sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FAの動向

今年もプロ野球のFA交渉が本格的に始まりましたね。FAは選手の移籍の自由を認めた権利で、一定の条件を満たせば行使できる権利です。このFAの動向で今年一番の注目と言えば、カープの丸選手・ライオンズの浅村選手と炭谷捕手でしょうか。丸選手と炭谷捕手が…

明日の予定

明日は土曜日。明日は息子の音楽センターでの練習があります。レットイットビーのボーカルに挑戦し出して、数回練習しましたが、やはりかなり難しいみたいですね。先生も流石に英語での練習は無理だと思ったんでしょうね。サビの~レットイットビー~以外の…

もうすぐ師走

今年も早いもので、明後日からは12月。いよいよ冬へと入っていきます。師走と聞くと、やはり年末も押し迫ってきたなぁって気がします。少し早いですが、この一年を振り返ってみると、いろいろあったなぁと思います。 3月に私がインフルエンザにかかって仕事…

赤木春恵さん逝く

おしんや、渡る世間は鬼ばかり、3年B組金八先生などのヒットドラマに出演し、存在感のある役柄を演じてこられた女優の赤城春恵さんが亡くなられました。94歳でした。 赤木さんと言うと、私としてはやっぱり、渡る世間は鬼ばかりの、泉ピン子さん演じる小島さ…

ようやく春が来た?

この数か月の間にフェイスブックを開設した私。フェイスブックでもいろいろな人とやり取りをさせていただいておりますが、その中で私とすごく息の合う、私より年上の女性がおられて、趣味や趣向・考え方なども私と共通点があって、家もそんなに遠くはないの…

運転マナー

車を運転していると、マナーの悪いやつも結構います。特に狭い道で離合するとき、私がかなり先に進んでいて、対向車が来たら離合するのが難しい時に、広いところで待ってればいいものを、わざわざ道が狭くなっているところまで突っ込んできて、離合をするの…

チョット晩酌

今日も無事に仕事を終えて帰ってきた私。時々ビールやチューハイなどで晩酌してますが、今日は缶ビールで乾杯。今日の夕食は肉厚シイタケの肉詰め、マカロニサラダ、長芋・青梗菜のみそ和えで、シイタケの肉詰めや青梗菜のみそ和えがビールとよく合うんです…

そろそろ買い替え時?

私が普段使っているものの中で、テレビとブルーレイレコーダーがだいぶ古くなってきました。どちらも離婚まえ、買ってから10年前後が経過しており、そろそろテレビが映らなくなるかも…。ブルーレイレコーダーが壊れるかも…。などと思いながらも使っています…

今日は暖かい日よりでした

今日は朝の間、少し雨が降りましたが、その後天候は回復し、晴れ間も見える一日となりました。気温もこの時期としては暖かく、20度前後まで気温が上がったそうです。屋外で仕事をするにはちょうどいい日和で、いろいろと仕事を済ませてきました。 ただこの暖…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。夏を代表する無視と言えばセミ。セミは何の中間の昆虫かという問題でしたが、カメムシの中間の昆虫です。あの嫌なにおいを発するカメムシと同じ仲間だったというのはちょっ違いな気もしますね。俳句にもたくさん詠まれてい…

昨日はプライベートでの飲み会でした

昨日の夜は、フェイスブックで知り合た女性と意気投合し、二人で飲みに行こうということで、その女性の顔なじみの居酒屋さんにって飲んできました。その女性と私の最寄り駅で待ち合わせして、彼女のお仕事が終わり次第、車で迎えに来るということで、約束の…

今日は畑仕事

今日は、熊毛の実家まで玉ねぎの苗を植えに家族総出で行ってきました。植えた本数は、早生品種・奥手品種合わせて1000本。土を掘り起こして、苗を植えた後は油粕と馬糞をまいて、さらに水やりを済ませて、すべての作業が終わったのが午後2時ごろ。朝早くから…

隣の空き家の解体が始まる

私の家のすぐ隣の家は、住んでいた方が引っ越しして、ずいぶん長い間空き家として放置されていたんですが、この週末から解体作業が始まって、今、ブロック塀などの取り壊しが行われているところです。重機も入っていますので家本体の解体作業ももうすぐした…

大阪万博開催決定

フランスのパリで行われていた博覧会国際事務局総会で、2025年万博が大阪で開催されることが決まりました。2025年万博には、ロシアのエカテリンブルク・アゼルバイジャンのバクーが立候補していて、まず最初にバクーが落選して、エカテリンブルクとの決選投…

今日は寒い

今日から3連休ですが、今朝はかなり冷え込んでました。車の窓も、今シーズン初めて凍っていて、白くなってました。 天気は晴れていますが、北風が冷たく吹き抜けています。日中の気温も12度から13度と、あまり上がらず外に出ると冷たい空気が身を包み込みま…

