sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎えくださいね

今年も大晦日を迎えて、慌ただしく一年が過ぎ去ろうとしています。今年は9月にこちらに引越ししてきて、3ヶ月半が過ぎ、ヤフーの時代からお付き合いのある方や、こちらで新たに出会った方、いろいろな方と交流することができて、改めて出会いに感謝している…

ベテルギウスの変調…

今月に入って報告されて、科学のニュースを大きくにぎわしている、オリオン座の一等星ベテルギウスの明るさが大きく変わっているという情報。私も昨日、どんな様子なのか見に外に出てみたんですが、確かにいつも見慣れたベテルギウスに比べて、ちょっと暗い…

メッチャ寒い大晦日

昨日の天気予報通り、今朝は厳しい冷え込みになった山口県地方。早朝にはみぞれが降ったみたいで、車の上にうっすらと溶けかけた雪が残っていました。気温もこの後ほとんど上がらない見込みで、年の瀬らしい、厳しい冷え込みになってます。 今日は風呂や寝室…

雑学クイズ科学編

毎週月曜日に出している雑学クイズ。令和元年最後の問題は科学の問題です。そのまえにまずは前回の答え合わせからです。前回の問題はアフリカジンバブエにある、世界3大瀑布の一つである大きな滝名前を当てる問題でしたが、答はヴィクトリアの滝でした。滝の…

久しぶりにトラクターに乗った私。

昨日は母の実家に行って、畑仕事をしてきました。トラクターのエンジンを起動させて、農道を走って田んぼ中に入って、土を浅く掘り起こしてきました。回転羽を回転させながらレバーを操作して、たくさんあるシフトレバーを切り替えながら操作しながらの操縦…

採用決定〜✌

この前の金曜日に、息子が通う支援事業所の集まりがあって、私も仕事が早く終わったので参加してきました。建設中のグループホームの進捗状況や、懸念点として出された質問に対する事業所さんの説明などが行われました。 その中で、グループホームの名前をど…

猫団子

今日は母の実家に泊まった私。今朝は今目が覚めて台所に行ってみると、愛猫のゴンちゃんが丸くなって、毛布の上で気持ち良さそうに寝てました。今朝は強い冷え込みになっているため、流石にごんちゃんを外で寢らせるのは可愛そうというのもありましたし、ゴ…

IRって本当に必要なの?

IRにまつわる事件で、国会議員の逮捕まで発展しましたが、逮捕された秋元容疑者は、IR法案成立に大きく関わった人物であり、さらなる逮捕者が出そうな感じがしますが、本当に海外からの観光客を呼び込むのに、カジノが必要なのかと思う私です。日本には世界…

忘年会終了〜🍶。

今日、職場の忘年会が行われました。この一年もいろいろありましたが、無事に一年締めくくりの忘年会を終えることができました。昨年と違って、今年は大きな病気を発症することも、事故などにあうこともなく無事に職場の今年最後のイベントを終えることがで…

仕事納め

今日は私の勤める会社の仕事納め。今日はイレギュラー的な仕事の変更などもなく、一日平穏に仕事が終わり、この一年無事に仕事をこなすことができたことに改めて感謝する次第です。思い返せばこの一年も、過ぎ去ってしまえばあっという間でしたね。なんかこ…

大事故

今日もいつも通り、朝7時前に家を出た私。職場に向かって自動車専用道路を走らせていると、トンネルの手前の電光掲示板に、この先事故。走行注意と、事故が発生していることを知らせる表示がなされていました。自動車専用道路なので、途中Uターンして引き返…

真冬に聴く真夏の歌

今日は帰りの車の中で、杉山清貴&オメガトライブの曲を聴いて帰った私。杉山清貴&オメガトライブと言えば、真夏のイメージが強いですよねぇ。二人の夏物語とか、ROUTE134、サマーサスピションなどのヒット曲で知られていますが、私が彼らの曲を初めて聴い…

息子に内緒でムフフ

今日はクリスマス。日頃息子の子育てに、そして仕事にとがんばっている自分へのご褒美として、仕事の帰りにコンビニのATMで給料を下ろしたついでに、自分だけのスイーツを買って、息子に見つからないようにしていただきました。私が買ったのはずっしりマロン…

ことしの出生数86万7千人

昨日、今年生まれた赤ちゃんの速報値が発表されました。今年生まれた赤ちゃんの人数は86万7千人で、統計を取り始めて以来初めて90万人を割り込む結果となりました。政府が予想していた90万人割れよりも、2年早い結果となったわけで、急速に少子化が進行して…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。聖なる夜を家族で祝っている方、恋人同士で過ごしている方、遅くまでお仕事頑張っておられる方、いろいろと思いますが、何かいいことがありましたか~? 私のところは、先週末にクリスマスパーティーを行ったので、今日は取り立てて何…

