sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない阪神特急🎉

昨日から開幕したプロ野球交流戦。我がタイガースは、ベルーナドームでライオンズと対戦しました。交流戦前まで8連勝していたので、さすがにそろそろ負けるかなぁと思ったんですが、昨日も初回に電光石火の攻撃で2点を先制し、1点差に迫られた後、5回にノイ…

プロ野球交流戦

プロ野球も開幕から2ヶ月ほどが経過し、セリーグではタイガースが交流戦前を8連勝して、2位のベイスターズに6ゲーム差をつけて、独走体制に入りつつあります。また、パリーグではマリーンズが首位に立っていて、バッファローズとホークスが追いかける展開が…

韓国のいじめ解決法

今朝のラジオで、韓国の教育省が行っているいじめ対策について詳しく報道されてました。日本ではいじめ被害者を隔離し、転校させるなどの措置が取られることが多いですが、お隣韓国ではいじめ加害者の経歴に、進学の時の履歴に残されて、重い代償を払わせる…

空への誕生日プレゼント❤️

6月1日は空の誕生日。この前からあれこれ何がいいか、考えていたんですが、やっぱり直接本人に聞いた方がいいかなとも思ったので、空に聞いてみたところズボンが欲しいということだったので、一足早いですが、今日みんなで買いに行こうと思います。それから…

地球の「近く」で出現した超新星、世界が注視する理由は(JBpress)

地球の「近く」で出現した超新星、世界が注視する理由は(JBpress) https://news.yahoo.co.jp/articles/2fee4a360753e36543e06513c039bfe949565e16 地球の近くって言っても、2000万光年離れているんですね…。今から2000万年前に起きた爆発現象が、今こうし…

空と一緒に仕事

昨日は、私の班で2人の欠員が出ました。3人ならなんとか定時間で仕事も終えることもできるんですが、流石に2人だと仕事が回せないかなぁと思ったので、ピンチヒッターを頼んだんですが、そのピンチヒッターで来てくれたのが空でした。普段私と空は、同じ会社…

殺したいから殺してやった…。

昨日の夕方四時半ごろに発覚した、長野県中野市の男女4人が刃物や散弾銃の発砲により亡くなった事件。なんでも中野市議会議長の息子だということだそうですが、事件の背後や動機がなんなのか、まだわからない部分が多い事件で、非常に恐ろしい事件ですよね。…

仕事あれこれ…。

昨日は仕事でおめでたいこと、ご不幸、イラってきたこといろいろあった1日でした。 昨日、私の職場の後輩で、たまに家に呼んでお好み焼きパーティーしたり、採れた野菜をお裾分けしたり、他愛ない話をしたりしてる男性の奥様が無事女の子の赤ちゃんを出産し…

器が小さいなぁ

今日のスポーツニュースで報道されていたんですが、今年の夏に中国広州で行われる予定の、夏のアジア大会のPR活動で、中国の組織委員会が、PR活動を行う予定の愛知県名古屋市を訪れる予定になっていたんですが、中国側から訪問の中止を決定したということが…

雨の後の…💦。

この前の土曜日にかなりの雨が降った山口県地方。土の中に十分雨水が染み込んで、その後気温が上がったことも関係しているのか、12日に草抜きをして庭を綺麗にしたんですが、その時に抜いた蔓性植物がまた、うじゃうじゃーって伸びてきていて、物干し竿にも…

サミットが終わって…。

昨日で、広島で行われたサミットが終わり、各国首脳はそれぞれ帰国の途につきました。今回は人類史上初めて、核兵器の惨禍に見舞われた広島での開催で、核軍縮と今侵略を受けているウクライナの支援や復興が主要議題の一つに挙げられてました。 G7首脳やウク…

再婚から一年の記念日。

一年前の今日の朝、緊張してよく眠れずに、そのまま式場に向かった私。そう。今日は空との挙式から1周年の記念日。 会社やプライベートでいつもみているはずなのに、やはりウェディングドレスを身に纏った空は、ハッとするほどの綺麗で、愛娘の空の晴れ姿を…

明日は挙式から1周年記念日

明日5/22は、私と空が結婚式を挙げて1周年の記念日です。あの緊張しまくり・スピーチで噛みまくりの結婚式から1年が経ち、2人であっという間やったねぇなど、2人が過ごした時間を思い返しながら話してます。この一年2人で休みを使って、あちこちに出かけまし…

ゼレンスキー大統領来日

今日の午後3時半ごろ、広島空港にロシアからの軍事侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領が、フランスの政府機で来日しました。当初はリモート参加とされていましたが、綿密なすり合わせをして、来日しての対面での会談となりました。やはり、リモ…

オバマ元大統領の想い

昨日から開幕したG7広島サミット。アメリカのバイデン大統領、フランスのマクロん大統領、イギリスのスナフ首相、カナダのトルドー首相など、首脳が広島市内の平和資料館や平和公園を訪れ、核兵器の使用がもたらした惨状を直に見聞きして、それぞれ思うとこ…

