柔道女子70kg級新井千鶴選手と競泳女子200メートル個人メドレー大橋悠依選手が金メダル

今日もオリンピックで日本選手の活躍が続いてますね〜。まずは柔道女子70kg級の新井千鶴選手が金メダルを獲得しました。準決勝では16分に及ぶ激闘を制し、本当に大変だったかと思いますが、決勝では技ありのポイントを奪い、終始攻め続けて銀メダルを獲得し…

卓球初の金メダル獲得。

昨日の夜、ブログを更新したあと、卓球のミックスダブルスの決勝戦が行われ、伊藤美誠・水谷隼ペアと中国のキョキン・劉詩雯ペアと対戦し、最初の2ゲームを奪われる苦しい展開となりましたが、第3ゲームを11−9で奪い返し、第4ゲームも11-9で奪い返し、2-2の…

いじめ後遺症についてなおざりにされている現状

今日の朝のラジオのニュース深読みで、イジメの後遺症がなおざりにされている、置き去りにされている原状について、精神科の先生が話をされていました。専門家の先生の話を聞きながら、いじめ被害者がいじめがなくなったあと、いじめが終わったあとも、被害…

今日もメダルラッシュ

熱戦が続く東京オリンピック。今日もたくさんメダル獲得してくれましたね。まずは大きく話題になったのがスケボーの13歳スケートボーダー西谷椛選手が史上最年少記録を塗り替える13歳10ヶ月での金メダルを獲得しました。まだ私は技がどうだったのかなど、ま…

今日は金メダル4個獲得。

競技が本格的に始まって二日目の東京オリンピック。今日も近メダルラッシュになりましたね〜。 まず今日最初の金メダルが競泳の女子400メートル個人メドレーで大橋悠依選手が2位を引き離しての金メダル獲得でした。競泳は昨日、瀬戸大也選手が予選敗退、40…

柔道で金メダルと銀メダル獲得

今日から本格的に競技が始まりました。男子60kg級で高藤選手が金メダル、女子48kg級では渡名喜選手が銀メダルを獲得しました。私は決勝戦を両方見たんですが、やはり決勝戦ともなると、独特の緊張感が漂ってますね。高藤選手はゴールデンスコア方式の延長線…

いよいよ開会式

色々とゴタゴタやスキャンダル続出のオリンピック開会式。人格的に疑いをもつ人物が次々と辞任、または解任される事態になって、人選自体どうだったのか、厳しく追求しなければいけないことにもなる気がする私です。 それでも開会式が目前に迫っているわけで…

ソフトボールは開幕2連勝・サッカー男子は辛勝

昨日はソフトボールの予選ラウンドと、サッカー男子開幕戦が行われて、ソフトボールは、メキシコ相手に3‐2で延長8回サヨナラ勝ちで、開幕2連勝としました。先発の上野投手がメキシコを2失点に抑えて、あとを受けた藤田倭選手が反撃を許さないで、サヨナ…

涼を求めて

連日猛暑が続いて、体もだるくて悲鳴を上げそうな状態の私です。暑さをしのぐため、ジェネレというお店に行って抹茶小豆をいただいてきました。暑いなかいただくかき氷は、なかなかおいしかったです。時々頭がキーンとしながら、食べてきたんですが、抹茶の…

久しぶりの鉄分補給

今朝は早起きして、山陽本線の富海駅近くに出かけて、朝焼けの海と電車を絡めて写してきました。休日の早朝で、まだ街は眠ったままでしたが、その文誰もいない海を堪能することができました。 誰もいない海 あなたの愛を確かめたくて〜 なんて歌が昔流行りま…

東京オリンピック・競技スタート

23日に開会式を迎える東京オリンピック。開幕に先立って、今日からソフトボールとサッカーで競技がスタートしました。日本の全種目のオープニングゲームとなった、ソフトボールの日本VSオーストラリア戦。日本の先発は上野由紀子投手。初回、満塁のピンチか…

"映画『銀河鉄道999』エンディング" を YouTube で見る

映画『銀河鉄道999』エンディング - YouTube今日は朝早く目が覚めたので、劇場版銀河鉄道999の感動的な、エンディングのメーテルとの別れ、新たなる旅立ちのシーンを紹介します。 このシーンを演じるとき、野沢雅子さんも、池田昌子さんも涙なしに演じること…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回はキキが結婚して生まれてきた双子の子供の名前と、魔女猫の名前をあてる問題でしたが、こたえは長女がニニ・弟がトトで、魔女猫はブブとべべでした。キキが成長した様子も描かれていて、アニメとはまた違った面白さが…

津久井やまゆり園襲撃事件から5年

神奈川県相模原市の障碍者施設・津久井やまゆり園に入所する利用者19人が殺害された事件から、もう間もなく5年がたちます。あの事件の惨劇は今も強烈に私の脳裏に焼き付いて離れません。殺人などの罪で逮捕起訴され、その後死刑判決が確定している植松聖…

横綱照ノ富士誕生

昨日まで行われていた、大相撲名古屋場所。久しぶりに国技館以外での開催で、 注目点としては、6場所連続で休場していた横綱白鵬が進退をかけて出場する意向を示して、復活なるかということと、先場所優勝し、綱取りのかかっている大関照ノ富士の横綱昇進な…

