sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今夜は姉夫婦もやってきます

今夜は我が家ですし&おでんパーティー。今年一年コロナ感染で暗いニュースが多かったので、年末はみんなで明るく笑って過ごそうということで、広島で仕事をしている上の甥っ子は帰ってこれないんで、一人少ないんですが、久しぶりに皆が集まるのは楽しみで…

都内のコロナ感染者が1300人超える

今年最後ぐらいはコロナ感染に関する話題は忘れようと思ってたんですが、速報で報道されているのが、都内の新規コロナ感染者数が今日一日だけで1300人を超えたというニュースが流れ、先ほど小池東京都知事が記者会見を行いました。小池都知事は若い人に向け…

2020年最後の日

コロナで幕を開けた2020年も、いよいよ残すところあと10時間半となりました。長いようで、終わってみればあっという間だったような気がする一年でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。この一年、私個人的には浮き沈みの激しい一年だったなと思います…

雪の大晦日

昨日の夜から雪が降ったみたいで、今朝は薄っすらと雪化粧してました。今は雪はやんで晴れ間も見えてますが、めっちゃ寒いっす。今の気温が3度でこの後気温は上がらないとのことです。 今朝は氷点下2度まで気温が下がって、外に出たらこんな感じでした。 カ…

メッチャ寒いっす~❆

今日は、天気予報通り昼前から風が強くなって、気温もどんどん下がっていて、ただいまの外の気温は、AIスピーカーによると2度。暴風雪警報が発令されています。昨日までのどことなくうららかな日和からは一転してますね。時折雪もちらついていて、寒い一日…

嫌な夢見た〜。

昨夜は22過ぎに就寝した私。途中寝付きが悪くて、真夜中の2時ごろ目が覚めて、眠れそうもなかったので追加で睡眠薬を服用して眠ったら、なんか、物凄ーく嫌な夢を見ました。私が車を運転していて、停止している車に激突する夢だったんですが、目が覚めて、「…

技能実習生の置かれた厳しい現実

昨日のニュースで、技能実習生として日本にやってきていたベトナム人女性が、自分が出産した乳児の遺体を遺棄したとして逮捕されたということが取り上げられていました。このニュース、さらに深く掘り下げてみていくと、技能実習生が置かれた厳しい現実が見…

明日からの荒天に注意

天気予報では、明日から強烈な寒波がやってくるということで、気象庁や、各地の気象台から警戒を呼び掛ける情報が発令されてますね。私のところも山地の多いところでは20センチ前後の雪が積もる恐れがあるとして、警戒が呼びかけられています。風も強まる見…

認知症の進行

この一年、毎週のように、私の母の実家(私の母の姉・私の養母)に帰っては畑仕事をしていた私。ここ最近気になっていたのが、母の認知症の進行具合。以前から物忘れなどの症状が出ていたんですが、これが見る見るうちにひどくなっていて、さっきしまった財布…

ちょっと写してみた

今日の整骨院への通院で、歩いて行ってきたんですが、何気ない風景をちょっと写してみました。昨日降った雨が草や木の枝に露として残っていて、幻想的な風景が見られました。 今日は柔らかい冬の日差しが差し込んでいて、おひさまの温もりを実感できる一日に…

晴れました~☀

今日は、昨日の天気とは打って変わって、綺麗な青空が広がっています。昨日の雨で空気中の塵や埃も荒い落とされたのか、いつもより澄んだ青空が広がっているような、そんな気がします。そんな中、今日は歩いて整骨院まで行ってきたんですが、今日はコートは…

次男へのクリスマスプレゼント&お年玉

今日は次男にクリスマスのお祝いと、お年玉を兼ねて、私の両親からと、熊毛の実家からと、私からの分を合わせて、熊毛の畑で取れた大根とじゃがいもと一緒に持って行きました。次男とは30分くらい話をしたんですが、バイトが忙しいと言っていました。今はだ…

のんびりした日曜日

2020年最後の日曜日。今日は昨日のうちに大掃除も済ませて、やらなければいけないことは全て終わったので、のんびりと過ごしてました。朝はサンデーモーニングを見たり、録画しておいた突撃かねおくんを見たりして過ごして、昼からは息子を連れてウォーキン…

年賀状書いた~。

今日まで一枚も書いていなかった年賀状。そろそろ本腰を入れて書かないといけないなと思い、友人知人やお世話になった学校の先生などに一言添えて書いて、今日の夕方、近所の郵便ポストに出しに行ってきました。私の場合は、大阪に親戚や友人がたくさんいる…

30日は吹雪??

