sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は一年の最後の日、大晦日。一年を無事に、怪我や病気をすることなく、この日を迎えられたことに感謝です。 今日は特に何かをするわけでもなく、ノンビリと過ごしてますが、久しぶりに山口で迎える大晦日。こういうのんびりした年の瀬を過ごすのもいいな…

次男からの兄へのクリスマスプレゼント&お年玉

昨日、一ヶ月ぶりに次男と会って、山口市内の和食バイキングの店、菜のはに行って来ました。次男に私と姉夫婦と私の両親から預かったクリスマスとお年玉をまとめて渡して、次男にもおいしいごはんを食べてほしいということで、今年収穫された新米と、つきた…

ミッケの本

この前、のクリスマスの話なんですが、息子に、姉からクリスマスプレゼントとして、ミッケという本が贈られました。この本は息子が大好きな○○を探せシリーズの本の一種で、いろんなものが写っている一枚の写真の中から、書かれてあるものを見つけるという本…

三江線乗車記パート2

宇都井駅を出発して、石見都賀・石見松原・潮・沢谷と停車して、三江線が全線開通するまでの三江北線の終点だった浜原に11:31分に到着。ここからは再び線路規格の低い区間に戻って、最高速度は65キロで、のんびりと走っていく区間となります。ここから再び…

私の人生回顧録統一教会編

2005年4月19日からの連絡帳への書き込みです。元嫁が書いています。 4月19日 今日、次男の延長保育お願いいたします。兄のスイミングや、いろいろと用がありまして、急ですいませんがよろしくお願いいたします。 と書いてあります。このころから用事があると…

餅つき終了~❤

朝から家族総出で、さらに下の甥っ子と姉も手伝いにやって来て、餅つきをしました。私が餅米を蒸す係、その他のメンバーは餅をついて、あんこ餅を作ったり、鏡餅を作ったり、平餅を作ったりして、ようやく終わりました。 ついた餅は姉のところと、我が家と、…

3000記事突破

今さっき気付いたんですが、すべての記事の表示を見てみると、3000記事を超えてたみたいですね。今のブログの名前で記事を書き始めたのが2012年の9月29日。およそ3年3か月、自分の思ったことや趣味のことや、息子のこと、自分の過去のことmなどを書き綴って…

今年のスポーツ名シーンを振り返る。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、スポーツの世界ではアスリートたちの熱い戦いが繰り広げられましたよね。プロ野球では、セリーグのヤクルトスワローズと、パリーグのソフトバンクホークスが優勝し、それぞれのチームからトリプルスリーを達成し…

私の人生回顧録統一教会編

2005年4月18日の元嫁の幼稚園の連絡帳への書き込みです。 4月18日 息子のことを思ってくださってうれしいです。息子本人もきっとうれしいと思いますよ。 今日はAちゃん(息子の友達の女の子。息子が支援学級に在籍していた時のお姉さん。今は中学一年生)と一…

危険な運転

昨日、息子を就労移行支援事業所に連れて行った帰り、「マジで危ねぇ~」っていう運転をする車に遭遇しました。私が息子を預けて、家に帰るまでの間、細い通学路を通らなければならないんですが、そこは通学路ということで、制限速度は30キロになっています…

台所の床の拭き掃除

今日は大掃除の第2弾として、台所の床の大掃除をしました。息子を就労移行支援施設に連れて行って、まずは、私のパソコンを置いてある部屋の片づけ。いらなくなった書類や、印刷用紙などをまとめてごみ袋に入れて、パソコンの周りもかなりすっきりしました。…

私の人生回顧録統一教会編

次男が幼稚園に入園して10日ほどたった日から、幼稚園の連絡帳への書き込みがなされています。4月17日の書き込みは、私がしています。 4月17日 今日は私と子供二人で富海まで潮干狩りに行ってきました。昨日は夕方からいって、あまりとれなかったので、今日…

従軍慰安婦問題

今日、韓国のソウルで日韓の外相会談が行われ、日韓の間で懸案事項となっていた従軍慰安婦問題について話し合いの場が持たれました。従軍慰安婦は、第二次世界大戦で、日本軍が当時植民地支配していた朝鮮半島などから、軍とともに行動を共にするように連れ…

三江線乗車記パート1

昨日は、朝の4時に起きて、三次駅まで車を走らせて、三江線に乗ってきました。三江線は、今では日本一の赤字路線と言われる、超閑散路線で、たぶんガラガラな状態で三次を発車するのではないか?と思っていたんですが、以外にも、1両のキハ120は、立ち席も出…

無事に家に到着~❤

只今家に到着~❤したところです。今日は三江線の列車に乗ってきましたが、いきも帰りもけっこう乗ってましたよ。ほとんどが全線乗り通した人でした。今は帰省シーズンで、青春18きっぷの発売期間中という関係もあるんでしょうか、ほとんどが沿線に住んでいな…

