sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジーフォーユーみたぞ

昨日は朝7時過ぎに家を出て、広島まで行って帰ってきました。翌日が休みなので、国道2号線を通ったんですが、平日の8時前後は、やはり渋滞がすごかったですね。山口県内では周南市周辺や岩国周辺、それから、広島県内はかなり混んでました。会場に着いたのが…

政府 旧統一教会の解散命令 裁判所に請求の方向で最終調整 | NHK | 旧統一教会

政府 旧統一教会の解散命令 裁判所に請求の方向で最終調整 | NHK | 旧統一教会 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230930/amp/k10014211551000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID 統一教会への解散命令請求。当然です。あんな社会…

クレイジーフォーユー

広島で今日はミュージカルのクレイジーフォーユーを観劇。なかなかギャグがあって面白かったです。ミュージカルのあの舞台セットはかなり大掛かりですし、あれだけのセットを瞬時に入れ替えるのって、どうやってるのかな?ってすごい謎なんですけど、いまだ…

広島来たべ〜。

ただいま広島に来てます。今日広島に来た目的は、ミュージカル観劇。2人で楽しんできます〜。広島といえば、やはりお好み焼き。肉玉そばの私はダブル、空はシングルでイカ天のトッピングをいただきます〜。お腹空いたわ〜。

大食漢?

日暮から私たちが眠るまでの間、毎日やってくるイモリちゃん。灯りに惹かれてやってくる虫を食べるためにやってくるんですが、これがなかなかの大食漢。やってくる虫(主に蛾や蚊や蠅)を追いかけては、長い舌をぺろっと伸ばして、捕まえては食べているんで…

御嶽山噴火から9年

2014年の9月に起きた岐阜県と長野県にまたがる御嶽山の噴火。戦後の火山災害では、最も多い58人の方が亡くなられ、5人の方が今も行方がわからない状態となっています。噴火当日は快晴で、紅葉の見頃を迎えた山頂目指して多くの登山者が山を登っていました。…

コロナ…。

2019年終わりから流行が拡大した新型コロナ感染症。まもなく4年が経過しようとしてますが、未だに終息の見通しがたたないですよね。私の身近なところでも、感染して高熱が出たとか、咳が止まらないとか、いろんな症状を見聞きします。改めてまだまだ油断して…

私立中でいじめ「重大事態」認定 2023年9月25日

私立中でいじめ「重大事態」認定 2023年9月25日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6476480

次期侍ジャパン監督

今年3月のWBCで、3回目の優勝に輝いた野球日本代表侍ジャパン。栗山さんの後継の監督は、選考がなかなか決まらない状態が続いていますが、この度NPB(日本プロ野球機構)は、ドラゴンズとジャイアンツで活躍し、ドラゴンズ時代は荒木氏との間で鉄壁の二遊間…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、月食の際の月の欠け際がいまいちはっきり地球から見て、見えないのはなぜかを当てる問題でしたが、答えは太陽・地球・月と一直線上に並んだ時、太陽光は地球の分厚い大気を通り抜けますが、太陽光が地球の大気を通…

暑すぎたせい?

このところ、嫌になるくらいの猛暑から解放されて、だいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ汗ばむ陽気が続いてますよね。 昨日の夜は、久しぶりにサッカー観戦に行ってきて、涼しい夜風を受けながら、空と息子の3人でレノファ山口を応援してましたよ…

息子のドラムの発表

今日は秋吉台国際芸術村で、音楽センターの発表会がありました。息子たち4人グループの課題曲は、SMAPのありがとう。最初息子はボンゴを担当し、その後ハンドベル、後半はドラムを叩いて演奏してました。軽やかなリズムを刻みながら、楽しそうに演奏してまし…

余命10年

今はもう秋〜。私は今、読書の秋として、今まで買い貯めてきた書籍を改めて読み返してます。 今読んでいるのが、2017年に逝去された、小坂ルカさんの余命10年と言う本。普通に健康に過ごしてたら、自分はあと何年生きられかとか、あまり考えることはないと思…

教室で授業中に逮捕

今朝、Yahooニュースに掲載されていた記事です。フランスで起きたいじめ事件で、教室で授業中にいじめの加害者がフランスの警察当局に逮捕されたというものです。加害者と被害者は共に14歳で、被害者に対して身体的暴力や、人格を否定する差別的発言を繰り返…

バッファローズ優勝

昨日、京セラドーム大阪で行われた、バッファローズVSマリーンズの試合。マジックを2としていたバッファローズ、勝てば優勝決定の大一番でしたが、終盤での逆転に成功し、優勝を決めましたね。これでリーグ三連覇。強力な投打の実力を余すところなく発揮しま…

健康診断

今日は健康診断を受けに、総合病院に。夫婦揃って受けてきました。血液検査に検尿、血圧測定やレントゲンなどなど。空は昼から子宮健診もあるため、もう少し時間がかかるかと思います。 検査結果なんですけど、2人とも血液検査や尿検査などには特に心配な点…

今日決まるか?

