sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

青森で中学2年生女子生徒列車飛び込み自殺

 青森県藤崎町のJR奥羽本線北常盤駅で25日、青森市立中学2年生の女子生徒(13)が列車にはねられて死亡する事故がありました。女子生徒のスマホのメモ機能に、「もう、二度といじめたりしないでください」などと記された遺書が残されていたことが、学校や遺族への取材で明らかになりました。学校はいじめを苦にした自殺の可能性があるとみて調査を始めました。
 市教委などによりますと、25日午前10時過ぎ、同駅のホームに列車が入る際、女子生徒が線路に飛び降りたということです。24日の始業式には出席していたそうです。
 校長によると、今年6月、女子生徒の家族から無料通話アプリ「LINE」で悪口を言われたり、噂話をされたりしているとの相談があり、学校側は女子生徒と面談したそうです。複数の生徒が嫌がらせを認めたため、やめるように指導したということです。夏休み前に女子生徒に状況を聞いたところ、「大丈夫です」と答えたそうで、学校側は指導後も嫌がらせが続いていなかったか調べる方針だそうです。残されたメモで女子生徒は、複数の生徒を名指しし、いじめがあったことを訴えていました。女子生徒の父親は、「なんでいじめられるのかわからないと娘は言っていた。学校側には、しっかりと調査してほしい。二度とこういうことはあってほしくない」と話しています。
 学校は31日夜に保護者説明会を開いて経緯を説明する予定で、保護者の同意が得られれば全校生徒への聞き取りを行うとしています。青森県内では、上北郡の公立中学校に通う1年生の男子生徒が、いじめ被害を訴える書置きを残して19日に自殺する問題も起きているということです。

遺族が公開した遺書の内容ですが、
突然でごめんなさい。ストレスでもう生きて行けそうにないです。
 ○が弱いのは自分自身もわかってるし、○が悪いところがあったのは知ってるけれど、流石にもう耐えられません。
 東京行って全国でまたみんなで優勝したかったけど、行けなくてごめんなさい。だから7人で優勝してください。○も頑張ってね。(中略)
 学校生活も散々だし、それでストレスたまって起立性なったのに、仮病という人が沢山いて、説明しても、あまり信じてくれなかった。
 1・2年の時で、○の噂話流したりそれを信じたりいじめてきたやつら、自分でもわかると思います。もう、二度といじめたりしないでください(中略)
 家族へ。先立つ不幸を許してください。もう無理です。特別虐待があったわけでもない。(中略)
 文章むちゃくちゃでごめんなさい。
 みんなに迷惑かけるし、悲しむ人もいないかもしれないくらい生きる価値本当にないし、綺麗な死に方すらできないけど、楽しい時もありました。本当に13年間ありがとうございました。いつか、来世ででも○が幸せな生活をくれる人に慣れるまで、さようなら。
 また会おうね。
 2016年8月25日木曜日
 ○
またしてもいじめによる悲しい事件が起きてしまいましたね。なぜ加害者は人を死に追いやるまで、執拗ないじめを繰り返したのか?これは私の経験から言えることなんですが、この自殺した女子生徒は「なんで自分がいじめられるのかわからない」と話していたそうですが、いじめる側・加害者にとっては、いじめる理由なんて、何でもいいんです。自分が気に食わない・意に沿わないことをしたら、それが気に入らない。それだけでいじめは起こるんですそして、いじめを加えた側は、いじめなどなかったことにしようと、あの手この手を使って自分の行ったことを隠し通そうとします。そして「誰々のどこそこが悪いからいじめた」とか、そういうくだらない理由をつけて自分がやったことを軽くしようとするんです。それがいじめの加害者の考えることです。
 それともう一つ、私が強く訴えたいのは、よくいじめの加害者や周りの大人が口にする言葉の一つに「いじめられる側にも問題・責任・原因がある」ということ。私が「いじめられる原因になったのは、アレルギー性鼻炎を抱えているという理由からでした。もし、いじめられた私にも責任や原因、問題があるというのであれば、アレルギー性鼻炎を産まれながら持って生まれた私が悪いということになりますよね。でも、私も好き好んでアレルギー性鼻炎になったわけでもないですし、親から受け継いだ体質は私にはどうしようもできないことです。いじめられている当の本人には、どうしようもできないことでいじめのターゲットにされることだってあるんです。それでもみなさんはいじめられる側にも問題・責任・原因があるといえますか?いじめで苦しんでいる自分の子供にそんな冷酷なことを言えますか?私はどんな理由があろうとも、絶対にじめは許さないです。