sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪被害者の置かれた現実

機能の一時停止 今日放送されたクローズアップ現代からです。本当、犯罪被害者やその家族の人権が踏みにじられている嚴しい現実が垣間見られます。 私もいじめ加害者本人や加害者家族からの謝罪は一切なかったですし、統一教会の問題に対しても、元嫁はさん…

寒い一日

今日は冬型の気圧配置になって、今シーズン初めての強い寒気が流れ込んできたため、昨日より大幅に気温が下がりましたね。私の住んでるところでも昨日より10度以上気温が下がって、外に出ると身震いするくらい冷たい風が吹いています。県内もところにより雪…

冬の嵐の前の静けさ

11月も今日で終わり。明日からは気象学的にも冬に入りますが、11月は気温が高めで暖かかったですよね。シャツにトレーナーでも十分くらいな陽気で、この前の日曜日の会社のイベントの時は、汗ばむくらいの暖かさでした。 しかし、その暖かさも今朝までのよう…

負けてしまいましたね

日曜日の日本時間の夜に行われたサッカーカタール大会の日本コスタリカ戦。一進一退の攻防が続いてましたが、後半から36分に日本のほんの些細な守備のミスからシュートを決められて、1-0で競り負けて、勝ち点を伸ばすことができず、決勝トーナメント進出の行…

指輪が帰ってきた

私が少し痩せたからか、指輪が少しブカブカになっていて、購入したお店でサイズ直しに出していました。一昨日サイズ直しが終わったとの連絡を受けて、昨日の夕方受け取りに行ってきました。 やはり大切な嫁さんと同じ型のリングをはめていると、改めて再婚し…

ちょっと熊毛に行ってきました。

昨日は何かと慌ただしかったんですが、熊毛の母のところに空と息子と一緒に行ってきました。 昨日はホームに息子を迎えに行って、まずは私の指を見てもらいに行ってきました。本当はリハビリも受けようと思ってたんですが、息子の背中にできものができている…

怖い夢

今朝は怖い夢を見た私。私たち家族がなぜか銃弾の飛び交う戦場にいて、核兵器が使われて、爆心地付近にいた私たちの子供達を助けようとして、私たちも強烈な放射線を浴びてしまって、命を落とすと言う夢だったんですが、ものすごくリアリティがあって、怖い…

冬支度

今、空の車のタイヤ交換のため、ディーラーに来てます。12月になるとどこも混み合うので、早めに予約して、タイヤ持ち込みで交換してもらってます。明日はソリオ君のタイヤも変えてもらいます。やはり冬特有の事故として怖いのが、路面凍結によるスリップ事…

もう直ぐ12月

早いもので11月も終盤を迎えて、師走の足音が聞こえてきましたね。だんだんと寒さも厳しくなってきていて、日曜日はかなり厳しく冷え込むとか。これまでの暖かさに慣れているので、風邪ひかないように気をつけないと。 来月はALFEEのコンサートが延期になり…

勝った〜。

昨日W杯カタール大会の初戦を迎えた日本代表。強豪のドイツ代表との対戦で、私は空と一緒にテレビ観戦してました。前半はドイツに攻め込まれて再三ゴール前までボールを送り込まれてピンチの連続でしたが、なんとか凌いでましたよね。しかし、GK権田選手のフ…

どっちが勝つ?

今日いよいよ初戦を迎えるサッカーW杯日本代表。午後10時から試合が始まります。対戦相手はヨーロッパの強豪ドイツ🇩🇪。ランキングは日本より上の11位。日本からもドイツリーグには 数多くの選手が移籍して活躍してます。普段から対戦している選手も多いので、…

昨日はいい夫婦の日

昨日11月22日は語呂合わせからいい夫婦の日。私は再婚してから初めて迎えるいい夫婦の日でした。これまで半年空と一緒に暮らし始めて、お互いできることとできないことがあって、できないことをお互いに補完し合うように工夫しながら暮らしてます。空が片付…

統一教会への質問権行使決定

今日の報道で、数々の心霊商法や脅迫まがいな言動で献金を要求するなどの問題が数多く問題視されている統一教会に対して、文科省の直属の部署が、質問権の行使を行うことが決定と言うことが伝えられていました。質問内容は財務状況や収支について、組織の統…

開幕しましたね。サッカーW杯カタール大会

日本時間の今日午前1時、サッカーW杯カタール大会が開幕しました。4年に一度のサッカーの祭典。およそ一ヶ月にわたる世界No. 1を目指す戦いが始まりました。日本代表も23日の初戦に向けて、調整を進めているようで、決勝トーナメント進出、ベスト8以上の成績…

空のミュージカル本番の日

今日は、私の妻である、空が所属する劇団のミュージカルの本番の舞台の日。今午前中のステージが終わって、お昼休みに入ってます。午前中は、キッズボーカル部門とミュージカルオリバーの上演が行われ、空も果物屋の女主人の役で舞台に立ってました。 キッズ…

