美作追分パーキングエリア

ただいま美作追分パーキングエリアでトイレ休憩。この辺りは蒜山に近く、空気の澄んだところです。 この後ひたすら中国道を西に向かって走ります。

明石グルメ2回目

昨日とは別の地元の居酒屋さんでの夕食。 タイのたたきや鳥つくねのチーズ焼き鳥や梅シソのももや、地元産の野菜を使った美味しい料理をいただきました。 そう、明石といえばタコとともに、天然タイで有名で、明石海峡の潮の流れに揉まれたタイは、身が引き…

明石焼き

今明石市に滞在中の私。明石といえば明石焼きとタコ。昨日は明石名物料理をいただきましたよ。明石焼きは卵が入っているのか、黄色味がかった色合いでお出汁に刻みネギを入れて食べると、めっちゃ美味しかったです。たこわさも美味しかった〜。 昨夜は明石の…

帰省二日目

今日は帰省二日目。大阪の私のおばちゃんのところに行ってきました。 久しぶりに会ったおばちゃんやけど、まぁ元気元気。御年81歳ですが、今も全国を股にかけて、青春18切符であちこち旅してます。この前も、私と空は仕事の都合がつかず、熊毛の実家に来た…

オペラ座の怪人

今日は大阪四季劇場で、空と2人でオペラ座の怪人を観劇。ど迫力の演技と、不思議な舞台の一瞬の移り変わりに、今どうやって舞台を変えたの?って言う演出が沢山あって、見どころ満載でした。 オペラ座の怪人というと、フィギュアスケートのイメージが強くて…

ただいま大阪に帰省中

昨日の夜から、私と空は、結婚の挨拶も兼ねて、大阪に帰省してます。この後空が観たがっていた、劇団四季のオペラ座の怪人を観劇した後、大阪の友人のところに行きます。 会うのは何年ぶりだろ?私が離婚した時に会って以来なので、13年半ぶりかな?懐かしい…

リューチェルさんの死。

先日飛び込んできたタレントのリューチェルさんの自死。大元を辿っていくと誹謗中傷があったと言うことでした。SNSで「死ね」などのひどい言葉が書かれていたと言うことでした。 彼はジェンダーフリータレントとしてテレビなどのメディアで活躍されてました…

久しぶりのサッカー観戦

今日は天気が回復した山口県地方。強い日差しが照りつけて、今現在の気温が33℃。蝉も鳴き出して、いよいよ夏本番を迎えようとしてます。 そんな中、今日はナイトゲームで行われる、レノファ山口といわきFCの試合を観にきてます。 ここのところ対戦チームを0…

南阿蘇鉄道が全線で復旧

2016年の熊本地震で大きな被害を受けて、立野→中松間で運休が続いていた南阿蘇鉄道。長い長い運休期間が終わり、7月15日から全線での運転が再開され、熊本空港の最寄駅である、肥後大津駅までの、豊肥本線への乗り入れも開始されます。コロナの規制が緩和さ…

統一教会を解散させる気あるのか?

安倍元総理銃撃事件をきっかけにして、大きく取り上げられた統一教会の苛烈な献金や洗脳の実態。億単位の献金により経済的に困窮破綻した家庭や、洗脳により家庭より教会にのめり込み、家庭が崩壊したり、宗教二世や三世の人たちの過酷な家庭環境が次々明ら…

北海道南西沖地震から30年

1993年の今日、北海道南西沖の日本海で発生したマグニチュード7.8の大地震。津波の直撃を受けた奥尻島や北海道南西部と青森県を中心にして、230人もの方が亡くなるという大災害でした。 特に奥尻島青苗地区の被害が甚大で、壊滅的な状態でした。 交通網も大…

豪雨の後の猛暑

昨日まで降り続いた雨がやっと止んで、朝から夏の強い日差しが照りつけてる山口県地方。気温もぐんぐん上がっていて、午前中で30度を超えてるみたいです。大雨の被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げま…

新幹線500系はいつまで走り続けるのか デビューから四半世紀、延命を占うJR西日本の「小さな改造」(東洋経済オンライン)

新幹線500系はいつまで走り続けるのか デビューから四半世紀、延命を占うJR西日本の「小さな改造」(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/a746a70261518f092902db86652a6b66de39a232 この戦闘機を思わせるフォルムは、今見てもかっこい…

ザポリージャ原発危機

ウクライナ南部にある、ロシアが占拠しているヨーロッパ最大級のザポリージャ原発。一部報道によりますと、3号と4号建屋の屋上に、爆発物のようなものが置かれている。占拠しているロシア軍が撤退を始めているなど、ザポリージャ原発をめぐる不穏な報道が流…

安倍元総理銃撃から一年

2022年7月8日、二発の銃声が近鉄大和西大寺駅前の道路で参院選挙の応援演説中だった安倍元総理に向けて発射され、ドクターヘリで病院に緊急搬送されましたが、亡くなりました。あの事件で炙り出されたのが、統一教会と政治家のズブズブな関係。 統一教会は、…

ラーゲリーより愛を込めてのDVD

昨日、Amazonから、嵐の二宮和也さんが主演された、シベリアでの抑留された方々の過酷な運命を描いた、ラーゲリーより愛を込めてのDVDが届きました。なにせ、上映時間が2時間以上ある大作ですので、途中までしかみられなかったんですが、昨年末に映画館で見…