パリーグの優勝争いも大詰めを迎えてますね。バッファローズがマリーンズに昨日勝って、優勝マジックナンバーが2となり、バッファローズがマリーンズに勝てば、本拠地京セラドームでの優勝決定となります。おそらくバッファローズの優勝で間違いないかと思い…

痒い

昨日は仕事が休みだったので、熊毛の実家に日帰りで畑仕事の手伝いに行ってきました。畑の草抜きを主に手伝ってきたんですが、枯れ草を燃やしに木下にある窯のところに行って、かれくさのせっかや火付を行ったんですが、どうも毛虫がいたみたいで、帰ってか…

世界ネコ歩き展

周南市美術博物館で開催中の世界猫歩き展に行ってきました。人のいるところに猫様あり。世界中の可愛いニャンコが勢揃いしてました。 展示写真は撮影禁止だったんですが、南北アメリカ大陸や、ヨーロッパ、アジアオセアニア地域のニャンズの写真が展示されて…

国鉄時代🚃

今Nゲージにハマっている私。私が青春時代に乗って旅した時の車両を集めていて、私が持っているのが485系・キハ181系四国カラー・115系電車・117系電車・キハ47系の首都圏色。今はもうみられなくなってしまった車両を、昔旅した時の思い出と共に走らせてます…

こんなん給料泥棒やん

昨日の職場での出来事。私ともう1人の女性が来週火曜日の売店商品の発注のため、バックヤードで在庫の確認と、発注票の記入をして、売れ残ったパンの値引きのシール張りを済ませている間、残りの2人の男がダンボールやゴミの処分に行ったんですが、飲み物類…

タイガース優勝〜💪。

昨日、タイガース優勝しましたね〜。前回優勝が2005年。ずいぶんと長かったなぁ。って思います。今年のタイガースは、とにかくよく粘って、フォアボールを相手投手から奪い、一点をもぎ取り、少ないチャンスをものにし、ピッチャーが盤石の防御を見せて、勝…

アレを達成〜⚾️

今日行われた甲子園球場でのタイガースとジャイアンツの試合。4-3で勝って、見事に優勝を決めました〜。最後、一点差に迫られた時は、どうなるかぁ〜?と思いましたが、最後は岩崎投手が締めましたね。ありがとうタイガースの選手の皆さん、そして選手を懸命…

アレまであと一つ

昨日も甲子園球場でジャイアンツと対戦したタイガース。3回に飛び出した、佐藤輝明選手のグランドスラムで、4点をもぎ取り、青柳投手が6回を無失点に抑えて、完封リレーで勝利し、マジック対象チームのカープがスワローズに敗れたため、マジックが二つ減って…

アレまであと3つ

いよいよ迫ってきましたね〜。タイガースは昨日、甲子園球場で行われたジャイアンツ戦で、1ー0で勝って、2位のカープがスワローズに2ー1で敗れたため、優勝マジックは3となり、早ければ明日のジャイアンツ戦で優勝が決まる可能性もあります。また、タイガー…

ジャニーズ事務所の性加害行為と、統一教会の問題と報道機関

大きく報道されている、ジャニー喜多川氏による、性加害行為の問題。昨日クローズアップ現代で、ずいぶん前からジャニー喜多川氏による性加害行為が報道機関の間で認識されていたにもかかわらず、これまで取り上げてこられなかったことに対する、検証が放送…

サクラジャパン快勝

日本時間の一昨日開幕したラグビーワールドカップ。四年ぶりのラグビーの採点がフランスで開幕しましたね。日本代表サクラジャパンは、昨日の夜、チリ代表との初戦に臨み、キャプテンの姫野和樹選手を欠く中、42ー12で解消しましたね。前半の早い段階でトラ…

22年目の9.11

今日は9月11日。アメリカ同時多発テロ事件が起きてから、22年が経過しました。あのワールドトレードセンタービルがハイジャックされた飛行機が衝突して、倒壊したあの異様な光景は月日が流れても、鮮明に記憶に残ってます。 あの事件の背景には、富める者と…

タイガース優勝マジック5

今日甲子園で行われた、広島カープとの直接対決3戦目。5-1で勝って、直接対決3連勝として、一気に優勝マジックを5まで減らしました。カープもこれまでなかなか負けなかったので、なかなか一気に減らすことができなかったので、カープも主力投手を注ぎ込んで…

もう一つの土曜日

お盆休み明けから空の通っている音楽教室で、歌のレッスンを受けている私。私が選んだ課題曲は、私の好きなアーティストのひとりである、浜田省吾さんのラブバラードである、もう一つの土曜日。カラオケで以前から幾度となく歌ってきた曲の一つで、もっと上…