sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン

今日10月31日は、ハロウィンですよね。昨日は各地で仮想した人たちが沢山街に繰り出していたみたいですが、今日は雨も降っているのでどうなんでしょうか。 このハロウィンも、毎年盛り上がりを見せるようになりましたね。山口でも仮装した人たちが商店街を歩…

大川小学校津波訴訟・市議会も控訴承認

先日仙台地裁で、大川小学校の津波訴訟で、裁判所は石巻市の過失を認め、遺族に対して14億円余りの支払いを命じる判決が言い渡されました。そしてその判決を受けて石巻市は控訴する意向を発表し、昨日開かれた臨時市議会で控訴案が賛成多数で承認されました…

帰って来たプレマシー号

さっき、ディーラーから電話があり、プレマシー号の車検が終わったので、受け取りに行って来ました。 ヤッパリ自分の車は気を遣わなくて済むのでいいですね。乗り心地も最高ですし、走行音も静かです。本当、代車を運転してるときは、悪酔いするかと思いまし…

私の人生回顧録統一教会編

子供たちの二学期が始まって、日勤の時は私も仕事で家にいない状態が再び戻ってきた我が家。私は元嫁に対して、「統一教会にかかわる一切のことにはかかわるな」と再三忠告していたんですが、元嫁は私の忠告には耳を貸そうとはしませんでした。それどころか…

ファイターズが日本シリーズを制する

ファイターズの3勝2敗で迎えた日本シリーズの第6戦。この試合は初回にファイターズが岡選手のタイムリー内野安打で先制します。カープは2回に相手増井投手の暴投とエラーで逆転します。しかしファイターズが4回に田中賢介選手のライト前ヒットで同点とすると…

代車

昨日の昼過ぎから車検で、ディーラーに行っている我がプレマシー号。特に不調なところはないけど、車検と言うことで、昨夜はディーラーで一泊となりました。そして、代車を借りてきたんですが、代車が軽のワンボックスタイプの乗用車。そんなに古いタイプで…

歯石取りの続き

今日は歯石取りの続きで、歯医者に来ています。今日は上の歯の歯石を取ってもらいます。私は4ヶ月を目処に歯石を取ってもらってるんですが、定期的に取ってもらわないと歯周病の原因になるとか。年齢を重ねても自分の歯でご飯を食べたいと思うので、歯石取り…

私の人生回顧録統一教会編

2006年の夏休みも終わり、、子供たちも小学校と幼稚園に通いだした9月1日。私は夜勤で家にいたので、、子供たちと久しぶりに一緒に自転車で連れていくことにしました。息子にランドセルを背負わせて、次男には幼稚園かばんを持たせて、息子は歩き、次男には…

大川小学校訴訟・石巻市が控訴

東日本大震災の津波で多くの犠牲者が出た石巻市立大川小学校の児童23人の遺族らが市と県に損害賠償を求めた訴訟で、市は28日、学校側の過失を認めて総額14億2658万円の支払いを命じた仙台地裁の判決を不服として仙台高等裁判所に控訴する方針を固めたという…

核兵器禁止・交渉入り採択・日本は反対

核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の交渉開始を明記した決議案が27日、軍縮を扱う国連総会第一委員会で賛成多数で採択されて、来年3月から禁止条約の交渉が開始されることになりました。核保有国は強く反対しており、核保有国抜きで交渉が進む見通し…

息子たちが作ったものです

今日の文化祭に合わせて息子たちが作ったものです。いろいろな小物がおいてあります。これからもうすぐ販売が始まります。息子よ~頑張れ👊😆🎵~。 これから販売開始なので、皆さん買いに来てくださいね。

今日は支援学校の文化祭

今日は息子が通っていた支援学校の文化祭です。久しぶりに訪れた支援学校。息子にとっても、懐かしい先生やクラスメイトに会えるので、楽しみにしていたみたいです。息子は就労移行支援事業所のスタッフの一員として、この後11:00から事業所のなかでも製作し…

私の人生回顧録統一教会編

お盆休みに入って、私の両親の家や、熊毛の実家に行ってお墓参りなどを済ませた私たち。お盆休みも終わって、仕事に行くと元嫁は何をしていたかというと、「広島に行かんといけんようになった」と言い出しました。「広島?何の用があるんじゃ?」と聞くと「…

いじめ認知22万件

今日の新聞の朝刊に一面に掲載されていた記事です。文科省のまとめで、いじめ認知件数が昨年度最多の22万件にのぼり、不登校も3年連続で増えたということが報告されていました。 文科省は27日、全国の小中高校などを対象に、いじめや不登校の状況を調べた201…

カープ連敗・ファイターズが日本シリーズ王手

昨日・おとといと札幌ドームで行われた日本シリーズの第4千・5戦。いずれもカープが先手を取りながら、終盤に追いつかれて、最後はホームランで決着がつくという試合で、カープは3連敗を喫し、ファイターズが王手をかけました。おとといは8回にレアード選手…