さっき、中国地方の週間天気予報を見ていたら、年末から年始にかけて、ずらりと雪マークが並んでいました。特に30日は非常に強い寒波に覆われる関係で雪が強く降るという事だそうです。山口県内でも吹雪になるところがあるということで、山口県内の天気予報…

明日から連休〜🎶

いよいよ明日から連休に入る私。10日間の休みですが、多分コロナの感染拡大が続いていることもあり、もし外出するとしても、家の周りを歩くか、母の実家に畑仕事も兼ねて帰省するくらいでしょうか。ただ、年末年始は雪が降る恐れもあり、三が日のうちの帰省…

無事に1年の仕事が終わりました

今年最後の仕事も無事に終わって、ホッと一息ついているところです。今年はヘバーデン結節という病気が発覚したり、私にADHDの可能性が浮上するなど、心身の健康に色々と問題があった一年でしたが、今年猛威を振るっているコロナに感染することなく、日々を…

明日は仕事納め。

明日はクリスマスであると同時に、私の会社では一年最後の出勤の碑となります。この一年は、なかなか自分の思ったような結果が仕事として残せなかったため、いろいろと悩みの多い一年でしたが、年末になってようやく仕事もしっくりくるようになってきて、長…

メリークリスマス🎄

いよいよ今年もクリスマスイブを迎えましたね。皆さんはどの様なクリスマスをお過ごしでしょうか。私は今年も残念ながらシングルベルになってしまいました。来年こそは…。と思いつつ、いい人に巡り合えたらいいなと思っています。まぁ、こればっかりはその時…

メリークリスマス🎄

いよいよ今年もクリスマスイブを迎えましたね。皆さんはどの様なクリスマスをお過ごしでしょうか。私は今年も残念ながらシングルベルになってしまいました。来年こそは…。と思いつつ、いい人に巡り合えたらいいなと思っています。まぁ、こればっかりはその時…

林家こんぺいさん逝く

笑点の放送開始からのメンバーで、「チャラーン」「チャーザー村」「「まだ私の懐には若干の余裕がございます」などのギャグでも知られた林家こんぺいさんが亡くなりましたね。長年病と闘い、2005年を最後に笑点を引退し、治療を続けながら、リハビリもかね…

みかんがどっさり

この前の日曜日、我が家にどっさりとミカンが届きました。みかんどころとして知られる周防大島産のミカンで、めっちゃくちゃ甘くて酸味があっておいしいです。山口県は海岸線が長いため、ミカンの栽培に適したところが多く、温暖な瀬戸内海に浮かぶ周防大島…

Windows10の更新…。

ただ今パソコンのWindows10の更新をしている関係で、パソコンが使えない状態になってます。更新にはかなり時間がかかるみたいで、ようやく今12%が終わったところです。まぁ、こればっかりは適宜やっておかないと、後々面倒なことになりますからね。でも、も…

年末年始にまた奴がやってくる…

先週は厳しい寒さに見舞われ、山口県内でも雪が舞いましたが、この年末年始はまた強い寒気が日本列島を襲来するみたいですね。天気予報では、全国的に平年よりもかなり気温が低くなるみたいで、お正月早々風邪ひかないように気を付けなければ…。と思う私です…

クリスマスが今年もやってくる~♪🎄

いよいよあと二日に迫ったクリスマスイブ。今年のクリスマスイブは、息子の所に行って、ちょっとしたクリスマスのお祝いをして帰宅。翌25日は仕事の帰りに私がケーキを買ってこようと思います。全国チェーンのお店とか、コンビニのクリスマスケーキだと少々…

ヘバーデン結節の進行

この前の土曜日に、ヘバーデン結節の治療のため、整形外科に行ってきました。先生に診てもらったんですが、先生の話では予想よりも早く病状が進行しているという事でした。もし今度受診した時に病状がさらに進行していれば、もう一度総合病院を受診するよう…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回はブラックホールで、光が脱出できなくなる境界をなんというかを当てる問題でしたが、答えは事象の地平面でした。この事象の地平面よりブラックホールに近づくと、光でさえ脱出できなくなり、その範囲がブラックホール…

道下美里選手、世界新でマラソン優勝

東京パラリンピックの出場が内定している、山口県下関市出身のパラアスリート、道下美里選手が、地元山口県防府市で行われた、読売防府マラソン、視覚障害の部に出場し、自身が持つ世界記録を9秒更新する2時間54分13秒で優勝しました。私は畑仕事の最中で、…

めちゃくちゃ冷え込んだ〜🧊。

今朝は放射冷却現象で、厳しい冷え込みになりました。母の実家で外に止めた私の愛車、プレマシー号の窓はこんな感じになってました。 窓一面に氷が張り付いていて、ガッチガチに凍ってました。この冷え込みの中、今日は小菊を植えてある花壇の手入れをしたん…

ゴンちゃん

今日は息子のドラムの練習が終わったあと、車を走らせて母の実家に来てます。ゴンちゃんは日中は外に出されているので、夕方まで家の中には入れないんですが、夕方になって玄関を開けてやると、待ってました〜とばかりに家に入り込んで、私が椅子に座ると早…