sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ終わる

昨日行われた日本シリーズ第7戦。バッファローズ3勝、スワローズ2勝、1引き分けで迎えた試合でした。初回の初球をバッファローズの太田選手が先頭打者ホームランを放ち1-0とリードします。さらに5回ツーアウト満塁から4点を加えて5-0とリードしたまま8回…

大激戦

いよいよ日本シリーズも残りわずかとなりましたね。昨日オリックスバッファローズが勝って、対戦成績がバッファローズが3勝・スワローズが2勝・1引き分けとなり、バッファローズが日本シリーズ優勝に大手をかけました。スワローズが逆転で優勝するには今日…

のどかな日曜日の午後

今日は特に大きな予定の入っていない休日。空と息子の三人で山口市内のデパートで開催されている北海道フェアに行ってきまた。北海道の懐かしい香りを感じながらまずは会場に入ってみると、もうかなりの人出。空が今日は詩のレッスンがあったので、会場に入…

音楽センターのコンサート

今日と明日、息子が通っている音楽センターのコンサートが、秋吉台国際芸術村で行われます。息子は今日の昼からの出演で、他の4人のメンバーと一緒に、海の声を演奏します。息子は今回はマリンバとパーカッションを担当します。春先からこの曲を練習してきた…

感動した〜。

昨日、日本シリーズの第5戦が行われましたね。逆転逆転また逆転というシーソーゲームで、まさにどちらが勝つか、全く予想の付かない展開でしたね。私は家の用事をしながら、ラジオの実況を聴き入っていたんですが、本当に手に汗握る試合でした。3-4とリード…

性犯罪被害のじょそ期間外のため、損害賠償請求認められず

昨日、広島県内に住む40代の女性が、幼稚園の頃から20歳前まで実父による性犯罪被害を訴えていた裁判の判決が広島地裁で言い渡され、実父は性犯罪の加害行為を認めましたが、損害賠償請求が可能なじょそ期間が過ぎているため、被害女性の訴えを棄却しました…

山際大臣辞任

統一教会との深い関係が指摘されてきていた山極経済再生担当大臣が、国会の運営に支障を与えたくないとして、担当大臣を辞任すると発表しました。表面上は辞任ということですが、事実上の更迭と見られています。 山際大臣の記者会見を見ていると、記録がない…

怒り

昨日、支援員の女に対して、職場の上司から私に対して発した言動について、指導がありました。発した言葉が名誉毀損にあたること・また脅迫と受け取れることで、そのことについて指導したそうです。 それが行われたのが昨日の10時半過ぎ。それから仕事が終わ…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は糖尿病になると、なぜ失明することがあるのかを当てる問題でしたが、正解は血液中の血糖値が上がると動脈に血栓ができやすくなり、血管が動脈硬化が起きやすくなり、血管が脆くなります。そして血圧が上がり目の網膜…

不穏な空気を感じる月曜日

週が明けて今週も仕事がスタートしました。天気も晴れて申し分ないんですが、この前からの会社内での不穏な雰囲気を強く感じる私です。 問題になっている女の支援員についてのこれまでの言動や振る舞いについて、上司が支援員のミーティングが今日の10時半か…

小平奈緒選手のラストレース

長野県で行われているスピードスケートの全日本選手権。この大会での引退を発表していた小平奈緒選手が見事に一位で優勝して、優秀の美を飾りましたね。スタート直後からのスタートダッシュに成功し、圧倒的な速さで100メートルを通過して、残りの400メート…

相談

一昨日、支援員である女に関することで相談してきました。彼女が吐き捨てた暴言や脅迫めいた言葉、それから妻や私のチームのメンバから聞いた話とか話してきました。会社の方でも彼女の口の利き方の悪さが指摘されていたそうなんですが、職場で暴言を吐き捨…

サッカーホーム最終戦

本日はJリーグ最終戦行われていて、J2レノファ山口はホームに強敵のジェフ千葉を迎えて、14時にキックオフを迎えます。泣いても笑っても今日が今季の最後のリーグ戦。来季は是非J1昇格ができるように、最後を飾って欲しいなと思います。今のレノファ山口に…

プロ野球日本シリーズ開幕

今日、今年のプロ野球を締めくくる日本シリーズが、ヤクルトスワローズの本拠地の神宮球場で、今日の18時に開幕します。投手力が抜群のオリックスバッファローズに対して、強力打線のヤクルトスワローズがどう打ち崩すかが、大きな見どころでしょうね。今日…

胃が痛い

この前からの会社内での出来事で非常にストレスを抱えている私。嫁さんと同じ職場で仕事をしているため(担当する仕事は違い、一緒に仕事をしてるわけではありませんが)、あるいは精神的・知的障害を抱えている人と一緒に仕事をしているため、職場内で声を…

