sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から二学期

7月の後半から夏休みに入った息子。その夏休みも今日で終わり、明日からまた学校です。この夏休みの間、毎日日記を書いて、何をして過ごしたか書いてましたし、私とは、1週間にわたって夏の信州を旅して、いろんなものを見てきました。甥っ子たちが遊びに来…

どうしても行きたいジャズライブ

9月26日に、岩国市にあるシンフォニア岩国で、ルパン三世をメインにしたジャズコンサートが行われます。土曜日なので行ける~と思っていたら、残念ながらその日は仕事…。休みを取っていこうかなとも思うんですが、先日も用事があって土曜日の仕事を休んだの…

迷惑駐車…

これは、先週の土曜日の夕方、近くのドラッグストアに買い物に出かけた時のことなんですが、私が車を止めて店の中に入ろうとしたら、前の車の駐車の仕方が気になったので、書き込みしますね。私の前に止まっていたのは白いトヨタのクラウン。そのクラウンが…

U-18野球ワールドカップ・日本3連勝

日本で開催されているU-18野球のワールドカップ。今日はオーストラリアとの試合が行われ、日本が10‐1でオーストラリアに快勝して、開幕3連勝として、初の世界一に向けて好発進しました。この大会は18歳以下の選手が参加して行われていますが、甲子園で活躍し…

私の人生回顧録結婚生活編

2004年がスタートして一週間が過ぎたころの連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。 1月15日 トマト皮を次回から向いてみます。タイヤ飛び・雲梯にもトライできて、よく頑張ったと思います。ありがとうございます。 弁当も一緒に食べてく…

レモンティー酒

この前の6月につけたレモンティー酒。昨日レモンティー酒を付けている酒瓶を見てみたら、思ったよりも早くつけあがっていました。そう、レモンの果汁が全部で尽くして、レモンがしわしわになっていて、そろそろ飲み頃ですよーっていう合図でした。 そして昨…

台風の爪痕

先週の火曜日に九州の熊本県に上陸し、西日本を中心に大荒れの天気をもたらした台風15号。山口県内でも暴風が吹き荒れて、停電が発生したり、けが人が出たりしましたが、その台風、身近なところにも爪痕を残していきました。昨日、ガソリンを給油するため…

棄てられかけた命が人の命を救う

今日、朝早くに目が覚めたので、先週録画しておいた24時間テレビを見てみました。その中で、広島県の動物愛護センターに引き取られたある犬のことが取り上げられていました。動物愛護センターに引き取られた犬や猫は、新たな引き取り手が見つからない場合…

頑張れという言葉。

早いところでは、もう2学期の始業式を迎えている時期ですが、残念なことに、いじめを苦にしたと思われる自殺事件が全国で相次いでいるようです。やはり危惧していたように2学期を目前に控えて、いじめや対人関係などで苦しんでいる子供が自ら命を絶ってしま…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからいってみましょう。ヤッターマンの冒頭部分で必ず出てくるのは、ドクロベーからの指令が下って、ドロンボーー一味がドクロマークを付けた店でインチキ商売を始めて、メカの製作する費用を荒稼ぎして、それをヤッターマンのがガン…

私の人生回顧録結婚生活編

幼稚園最後の3学期が始まって、息子も元気に幼稚園に通っていたみたいですね。幼児教育相談も再開されて、幼稚園を途中で早退したり、途中から登園したりということもありましたが、先生方も、幼稚園の友達も温かく受け入れてもらえていたので助かっていた…

信州旅行夏2015・㋇㏧編パート3

敦賀を16:25分に発車したしらさぎ57号。今では数少なくなったL特急の称号を冠した列車ですが、やっぱり私にとって国鉄時代からの由緒ある列車名にはL特急の称号が似合うなぁと思います。 敦賀を発車したしらさぎ57号は、JRの在来線の地上にあるトンネルの中…

柔道世界選手権・金メダル獲得

カザフスタンのアスタナで行われている柔道の世界選手権大会。ここにきて日本柔道に復調の兆しが見えてきたのかなぁって気がします。ロンドンオリンピックでは男子は金メダルゼロに終わってしまい、まさに惨敗を喫して、監督も篠原監督から井上監督に変わっ…

㋈1日問題をどう乗り切る?

もうすぐ2学期が始まりますが、学校関係者の間で問題になっているのが、自殺者が増えるといわれる2学期最初の登校日である㋈1日。この日になぜ自殺者が多いかというと、いじめや友人関係などで深刻な悩みを抱えたまま、1学期が終わって夏休みに入り、一か月…

涼しい一日でした

今日は台風が過ぎ去って、夜仕事を終えて帰るころには、夜空には明るいお月様が出ていました。昨日の台風の雨と風が、空気中のちりやほこりを吹き払ってくれたのか、月の輝きもいつも夜澄んだ光を放っているような、そんな気がしました。その中、車を走らせ…

