sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを飲める幸せ…

私は元嫁と離婚して以来、実家のほうで息子と暮らしています。毎日朝起きたら、体を目覚めさせる意味も込めて、モーニングコーヒーを飲んで、会社が休みの日は昼にもコーヒータイムを楽しんでいる私です。この前も私が買ってきたビスケットをおやつに、家族…

私の人生回顧録結婚生活編

2004年も6月になり梅雨に入って、雨の降る日々が続くようになり、私としては鬱陶しい感じがするんですが、子供たちは梅雨の時も、それなりに楽しんでいたようで、私が夜勤の週の月曜日の朝は、私が登校班のみんなと一緒になって、ついて行ってたんですが、息…

息子の学校の文化祭、無事に終了しました。

今日、モス子の通う学校の文化祭が行われ、息子はステージ発表で、みんなと一緒に歌を歌ってました。赤いシャツを着て、ステージに立って、堂々と緊張することもなく落ち着いてみんなとうたってましたよ。みんながステージで合唱している傍らでは、3年間の出…

息子の学校の文化祭

今日は息子の学校の文化祭が体育館をメイン会場に行われてます。これまでの3年間を振り返る内容みたいです。息子にとって最後の文化祭を楽しんでもらえたら嬉しいです。緊張するかも知れませんが、落ち着いてステージ発表に臨んで欲しいなと思います。息子よ…

ホークス、2年連続日本一

昨日、スワローズの本拠地神宮球場で行われた日本シリーズ第5戦。4回までは0-0の投手戦でしたが、均衡が破れたのが4回表。李大活選手の2ランで2点を先制し、続く5回にも明石選手のタイムリーなどで2点を追加。9回にはダメ押しの1点を加えて、投げてはスタン…

信州旅行2015夏木曽駒ケ岳編パート2

8月11日、木曽駒ケ岳に登った私たち。さすがに標高が高いだけあって、荷物を抱えての散策は息が切れます。それでも、遊歩道のわきには高山植物が咲いていて、千畳敷カールからは宝剣岳が間近に見えて、山頂目指して登山をしている人もたくさんいました。息が…

私の人生回顧録結婚生活編

支援学級の先生ともめて、支援学校への転入を進められた息子ですが、どうにか、T小学校に在籍することが認められて、またいつものように学校にみんなと歩いて通うようになりました。次男も一緒に歩いて学校について行っていたんですが、5月も終わりになると…

体操世界選手権・日本団体金メダル

イギリスのグラスゴーで開催されている体操の世界選手権は、6日目の28日、男子団体総合を行い、日本が270.818点で1978年ストラスブール大会以来、37年ぶりの優勝を飾りました。オリンピックを含めると、2004年アテネ大会以来の金メダルで、来年のリオデジャ…

小6焼死、再審開始

大阪府東住吉区で1995年、小学6年生だった女児が焼死した火災で、大阪高検は27日、女児の母親である青木恵子(51)さんと、内縁の夫だった朴龍晧(49)さんの裁判をやり直す最新再開を認めた23日の大阪高裁の決定について、最高裁に特別抗告しない穂威信を固め…

カーナビにあったらいいなぁと思う機能…

最近のカーナビにはいろんな機能がついてますよね。昔は道案内だけでしたが、今では音楽が聴ける・テレビが見られるという機能は当たり前ですし、DVDの再生もできますし、いろんな機能がついていますが、カーナビにあったらいいなぁと思う機能として、制限速…

いじめ認知件数、山口県の場合

昨日文科省から発表された、いじめの認知件数の再調査の結果。岩手県矢巾町の中学生自殺事件を受けて行われた結果、18万件のいじめが認知されたと発表がありました。 山口県の場合、県内の公立学校で前年度871件に比べておよそ2.5倍増加の2170件に上ったこと…

いじめ認知件数3万件増加

文科省が27日に発表した平成26年度のいじめ認知件数は、岩手県矢巾町のいじめ問題を受けた再調査により、見過ごされていたおよそ3万件が新たに計上されました。文科省がいじめの認知を『肯定的に評価する』との方針を明確化したことが影響したとみられますが…

残酷な天使のテーゼ

今日のお気に入りミュージックは、今年20周年を迎えたヒットアニメエヴァンゲリオンのテーマソングとして使われた、残酷な天使のテーゼです。この曲は高橋洋子さんによって歌われた曲で、覚えやすい曲調も相まってヒットしましたよねぇ。1995年10月に発売さ…

ホークス2連勝

土曜日にヤフオクドームで開幕した2015日本シリーズ。初戦は4-2でホークスが勝って、迎えた2戦目。バンデンバーグ投手がライアン小川こと小川投手との投げ合いに投げ勝って、4-0で勝利して、通算2勝0敗として、神宮球場に乗り込むことになりました。相手本拠…

ハロウィンパーティー

今日は、一足早いハロウィンパーティーを楽しみました。ハロウィンといっても別に仮装するわけではないんですが、みんなで集まって、オープンしたばかりのシャトレーゼ山口湯田店に行って、買ってきたケーキを食べておいしくいただきました。ケーキはハロウ…

