sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

野村監督の残した言葉

野球の野村監督が残した言葉を集めた本を読んでる最中の私。若い頃から監督業を退くまで、野球に携わる傍ら、選手として、チームを引っ張る監督として、勝負の世界で戦う中で、どのように考えていたのか、いわゆる野村イズムとも呼ばれる言葉を紡いだ裏にあ…

今年もあの日がやってきましたね

2005年4月25日に起きた、あの悪夢のような脱線事故の日がやってきましたね。鉄道大好き人間の私としては、あのような多くの方々が死傷する事故は、見るのも聞くのも辛いというのが私の正直な気持ちです。 あのカーブを曲がりきれずに車体が傾き、倒れゆく車…

負けるかと思った

昨日行われたベイスターズとタイガースの試合。タイガースが4回に押し出しで1点を先制しましたが、その後追加点を奪えずに雨による中断があり、再開された後の7回裏、ベイスターズがこれまで攻略できてなかった伊藤将司投手から3点を奪い逆転。そのまま試合…

ハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ記念日

今日は、ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられて34年目の記念日。天体観測を大気の揺らぎの影響を受けることのない、宇宙空間に高性能な望遠鏡を打ち上げて、鮮明な画像を使って鮮明な観測を行い、宇宙の謎を解き明かそうとするもので、名前は宇宙は膨張してい…

知床観光遊覧船沈没事故から2年

一昨年4月23日に起きた、知床観光遊覧船沈没事故の発生から2年が過ぎました。この事故は甲板から海水の浸入を防ぐためのハッチが完全に閉まっておらず、波や揺れが原因でハッチが開き、海水が船内に浸入し、沈没したものですが、安全管理が杜撰だった実態が…

ちびまる子ちゃん

昨日は、急逝されたTARAKOさんの次のちびまる子ちゃんの声優さんとなられた、菊池こころさんが初登場しましたね。菊池さんはBORUTOの内羽サラダの声を担当されていて、サラダの雰囲気が強いのかなぁと思ってましたが、昨日見てみたら、TARAKOさんによく似て…

15得点快勝

昨日甲子園で行われた、ドラゴンズとの試合。初回に先制した後の2回、ドラゴンズに2点を奪われて逆転されますが、その裏の攻撃で一気に6点を奪い、さらに得点を重ねて、終わってみれば、先発全員安打に1番から5番までの上位打線全員に打点を挙げるなど、15点…

ようやく上向いてきた?

開幕からあまり調子に乗り切れていなかった感じのするタイガース。なかなか得点が奪えずに先発ピッチャーになかなか勝ちがつかずに、打線も湿りっぱなしの状態が続いていましたが、昨日からのドラゴンズ戦で、初戦は7点取って久しぶりにスカッとした勝ち方だ…

インスタライブ

昨日の夜、インスタライブに参加しました。私が経験したいじめの被害の実態や私が失ってしまったもの、辛かった思いや、加害者に対しての激しい怒りや憎しみや恨むと言った感情、長い間フラッシュバックやPTSDなどに苦しみ続けたこと。そう言ったことと、私…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は魔女の宅急便の主人公のキキの生まれ故郷の町の名前をあてる問題でしたが、答えはキマコという名前でした。魔女の宅急便のスピンオフ作品のキキとジジという、キキが生まれてからの幼い頃のお話の中で、町の名前が登…

昨夜遅くの地震

昨夜11時過ぎに起きた地震。愛媛県や高知県で震度6弱の強い揺れに見舞われ、私たちのところでも震度3を観測し、スマホの緊急地震速報のアラームが鳴り響き、飛び起きました。結構長い間揺れていたなと思い、テレビをつけると地震のニュースが放送されてまし…

山陽道での事故

昨日の未明、山陽道の下り線、徳山東インター→徳山西インターにある富岡トンネル内で、十数台の車やトラックが絡む多重衝突事故が発生し、1人の方が亡くなられ、2人が病院に搬送されました。衝突地点から少し離れたところではトレーラーが燃える車両火災が起…

なかなか調子が上がりませんなぁ

開幕から対戦カードが一回りしたプロ野球。我がタイガースも東京ドームでジャイアンツと対戦し、この後ベイスターズ→カープ→スワローズ→ドラゴンズと対戦しましたが、6勝8敗1引き分けで、なんとか同一カード3連敗を免れているって感じで、特に打線が湿りっ…

1週間ぶりの出勤

息子のコロナ隔離が終わって、ようやくいつもの生活が戻ってきました。息子も私も発熱など一切なく、本当にどこが悪いのか?と言う感じだったんですが、まぁ、とにかく無事に隔離が終わって良かったです。 今日からまた仕事に復帰するわけですが、今日はどの…

コロナ陰性

今日は息子がコロナ感染が判明してから7日目。先ほどコロナの検査キットを購入して、検査を実施したところ、陰性の判定が出ました。平熱で食欲もあり、のどの痛みとかもなし。きょう夕方に、グループホームに連れていこうかと思います。 今回は月曜日に感染…

