sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジで寒かった

今日はこの秋一番の冷え込みになった山口県地方。朝の気温は車載温度計で9度。道路わきに設置されている温度計は7℃でした。これだけ冷えれば暖房が恋しくなるということで、この前から私の車の設定温度は冬モードの27度になってます。明日はさらに冷え込むと…

銀杏ごはん

この前、母が近所の方から銀杏をたくさんいただいたので、綺麗に洗った後陰干ししていたんですが、今日銀杏ごはんとして我が家の食卓に上りました。銀杏というと、あの独特の香りが食欲をそそりますが、これも秋の味覚と香りですよねぇ。銀杏はちょっと臭い…

懐かしいみんなとの再会

この前の土曜日は、息子の卒業した学校で文化祭が行われ、息子も支援事業所の方々と一緒に出店のスタッフとして行ってきました。学校に到着すると、懐かしい息子の同級生や、学校の先生方と再会できて、息子も喜んでました。文化祭に行く前から息子は「いつ…

転職してからもうすぐ一か月

私が前の会社を辞職して、今の会社に転職してから来月1日で一か月となります。この一か月の間、仕事に慣れるのに必死でしたが、今は時間的な余裕も出来て、家に帰ってからものんびりと過ごすことができています。 最初は慣れないことばかりなので、仕事を覚…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある都市の名前を当てる問題でしたが、答えはカナダのトロントでした。オンタリオ湖の近くに位置し、水運を使っての貿易で発展した町で、カナダを代表する都市の一つとなっています。 では今回の問題。今回はダイヤモ…

筋肉痛…

先週は、私が過労気味で疲れがたまっていたため、行くのを見合わせたジム。今日2週間ぶりに行ってきました。体重は前回よりも少しやせていて67.5㌔。今日もポカリを持参して息子と行ってきました。 この前よりも少し負荷を増やして行って見たんですが、少し…

青山地区・児相は迷惑

高級ブランド店が並ぶ東京港区南青山。児童相談所の開設する湊君計画に、地元住民の一部が「不動産価値が下がる」窓と猛反発しているそうです。虐待を受ける子供を保護する児相は「迷惑施設」なのでしょうか。児童虐待防止が課題となる中で、児相新設を目指…

次男との再会

今日、誕生日のお祝いのケーキを持って、次男のところに行ってきました。次男も17歳になって、少年から大人へと変わりつつあります。腕っぷしも逞しくなって、男の子から男に成長していく姿を見て、離れて暮らしているとはいえ、嬉しかったですね。 そして車…

耳鼻科へ

今日、耳の三半規管の検査を受けに耳鼻科に行ってきました。相変わらず寝付けなくて疲れがたまると耳の状態が悪くなり、耳鳴りやふらつきといった症状が現れます。何とか今は薬で押さえている状況ですが、これ以上眠れない状態が続くと再びあの悪夢のような…

日本シリーズ、明日開幕

今年のプロ野球の最後を飾る大一番、日本シリーズが明日、広島カープの本拠地であるマツダスタジアムで開幕します。田中・菊池・丸選手に、主砲の松山選手や今季限りで引退をする新井選手を要するカープが勝つのか、下克上で二位からクライマックスシリーズ…

熊毛の父の容態

今日、仕事を終えて帰宅すると、私の母から「熊毛の父の容態が悪化しているらしい。いつどうなるか分からんから用意だけはしておくように」という連絡が熊毛の母からあったそうです。この前見舞いに行ったときはろれつがよく回らず、何を言っているのかいま…

実家が農家でよかった~😋

今年も新米が出回る時期になりましたね。。我が家では毎年熊毛の実家から買ったコメを美味しくいただいています。今年は熊毛の父の容態が悪化し、稲刈りは近所の人に頼んだということですが、無事に収穫を終えることができました。新米はほんのりとした甘み…

いじめ認知件数41万件超える

先ほど、NHKの19:00からのニュースで、いじめの認知件数が41万件を超えて、さらに自殺や身体に重大な影響が出る恐れのある重大事態だと認定されたのが474件と報道されていました。昨年度の一年間だけで41万件のいじめが起こったということですが、それはいじ…

煽り運転は危険です

今日、愛知県の東名高速道路で撮影された動画が公開されてました。執拗に煽り運転を繰り返し、ウィンカーを転倒させずに追い越し車線から走行車線に車線変更し、走行車線を走っていた車を煽った挙句、路肩にはみ出して、左側から追い越すという無謀な運転を…

IS後のイラク

ただいま、毎日新聞に連載されている特集記事の一つに、ISがかつて支配していたイラクのことが書かれています。かつて繁栄した町が破壊されつくして、路頭に迷い、難民になった人々の姿や、親をISに殺されて、兄弟姉妹で過酷な運命を生きなければならなくな…

