sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅で年越し蕎麦食べてます。

只今京都駅で年越し蕎麦食べてます。あとおよそ5時間で今年もくれますね。毎年我が家では年越し前に年越し蕎麦を食べるんですが、今年最後の食事は息子が親子丼定食・私が東寺御膳をオーダーしました。また写真を写して記事に載せますのでお楽しみに~。あと…

JR東海全線乗車達成

JR東海の路線で、唯一未乗車の路線であった名松線に乗って、JR東海の全路線の乗車を達成しました。今回の旅で四国の鉄道全路線と南海電鉄・阪急電車・阪神電鉄 をあわせて姫路より西の鉄道は全路線乗車しました。 ただ、松阪駅にスタンプノートを忘れて来たの…

大阪出発

今日は関西本線・紀勢本線経由で名松線に乗ります。名松線はJR東海の路線の中で唯一未乗車の路線で、これでJR東海は全線乗車達成となります。今日の見所というと、関西本線の木津川の流れと名松線の雲出川の流れでしょうか。 名松線に乗ったあとは、紀勢本線・…

新阪急ホテルに到着~。

今大阪駅近くの新阪急ホテルに到着~。只今夕食を食べているところです。二人とも今日は肉が食べたいということで、ロース豚カツ御膳をオーダーしました。今日は高野山を出発して、大阪市営地下鉄堺筋線・阪急電車・阪神電鉄と、JR無しでの移動でしたが、久し…

渡月橋で食べた料理、メチャウマでした。

小学校の遠足以来、30ぶりに訪れた渡月橋。去年・今年の大雨の痕も残る状態でしたが、観光客はたくさん訪れて、賑わいを見せていました。そこで食べた竹弁当と京の玉手箱という超高級料理、メチャウマでした。お値段は竹弁当が3000円・京の玉手箱が3600円でし…

嵐山です。

今嵐山に到着。渡月橋を見て、昼食を待ってるところです。京都といえば湯葉が有名なところです。湯葉料理を頂こうと思います。

只今高野山を出発

今朝は7:00から荘厳な雰囲気のする本堂で朝のお務めがあって、ありがたいお話をお寺のご住職の方から頂いて、朝食をありがたく頂いて、今は小雪の舞う高野山駅にいます。 厳しい冷え込みでしたが、ご住職のお話ではまだ暖かい方だとか。これから大阪市内に行…

赤松院に到着

今日の宿泊地である、高野山の赤松院に到着。夕食を済ませて来ました。 夕食は寺院での宿泊ということで、精進料理を頂いて来ました。精進料理なので、肉や魚は一切使わず、野菜の煮物や天ぷらなど、根菜類や穀物が多く出されてました。久しぶりに和食を堪能…

和歌山に来ました~。

南海本線と支線を乗り継いで和歌山までやって来ました~。私の故郷の鉄道、南海電鉄の車両は私が暮らしていた頃と比べて、大阪を離れたあとに登場した車両のほうが多数派になっていて、時代の移り変わりを感じました。 さて、このあとですが、和歌山電鐵に乗…

今故郷の駅にいます。

只今大阪は南海電鉄の故郷の駅にいます。高架工事が行われていますが、私が暮らしていた頃の雰囲気がよく残っています。なんか懐かしくて、嬉しい私です。

大阪到着~。

只今大阪は南海電鉄の岸里玉出で汐見橋線の電車を待ってるところです。久しぶりに訪れた私の故郷の鉄道。私が大阪に住んでいた頃と走っている車両は随分と様変わりしましたが、雰囲気は私が暮らしていた頃と変わらないですね。今日は南海電鉄の汐見橋線・高師…

まもなく四国を離れます。

一昨日から四国を一週しました今回の旅。もうすぐ四国を離れて、本州に戻ります。今回の旅で四国の鉄道全線乗車達成しました。あとは関西地区に行って関西を旅してきます。

高知を出発するところです。

今日は高知7:00発南風4号岡山行きに乗って岡山に出たあと、新幹線で新大阪に向かい、大阪環状線で新今宮で下車したあと、南海電鉄の未乗車路線で残っている汐見橋線・高師浜線・多奈川線に乗って、時間に余裕があれば和歌山電鐵に乗ってタマ駅長に会ってこよう…