24億5000万円

昨日明らかになった、水原一平容疑者の違法賭博に関する、大谷翔平選手からブックメーカーの賭け屋に不法に送金された金額。24億5000万円にものぼるとか。なんかあまりにも凄すぎて、会いた口が閉まらないって感じです。水原容疑者が大谷選手になりすまして…

今日は暑いくらい

いい天気に恵まれましたね。今日は気温も上がっていて、22度ほど。洗濯物もよく乾きそうです。ここ魔Ⅾ気温が上がると、やはり気になるのが熱中症。こまめに水分補給しないと、体がへばっちゃいそうです。予報では、この十年で一番気温が上がりそうだとか。三…

リニア問題…。

静岡県内の工事が全くできていなかった、リニア新幹線の工事。当初、品川から名古屋までの開通は2027年度されていましたが、静岡県内の工事未着工の影響から、開業が遅れることになると、JR東海が発表しましたが、このことに関して静岡県の川勝知事が「リニ…

大相撲64代横綱曙関旅立つ

今朝になって飛び込んできた、第64代横綱曙太郎氏がなくなったというニュース。かなり驚きました。心不全だそうで、7年前に倒れてからは闘病生活が続いていたとか。曙関はハワイオアフ島出身で、曙関が全盛のころには、若貴兄弟や武蔵丸関、貴ノ浪関など、強…

コロナ感染

この月曜日に息子のコロナ感染があって、空は感染防止のため実家に避難してもらって、私が休みを取って息子の経過観察や洗濯、食事の用意などをしていますが、今のところ発熱やのどの異変、鼻水が出るなどの症状をはなく、無症状のままですね。わたしも検査…

強風

昨日から雨が降り、今朝まで続いていました。今は雨はやみましたが、強い風が吹き荒れてます。昨日より気温も下がって、少し肌寒さを感じてます。いわゆる花散らしの雨だったみたいですね。これで桜も散ってしまったのかなぁって思います。この雨が止むと、…

息子が〜。

今朝早く、グループホームの所長さんから電話がありました。朝早くからの連絡だったので、いやーな予感がしたんですが、息子が通っている事業所内で、スタッフさんや支援員の方にコロナ感染者が出ていて、事業所は今日は閉鎖するって連絡が昨日ラインで来て…

なんか疲れた

このところ、なんか心労が重なっているのか、ストレスの影響で身体中の筋肉がこわばっていて、疲れが溜まって眠りも浅く、かなり体が重たいです。 なんで心労が重なっているのかは割愛しますが、そのうち倒れるかも。誰かに相談しても解決が難しいし、どう対…

能登鉄道復活

元旦の能登半島地震で壊滅的被害が生じた能登鉄道。長らくの間運休が続いていましたが、今日全線で復旧し、運転を再開しましたね。この災害により、被災した鉄道は、すべて復旧しました。これで県都の金沢への移動や、地域の往来もしやすくなるのではないか…

カクヨムで執筆開始

先週の金曜日から、私の身にこれまで起こった出来事をカクヨムで執筆開始しました。金曜日に下書きを書いて、一昨日と昨日で加筆修正を行なって、まずは第一編を掲載しました。第一編は私が生まれた昭和47年から幼稚園卒園までを書き上げて、幼少の頃の出来…

処分が甘すぎる。

政治資金の裏金問題の処分で、塩谷氏と世耕氏、西村氏や下村氏に高木氏などに対する処分が党記委員会にて決まりそうですね。塩谷氏が離党勧告、西村氏と下村氏と高木氏が党員資格停止となる様ですが、なんか処分が甘すぎるんじゃないかと感じます。あれだけ…

職業差別発言

一昨日の静岡県の県庁の新人職員の入庁式の訓示で、川勝知事が、野菜を育てたり、牛の世話をしたり、物を作るよりも知性が高いなどと述べて、職業差別とも受け止められる発言をしたことに批判が集中し、昨日の夕方、川勝知事は6月定例県議会で知事職を辞する…

新入社員

昨日で年度が変わり、新たな生活が始まった方も多いのではないでしょうか。私の勤めている会社でも、新入社員が入社し、昨日は研修が行われていました。真新しいリクルートスーツを着て、緊張した面持ちで研修を受ける姿を見ていると、自分が新入社員として…

根室本線の富良野→新得間廃止

3/31にて、JR北海道の根室本線、富良野→新得間(正確には富良野→上落合信号場間)が廃止となり、117年の長い歴史に終止符が打たれました。かつてこの区間は、札幌や函館と帯広や釧路などを結ぶ最重要幹線として、数多くの特急や貨物が運転されていましたが、…

紅麹菌…

このところ大きな問題となっている、小林製薬が製造販売した、紅麹菌を使ったサプリによる健康被害の問題。現時点では5人の方が間質性腎炎で亡くなったことがわかりました。また、青黴が作り出すプベルル酸が混入していたことが明らかになりましたが、原因が…