TANKの試乗

おとといの日曜日にTANKの試乗に行ってきました。次期買い替え候補の一つとして、シエンタとともに試乗するつもりだったんですが、シエンタは試乗車がお店になということで、TANKのみの試乗となりました。私が本命視しているソリオのライバルとして、乗り心…

愛ちゃんが引退表明

長年愛ちゃんの愛称で親しまれ、アテネ・北京・ロンドン・リオデジャネイロオリンピックに出場し、ロンドン大会で団体銀メダル・リオ大会で団体銅メダルを獲得した卓球女子日本代表の福原愛さんが引退を表明し、今日記者会見が行われました。あの愛くるしい…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、光速で移動する物体に乗ったときの一秒と、地球上で測った時の一秒になぜ誤差が生じるのかという問題でしたが、これはアインシュタインの一般相対性理論によって予言されていたものです。一般相対性理論によると、…

商品券を配るくらいなら消費税を上げるな

来年の10月に消費税が現行の8%から10%に引き上げられることが決まりました。消費税増税によって景気の悪化を抑えるために、キャッシュレス決済をした場合、2%分のポイントを付与する・商品券などを配布する・現金を支給するなどの対策を施すと言っていま…

子供たちの小さい頃の思い出

これは息子が7歳・次男が3歳の頃の思い出話です。夏休み期間中で、私も仕事が休みだった7月の終わりの土曜日。私と子供二人を連れて、青春18きっぷを使って広島の方へ電車に乗って出かけたときのこと。途中の徳山駅から外国人留学生に方たちが乗ってきて、私…

明日はタンクの試乗に行ってきます

今日、トヨペットのお店に電話をして、試乗の予約をしてみました。シエンタとタンクを予定していたんですが、残念ながらシエンタの試乗車がないということで、タンクに乗ってきます。ボディーサイズから言うとソリオと同じくらいかと思いますが、乗り心地や…

カープがCSファイナルステージ突破

MAZDAスタジアムで行われたプロ野球セ・リーグのファイナルステージ。昨日は第3戦が行われ、カープがジャイアンツに5-1で勝って、3連勝とし、アドバンテージの1勝と合わせて4勝0敗でCS突破を決めました。これでジャイアンツの日本シリーズ進出の目はなくな…

年末調整の通知が届く季節

今日、生命保険会社から年末調整のための保険料控除の証明書の通知が届きました。もう10月も後半に入り、年末調整の書類が届く季節になったんですね。なんかこの前昨年の年末調整の書類を出したような気がしますが。 今年は以前かけていたS生命からT生命に保…

通過中ののぞみと人が接触

JR姫路駅を通過中の東京行きのぞみ180号と、線路内に立ち入った人が接触する事故があり、東海道・山陽新幹線は全線で運転を見合わせています。 警察の現場検証などが行われたため、運行再開は午後8時ごろの見込みだそうで、多くの利用客に影響が出ています。…

この週末の予定

この週末も車の試乗に行ってこようと思います。次に考えているのがトヨタのシエンタとタンク。シエンタもタンクもそんなにボディーサイズが大きくないため、扱いやすい車だと思うので、次期車の買い替え候補の一つになっています。タンクはハイブリッドの設…

沖縄の痛みいつまで…

防衛省は17日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、沖縄県による埋め立て承認撤回への対抗措置として、行政不服審査法に基づき国交省に審査請求と撤回効力の一時執行停止を申し立てました。請求や執行停止が認められれば、政府…

CSファイナルステージ開幕

今日、日本シリーズ進出をかけたCSシリーズのファイナルステージが開幕しました。カープ対ジャイアンツ・ライオンズ対ホークスという対戦カードになりました。今のところ今日の試合はカープとホークスがリードしていますが、果たして最後に笑うのはどの球団…

暑くもなく寒くもなく…屋外作業をするにはちょうどいい季節ですね。

この季節の朝晩はさすがに冷え込むようになりましたが、日中はちょうどいいくらいの気温で、屋外作業をするには快適な温度です。今までは蒸し暑い屋内で、汗まみれになりながら仕事してましたが、今は気持ちよく仕事をさせていただいております。 今の日中は…

退職してから目に付く元所属会社のニュース

私が以前の会社を正式に退職してから半月がたちました。その間も当然自動車に関するニュースに羽織をふれて接していますが、以前の会社のニュースが以前に比べると目につくような気がしますね。この車のここがいいとか、どういう技術開発をしているとか、次…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、ある植物の名前を種の写真からあてる問題でしたが、正解はオシロイバナでした。このオシロイバナ、白や黄色、赤や麩の入った花を避けせ、夏から秋にかけて見頃を迎えます。ひかくてき開花時期が長いので長い期間楽…