ホークス先勝

ヤフオクドームで開幕したホークスVSスワローズの日本シリーズ。昨日は、ホークスが武田投手・スワローズが石川投手の先発で始まり、0-0で迎えた4回裏、ホークスは松田選手のホームランで先制すると、そこから5連打で3点を先制し、6回には明石選手の2塁打で…

私の人生回顧録結婚生活編

息子の教育方針で、支援学級の先生ともめた元嫁。そのことが校長先生の耳にも入ったようで、それからしばらくして、校長先生と話をする機会があったそうです。校長先生の話では「ここでは、自閉症に関する専門的な施設がないので、支援学校へ転校してはどう…

息子がほしがる本📖

息子が買いたがる本。それにはある特徴があって、~~を探せっていうたぐいの本をほしがります。そして自分で探せばいいものを、私や私の両親に持ってきて、これ読んでくれとせがみます。~~を探せシリーズは細かい絵が描かれたものが多く、探すのが非常に…

信州旅行夏20158月11日木曽駒ケ岳編

宿泊したホテルの近くのバス停から、しらび平行のバスに揺られることおよそ40分。しらび平から駒ケ岳ロープウェイに乗って到着した千畳敷は、下界とはまるで別世界のような光景が広がっていました。そう、まるでアルプスの少女ハイジの舞台に来たような…。そ…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が小学校に入学して、みんなとも親しくなってきた2004年GW明け。息子と学級の先生や支援学級の先生との間にも信頼関係ができ始めてきた頃の話です。 私が仕事から帰ってくると、何やら元嫁が電話をしていました。話の内容から、支援学級の先生だというこ…

虐待を受けた子供・脳の機能低下。ほめても響かぬ?の記事を読んで

今日のヤフーのニュースに虐待を受けた子供・脳の機能低下。ほめても響かぬ?という記事が掲載されていました。 これは、福井大学などの研究で明らかになったもので、他人の表情も読み取りにくくなっているそうです。 虐待など親から不適切な養育を受けて反…

母のボヤキ

母がいつもぼやくこと。それは父がいっつも携帯電話を持たずに出かけるので、誰かからかかってきたときに出ていいものかどうなのか、わからないということ。なのでいつも母から携帯電話くらい持って出かけろって言われているんですが、今日も携帯を持たずに…

プロ野球ドラフト会議

昨日、プロ野球のドラフト会議が行われ、それぞれプロ入りを志望した選手の交渉権が発表されました。各チームの一位指名選手はセリーグから、ヤクルトが東洋大のピッチャー原 樹理選手・ジャイアンツが立命館大学のピッチャー桜井 俊貴選手・阪神ンが明治大…

やっと届いた年末調整の書類

毎年、この時期になると、生命保険会社から年末調整のはがきが送られてきますよね。今年もやっと届きました。私は、私自身の終身の生命保険と、息子と次男の学資保険と年金型の生命保険をかけているんですが(次男と元嫁には内緒にしてあるので、二人とも知ら…

次男の14回目の誕生日

2001年10月22日、次男は元気に産声を上げてこの世に生を受けました。そして今日で14歳になりました。この14年間、次男にもいろいろとありました。なかでも、親の事情とはいえ、離婚ということは、次男にはしなくてもいい苦労や辛い思いをさせてしまいました…

秋風に吹かれながらの散歩

この前の日曜日、天気が良かったので、いつものように息子を散歩に誘って歩いてきました。今回はいつもと違うコースを歩いてみようということで、いつもとは別のコースを歩いてきました。秋の雰囲気を楽しみながら歩いてきましたよ~。 蝶々も天気が良くて気…

高速道路の料金所のETCレーンのバーは必要か?

国土交通省は、渋滞の一因ともいわれている高速道路の料金所のETCレーンのバーについて、撤去することにより、渋滞が緩和されるかどうかの社会実験を圏央道で始めたことを明らかにしました。現在、ETCレーンの進入通過速度は20キロ以下と定められていますが…

息子の学校の文化祭

今月の31日の土曜日は、息子が通う支援学校の文化祭があります。息子にとっては学生生活最後の文化祭になるので、思いっきり楽しんできてほしいなと思います。息子が出演するのは10:25分から行われる予定の「3年分のハピネス~仲間・絆・笑顔~」です。大切…

プロ野球、来季の新監督決まる

プロ野球も、今年のペナントレースが終わり、日本シリーズを残すのみとなりましたが、今年はジャイアンツ・タイガース・ベイスターズ・イーグルスの監督が代わることが発表されていますよね。まずジャイアンツは高橋由信選手が、いきなり選手から監督に就任…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせから。サザエさんの弟の磯野カツオの声を担当している(していた)のは、現在の3代目が富永みーなさん・2代目が高橋和江さん・初代は大山のぶよさんだったそうです。私としては、かなり意外な感じがしましたが、どんな感じの磯野カツオ…