クレジット会社の解約

この前の詐欺被害で、私のクレジット会社の番号が相手に知られてしまったので、先週の土曜日に速攻で解約しました。これで私のクレジットカードが悪用されることはなくなりましたが、今後は口座引き落としの通知が来ると思います。この通知を大事に取ってお…

未来の仕事像

昨今、AI(人工知能)の話題を耳にしない日がないほど、AIが進化を遂げています。AIの進化によっていろいろなところでの活用が期待されています。介護の現場や、建設作業の現場など、人手不足に悩む業界からは今後5年から10年の間に普及が進むかもしれませんね…

3連休スタート~💛

今週の仕事は今日で終わり、明日からは3連休となります。この連休中の予定をざっと書くと、まず明日は午前中にジムに行って筋トレをしてきます。というのも、土日は用事があってバタバタしそうなので、明日行ってきます。しっかりと体を鍛えて、体力増進と腰…

次男のつぶやき

今日、次男のラインのプロフィールを見てみると、このようなことが書いてありました「17歳とかもうオッサンやんけ」って。17歳でオッサンなら、46歳の私は一体何なんでしょうねぇ。旧石器時代の人間か、はたまた化石か…。ふとそんなことを思った私です。17歳…

スマホの不調?

今日、スマホの迷惑メール対策を強化しました。もともと設定はかなり強めに設定していたんですが、それでもこの前の詐欺女に誘導されたサイトにアクセスして以降、多量の迷惑メールが届くようになり、対策に頭を悩ませていたんですが、出会い系などの迷惑メ…

外気温と屋内温度の差について行けない私です

今朝もかなり冷え込んでいた山口県地方。朝の気温は車載温度計で6度。かなり冷え込んでいたので仕事着用のTシャツの上にさらにもう一枚長袖シャツを着こんで、その上にトレーナーとデニムの上着を着こんで出勤しました。会社に着いて作業着に着替えて屋外寺…

アッパレ長与千種さん

今日のニュースで話題になっていた、元女子プロレスラーの長与千種さん。大会で訪れていた札幌市内で、男性に暴行を受けていた女性を助けるために、けんかの仲裁に入り、女性を救出した後、警察に電話し、男性に暴力をやめるように説得したところ、髪の毛を…

カルロス・ゴーン会長逮捕へ

カルロスゴーン・日産自動車会長が、有価証券に自らの報酬を少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の容疑で逮捕される見通しとなりました。 コストカッターともいわれ、苦境にあえいでいた日産を回復させ、ルノーと日産・傘下に収めた三菱自動車と合…

25years

今日の一枚のCDはSMAPのベストアルバム、25yearsです。昨年惜しまれつつも解散したSMAPのデビューからラストまでのシングルカットされた曲が全て収録されており、懐かしい曲もたくさんあります。私はあまりにジャニーズは聴かないんですが、SMAPとTOKIOの実…

ほっと一息コーヒーブレイク中

日曜の朝、のんびりとした時間を過ごしています。ただいまホットコーヒーを飲んで一息入れています。だいぶ冷え込むようになってきたので、これからの季節、ホットコーヒーが恋しくなりますね。 今はチョコパイと一緒に飲んでます。私は日曜日など、仕事が休…

結婚相談所からの紹介

今日、結婚相談所のスタッフの方から新たな女性の紹介を受けました。詳しくはここでは書けないので割愛させていただきますが、結婚相談所からの久しぶりの紹介でした。私が仕事を転職して、収入が大きく減ってしまったために、新たな出会いや紹介は難しいか…

騙された

私は今、フェイスブックもやっているんですが、このフェイスブックで私に近づいてきた広瀬萌美という女。この女、私に気があるそぶりを見せて、フェイスブックから他のサイトに誘導し、金を騙し取っていきました。被害額はまだ11万円ほどで済んだからよかっ…

明日の予定

明日は歯の定期検診の日で、近くの歯医者で歯石除去と歯の健康チェックをしてもらおうと思います。予約制なので、早くに予約を入れて、明日の11:00に行ってきます。歯は健康を維持するためにも大事ですからね。自分の健康がこれ以上悪化することがないように…

むかしからの癖

昔からの癖ってなかなか抜けないですよね。私が前の会社に勤めていたころ、横断歩道を渡るときは、左右の安全を目視で確認しつつ、指差し確認をするようにと徹底して教育されてきました。これは交通事故を未然に防ぐうえで大変重要なことなんですが、今の会…

💓ドキドキ

昨日は、ある所から私にとって、自分の将来を大きく左右するかもしれない電話がかかってくることになっていました。それは婚活している私に、電話がかかってくるというものでしたが、かかってくるまでの間、本当に心臓がバクバクするほど、ドキドキしてまし…