今年もやってきましたねぇ

毎年10月の終わりになると、会社から配布される年末調整の書類。今年も記入する時期がやってきました。先日保険会社から年末調整のはがきが送られてきていて、あとは記入するだけだったんですが、今日もらってきたので、明日・明後日の休みを使って書いてお…

息子の地理の勉強

この前の日曜日、家で暇こいている息子に、勉強を兼ねて世界の国のことが書かれた地理の本があるので、息子と両親と一緒に勉強しました。アメリカ・イタリア・ロシア・イギリス・フランス・中国・韓国・エジプト・ブラジルなどの国旗を見せては、どこの国か…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。それぞれの惑星系で水が液体として存在できる範囲は、ハビタブルゾーンと言います。このエリアに地球のような岩石質の惑星が位置していた場合、生命の存在の可能性も高くなります。ちなみに太陽系で水が液体として存在でき…

日本シリーズ第3戦・カープ敗れる

昨日行われた日本シリーズ第3戦。舞台を札幌ドームに移して昨日は、ファイターズが初回に先制しますが、カープは2回にエルドレッド選手が逆転のツーランを放ち、逆転に成功します。このまま試合が進んで、8回ファイターズは中田選手の逆転タイムリーツーベー…

大川小学校の悲劇を忘れない。賠償請求の判決出る

2011年3月11日に発生した東日本大震災。各地に甚大な被害をもたらし、今も大きな爪痕を残しています。そして、津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられたのが、宮城県石巻市立大川小学校での悲劇でしょう。震災が発生してから、市の防災無線や市の広報車が、…

今日は給料日~♪

今日25日は、サラリーマンにとって月に一回のお楽しみである給料日。今月も目いっぱい仕事を頑張ったその対価としてありがたくいただきました。もらった給料から次男への養育費・私と息子の生命保険・家への生活費・息子と私の預貯金、遊びに行くのにこれだ…

現実主義者が残したコメント

最近おとなしい現実主義者。一体どれだけのブロガーさんにコメントを残しているのか、検索をかけてみました。キーワードはヤフーブログ・大津いじめ・コメント・現実主義者で検索をかけてみました。そしたらものすごい数のブロガーさんのところに行っては、…

日本シリーズ、カープ連勝

昨日行われた日本シリーズの第2戦。マツダスタジアムで行われました。昨日の試合の先発はカープが野村投手・ファイターズが増井投手でした。 試合が動いたのは2回。ワンアウト1塁から小窪選手の右中間2塁打でカープが先制。ファイターズは4回、ツーアウト1・…

肝付兼太さん逝く

ドラえもんの骨川スネ夫役を長年務めた声優の肝付兼太さんが亡くなりました。あの独特の声でスネ夫を熱演し、ジャイアン役を長らく務めた立壁和也さんが亡くなったときは「ジャイアーン」と弔辞で語りかけていたのが印象的でした。それからわずか1年で、今度…

宇都宮で爆発

昨日の午前11:40分ごろ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址公園で爆発があり、バラバラになった男の遺体が発見されました。近くにいた3人が爆発に巻き込まれて重軽傷を負いました。栃木県警によると、男は元自衛官の栗原敏勝容疑者(72)で、県警は栗原容疑者が爆発…

存続の厳しいJR北海道

今年の12月でJR北海道の留萌本線の留萌→増毛間が廃止されるほか、石勝線の夕張支線も地元が廃止に向けて動き出すなど、JR北海道の路線を取り巻く環境は厳しさが増しています。その一方で、JR北海道が運行する非電化区間の主力のローカル列車はいまだにキハ40…

私の人生回顧録統一教会編

箱根へのドライブから帰ってきて、普段の生活に戻った私たち。子供たちは夏休み期間中で家にいることも増えて、近所の子供たちが息子と次男を遊びに誘いに来ることも多かったようですね。次男が「今日ねぇ、○○君と一緒に鬼ごっこをしたんよ」「かくれんぼを…

日本シリーズ開幕・カープ先勝

昨日広島カープの本拠地、マツダスタジアムで開幕した日本シリーズ。私は終盤の7回にカープが2点を追加したところから見たんですが、カープが5‐1でまずは先手を取りましたね。 試合開始前まで雨が降っていたみたいで、グラウンドコンディションもあまりよく…

昨日の次男との面会

昨日は次男との面会の日で、次男の15歳の誕生日の祝いもかねて、次男のリクエストで焼き肉を食べに息子と三人で行ってきました。 次男も昨日で15歳を迎えて、体も少し大きくなって、筋肉質になっていて、ますます体育会系男子になりつつあります。中学3年生…

私の人生回顧録統一教会編

1週間の箱根からの旅を終えて山口に帰った私たち。まずは荷物を車から全部おろして家の中に運び入れて、お土産を持って大家さんの家へ。大家さんも在宅中で奥様が出てこられました。そして元嫁が「1週間もの間、黙って家を空けることをしてしまい、申し訳あ…