sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

タイガース大丈夫か?

プロ野球のオープン戦も最終盤に差し掛かり、レギュラーシーズン開幕に向けて、主力が開幕に向けて本気モードに突入してますよね。昨年日本一になった我がタイガースも開幕戦に向けて、主力が投打に出てますが、なんなんでしょうねぇ?いまだにオープン戦1…

通報したった

今日の仕事の帰りでの話。空が前を走っていて、空のハスラー君の後ろを三菱ふそうのキャンタートラック2トン車が走っていて、私がそのキャンタートラックの後ろを車間を開けて帰っていたんですが、そのキャンタートラック、私が見た感じ、空のハスラー君とか…

選抜高校野球開幕

いよいよ本格的な野球シーズンが始まりますね。春は選抜からとも言われるように、すっかり春のスポーツを代表する大会ですね。今年は選抜高校野球は96回大会。甲子園球場が開場して100年の歴史を誇ります。今年の選抜の開幕ゲームは八戸学院光星と、関東一高…

岸田総理の謝罪

岸田総理大臣が、自民党大会において、国民に政治不信を抱かせたとして、国民に深く謝罪しました。政治不信を深刻化させたのは、政治資金の関係で、パーティ券のキックバックや、キックバックされた金が政治資金規正法の終始報告書に記載されていなかったこ…

カステラと長崎豚の角煮を食べて…、

今日はミラスタでV・ファーレン長崎戦。とにかく対戦成績の相性が悪くて、圧倒的に負け越しているレノファ山口。ゲン担ぎでもなんでもしないと、勝てないぞ〜。ということで、昨日は長崎県の名物であるカステラ、今日は豚の角煮を食べて応援に来てます。相手…

プププッ。腹で茶が沸きそう

昨日の仕事の終わりかけの時、ふと聞いた、例の困ったちゃんの話。なんでも最近、彼の評価が総務課の中で少し上がってるっていうことなんですが、私は思わず「はっ?なんで?評価が上がる要素なんてないじゃん。」って、思って話の続きを聞いたら、なんでも…

我が家の庭の花

3月もちょうど半分。三寒四温を繰り返しながらも、暖かくなってきましたね。来週はまた寒の戻りがあるみたいですが、今日は暖かい春の陽気に包まれています。そんな我が家の庭ではクリスマスローズが見頃を迎えました。 白っぽい花を咲かせてる個体や、濃い…

北陸新幹線延伸開業

今日、ダイヤ改正が実施されて、北陸新幹線の金沢から敦賀までが延伸開業しましたね。首都圏から北陸各地に向かう所要時間が短縮され、利便性が向上します。この延伸開業が、能登半島地震によって大きな被害が出た、北陸各地の復旧復興に大きく貢献してくれ…

悪夢の日々から40年。

今も私の心を蝕み、苦しめ続ける小学生の時に経験した激しい暴力と暴言を浴びせられ続けた毎日が終わってから、40年。今もあの時の卑しい笑い顔を浮かべて、私が苦しみ痛みにのたうち回る顔を楽しむ奴らの顔や、もっとやれ〜と暴力を煽り、囃し立てる嘲笑す…

明日で北陸本線経営分離&しらさぎとサンダーバードは敦賀止まりへ

明後日の土曜日に、北陸新幹線の金沢から敦賀間が延伸開業し、東京からかがやきやはくたかが東京から直通運転を開始。つるぎも増発されて、首都圏と北陸各地が便利になります。その一方で関西圏と北陸を結んでいるサンダーバードと、名古屋・米原と北陸を結…

今年の春闘

今年も春闘の集中解答日を迎えましたね。物価が高騰する中で、賃金上昇が物価の上昇を上回ることができるのかどうか、注目を集めてますが、果たしてどうなんでしょうか。自動車業界では、ホンダが月額2万円、マツダが16,000円となるなど、去年を上回る解答が…

真面目な人が辞めていって、不真面目な奴が残る現実

昨日の朝、ミーティングで女性支援員の方が今月末付で退職されると、上司から説明がありました。仕事熱心で、支援チームの仕事の割り振りや、支援チームの班のみんなと一緒になって汗を流しながら本当に一生懸命に仕事に取り組んでました。 先月も真面目に仕…

東日本大震災から13年

毎年、2012年以降はこの日になると、震災当日のことを中心に書いていますが、今年もこの日がやってきましたね。長いようで早かったような、時の流れを実感します。 この地震の後も、熊本や北海道胆振地方、能登半島で大震災が起きて、大きな被害が出ました。…

春の花

今日は熊毛の実家にちょっと顔出してきました。息子の誕生日でケーキを買って、行ってきました。着いたら花を植えてある周りの草取りを実施。これからどんどん草の伸びるスピードも早くなるため、少しでも抜いておかないと、すぐにジャングルみたいになりま…

他人の秘密…。秘密にしといてくれっていうのを聞くのも、なんだか疲れますね

年末のこと。後少しで仕事納めって言う時に、一緒に仕事している後輩から、待遇や給料、仕事内容など考えたら、今の仕事を辞めようと思うって相談されて、彼が仕事をする上で悩んでいることとか、不安に思っていることなどを聞いたんですが、その辞めること…