高知到着~。

只今高知に到着~。祭り茶屋というお店でかつおのタタキと天ぷら盛り合わせ、息子はオムライス、私はとろろ飯、梅酒に息子はカルピスをいただいてます。かつおのタタキ、めっちゃ厚切りで歯ごたえありそうです。今晩も美味しい魚をいただきまーす。

土佐電気鉄道乗車中~。

只今土佐電気鉄道乗車中です。相変わらず雨が降り続いている高知県内。これから後免町に出て、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に乗るんですが、せっかく太平洋に沿った景色のいい区間を通るので、天気回復してほしいんですけどね~。 さて、今晩は高知市内で…

雨の高知県

今日は宇和島から窪川へ予土線に乗って来たんですが、生憎の雨となりました。以前予土線に乗車したときは大雪で外の景色はよく見えなかったし、今回もあまり遠くまで見渡すことは出来ませんでしたが、清流四万十川はよく見えましたよ。このあと窪川13:10分発…

予土線に乗車中~。

只今宇和島から窪川へ向かって予土線に乗車してます。私達が乗った車両は海洋堂ホビートレインと呼ばれる観光列車で、恐竜から惑星探査機やエイリアンやゲゲゲの鬼太郎やキン肉マンが展示されてました。遊び心満載の列車です。 宇和島で時間があったので、タ…

松山出発~。

只今松山を出発しました。これから特急宇和海3号で宇和島に出ます。宇和島で時間があるので、少し市内を見てみようがと思います。

明日の準備~。

明日は特急宇和海3号に乗って宇和島に出たあと、予土線に乗って窪川へ。予定では観光列車ホビートレインに乗ることになってます。その後、土讃線に乗って伊野へ出て、土佐電気鉄道・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗って、高知で宿泊です。 明日の朝食の…

只今お食事中

松山について、今晩御飯を食べてます。今日はホテル東横インの近くにあるとび魚というお店で瀬戸内の海の幸をオーダーしました。また、写真公開しますね~。 それと旅の途中でいただいたコメントは帰ったらリコメ致します。 これからもリアル更新お楽しみに…

もうすぐ松山です。

只今伊予北条を出たところです。松山からは伊予鉄の路面電車を全部乗車して、そのまま松山で宿泊です。今日は移動で終わってしまいましたが、松山に着いたら美味しいもの食べようっと。

まもなく瀬戸大橋です。

只今マリンライナー25号は児島に到着します。児島を出ると、いよいよ豪快に瀬戸大橋を渡って四国に上陸となります。瀬戸大橋からの眺めはいつ見ても豪快です。

只今尾道です。

糸崎を9:32分に出た電車。冬の柔らかい日差しを受けて、瀬戸内海に沿って走っています。ここの風景もなかなか美しいです。

広島出発~。

只今広島を出発しました。これから瀬野八を越えて、糸崎で乗り換えになります。今日はいい天気でよかった~。

大畠付近です。

只今大畠付近です。ようやく夜が空けて来ました。大畠付近の風景はいつ見てもきれいです。

明日出発です

いよいよ年末年始の休暇に入った私たち。お楽しみの四国・関西旅行が、明日からスタートします。山陽本線を東に向かって走り、瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。高松から予讃線を西に向かって走って松山で明日は宿泊。 28日は予讃線を南下して宇和島に出た後、予…

明日は仕事納め

明日は今年最後の出勤日。定時で帰れるので、明日は早く家に帰れそうです。でも、明日は仕事が終わると、片付けや掃除が待っているので、終わってもすぐに帰れるというわけではありませんが・・・明日一日ありますが、今年1年怪我なく仕事を終えることができそ…

雨のクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。山口県地方は夕方から雨が降り出しました。なので、帰るときもあまり寒さは感じなかったんですが、雨のクリスマスよりも、ホワイトクリスマスのほうが雰囲気があっていいなぁと思う私です。ただ、ホワイトクリスマスになると、交通が…

別居開始から5年が経過してました

私、すっかり忘れていたんですが、この前の12月19日は私が 「お前とはもうやって行けん。俺はお前と別れるから」 そう元嫁に告げて、借家を飛び出してから5年になる日でした。いわば私が元嫁の、全く自由のない、働いて金を稼いでくるだけのロボット化から解…

昨日のお出かけ

昨日は防府市のイオンタウン防府でイベントがあるということで、出かけてきました。読売マラソンが行われる時間に重なるため、電車で防府駅まで出て、そこから高校の先輩の車で一緒にイベント会場まで出かけたんですが、そのときの様子を書き込みしますね。 …