京都アニメーションスタジオ放火事件から2年

2019年7月18日に起きた、京都アニメーションスタジオ放火事件から2年が立ちました。あの事件では、小説をパクられたと思い込んだ青葉容疑者が事前2ガソリンの携行缶にガソリンを給油してスタジオに向かい、ガソリンをばらまいて火をつけて、中で働いていたア…

ほっとひといきかふぇたいむ〜

Facebookいじめで受けた心の傷は消えません。加害者側がどれだけ怒鳴られようと、自分の栄誉や実績をすべて失うくらいの覚悟を持って、誠心誠意過去に自分がやったことに対して、真正面から向き合い、謝罪しない限り、私は加害行為を働いた人物は許せないで…

オリンピックまであと一週間。

今日で東京オリンピック開幕まであと一週間。いよいよカウントダウンも秒読み段階になった感じがします。 コロナの感染が再拡大して、都内に緊急事態宣言が発令される中での開幕ですが、果たして感染を抑えつつ、無事に終えることができるのか、どうなんだろ…

"【走行動画】振り子全開 2000系高速通過集 Part4" を YouTube で見る

https://youtu.be/-ih1jLTYqPQ私が好きな鉄道車両の一つ、JR四国の2000系特急気動車。世界初の振り子式ディーゼルカーとしてデビューし、四国全土や、瀬戸大橋を渡って、岡山にも顔を出してましたが、老朽の影響や、後任の2700系の登場で、数を減らしつつあ…

池袋暴走事故・飯塚被告に禁固7年を求刑

2019年に池袋で起きた、痛ましい事故。飯塚被告は車の故障が事故の原因だったとして、無罪を主張しています。一方の検察や事故車両を製造したトヨタ自動車の実況見分では車に異常はなく、正常に機能していて、故障が原因だというのはあり得ないという結…

ぞろ目

昨日、何気なく私のブログのトップページを見てみると、昨日までの投稿記事の本数が7777本になってました。よくここまで書いてきたなっていうのもありますし、ここまで書いてきたんだから、次は8000記事・さらには8888記事、もっと言うと10000記事を目指して…

鳥栖市立中いじめ事件・いじめ認定

佐賀県鳥栖市立中1年だった2012年に同級生から繰り返し暴行や恐喝をされて、重度の心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、同市の佐藤和威さん(22)と家族が、同級生8人と市などに計1億2800万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、福岡高裁は12日、…

梅雨明け

5月の半ばに梅雨入りして、およそ2か月で今日、福岡管区気象台が、山口県を含む、北部九州の梅雨明けを発表しました。今年の梅雨は、山口県にお限ってみれば、梅雨の期間は長かったですが、雨は総雨量ではそんなに多くなくて、どちらかと言えば、空梅雨気味…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は成長した魔女の宅急便の主人公、キキがトンボさんと結婚して、二人の子供が生まれますが、キキの子供の名前と、二人の子供に支える魔女猫の名前を当てる問題でしたが、こたえは子供の名前が長女がニニ、弟がトトで、…

畑の野菜&ゴンちゃん

昨日から熊毛に帰省していた私。重いものを持つことはストップがかかりましたが、野菜の収穫や草刈鎌を使っての除草作業位ならできるので、自分の今できる範囲で作業してきました。これまでのはる野菜から夏野菜に変わって、夏野菜の先陣を切ってピーマンや…

私の指の状態・これからのこと

今日は朝一番で整形外科に行ってきました。わたしがお世話になっている障害者支援の方と一緒に行って、話を聞いてきました。やはり症状が進行しているとのことで、今後の治療は手術して人工関節を入れるか、生物学的治療(注射)しながらの治療にするかのど…

従兄弟が急死。

今朝、私が出勤の準備をしていたら、母の姉から電話がかかってきて「私の息子が亡くなった」って連絡がありました。私から見れば従兄弟に当たり、もうすぐ還暦を迎えるところでした。肝臓が悪くて、だいぶ前から体調を崩していたそうなんですが、私は「そん…

松坂大輔投手が引退

埼玉西武ライオンズの松坂大輔投手が、昨日引退を発表しましたね。平成の怪物と呼ばれて、横浜高校ではエースピッチャーとして春夏連覇に貢献し、ドラフトでは埼玉西武ライオンズに入団し、最多勝などのタイトルを獲得、ライオンズのエースとして、ライオン…

山陰地方で大雨

昨日の天気予報で、中国地方でも大雨が降ると予想されてましたが、今日の未明から、山陰地方を中心に大雨が降って、各地で河川の氾濫や堤防の決壊、ゆかした・床上浸水・土砂崩れなどの被害も出ています。松江市では、時間帯によっては、一時間に100ミリ…

今の私の体調について

今年の前半は私の体調が、薬による副作用の影響で、すぐれないって書いてたとことが多いかと思います。そして、今年の後半に入り、体調がどうなったかを書くと、まずは私の指の症状についてですが、左手中指は今は120度くらいまでしか曲げられなくなっていま…