明日は息子の26回目の誕生日

明日は息子の26回目の誕生日。息子は長野オリンピックが終わった直後に生まれて、いつまでも健康に育ってほしいと願いを込めて命名しました。今はグループホームに入所しながら、週末は基本的に帰宅して、日曜の夕方またホームに帰って、1週間の仕事に励む毎…

ちびまる子ちゃん逝く

昨日のドラゴンボール生みの親、鳥山明さん逝去に続いて、今朝飛び込んできたちびまる子ちゃんの声を長く担当されてきていた、TARAKOさんが4日に急死されたことが発表されました。相次ぐアニメ界の訃報に、ただただ驚くとともに、長年親しんできたちびまる子…

ドラゴンボール生みの親、鳥山明さん逝去

大ヒットしたアニメ、ドラゴンボールや、アラレちゃんや、ドラゴンクエストのキャラクターデザインなどで知られる、漫画家の鳥山明さんが、3月1日に逝去されていたことが明らかになりました。硬膜下血腫で68歳でした。アラレちゃんのウンちゃ〜とか、ほよよ…

アホちゃうか

この前、X(旧Twitter)にあげられていた、とある写真。JR西日本伯備線の江尾駅に停車していた、381系特急やくもの試運転の列車。何を思ったのか、最後尾の車両のヘッドマークが取り付けられている車体への抱きつきや、連結器部分に乗って自身を写すなどの、…

新幹線のオーバーラン

昨日の午前7時半ごろに起きた、東北新幹線の郡山駅で起きた、つばさ121号が、停車するはずの郡山駅を500メートル余りオーバーランしてしまい、ホームのある待避線を通り過ぎて本線を塞ぐ形で停車して、バックしてホームに戻り、その後のダイヤに大きな遅れや…

もうすぐ13年

東日本大震災の発災からもうすぐ13年。あの大震災を経験された方も年を重ねられ、今は震災の記憶がほとんどないお子さんも増えてきていて、次の世代にどのように震災を語り継いでいくのかというのも課題となってきているそうです。 今18歳の高校三年生でも、…

事件のことを考えない日はない

22年7月に、参議院選挙の応援演説中に銃撃されて安倍元総理が死亡した事件。殺人などの罪で起訴された、山上徹也被告の弁護団が取材に応じて、山上被告の近況を明かしました。山上被告は、事件のことを考えない日はない。母とも手紙のやり取りがあった。統一…

今月からのちょっとした変化

月が変わり、今週から少し仕事に変化があります。製造部門で着用するシューズや製造着を、専用の袋に入れた後に、専門のクリーニング業者に、翌朝受け渡すために、前日の夕方までに出されたものを集めて、集積場に下ろす作業があったんですが、それがなくな…

羨ましいなぁ。

今日はミラスタにサッカー観戦。指の手術後、初めてのサッカー観戦でした。今日は秋田戦でした。前後半に1点ずつとって、しかも相手を完封。まさに快勝でした。 その試合前、他のグラウンドでは、ソフトボールの練習や試合が行われてました。以前は子供会や…

雪の降る雛祭り

昨日から寒の戻りでかなり冷え込んでますよね。今日は3月3日雛祭りの日で、例年この頃は少し寒さから解放されて、暖かさも感じられる頃ですが、昨日から雪が降ってます。今朝は水道が凍って、給湯器のお湯は出ますけど、水が出ないくらい寒いです。外の水槽…

1986年…。

今話題の不適切にも程がある。1986年のその時に許されていたことと、2024年の現代では社会通念上不適切とされる事を風刺したドラマと私は認識してますが、1986年当時は自分は何してかなぁ?って思い返してみると、この当時は私は14歳。まぁ、中学2年生で、世…

存じませんでしたに、知りませんでしたに、関与してませんでした砲発射

昨日まで2日間にわたって行われた、政倫審。裏金問題で、安倍派5人衆と呼ばれる、西村氏や松野元官房長官、塩谷元文科大臣などが出席し、政治資金パーティーのキックバックがいつから始まったのか、誰の指示なのか、監督責任などについて、野党側の質問に対…

3月入り

今日から三月。気象学的にも春に入り、少しずつ陽の暖かさも感じられるようになってきましたね。陽も長くなってきていて、18時すぎても明るさが残るようになりました。桜の蕾も膨らみ出してきていて、春の花の季節を迎えつつあります。3月は別れの時期でもあ…

びっくらこいた

今日の夕方になって、大谷翔平選手が結婚したと、自身のSNSで発表しましたね。お相手の方は日本人女性だとか。驚きましたね。今年はエンジェルスからドジャースへの移籍もさることながら、去年9月に右肘の靱帯の手術も受けていて、何かと慌ただしいだろうと…

なでしこジャパン、パリオリンピック出場決定

昨日の18時半から国立競技場で行われた、女子サッカーオリンピックアジア最終予選。北朝鮮との第二戦は、これまた息詰まるような攻防が繰り広げられましたね。前半26分にヘディングシュートのこぼれ球を高橋はな選手が押し込んでゴールネットを揺らして、な…