sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ記念日

 今日は、ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられて34年目の記念日。天体観測を大気の揺らぎの影響を受けることのない、宇宙空間に高性能な望遠鏡を打ち上げて、鮮明な画像を使って鮮明な観測を行い、宇宙の謎を解き明かそうとするもので、名前は宇宙は膨張していることを発見し、天文学史に大きな功績を残した、エドウィン・ハッブルから命名されました。

ハッブル宇宙望遠鏡により、太陽系の惑星の詳細な写真や、銀河系内の星が誕生する場所の詳細なデータや、系外銀河の様子や、遥か遠方の宇宙が誕生した初期の頃の銀河の様子などが撮影され、宇宙の謎解きに大きな功績を残しました。

今は後継機のジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が活動を開始して、さらに口径が大きくなり、カメラの性能などもさらに向上して、より鮮明な宇宙の写真を得られるようになりました。 

 ハッブル宇宙望遠鏡は今はメンテナンスを行なっていたスペースシャトルが退役し、新たなメンテナンスが行われていません。5日は運用を退く時が来ると思いますが、あと少しの時間かもしれませんが、活躍を期待してます。