久しぶりの整骨院

このまえ腰に痛みが出てから、整骨院通いを再開した私。腰の痛みのほかにも首筋の凝りなどもあり、再開してから3回目の整骨院に昨日、嫁さんと一緒に行ってきました。やはりローラーベッドで腰から肩にかけてを揉みほぐしてもらい、背中から肩を中心にして、…

G7広島サミット

明日から始まるG7広島サミット。議長国の日本のほか、アメリカ・カナダ・イギリス・イタリア・フランス・ドイツの首脳が、広島市の宇品島に集まって、いろんな国際的課題について話し合うことになります。国際経済や気候変動や食料問題、ウクライナ侵攻に対…

あっついわ〜。

月曜日からずっと晴れのいい天気が続いている山口県。初夏を通り越して、真夏のような強い日差しが降り注いでいて、昨夜はかなり暑く感じたので、窓を網戸にして、今までは布団二枚かぶって寝てたんですが、昨日は毛布一枚で上は半袖シャツ一枚で寝て、それ…

Jリーグ30年

昨日はJリーグ発足30年の記念日でした。30周年記念MVPやベストゴール、ベストイレブンなどが発表されましたよね。 30周年記念MVPは今はJ2ジュビロ磐田に所属している遠藤保仁選手が選ばれましたね。今年26年目の遠藤選手はまさにJリーグと共に歩んでこられた…

母の日

昨日は母の日。自分がお世話になっているお母さんに日頃の感謝を込めて、プレゼントをした人も多いのではないでしょうか。私は実母にはドライフラワーのセット、熊毛の母には私と空と息子が写った写真をアルバムにしてドライフラワーにして贈りました。空が…

地区清掃に庭の草抜き

今日は地区の清掃活動があって、私も息子も長袖長ズボンに帽子と軍手を着用し、箒やちりとりに鎌など持って参加してきました。川の土手は日当たりがめっちゃよくて、四季折々の花々が咲いて綺麗なんですが、花がよく育つ環境ということは、雑草にとっても環…

Jリーグ30年

1993年5月15日、日本初のプロサッカーリーグであるJリーグがスタートして30年を迎えます。当初10チームでスタートしたJリーグも、今ではトップチームのJ1からJ2、さらにはJ3まで広がり、60チームに増えて、すっかり地域に根付きましたよね。それぞれのカテゴ…

腹が捩れる〜😆。

私の1日の最後のささやかな楽しみ。それは寝る前にYouTubeであたしンちのアニメを見ること。毎日一話か二話くらいみてから寝るんですが、昨日見たのは、マジで腹抱えて笑って、腹が捩れるくらいでした。私があまりにも爆笑してるので、空が何があったのか心…

プロ野球選手の女性に対する性的暴行…。

昨日明らかになった埼玉西武ライオンズの主砲、山川穂高選手の女性問題。文春オンラインが詳しく報じてますが、女性に対して猥褻致傷の疑いで事情聴取を受けたと言うことでした。 記事によると、昨年11月に女性と食事をした後にその女性と2人でホテルに行っ…

地震が多いなぁ。

連休中に起きた、能登半島を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、珠洲市で震度6強の揺れを観測するなど、強い揺れに見舞われましたが、その怖さが抜けきれない中、今度は千葉県南部を震源とする、マグニチュード5.2の地震が発生し、木更津市で震度5…

なんか忙しい〜。

このゴールデンウィーク以降、会社の新しい建屋が完成し、従業員向けの食堂や売店の移動もあり、それに伴って売店商品を置いておくバックヤードの移動も関係して、動線も変わり、なれないこともあるほか、バックヤードが従業員が増えて納品量がそれに伴って…

第五類移行

新型コロナの第五類への移行が行われましたね。感染症法上の行動制限などが撤廃され、マスクの着用などの措置も個人の判断に委ねるという形に変わりしたが、私の周りを見渡してみると、あまりコロナが拡大し出してこの三年間で当たり前になったマスクの着用…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は高校野球の試合開始と試合終了の時になぜサイレンが鳴らされるのかを当てる問題でしたが、答えは試合開始と終了を明確化し、次の試合に備えているチーム関係者や選手に試合に備えるように促す狙いと、高校野球が始ま…

大雨じゃん

昨日の昼から降り始めたあめ。今日もザーザーに降っていて、山口県内の河川では氾濫警戒水域を超えたところもあるほか、広島県内では土砂災害の恐れがあるとして、避難命令が出されたり、鉄道が運休になるなどの影響が出ています。国道2号線の椿峠付近では事…

久しぶりのゴンちゃん

昨日今日と熊毛の実家に帰省した私たち。雨が降って、畑仕事はできませんでしたが、ゴンちゃんと久しぶりに戯れてきましたよ。 ゴンちゃんは雨の降る中、外を出歩いてたようで、帰ってきたら体がびっしょり濡れていて、風邪ひきそうなので、体を拭いてあげて…