昨日の会社での出来事

機能の一時停止 昨日会社であったことなんですけど、これまでのことも積み重なって、本当に腹が立ちました。仕事ができる云々、支援員云々いうよりも、人としてどうなの?って思います。彼女に関するいろんな黒い噂は私にも入ってきてます。本当なのかどうな…

仲本工事さん逝く

また人気コミックバンドのザ・ドリフターズのメンバーの1人、仲本工事さんが先日の神奈川県内で起きた交通事故による急性硬膜下血腫で亡くなられました。81歳でした。仲本さんは中学生の頃から始めた体操を組み込んだキレッキレのアクロバティックなコントを…

あの激闘から34年

今から34年前の今日、プロ野球パ・リーグでロッテオリオンズVS近鉄バッファローズのダブルヘッダーが川崎球場で行われました。このシーズンは近鉄バッファローズと西武ライオンズが激しい首位争いを演じていて、バッファローズがオリオンズに連勝すれば逆転…

もうすぐ次男の誕生日

今月22日は次男の誕生日。21歳になります。今年は就活で忙しく、連日バイトと面接などで多忙な毎日を過ごしているようです。私は次男とは小学2年生の12月までしか一緒に居てやれなくて、本当に次男にはしなくていい苦労を掛けてしまったので、申し訳ないなと…

"THE ALFEE - 木枯らしに抱かれて・・・【Come On ALFEE!! Acoustic Special Disc】" を YouTube で見る

THE ALFEE - 木枯らしに抱かれて・・・【Come On ALFEE!! Acoustic Special Disc】 - YouTube 秋も深まってきましたね。秋はどことなく物哀しい雰囲気が漂いますね。アルフィーの歌ったこの曲も、悲しい失恋ソングで、キョンキョンこと、小泉今日子さんが歌…

地元の秋祭り

先日の日曜日に、地元の秋祭りが公民館で行われました。演舞や太極拳、吹奏楽の演奏にミニミュージカルなどが行われました。地元の劇団に所属している空もミュージカルに出演し、美しい歌声を披露してました。家でもミュージカルで唄う歌をよく練習していて…

雑学クイズ化学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は景気が後退しながら物価が高騰する経済状態を何というかをあてる問題でしたが、答えはスタグフレーションでした。景気が後退して収入が減るにも関わらず、物価が高騰してしまったら、まさに一般市民にとってはダブル…

動き出した統一教会解散請求

本日から【統一教会の宗教法人解散】を求める署名活動がスタートしました。みなさんの署名で救われる被害者が大勢います。どうか力を貸して下さい。呼びかけ人:小川さゆりキャンペーン · 統一教会の宗教法人解散(法人格取消)を求めます · https://t.co/z8…

風・空・星

秋風が爽やかに吹き抜ける季節ですね。優しく頬を撫でる風が秋の晴れた空に心地よく、夜になればすんだ夜空がみえます。 風…。私のところにも、戦場で激しい爆撃にさらされている街にも、地球のどこにいても分け隔てなく吹き抜けて行く風。優しく頬を撫でる…

タイガース終わってしまった…。

昨日行われた2022年セ・リーグクライマックスシリーズファイナル。終盤までに3-0とタイガースがスワローズをリードしていて、このまま逃げ切るかと思ってましたが、7回につまらないミスから一気に5点を奪われて、最終的には6-3で敗れて、スワローズに与えら…

鉄道記念日

1872年10月14日、日本で初めての鉄道が東京の新橋(今の汐留付近)〜横浜(今の桜木町付近)で開通しました。当時、新橋から横浜の間は徒歩で丸一日かかっていたそうですが、それが一気に1時間ほどに短縮されて、多くの利用者で賑わったそうです。この区間に…

タイガースもホークスも負けたぞ…。

昨日開幕したプロ野球のクライマックスシリーズファイナルステージ。バッファローズVSホークス、スワローズVSタイガースの対戦でしたが、やはりリーグ戦首位のチームが地力を発揮したのか、ファーストステージを勝ち上がったちーむに硬さがあったのか、予想…

ウクライナへの報復のミサイル攻撃

10日から、ウクライナへの侵攻を続けるロシアから、先週末にクリミア半島につながる橋が爆破されて破壊されたことに対する報復として、ウクライナ各地へのミサイル攻撃を行い、民間人に多数の死傷者が出る事態となっています。 ロシアはウクライナが行ったテ…

クライマックスシリーズファイナルステージの対戦カードが決まる

昨日行われたクライマックスシリーズファーストステージのベイスターズVSタイガースの第3戦。3-2でタイガースが逆転勝ちして、ファイナルステージ進出を決めました。日曜日に先に進出を決めていたパ・リーグのホークスと共に日本シリーズ進出をかけてファイ…

山口県西部のドライブ

三連休最終日。今日は天気もいいので、リフレッシュパーク豊浦、角島灯台、萩名林間を巡るドライブに出てます。 コスモスや角島の美しい海の風景に癒されてます。ただ、風が強くて体感的にはめっちゃ寒かったです。 これから明倫館を後にして帰ります。