ついウトウト…

今日は、日中は昨日に比べると気温も上がって、比較的暖かったですが、日が暮れると一気に寒さが忍び寄ってきてます。寒いので、体が温まる夕食を食べて、温かい飲み物を飲んで、布団にくるまって横になってニュースを見ていたら、いつの間にか眠たくなって…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからですが、前回は宇宙最大の爆発現象と言われるガンマ線バーストが起こるのは、何という天体が衝突した時に起こるかという問題でしたが、答えは太陽の8倍から20倍の重さがある、超巨星が超新星爆発現象を起こして、その爆心地付近に…

別居開始から10年

実を言うと、この前の19日で、私が元嫁と暮らしていた借家を飛び出して、実家に帰って元嫁から離れてから10年という節目の日でした。この別居開始から2010年の8月の離婚成立まで、実に不毛な子供の親権をめぐる離婚調停が行われ、その強いストレスから私はし…

クリスマスケーキ🎂

昨日今日の二日間で、クリスマスケーキをいただきました。昨日クリスマスパーティーだったんですが、私の父は畑仕事をしに母の実家に行っていませんでしたし、甥っ子の一人が風邪ひいて来れなくなってしまい、次男もバイトの面接と重なってしまって来れなく…

恋人がサンタクロース

クリスマス前最後の休みということで、休みを使ってスキー場に行っている方もいるかもしれませんね。スキー場を舞台にした映画として有名なのが私をスキーに連れてって。そして、その主題歌に使われた曲が、ユーミンこと、松任谷由実さんが歌う恋人がサンタ…

年賀状書いたべ

今日はいつも通り朝6時前に起床して、朝食を済ませた私。この朝6時前に起きるというのは、完全に私の毎日のルーティンになっているみたいで、必ずこの時間に目が覚めますね。 さて、朝食を済ませた後はのんびりサンデーモーニング見た後、散歩に出かけようと…

なんか矛盾してません?

昨日、クリスマスイルミネーションを見に行って、温かい飲み物が飲みたいなと言うことで、コンビニに立ち寄って息子と二人、ほっとレモンを買って冷えた体を温めた私達。ふと原材料名を見てみると、人工甘味料が使われていました。まぁ、買って飲んでしまっ…

今朝は寒かった〜。

今朝はかなり冷え込んだ山口県地方。布団から出るのがちょっと辛かったですね〜。そんな寒く冷え込んだ朝は、温かいホットコーヒーを飲んでほっと一息をつくのが私の朝の習慣です。温かいコーヒーが体の中に入っていくと、体がしゃきっとしますね。 寒い中で…

周南市のクリスマスイルミネーション。

昨日の夕方から、息子を連れて、周南市のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。周南市のクリスマスイルミネーションは青空公園と、徳山駅前のメインストリートが会場で、息子は三脚などの撮影機材を持ってもらう、アシスタントをしてもらいまし…

手続き終了

今日は半休をもらって、市役所に行ってきた私。息子のこれから将来のことで必要な手続きが終わって、今帰ってきました。どうにか無事に期限までに手続きが終わってホッとしている私です。というのも、書類の提出期限が、今月の27日の仕事納めの日だったもの…

常磐線で試運転が始まる

2011年3月11日に発生した東日本大震災と、その直後に起こった福島原発事故の影響で、福島県の浜通りを走る常磐線が長い間不通になっていますが、全線での運転再開に向けた試運転が昨日から始まり、来年3月ダイヤ改正での全線での復旧に向けた復旧工事の最終…

明日は半休の私

明日は息子のことで市役所に行かなくてはならない用事があり、午後半休を取得しました。午前中は普通に仕事をして、会社で昼食を食べた後、その足で市役所に行くことになっています。たぶん、12時30分ごろ会社を出て、市役所に着くのが13:00頃になるでしょう…

身近な環境破壊

私は、日曜日など、仕事が休みの日はよく歩きに出かけています。それは仕事以外で習慣的に運動をするという目的もありますし、ちょっとした一息つきたい時に歩いたり、身近な自然に触れあったりするのが目的ですが、私の家のすぐ前を川が流れていて、毎年い…

めっちゃ忙しかった~。

今日は朝からどんよりと曇って、時折雨も降るぐずついた天気でした。気温は高めですので、寒さは感じないんですが、すっきりと晴れわたった冬空を眺めたいですね。 さて今日は、いつも通り仕事をこなしてきましたが、この前実習に来ていた人についての話し合…

競泳の池江選手が退院

競泳の池江璃花子選手が今日、自身のホームページで体調が安定したため退院したことを公表しました。まずは無事に退院できてよかったなというのと、永井病院での入院生活お疲れさまでしたと伝えたいですね。 池江選手が白血病だと公表したのが今年の2月。東…