三次に到着。

只今三江線の往復が終わって、三次に到着しました。江の川にのきれいな流れを眺めながらの旅は、ノンビリしてましたよ。このような味わいのあるローカル線は、ぜひとも存続させてほしいなと思います。 これから中国道を経由して帰ります。

江津駅到着。

三江線の列車に揺られてやって来た江津駅。ここは、江の川の河口に開けた工業都市で、山陰本線西部の主要駅の一つです。三次行きの列車の中から書き込みをしていますが、来るときほどの混雑はなく、空いています。たぶん、接続の快速アクアライナーがやって…

石見川本駅にいます。

只今三次駅を9:57分に出発した列車で、石見川本駅までやって来ました。廃線の噂が出ている三江線なので、ガラガラな状態なのかなって思ったら、かなりの混雑でした。 廃線の話を聞き付けて、はるばる乗りに来た鉄道ファンや、帰省客などで賑わいを見せている…

三江線乗車中~❤

今日は朝の4時に家を出て、国道2号線と、54号線を走って、三次にやって来てます。目的は、廃線の噂が出ている三江線に乗ること。閑散路線と聞いていましたが、意外と乗客が多いです‼年末年始の連休と日曜日で、広島まで往復が可能な関係もあるんでしょうか❔…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからいってみましょう。金星への周期軌道に入ることに成功したあかつきは、金星の周りをまわりながら試験的な観測を続けていますが、その金星は、大気の主な成分は二酸化炭素(98%)で、大気圧は90気圧、表面の温度は、二酸化炭素の強烈…

体罰での教員処分952人

今日の新聞の社旗面に掲載されていた記事です。児童・生徒への体罰で、2014年度に懲戒・訓告などの処分を受けた公立小中高校などの教員は、952人に上ったことが25日、文科省の調査で明らかになりました大阪市立桜宮高校の体罰自殺問題を受けた緊急調査で判明…

年末の大掃除

今日から年末年始の休暇に入った私。連休初日として、まずやっておこうと思っていたのが、自分の寝室と車の大掃除。まずベッドを移動させて、窓を拭いてカーペットをのけて床を拭いて、テレビ台とテレビ本体を拭き掃除して、息子の別途も移動させて、ベット…

私の人生回顧録統一教会編

次男が幼稚園に入園して、新しい生活をスタートさせた私たち。次男の成長の記録として、幼稚園の連絡帳を残してありますので、次男が幼稚園でどのように過ごし、成長していったのかも書き込んでいこうと思います。ただ、息子と比較すると、次男のことはあま…

仕事納め

今日は今年最後の出勤日で、仕事納めの日でした。今年一年無時に仕事を終えることができて、まずは支えてくれた家族に感謝です。この一年もいろいろとありましたが、無事に仕事を終えることができたのも、家族や職場の上司や同僚の支えがあったからこそ。そ…

メリークリスマス

今日は12月25日、クリスマスですね。皆さんにメリークリスマス。皆さんのところにはサンタさんはやってきましたか?私は息子には、よそ行きにも使える靴を、次男にはお年玉兼用で現金を渡そうと思っています。 今日はクリスマスということで、みんなが集まっ…

スマホ壊れた❓❓❓

さっきスマホでラインをしよと思ったら、問題が発生したため、ラインを終了しますという表示が。続いて、ヤフーにアクセスしたら、こちらも問題が発生したため、ヤフーを終了しますの表示が。サーバーの関係で接続できなくなっているのかなと思って、私の友…

クリスマスイブ

今年もやってきましたね。クリスマスイブが。聖なる夜に星空を眺めてみようかと思ったんですが、あいにくの曇り空。晴れていれば、冬を代表するきらめく星々が、輝いているのが見えるんですけどね。曇って星が見えないので、クリスマスの星空散歩は明日にし…

地福公民館のクリスマスツリー

今日は、山口市阿東地福で行われるクリスマスイベントに行ってきました。ここのクリスマスイベントの最大の見どころといえば、二本の大きなもみの木に飾られたイルミネーションでしょう。毎年鮮やかに夜空を彩っています。今年は生憎、雨模様となってしまい…

地福公民館でのクリスマスイベント

今日は地福公民館でクリスマスイベントが行われています。巨大クリスマスツリーを写しに私もやって来ています。もうすぐツリーの点灯式開始です。

只今温泉♨に到着~❤

今日は仕事が休みになったので、かんぽの宿に来ています。その目的は温泉♨に入って、ノンビリハァ~ビバノンノンの世界に浸ること。たまには広い浴槽で、足を思いっきり伸ばして入る温泉もいいですね~❤。温泉が近くにあるところに住んでいて良かったー。息…