残念🫤

昨日の仕事帰り、車を走らせて家に向かっていたら、コンサート会場の主催者の事務局の方から電話が。ハンズフリー機能を使って通話を開始すると、今日のコンサートのメンバーさんがコロナにかかってしまい、今日と広島の会場で予定されていたコンサートが延…

まもなく開幕、サッカーW杯カタール大会

いよいよ開幕が迫ってきましたね。四年に一度のサッカーの祭典、W杯。日本もアジア予選を勝ち抜いて、1998年のフランス大会から7大会連続で出場を果たし、23日に初戦を迎えます。日本はドイツ・コスタリカ・スペインの順に対戦し、決勝トーナメントでベスト8…

もうすぐ挙式から半年

今年の5月22日に市内の式場で空と2人、永遠の愛を誓い、結婚式を挙げてもうすぐ半年。この間、多少のすれ違いはありましたが、空と2人で暮らし始めて、私は本当に心温まる日々を過ごしています。私の子供たちに対しても、実の子のように可愛がってくれてます…

誤爆?

今朝飛び込んできたニュース。誤爆なのか、戦火の拡大を狙った攻撃なのか。ウクライナ侵略を続けるロシアによる攻撃と見られるミサイルが2発、ウクライナの西隣のポーランドに着弾し、ポーランド人2人が死亡するというニュースが報道されています。 もしこれ…

めぐみさん拉致から45年

北朝鮮に1977年に拉致された横田めぐみさん。今日で事件発生から45年になりました。拉致被害者の方のうち、蓮池さん夫妻や地村さん夫妻、蘇我ひとみさんが帰国を果たして、この拉致問題も順次解決し、めぐみさんも近いうちに帰国を果たせると思っていました…

雑学クイズ化学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はピーマンやししとうが何科の植物かを当てる問題でしたが、答えはナス科の植物でした。まるっきり色形が違うので、意外と思われるかもしれませんが、花の形を見てみると似てますので、なるほどなぁ〜と思っていただけ…

息子たちの制作した小物販売

今日は山口市徳地体育館で、息子たちの制作した小物販売が行われてます。クリスマスに関するものや、干支に関するもの、雑貨などが販売されてます。このほかにも手作りパンや農産品なども販売されているほか、地元アマチュアバンドの演奏も行われてます。 私…

あの日から39年

1983年11月15日。あの日から今年で39年。あまりにも理不尽で毎日のように浴びせかけられる罵声や、繰り返される激しい暴力に耐えきれずに、自らの命を絶とうとして、学校から帰ってきた後に、自分の腹部に包丁を押し当てて、しばらくの間「もうこれで苦しま…

ゴンちゃんand初登場のマロンちゃん

今日は熊毛に行ってきました。1日だけの日帰りだったので、慌ただしい忙しさでしたが、ゴンちゃんを何枚か写しましたよ。 今日はサツマイモ、じゃがいも、まだ実がなるミニトマトやピーマンとししとうと、まだ残っていた柿の実を収穫しました。柿の実の収穫…

年金の申請手続き

今日、第二土曜日で年金事務所が開いているので、障害者年金の手続きに行ってきました。肢体と精神の両方で申請しているんですが、精神の方は、書類が揃ってなかったということで、まずは肢体のほうで申請してきました。いろいろとたくさん書類があるので、…

村田兆治さん急逝

元ロッテオリオンズのエースで、野球解説者の村田兆治さん(72歳)が、未明に発生した自宅の火災による一酸化炭素中毒により、緊急搬送された都内の病院にて亡くなられました。 村田さんというとまさかり投法で有名で、あの独特のモーションから投げるフォーク…

明日はワクワクキッチン

明日は息子の通う就労支援事業所が開催するワクワクキッチンが行われます。私は休みをとって、息子と参加してきます。料理は何を作るのかは行ってからのお楽しみだそうで、何を作るのか楽しみです。 私は小さい頃から母に包丁の使い方や調理器具の使い方、調…

皆既月食

昨日の夜は仕事から帰って、充電していたカメラのバッテリーをデジカメにセットして、さらに三脚を持ち出して、近くの駐車場にカメラを設置して、かけ初めから皆既月食になるまでじっくり観察と撮影を楽しみました。寒いので防寒対策もしっかりして楽しみま…

寒い朝。

11月に入って、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。今朝の気温も車載温度計で7度を示していて、外に出ると身震いするくらいでした。 朝晩の冷え込みから、市街地の紅葉も進んできて、銀杏の葉が黄色く色づいてきてます。紅葉も葉が赤味を増してき…

明日は皆既月食&天王星食

明日は満月。そして皆既月食が起きる日です。18時過ぎから欠け始め、19時過ぎに月が地球の影に完全に隠される皆既月食となります。秋の澄んだ夜空に浮かぶ赤銅色の月が幻想的な光景が見られそうです。さらに皆既中の月に天王星が隠される天王星色も起こりま…