LOVE LOVE LOVE

今日のお気に入りミュージックは1995年に放送されたドラマ「愛してると言ってくれ」の主題歌として使われたDREAM COME TRUEのLOVE LOVE LOVEです。この曲は、私にとって非常の思い入れの強い曲で、私が吹奏楽のOBバンドで、OBとして参加した、母校の文化…

台風15号、直撃

今日の朝6時過ぎに熊本県荒尾市付近に上陸した台風15号。強い勢力を維持したまま北上し、九州に接近して、上陸、福岡県を縦断して日本海に抜けましたが、山口県地方も、大きな影響がありました。下関市内では大雨で道路が冠水したり、ところによっては観…

windows10・写真取り込みできず・・・

このまえ、windows10にOSを更新した私。今は、慣れないこともたくさんあって、パソコンとファイティング中です。この前はプリンターの設定が変わったので、設定をやり直してもらって、プリンターは使えるようになったんですが、昨日、NARUTOの映画を見に行っ…

北斗星ラストラン

今年の3月のダイヤ改正以降も、臨時列車として、上野と札幌の間を走り続けてきた寝台特急北斗星。青い車体をまとった最後の列車として運転されてきましたが、いよいよ昨日で見納めになってしまいました。寝台特急あさかぜとして、走り始めて、いつしか青い…

NARUTOの映画観てきました~。

今日は、宇部市の宇部シネマスクエアセブンまで、NARUTOの映画最新作、BORUTO~NARUTO THE MOVIEを見てきました。NARUTOの息子である、ボルトを主人公にした物語で、7代目火影に就任して多忙を極めるNARUTOに対して、反発するボルト。そして、NARUTOのライバ…

私の人生回顧録結婚生活編

2004年1月8日は、息子にとって幼稚園最後になる3学期の始まった日です。この日は息子も機嫌よく幼稚園に行ったみたいですね。久しぶりに会う幼稚園の友達とも、楽しく過ごしていたのだろうと思います。 先生からの連絡帳への書き込みですが、うれしくもあり…

かわいいお客さん、天国へ

今朝、私が起きてトイレに行こうと、トイレの前に行くと、何やら小さな生き物がじっとして動かない状態で見つかりました。よく見てみると、まだ生まれて間もないヤモリの赤ちゃんでした。じっとしているだけなのかなと思って、ちょんちょんと体を触ってみて…

花火大会の予定…

私の家では、よく姉夫婦も集まって一緒に手巻き寿司パーティーをします。昨日も音楽センターでのドラムの練習が終わってから、家に帰るとみんなが集まってきていました。せっかくみんなが集まるので、日が暮れたら花火をしようと思って、近所のディスカウン…

信州旅行夏2015・㋇㏧編パート2

相生を12:48分に出た新快速に乗った私たち。山科から湖西線に入ると、進行方向右手には琵琶湖が見えてきます。琵琶湖は湖西線の一番の見どころで、晴れた空に波静かな湖面が見えましたよ。この湖西線は昭和47年に大阪と北陸地方を最短距離で結ぶ路線として…

痛ッ(>_<)

今日の朝、朝食にハナオクラが出ていました。ハナオクラは私の家の庭に植えてあるんですが、ふつうのオクラと同じように粘り気があって、食べた感じはふつうのオクラと同じような感じです。そして花がたくさん咲いていたので、摘み取ってほしいということで…

高槻市少女殺害事件続報

大阪府高槻市で13日夜殺害された寝屋川市の平田奈津美さん(13)が見つかった事件で、大阪府警は21日夜寝屋川市香里新町(こおりしんまち)の職業不詳・山田浩二容疑者(45)を死体遺棄容疑で逮捕しました。同一夜には大阪府柏原市内の山中で少年の遺体が見…

大阪高槻市・少女遺体遺棄事件容疑者逮捕

大阪府高槻市の運送会社の駐車場で、今月13日に行方不明になっていた寝屋川市に住む平田奈津美さん(13歳)が殺害された状態で見つかった事件で、警察は寝屋川市に住む40代の男を逮捕しました。一方同じく行方不明になっている星野凌斗君(12歳)とみられる遺…

Windows10へのアップグレード

ただ今Windows10へのアップグレード中です。ただいまファイルのコピーが終わって、機能とドライバーをインストール中です。ようやく40%ほど、作業が終わったところですが、新しい基本ソフトを入れるとなると、時間がめっちゃかかりますね。作業開始から40分…

高校野球決勝戦

今日は高校野球決勝戦が阪神甲子園球場で行われました。東北勢初の優勝を目指す仙台育英高校VS45年ぶりのを目指す東海大相模高校の対戦は6-6の同点の9回に、小笠原選手のホームランで東海大相模高校勝がち越し。9回裏の仙台育英高校の反撃をおさえて、10-6で…

起立性低血圧症の対処方法

昨日、立ちくらみがするので、病院でMRI検査を受けた私。幸い脳腫瘍や脳梗塞など、脳に関する大きな病気は無くて、立ちくらみの原因は、低血圧によるものと判明して、ひとまず大きな病気が原因ではないと解ったので一安心しているところです。ただ、この起立…